ミスをしても絶対謝らない新人

匿名

マガキガイ

26/06/12 09:57:27

数か月前に入社してきた新人ですが、ミスを指摘しても絶対に謝りません。
「あ、そうですか」を言えばまだいい方、ほとんどは無言。
で、そのあと「これ、〇〇って訂正しておきますねー」って、まるで自分がミスをカバーしてあげたかのよう。自分がやったミスなのに。
ほんとイライラするーーー
注意すべき上司は見て見ぬふりだし。
同じような人、あなたの職場にいませんか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.18 シジミ

    26/06/12 17:55:39

    シニアパートがそれだ。絶対に間違っている事も言い訳から入る。謝れない。よくそんなポンポン言い訳が思いつくなと思う。プライドがとても高いんだと思う。周りも同じ気持ちだった。

  • No.17 ムール貝

    26/06/12 14:15:34

    私の旦那がそんな感じ。
    結婚して子ども産まれるまでケンカになる事なかったんだけど、段々と意見がぶつかるようになって謝らない人だって気付いた。「まずごめんって言えない?」って言うと、私が謝らす事に拘り過ぎてるって言われたわ。で、上の子どもも同じく謝らない。小さな時は「ほら、ごめんなさいだよ」って促して言わせてたけど、もう今は中学生だから外でどんな風に友達と関われてるか分からない。発達グレーなんだけど、特性からくる認知の歪みからそんな性格なのではと思ってる。たぶん旦那もそう。

  • No.16 アサリ

    26/06/12 14:04:03

    数年前に同じような人いたよ
    実際仕事はできないのにできると思ってるんだよね不思議なことに
    教えても覚える気がない?
    自分の好きな仕事以外はスルー
    結果職場全員に嫌われて退職
    自分で勉強していかないと無理な職種なのに類似業種に転職
    よく採用されたなって思うけど口がうまいし外面がいいんだよね

  • No.15 フネガイ

    26/06/12 13:18:59

    間違っても、なんとも思わない。教え方が悪いみたいに言われた事あります。

  • No.14 タイラギ

    26/06/12 12:09:12

    大学の研究室で働いてるけど教員が学生に「懇親会で食事が出された時は自分のがきたらすぐに食べ出すんじゃなくて、近くにいる人のもそろってから食べる方がいいよ。目上の人や外部の人がいる時は気をつけようね」と注意したんだけど
    その子は「友達とご飯食べに行った時はそんなことしないし、待ってたら冷めちゃうじゃないですか。僕の料理が後から来る時に相手が待ってたら気持ち悪いって思います」と言い返してて教員が後で頭抱えてた
    まだ社会人じゃないけど20歳こえてこんなこと言うのかーと驚いたわ

  • 広告
  • No.13 ハナガイ

    26/06/12 12:05:34

    年上でベテランのはずなのに仕事がかなりできない人でそんなんはいる。
    上司が小さい子に教えるみたいにごめんなさいわぁ?とか言ってる(笑)

  • No.12 ベッコウガサ

    26/06/12 12:02:47

    ベテラン「常識的に考えてこんなことはしないでしょ!」
    新人「怒るなら最初に説明すればよくない!?言われればやる」
    みたいなすれ違いなのかなー?
    それとも一度言ったことや、マニュアルにあることをミスってるのかな~
    新人「間違って客に迷惑かけたけど、一緒に働いてるあなたには迷惑かけてないから誤る必要ないでしょ」
    ベテラン「注意してるこっちの時間が削られてるし作業負担も多い!」
    みたいな???

  • No.11 アカガイ

    26/06/12 11:57:08

    どんな指摘だったの?直接?

  • 広告
  • No.10 ホラガイ

    26/06/12 11:55:03

    いるよ。
    しかも年上。
    今度、真面目に挨拶から教えようと思ってる。
    職場では「おはようございます」「お疲れ様です」の他にも「すみません」「ありがとうございます」「はい、分かりました(分からないときは)もう1回教えて下さい」も挨拶の1部ですよって教えようと思ってる。
    会社では様式的に教えてくれた人への挨拶必要だよって。
    悪いと思って無くても「はい」って返事だけではなく「すみません、ありがとうございます、分かりました」って職場の挨拶しようねって。

  • No.9 マルスダレガイ

    26/06/12 11:39:50

    どんなミスなの?

  • No.8 カワシンジュガイ

    26/06/12 11:39:00

    若い人ならそんなもんかも。
    そういう人は、謝ることも仕事だと思わせたら謝るかもよ。
    些細なことも謝る習慣を付けるといい。

  • No.7 ヒザラガイ

    26/06/12 11:35:57

    謝ると死ぬ病というやつだね。

  • No.6 イケチョウガイ

    26/06/12 11:35:26

    仕事のミスの、謝罪だよね??
    私は、小さなミスも謝るなぁ。
    謝りすぎて生真面目だって言われるくらい。
    そもそも何歳よ?性別は?
    「そうですか」の言い方見ると高齢?
    ちなみに爺婆は謝らんよ。

  • 広告
  • No.5 イケチョウガイ

    26/06/12 11:16:24

    謝れない人って心が弱くて、ミスをしたって事実に耐えられないんだって

  • No.4 アサリ

    26/06/12 10:30:10

    謝ったら◯ぬ病、謝ったら負け病にかかっているんじゃないかな
    社内ならそれでも通ってしまうことはあるんだろうけど、対外的な事にまでなってしまった時にどんな風にするかじゃないのかな

  • No.3 サルボウガイ

    26/06/12 10:23:04

    ビンタ

  • No.2 オオノガイ

    26/06/12 10:14:51

    それでも、同じミスを繰り返さなければ良いよね。
    うちの職場では、すぐに謝るけど同じミス繰り返す人がいる。
    そっちの方が厄介だよ。

  • No.1 リシケタイラギ

    26/06/12 10:14:17

    新人じゃないけどいるよ。謝らない人。
    指摘すると、最初から最後まで延々とこんな手順で作業してたとか、直接関係ないことまでベラベラ喋りだす。多分本人はミスをした原因を伝えようとしてるんだと思う。
    けど、「私悪くないもん」って気持ちが透けて見える。

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。