コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.88 ホッキガイ

    26/06/17 08:18:03

    弱小チームということは、部活に対して熱意にも差がある。中学の部活なんて強豪でもなければ、帰宅部では内申書にマイナスだから、とりあえずゆるく運動したいだけの人もいる。合わなければ他のチームに入るしかない。ただ顧問がダメすぎる。何も指導していない感じですよね。

  • No.87 ムシロガイ

    26/06/17 08:17:23

    >>8
    今の中学の様子はわかりませんが、高校も似たようなものみたいです
    ましてや町内会の寄り合いなんかヒドいもんですよ みんなあちこちでくっちゃベってます 
    大人からしてそんなレベルですもん

  • No.86 結局スーパーの方が安い

    26/06/17 08:17:00

    これは顧問が悪いね

  • No.80 ホッキガイ

    26/06/17 08:12:01

    >>8
    今の部活の先輩って、かなり下の子に優しいですよ〜
    強豪校とかは分からないけれど、一般的な中学校の部活は怖い先輩はほとんど居なくて面倒見のいい先輩という感じです。

    でもスマホ見て隅っこでたむろはあんまりないかな?
    中学校はそもそもスマホ禁止だし…
    基本根が真面目な子も多いので、部活に参加しない子は辞める子が多いです。
    地域差があるかもですが、うちはどの部活も大体そうでした。

  • No.74 カラスガイモドキ

    26/06/17 08:02:52

    底辺クラブならそんなものでしょう。
    真面目やるクラブでは到底通用しない意識が胴体着陸してるくらい低い人達の集まり。

  • 広告
  • No.40 タマキビ

    26/06/17 07:16:44

    中学の時部活に入ってないと駄目って学校だった
    音楽に力入れてて合唱と吹奏楽が地区で有名だったからそこは人も多くてガッツリ練習やってたけど他は放課後集まりクラブみたいにゆるーくだらだらやってたよ
    ここのバスケ部もそんな感じなんじゃないかな

  • No.32 タガイ

    26/06/17 06:57:56

    部員の子達もよくないけどどうも顧問も事なかれ主義の様だね
    辞めたいって子が出て来たから慌ててこちらにどうにかしろって連絡して来たってとこかしら

  • No.18 ヒメイガイ

    26/06/17 06:26:40

    >>7
    今時かもですが、部活必須とかかも…です。

  • 広告
  • No.180 ヒメタガイ

    26/06/17 19:31:21

    中学生はスマホ持っていっちゃだめだから、そんなトラブルないけど…
    準備体操とかしないらしい…卓球でも普通はするよね?
    ちょっと先生の方針が信じられない…
    でも今の部活は顧問の方針でゆるゆるとガッツリが分かれている…

    入学時の説明で、先生の働き方改革で部活は変わりつつある。しっかりやりたい子は学校でなくチームに所属して下さいと、案内があった…

  • No.179 イボウミニナ

    26/06/17 19:24:11

    ちゃんとやらないやつが悪いんだけど、そこまで本気出したいなら学校外でお金出してやるべきな気はする。自分を守るためにも。

  • No.175 ホタテ

    26/06/17 17:21:16

    練習よりスマホ見てたいなら部活辞めればいいんじゃないかなと思わなくもないけど、内申点目当てに団体競技の部活入る子って一定数いるよね。あれ本当に迷惑。さすがに今なら部活で内申点に差があるとかないよね…?ないと言ってくれ頼む

  • No.173 エッチュウバイ

    26/06/17 15:15:33

    つまり、基本的に、そういう「ゆる~い」部活・・・ということなので、本格的にやりたければ、別のチームを探すか、うまいこと皆を乗せてやる気を引き出すかのどちらか、ということになりそうかなあ。後者は非常に難易度が高いけれども

  • No.156 トコブシ

    26/06/17 12:06:15

    サークルに体育会ばりの部活動を求めてるようなもんだね。
    顧問もやる気なんかないよ。試合とかで土日つぶれたらたまったもんじゃないだろうし。
    見学してから入部すれば良かったね。

  • 広告
  • No.147 ヒメイガイ

    26/06/17 11:27:32

    >>82 ゆるい文化部は、生徒数がそこそこいる学校にしかないよ。一学年40人いないうちの町の中学は、文化部は運動する事にドクターストップがかかっている子以外は入れないのがひとつあるだけで、他の文化部はひとつもないよ。

  • No.135 シラトリガイ

    26/06/17 10:20:08

    ゴリ:全国制覇だ!!

