義母の愚痴、義兄夫婦にそれとなく伝えたら

匿名

ヒバリガイ

26/06/15 17:59:05

現在一人暮らしの義母
私はこまめに電話をしていますが、義兄の嫁である義兄嫁は仕事を理由にまったく連絡をしないそうです。
義母はいつもいつになったら義兄の家で同居できるのか?何の連絡も無いと愚痴を言っています。
これを義兄嫁に伝えたら、益々義実家に関わらなくなり、今では義兄一人で対応しているそうです。
義兄嫁は口が達者なので、正論と理屈で相手を言いくるめる所があるので、義兄は何もできない様子。
だったらトピ主が引き取れ以外のアドバイスお願いします。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 フネガイ

    26/06/15 18:06:56

    ほっとく。

    義母と義兄の関係に、弟の嫁のあなたは関係ない。

  • No.2 ヨメガカサ

    26/06/15 18:08:32

    義兄ひとりで対応、至極まっとうだと思うんだけど?
    親の世話は実子がするのが基本でしょ?義兄の手に余るようになる前に兄弟姉妹で分担、それがまともな選択

  • No.3 ウミウサギ

    26/06/15 18:13:04

    なんで義兄嫁が同居しないといけないのよ笑
    そこまで同居が必要と考えてるんだったら、主が引き取らないでいいから、主が引っ越して一緒に住めばいいだけよ

  • No.4 子どもより親が貝に夢中

    26/06/15 18:16:11

    あなたが旦那に主の家も平等に実子が対応するように言う

  • No.5 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/15 18:20:07

    主さんにできることは義母の愚痴(妄想)を聞いてあげることぐらいかな。

  • 広告
  • No.6 ウミウサギ

    26/06/15 18:20:16

    この手のトピを立てる人の特徴だけど、他責思考だよね

  • No.7 アサリばかりで飽きる

    26/06/15 18:22:07

    あなたも義兄嫁も同じ「嫁」。立場同じなのに、何をしたいの?

  • No.8

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.9 ベニガイ

    26/06/15 18:25:57

    義母が一人暮らしを続けなくないのなら、義兄と主の夫が義母と話し合うことですね。
    なぜなら義母の要望が義兄一家との同居でも、実親の面倒を見るのは兄弟に等しく義務があるからです。
    それなのにどうして、義兄や夫をすっ飛ばして主と同じ立場の義兄嫁に連絡するのですか?
    順番が違います。
    一方的な義母の要求が通るのであれば、血の繋がりのない義兄嫁の要望がそれと同じように通っても全く問題ないんじゃないですか?

  • No.10 コロモガイ

    26/06/15 18:37:16

    義兄が世話をしてるのなら問題なし
    主の旦那にももっと積極的にかかわってお世話をするように言いなよ
    主がなんで義兄嫁に意見するのかな?この中で一番いやな奴だわ

  • No.11 タニシ

    26/06/15 18:38:02

    愚痴を聞きたくないなら、主も義母に連絡しなきゃいいでしょ。そしてさらに関係を悪化させて何がしたいの?

    私が勝手に義母に電話して、電話しない義兄嫁のことを愚痴られて、それを義兄嫁本人に伝えたら怒ってますます連絡しなくなったんですどうすれば…

    って、客観的に聞いて馬鹿だと思わない?

  • No.12 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/15 18:39:27

    主は何様のつもり?義母の老後は実子同士で話し合うことであって、嫁の立場で出しゃばるのはなんでなの?義兄嫁に直接電話とかないわ〜。
    主が引き取れ以外で〜、とか虫のいいこと言ってるあなたが一番冷たくて他責思考で無責任だと思うわ。

  • No.13 オオノガイ

    26/06/15 18:39:34

    同じ嫁の立場のあなたが口を出すことではない。
    実子たちで今後どうするか決めればいいこと。
    義母は兄家族と同居したいようだが兄家族が同居する義務はないのでやはり実子たちの話し合いは必須。
    介護施設に入居が丸く収まると思います。

