テレビをほぼ観ない人の割合、20代は7割・30代は6割 NHK調査【テレビ離れ】

匿名

シャコガイ

26/06/17 15:48:48

テレビ離れ加速、20代は7割・30代は6割がほぼ見ず NHK調査

2026年6月16日 18時15分
朝日新聞

 テレビをほぼ見ない人の割合は16~19歳と20代で7割、30代では6割近く――。NHK放送文化研究所は16日、最新の国民生活時間調査の結果を発表した。多くの世代で「テレビ離れ」が急加速している実情が浮かび上がった。

 研究所は1960年から5年ごとに国民の生活実態を調査。今回は昨年10月に、全国から無作為に選んだ10歳以上の7200人に調査票を郵送。52.7%にあたる3795人から有効回答を得た。

 調査日(平日)に15分以上リアルタイムでテレビを見た人は71%で、前回(79%)よりも減った。世代別では、10~15歳は42%(前回2020年は56%)▽16~19歳は27%(同47%)▽20代は33%(同51%)▽30代は43%(同63%)▽40代は55%(同68%)▽50代は73%(同83%)▽60代は84%(同94%)▽70歳以上は92%(同95%)。全ての世代で減ったのは、現在の調査方法となった95年以降初めて。

 研究所はこの結果について、インターネットの動画やSNSなどの利用が増えたことが要因だとみている。一方、テレビの平均利用時間は3時間14分で、前回の3時間1分から増えた。70歳以上の利用時間が増えたことが全体を押し上げたという。調査データは研究所の公式サイト(https://www.nhk.or.jp/bunken/yoron-jikan/別ウインドウで開きます)で見られる。

https://www.asahi.com/articles/ASV6J2H3PV6JUCVL010M.html

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.31 イシマテガイ

    26/06/23 07:19:35

    テレビよりスマホのほうが手軽だしね
    スマホで見たいところの切り抜きだけ見れるし
    今の人たちみんな忙しいもん

  • No.30 ホッキガイ

    26/06/23 05:58:27

    職場の休憩室にTVがあるけど、TVをつけるのは決まって50代以降の人だけ。
    でも、TV番組を見てるわけではなく、半分は音を流してるだけ、という状況。
    観たい番組があるというより、多分クセなんだろうね。

  • No.29 ヒメエゾボラ

    26/06/22 10:01:20

    >>27
    同じような番組に同じタレントばっかりだもんね

  • No.28 ヘビガイ

    26/06/22 09:36:03

    私もほとんどテレビ見ない。
    テレビ局も制作費なくて、グルメとか芸人喋らせるだけとか同じような番組ばかりだもんね。
    その芸人も吉本が幅をきかせてるけど不祥事続きで笑えないし。
    そう思ってたらテレビマジでみなくなった。
    でも、サブスクもいっぱいあるし困らないんだよね。

  • No.27 スダレガイ

    26/06/22 09:15:22

    ここ十数年でバラエティがマジでつまらなくなったと思う

  • 広告
  • No.26 エゾバイ

    26/06/21 10:01:49

    本当のことだけを淡々と放送するチャンネル作れば視聴率取れるんじゃね?

  • No.25 トコブシ

    26/06/21 08:53:37

    我が家ではほぼ常にテレビついてるけれど私は見てない。
    テレビ中毒の旦那が独占してるから私はまったく見る暇ないし、見たいとも思わない。テレビの音だけでウンザリしてる。毎日くっだらないバラエティやYoutube動画再生ばっかり。テレビだけでなく旦那の存在も無いものとしてる。

    大規模災害やニュースのある時だけ、旦那から奪って見る。その時だけはテレビの必要性を感じる。

  • No.24 ウミニナ

    26/06/21 08:48:48

    NHKに受信料払うぐらいならテレビ持たない、見ない選択する人もいるよそりゃ。

  • 広告
  • No.23 オニノツノガイ

    26/06/20 12:14:51

    でも、テレビの美味しいとこは切り抜かれまくってTikTokや YouTubeショートに流れるから、テレビの美味しいシーンには詳しいんだよね若い子も
    本当の意味でテレビ断ちしてる人はなかなかいない

  • No.22 ヒオウギガイ

    26/06/19 10:17:22

    だって、おもしろくない。
    テレビは処分した

  • No.21 次の日全身が筋肉痛

    26/06/19 08:24:26

    単純に、昔と比べて番組の内容がつまらなくなった気がする

  • No.20 イシマテガイ

    26/06/19 06:25:23

    うちもテレビは子供が見たがらないから見ない。
    寝かしつけた後じゃ、ゴールデンタイムはとっくに終わっていて観る気がしない。

  • No.19 ナミマガシワ

    26/06/18 08:37:52

    うちもニュースとプレバト!!とチコちゃんしか観てないな

    前はドラマも結構好きだったけど、ここ数年、ドラマの内容が幼稚になって本当に観なくなったわ
    中には面白いドラマもまだあるんだろうけど、わざわざ探してまで観なくてもいいやってなってきた