    モブ:お前とバスケするの
       息苦しいよ

  • No.102 アカニシ

    26/06/17 08:36:21

    >>15
    顧問がスマホ見てサボってる子には注意せず、泣いたらその子の味方をして、真面目に頑張ってる子はツラいですよね。
    小学校のクラブ活動で似たような状況になり、「贔屓するな!」と若気の至りで反抗したけど、担任とか別の先生に相談してほしい。
    昔の中学の部活は入部必須だったけど、部活に入らなくても内申に影響しないなら、クラブチームとかに入った方が伸び伸びとできそう。

  • No.78 タイラギ

    26/06/17 08:07:40

    私も緩く参加したい派だったから、アツい部員は苦手だった
    温度差があるとしんどいよね
    部活に熱心でなくとも先生は顧問としての仕事は最低限してほしいわ

  • No.76 ウミウサギ

    26/06/17 08:04:23

    部活でスマホ?
    友達と公園で集まって遊んでるって思ってるの?真面目不真面目じゃなくて、部活をナメてるよ。
    そして顧問の存在意味なし。

  • 広告
  • No.70 タニシ

    26/06/17 08:00:43

    練習中、顧問はどこにいるの?
    なんで顧問が注意しないの?
    見て見ぬふりか、そもそもそこ居ないから見てないかのどっちか?

  • No.67 ホンビノスばかり当たる

    26/06/17 07:58:10

    まぁ、先生もやりたくて部活の顧問やってるワケじゃないんだろうけどさ、これじゃ生徒が可哀想。外部のコーチでも雇ったらいいのに。。

  • No.63 フネガイ

    26/06/17 07:51:40

    試合で大負けして、からの
    「お前ら、悔しくないのか!」
    「悔しいです!」になればいいね。
    …スクールウォーズです。。。

  • No.60 リシケタイラギ

    26/06/17 07:49:59

    まぁ…顧問もやりたくてやってるわけじゃないパターンも多いからね。流石に酷い部活だなと思うけど本当にバスケ上手くなりたいならクラブチーム探すのも1つの手だね。

  • No.58 ツブガイ

    26/06/17 07:48:30

    ゆる過ぎる。
    転勤で子供は2つ中学校に通ったけど、スマホ持ち込み禁止だったよ。

  • 広告
  • No.38 オニノツノガイ

    26/06/17 07:11:00

    これ…職場でもありえるな…
    新入社員の可愛い女の子入ったら
    学生気分で周りの男性社員も居酒屋のように騒ぐようになった。
    周りの集中力やお客様対応に支障で始めてるのでそろそろキレようかとおもってたけど上司から言ってもらうわ。
    それでも改善しないなら離れるしかないな…。

  • No.37 バケツほぼ砂で終了

    26/06/17 07:10:38

    もう部活じゃないね。
    顧問もいないのと同然だ。

  • No.36 ムール貝

    26/06/17 07:10:28

    先生は、バスケに興味がないけど顧問を押し付けられたんでしょうね。
    ただの面倒事だから、自分頑張る皆も頑張れな子は迷惑、なんだろうな。

  • No.31 日焼け対策忘れがち

    26/06/17 06:54:34

    先生もみんなもやる気ないなら部活辞めて、どこかのクラブに入ったらいいよ。

  • No.29 ハマグリ

    26/06/17 06:51:38

    不真面目グループはそうやって、熱量高い子を追い出してる状況でも
    あったりするのかねー
    顧問的には良くも悪くも「和」が大事とかなんとか…
    なんつーか、既にイジメの構図っぽいが、どうだろうねー

  • 広告
  • No.192 ヘビガイ

    26/06/27 08:44:13

    どっからどう見ても顧問の怠慢。注意する嫌われ役を真面目な生徒に押し付けといて不真面目な生徒の味方して顧問の資質無いんじゃない?

  • No.191 貝かと思ったら石

    26/06/21 16:25:53

    アニメきっかけとはいえ娘は基本真面目なんだね、たしかに一部サボってるヤツいたらモヤるのは分かる

  • No.190 ヒメエゾボラ

    26/06/19 21:52:23

    スマホはダメやろ
    なんで部活入ったの?

  • No.189 ハナガイ

    26/06/18 14:40:03

    都会の学校?ってスマホOKなんだ。
    田舎だからうちの中学は理由があっても禁止だわ。キッズケータイまで。
    高校でさえスマホ使って良いのは昼休みと放課後だけで、部活中なんて禁止だ。

