• No.137 イシガイ

    26/06/19 07:31:09

    >>136
    そもそも、今の主の生活は、夫のATM化以外は、ほぼ離婚してるのと実質変わらないように見える。
    老後に一人になるのが怖いって言うけど、老後、配偶者と死別して一人で生活している人なんて山程いるよ。
    それこそ、お金の心配がなくて健康であれば、近所の人間関係や友達といった、それまでの自分のコミュニティの中で変わらない日常が続いていく。
    自分の病気や介護の問題についても、それまで頼れなかった人は、いつまで経っても頼れないのが現実。
    そこに何かを期待しても無意味。
    それなら、そうなる前に自分で出来る限りの準備をしておくしかないじゃん。

  • No.139

    26/06/19 08:19:04

    >>137
    なるほどな…
    皆さん強いな。 私も以前はここまで老後の事なんて考えてなかったし、主人との関係もそんなに深刻に考えてませんでした。
    それにどなたかが私には友達居なさそうと書いてましたが私は交友関係がとても広いんです。昔から
    ただ、すぐお友達ができて気軽に遊ぶ一方で私自身はそこまで信頼関係を求めてないのでそれが自分のコミュニティだなんて思ってませんでした。
    よく旅行にも一緒に行ってますし、週3でランチ持ち寄り会とかしてた時もあります。
    皆さんはそこに自分軸があるんでしょうか…

    それと、離婚してるのと変わらないですか?
    他所の家庭とは形は違えど私達夫婦は役割を明確に分担して親として出来る限りの事をやり切った同志だと思ってました。
    子供達は院卒なので人より学生期間が長く、授業料捻出期間は主人のお小遣いも減らしてくれていた事もあります。
    だから子育て卒業したら2人でお疲れ様やり切った旅行でも行こうと考えてたら主人に
    無視されました。

    なぜ子育て終わった夫婦は離婚を考えなければならないと言う意見があるのか分かりません。
    よくある老夫婦の寄り添った素敵な写真なんかは、色んな事を乗り越えた先の夫婦にしか得られない重みがあるからだと思いますが皆さまには素敵に見えてないと言う事ですか?
    結婚して、離婚していない。
    だから2人寄り添う老後を考えるべきではないんですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.141 アサリばかりで飽きる

    26/06/19 08:35:11

    >>139 あなたは離婚を考えてないかもしれないけど、旦那さんはどうか分からないじゃない。なんで自分にしか主導権がないと思っているのか…

  • No.142 キヌガサガイ

    26/06/19 08:42:26

    >>139
    後半の文章は普通の家族みんな揃ってる人なら言えると思う。
    子供の成長を夫婦で見てきて、お金の面だけでなく小さな揉め事や楽しい事も共有してきたからこその重みだと思うよ。
    卒業後の旅行も拒絶されて、旦那のマンションに行くことにも怒られてるなら夫婦二人の老後は縁遠い。

1件~2件 (全2件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。