  • 広告
  • No.18 タガイ

    26/06/17 21:40:34

    40歳だけど、20代の頃からあまりリアルタイムでは観ないから、人から貰ったワンセグの小さなTVで事足りてる。

  • No.17 シジミ

    26/06/17 21:04:55

    確かにテレビ殆ど見なくなった
    直近でテレビつけたのは先週の日曜だから3日はつけてない

  • No.16 ホンビノスガイ

    26/06/17 21:00:42

    何年前くらいまでかなぁテレビばっかり見てたし録画も沢山してた
    今もまぁ見るんだけど、これは見逃せない!みたいなものって1個も無いんだよね…

  • No.15 ウミニナ

    26/06/17 20:22:47

    だって情報遅いし見るものないから

  • No.14 シラトリガイ

    26/06/17 19:53:41

    私もリアルタイムではほぼ見ないな。でもTVerで見てるよ。

  • 広告
  • No.13 カリガネエガイ

    26/06/17 19:46:38

    >>10
    お前みたいな分かりやすい反応しかできないやつへの皮肉なんだけどね笑

  • No.12 イガイ

    26/06/17 19:28:58

    子供が10歳未満だけど、ニュース・クイズ・動物番組・アニメ以外のTV番組つけると「YouTubeにして」って言われる。

  • No.11 子どもより親が貝に夢中

    26/06/17 19:21:39

    テレビ見ないね
    最初から最後までゆっくり見ている時間がないのよ
    気付いたら寝る時間になってる
    SNSは合間の隙間時間潰し

  • No.10 アサリ

    26/06/17 18:56:18

    >>8
    年寄りの数が少ないのは、価値観が古くて、マイナカードすら難しいとかいうぐらい新しい技術になじめなくて、体もまともに動かない使い物にならない人が多いからね

    これ仕事やボランティアなどの社会活動とかでも同じだから、よく見てると思う

  • No.9 アサリ

    26/06/17 18:51:21

    >>8
    視聴率に苦しむオールドメディアに踊らされる老人の自己紹介
    オールドメディアの意図しない内容だから報道しないだけで、若者以外が多いの知らない?笑

    つい最近文春と共同通信が証拠を捏造して、テレビ各局が全力で乗っかかってたよね?笑
    第二の永田メール事件になりそうって検察もウォーミングアップ中よ

  • 広告
  • No.8 カリガネエガイ

    26/06/17 18:32:04

    トクリュウに使い捨てにされる若者は、
    テレビを見ないのでニュースを知らない。
    ネットニュースも興味のあるもの以外知らない。
    だから簡単に引っかかるんだとか。
    これもテレビからの知識ね笑

  • No.7 マテガイ

    26/06/17 18:20:49

    60代ですが、テレビは天気予報ぐらいしか観ません。天気予報も、おしゃべりしながら伝える感じで、好きじゃないですけど。雷雨が気になるので。

  • No.6 コブシガイ

    26/06/17 17:27:37

    うちは、安倍総理が亡くなった事件以来
    テレビを観るのを辞めた。怖くて。
    後は、面白いの無い。ただの飾り(笑)

  • No.5 アサリ

    26/06/17 17:22:36

    >>3
    NHK以外が調査しても結果はほぼ同じだったよ
    あと、新聞読まない人の割合もほぼ同じ
    40代で50%になって、50代で逆転だよ

    報道しない自由の回避とファクトチェックのために、日本だけでなく海外のニュース確認する、一次情報を確認する人の割合もほぼ同じ

  • No.4 熊手より手が最強

    26/06/17 16:28:14

    子供がいるからEテレだけは観てる

  • 広告
  • No.3 ヤクシマダカラ

    26/06/17 16:25:40

    NHKが調査したら「見ない」と答える人が多いのでは?
    「見る」って答えたら受信料払わされるかもしれないし

  • No.2 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/17 16:13:25

    うちもテレビあるけど私と子どもはつけた覚えがない
    旦那が夜にゲームするのに使ってるだけでテレビ番組は家族の誰も見ない

  • No.1 ナガラミ

    26/06/17 16:10:38

    そうだと思う。
    社会人になった子供ら、テレビは高校卒業したら、いつのまにか観なくなってた。
    一人暮らしこの春始めた子は、TV要らん、って言ってたわ。ゲームするのにモニター?みたいなのは持って行った。

1件~31件 (全31件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。