  • No.188 カラスガイモドキ

    26/06/18 08:39:22

    スラダンの上級生に対するゴリを見てるようだ

  • No.187 ホラガイ

    26/06/18 07:09:32

    部活って、授業の一形態のはずと思いましたが。そう考えれば、いくらなんでもマズいでしょ、スマホに夢中は。それをちゃんと注意しない顧問にそもそも問題あり。

  • No.186 カリバガサ

    26/06/18 03:28:39

    これね、この部活がどの方針(方向性)でやるのか
    っていうのを顧問に出させることはまず、必須だと思いますよ

    対外試合に勝てる強いチームに育てていく
    みんなでわいわい楽しむだけでいいなどなど

    で、娘さんはその視点にのって、
    部活をつづけるか、降りるかの選び直しをしないといけません

    で、娘さんの望む部活の方向性に合わないなら、その時は
    別の選択肢ー地元のチームなど、を一緒に探してあげるのも
    親が出来ることだと思いますよ

  • No.185 富士山

    26/06/18 00:50:12

    顧問変えるべきだね。
    事件じゃあるまいし双方の親呼んで話し合いさせるなんて無能な証拠。

  • No.184 マテガイ

    26/06/18 00:08:21

    顧問、いろんな意味で部活放置?
    トクラ先生省力モード過ぎじゃないの
    泣いたもん勝ちにしないでほしいし、楽な方に逃げてる子達が
    人数に物を言わせるのも無しでお願いします

  • No.183 ツブガイ

    26/06/17 23:34:42

    部活崩壊してんじゃん。
    どうせ内申点1目当てなんだよ、そういう子は。

  • No.181 熊手より手が最強

    26/06/17 22:13:46

    >>19
    部活入るの必須だからじゃないですかね
    私の中学もそうでしたよ、当然部活やりたくない子もいるのでそういう子が集まる部もありました

  • No.177 ナガニシ

    26/06/17 18:21:18

    信念対立だな

  • No.164 ホンビノスガイ

    26/06/17 12:47:48

    >>158 顧問に注意を求めるのもね。暴力とか喧嘩とかじゃないでしょ。時間まで問題を起こさず過ごしてれば何をしててもいい程度の考えではないかと。教師も大変よぉ、好きでやってる人は少数派。真面目にやられたらケガのリスクもあるし、かえって迷惑くらいに思ってるかもね。

  • No.159 はなまる

    26/06/17 12:18:42

    なぜ顧問は注意しない?

  • No.158 キサゴ

    26/06/17 12:14:39

    顧問が頼りなさ過ぎない?サボってる後輩を注意するのは当たり前のことだよ。

  • No.157 ヒメイガイ

    26/06/17 12:13:08

    学校そのものの部活に対する取り組む姿勢がゆるゆるなんだろな。
    学校が真剣に部活に取り組んでいるのなら、生徒のそんな状況を許さないというか、そもそも入部させないだろう。

  • No.155 ママじゃないけどママスタファン

    26/06/17 12:02:18

    相手の方が100%悪いのはわかります。でも、恐らく顧問自身もやる気が無いとか、面倒ごとには関わりたくない主義の可能性大。
    真面目にやり合ったら虚しくなるだけだから、逃げる:退部が勝ちだと思う。
    地域のチームに入った方が良いかもしれませんよ?

  • No.152 潮の香りで満足

    26/06/17 11:54:06

    「弱小チーム、去るべきは?」というタイトルだけど、まじめにやらない子が去ったらアイちゃん以外誰もいなくなった…ということになりそう。
    弱小チームなんてそんなもん。
    アニメだったらここから強豪チームになるけどね…。

  • No.148 アサリ

    26/06/17 11:38:48

    頑張りたい子はアイちゃん以外にいないのかな。
    いるならその子たちだけで真剣にやればいいかもね。サボる人を頑張らせるのは無理。
    顧問が頑張るタイプだとまた違うんだけど。

  • No.146

    ぴよぴよ

  • No.145 ホソウミニナ

    26/06/17 11:18:21

    先生も注意しないってことは、そういう方針の部なんじゃない?先生の指導次第なんだよね、学校の部活って…それなら生徒の態度がよくなっても、顧問がそんなんじゃ強くはなれないよ。強くなりたいなら、外部に入って練習。部活は個人練習感覚で続けたほうがいいよ。

    私の顧問は礼儀からめちゃくちゃ厳しくて、コート内に入って打ち合いする顧問にお願いしますって言わなかったら、「はい、次ー」ってコートから出ていけって感じだった。そのおかげで人への挨拶や感謝が身に付いたから顧問に感謝してる。
    このコもそういう顧問に巡り会えたらよかったんだろうけど…

  • No.144 カリガネエガイ

    26/06/17 11:17:53

    本気でやりたい子はクラブチームに入りますね、令和は。
    そもそも顧問の先生も経験者とは限らないですし、いわば余計な業務で興味ないことの面倒をみるのですから、先生もやる気になれなくて仕方ないと思います。
    今回は親が悪いと私は思います。問題があることは見えていたのですから、部活では人によって温度差があることを話して、子どもが本気でやりたいようならクラブチームなどを提案すればいいのに。

101件~150件 (全192件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。