  • 広告
  • No.14 ヒバリガイ

    26/06/15 18:48:29

    実は義母夫婦は次男なのに
    なぜか義父両親を引き取って同居していたそうです。旦那が小さい時、亡くなるまで同居していたそうです。
    そうなったら嫌なので…

  • No.15 トリガイ

    26/06/15 18:49:53

    老婆の押し付け合いね〜
    勝手にやっといて相手に求めるのどうなんだろう
    主のとこは旦那が嫁にやらせるタイプのマザコンで旦那のご機嫌とりのためにやってるのかもしれないけどさ 義兄夫婦は違うんでない?

  • No.16 ヒメタガイ

    26/06/15 18:56:15

    >>14
    うちの父親は三男なのに親二人どころか祖母まで面倒見て葬式出したよ
    実子はみんな平等なのよ
    全員が遺産相続の権利がある代わりに介護の義務もある
    あなたまさか遺産だけもらおうなんて思ってないでしょうね、、、まさかね、、、
    あなたは遺産は貰えないから残念!

  • No.17 シジミ

    26/06/15 18:58:01

    まあ昭和の昔なら長男夫婦だけに同居や介護の責任がのしかかって、なのに遺産は戦後民法で兄弟姉妹平等!がまかり通ってたけど今は令和だからね

    実子がみんなで面倒見合えばいい話で嫁は関係ないない
    義母が次男嫁なのに介護した過去があるなら、あなたが愚痴聞きで関われば関わるほど過去に倣ってお鉢が回ってくるかもしれないのよ?
    今のうちに撤収したほうがいいと思う

  • No.18 ウミウサギ

    26/06/15 19:01:47

    >>14
    自白してるけど、主は自分の利益だけを考えて、義兄嫁にしたくないことを押し付けようとしてるゲスね
    だれも共感しないと思うよ

  • 広告
  • No.19 気づけば無言作業

    26/06/15 19:03:46

    永遠に黙ってろ笑

  • No.20 トコブシ

    26/06/15 19:04:41

    以外のことを思いつかないわ…

  • No.21 シジミガイ

    26/06/15 19:05:03

    義母の愚痴を義姉に伝えたの?主最悪!!
    主が義母を引き取りたくないように、義姉も同居する気はないんじゃない。義母は施設入所が一番平和でしょ。今後の話し合いは実子兄弟でするだろうから任せて、主は余計な口出しはしないことだよ。

  • No.22 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/15 19:06:13

    うちは次男だけど同居してるよ。義父が亡くなった後も義母と住んでる。義母の体が動かなくなるギリギリまで一緒に暮らすつもり。排泄ができなくなったらお互いのために施設考えるけどね。義両親にはお世話になったから、最期まで面倒見る覚悟して一緒に暮らしてる。
    そんな私から見たら、主は酷いと思うよ?姑にいい顔してるくせに裏で押し付け合いなんて、あんまりだわ。

  • No.23 ホラガイ

    26/06/15 19:11:50

    義兄嫁さんがこまめに連絡したら義母は
    ますます同居してもらえると思うでしょう

    あなたは自分は安全な場所からいい子ぶりたいのかな
    卑怯だと思う。

  • 広告
  • No.24 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/15 19:12:03

    主が嫌なのと同じように義兄嫁だって絶対嫌なんでしょ。
    旦那に守ってもらえる義兄嫁が羨ましいなら主も対応を全部旦那任せにして連絡を絶ったら?
    何十年も前から法的に嫁なんて存在はこの世に居ないんだから、自分が対応したいならしてしたくないなら実子に任せる。

    当たり前のことでしょ?

