不登校からの復帰

匿名

カキ

26/06/14 10:59:22

中学1年の時、不登校でした。
中学2年になり、一度も休まず登校出来るようになりました。
塾にも行ってません。
不登校の時も自学で勉強もしてなかったので、中1のところは全くわからないまま2年にあがりました。
中2の中間テストは0点だったり、30点程度の結果でした。
担任の先生も「学校に来れるようになっただけでも今は良いです」と言っていて、無理矢理勉強勉強と言ったらまた学校が嫌になるんじゃないかと思って、口うるさく言ってません。
ただ、このままだと高校受験に響くし、勉強をする環境がないまま大人になるのも問題だと感じてます。
本人がやる気にならないと難しいのか…それともステップアップして、個人塾だったり家庭教師にお願いした方がいいのか。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.3 カキ

    26/06/14 11:28:58

    追記なのですが、
    中1の時は完全なる不登校ではなく、週に1から2回は登校してました。
    定期テストも別室で受けてました。
    それで成績表は/がついたのですが、周りは、不登校でもテストさえ受けてれば/になることはない、1はつくと言ってます。
    その通りなのでしょうか?
    二学期、三学期と/の科目があります。

  • No.14 カキ

    26/06/14 16:08:08

    たくさんのコメントありがとうございます。
    まずは「なぜ勉強しなかったのか?」と質問が多かったので。
    元々(小学校の時から)勉強面は苦手なタイプでした。運動してるほうが何倍も好きなタイプです。
    カラーテストでは80点以上は取れてたけど(小学校は満点じゃなきゃダメですという答えは結構です)
    小学校も楽しく行ってたし、問題行動も起こしてなかったので、見守って来ました。
    中学入ってからも小学校のようなイメージのままできていたら、中学の最初のテストで7割くらいしか出来てませんでした(中1の最初のテストはサービス問題だと思うので平均点も高かったです)
    そこから勉強への苦手意識が蓄積されてしまい、不登校となってしまいました。
    勉強が苦手で行けない子供に「勉強しなさい」とは言えませんでした。
    親としては「勉強ができなくても普通に中学生活を送ってくれればいい」と思って、日々声かけをしてきました。
    簡単なものではありませんでした。
    やっと行けた学校も途中で行けなくなったり。
    不登校を経験したお母様はこのもどかしい気持ちは分かるかと思います。
    勉強のことは一切言ってません。それが良かったのかはわかりませんが、今は毎日行けるようになりました。
    それだけでも嬉しいです。ただ、やはり結果を見てしまうと、欲が出てしまいますね。。

1件~2件 (全2件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。