  • No.25 タガイ

    26/06/15 19:18:31

    いるよね、そういう子分体質の人。主さん、大丈夫か心配になるレベルでヤバいよ。
    なんで義理兄は同居前提なの?で、なんで主さんはそれが当たり前だと思ってるの?なんで義姉が連絡しないといけないの?しかもそれについて、主さんにとやかく言われる筋合い全くない。
    なんで義母の愚痴、しかも同居の愚痴を義姉に伝えるの??
    最悪じゃない?私が義姉だったら全てに殺意湧くよ。

  • No.26 イタヤガイ

    26/06/15 19:22:00

    釣り?

    >何の連絡も無いと愚痴を言っています
    着信拒否しなよ、なにが悲しくて他人の愚痴聞かなきゃいけないのよ

    >義兄嫁は口が達者なので、義兄は何もできない様子
    ざまあw w w

    あんたがギャーギャー言う立場じゃないでしょ
    それをここでアドバイスを求めるとか、ママスタ民を馬鹿にするな

  • No.27 ヒバリガイ

    26/06/15 19:24:14

    >>17
    義兄嫁の狡猾なところは
    日頃から息子2人は平等に育てたい
    兄弟は平等にお金もかけるし、一方に介護とか「老後のお金貸してぇ」
    みたいな事はしたくないと言い切っているところです。

    それなので義兄は反論できずにズルズルとこのまま状態になっています。
    それを言われると何も言えないですよね。

  • No.28 タガイ

    26/06/15 19:24:30

    >>14 自分が嫌なら義理兄嫁だって嫌でしょ。施設でいいのに何で悪く言ってるの?しかも義母焚き付けて。
    あまりの性格の悪さに驚きだよ。焚き付けるなら施設の良さとか吹き込めばいいじゃん。

  • 広告
  • No.29 カリバガサ

    26/06/15 19:27:39

    トピ主が引き取れ、だよ
    実子が面倒見なよ

  • No.30 カラスガイ

    26/06/15 19:29:16

    息子が対応しているならいいんじゃないの?

    主さんは電話以外に何かしてるん?

  • No.31 タガイ

    26/06/15 19:29:58

    >>27 何も言えないってのは、その通りって、事でしょ?
    言わなくていいじゃん。
    義兄は面倒みてるなら、主夫が半分みれば平等だよね。
    口出しする必要ないんじゃないの。主さんが何もせず、義理家に口挟まないのが、義理家の最大の幸福だよ。
    まさかお金まで借りてるの?

    なんか、まんまと踊らされてる気がする、私。

  • No.32 ウミウサギ

    26/06/15 19:30:26

    あなたの面倒見るのは元々の家庭が崩壊しそうだからみんな嫌なんだよ。察しなよ

  • No.33 ヤクシマダカラ

    26/06/15 19:32:22

    ナイス、主!
    伝えたおかげで、義兄嫁はますます義実家を警戒して距離を取れた
    これからどんどん離れていくだろうね!
    ついでにスピーカー主の正体も知ったから、主のことも、もっと疎遠にするだろうね
    義兄嫁さん、そのままどんどん逃げてねー!

    主が引き取れ以外のアドバイス?
    じゃあ、主旦那が義母を引き取ればいいわ
    反対する妻を捨ててでもやり遂げればいい

  • No.34 スガイ

    26/06/15 19:32:22

    >義母はいつもいつになったら義兄の家で同居できるのか

    これは義兄さんご夫婦が納得している話?
    それとも義母さんの願い?希望?

  • No.35 カリバガサ

    26/06/15 19:34:22

    >>29 です。
    なあんだ、勝手に実の娘が母親の愚痴聞いて
    兄嫁に文句たれてんのかと思ったら
    同じ嫁の立場なのに何言ってんだが
    あなたが自分の旦那に
    「お義兄さんを手伝え」というのはできるよ

  • No.36 スガイ

    26/06/15 19:35:09

    >>27

    正論でもあるんだけど、
    介護に限らずご主人の親だけでなく嫁ご自身の親のこともあるでしょ。
    これはどうなの?
    自分の親は許せても夫の親には許せないは身勝手よね

  • No.37 カリバガサ

    26/06/15 19:35:42

    >>34
    私は義母が遠回しに「次男夫婦に引き取ってほしい」と言ってるのだと思う

  • No.38 ウミニナ

    26/06/15 19:36:51

    アドバイスって主に何をアドバイスすればいいの?。主の望みが何なのかハッキリ書いてくれないと
    いい嫁ぶりながら今後も高みの見物だけで過ごすためにどうしたらいいかってことかな?

  • No.39 タガイ

    26/06/15 19:39:16

    アドバイスできるとしたら、あなたが手を引く。
    引き取らないなら口を出さない。

  • No.40 スガイ

    26/06/15 19:39:31

    >>37
    確かに長男嫁より次男嫁のほうが、やさしさはあるようですよね。
    頻繁に義母さんに電話をして様子を聞いたり、、ね
    でも昔の人って長男に世話になるという考えまだまだ根強い。
    お世話になる代わりに財産はあなたたちのものってことよね

  • No.41 トコブシ

    26/06/15 19:50:45

    長男嫁よりも義母のことを考えるいい次男嫁、って思われたいだけで、引き取る気もない義母にせっせと電話して話を聞いてあげてるの?
    それならすり寄るのは義母じゃなくて義兄嫁
    あなたがしたことは逆効果

    そろそろあなたも義母を引き取る気がないなら義家族から手を引いたほうがいいよ
    ほっとくと長男夫婦には任せられんと義母(義兄嫁)にのせられたあなたの旦那がはりきっちゃうかもね

    次男 はっちゃけ で検索かけてみ?

  • No.42 マテガイ

    26/06/15 19:55:23

    なぜ長男が同居する前提で、次男嫁の主は同居しない前提なの?

  • No.43 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/15 19:57:46

    具体的に手出しできないのになんであなたがしゃしゃり出てるの?
    なにひとつ責任とるつもりもないくせに口だけ出すのやめたら?

  • No.44 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/15 19:59:00

    >>27 義兄嫁さんは筋通してるよ。
    狡猾なのはあなただよ。

  • No.45 ヒオウギガイ

    26/06/15 20:01:05

    手出さないなら口も出すな


    以上!

  • No.46 カワニナ

    26/06/15 20:08:18

    独り暮らしのままでいいじゃん
    義母の手先なの?
    自分たちは引き取らないから、義兄宅に引き取ってもらいたいんだろうな
    義兄嫁だったら義母もあなたも大嫌いだな

  • No.47 シジミ

    26/06/15 20:09:11

    >>27
    はい?あなたのほうがやっぽど狡猾ではないかな
    姑には愚痴を聞いてくれる優しい嫁ヅラして、長男家だからってだけで介護同居を押し付けて

    こういうことはどの立場を選択したって自分もしんどいし他の誰かを悲しませる、いい顔だけしてすり抜けることは不可能だから
    その点長男嫁は姑からと、おそらく夫である長男からの痛みを引き受けてるし、甚だ理不尽なことに責任の程度は全く同じのあなたからも憎まれそれに甘んじてる
    嫌われることを回避してない分だけ人柄としては誠実、だからほとんどの人は長兄嫁を叩けないのよ

  • No.48 フネガイ

    26/06/15 20:09:57

    あなたも疎遠にする!義兄嫁を見習う!

  • No.49 ウミウサギ

    26/06/15 20:14:03

    >>27
    なんで自白続けるの?
    「主」の狡猾なところはの間違いでしょ
    釣りじゃなければ、病院案件よ

  • No.50 ヒバリガイ

    26/06/15 20:14:42

    我が家は女男女の3人。
    今は彼女もいないけど、将来は長男にはしっかりしてもらいたい。
    娘達には近くに住んで欲しい。
    私がそうだったので。
    兄は独身だけど、母と同居しています。

1件~50件 (全65件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。