コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.21 ホンビノスガイ

    26/06/08 17:45:59

    >>20
    実際そう
    Fラン歯学部は卒業するのが大変だけど、やっぱり基礎学力は全然違うし、コンプレックスあるなしは関係なしにして患者から医師と勘違いされたら歯科医師ですって同業者は必ず訂正してるよ
    Fランなんて基本点在してると思うんだけどそんな遥か遠いところにあるのかな?
    遠いところに行きたかった、とかなら別だけど

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.19 ホンビノスガイ

    26/06/08 17:34:21

    >>12
    簡単に言うと歯科治療に自費になる白い材料をいかに安価に市民に提供できるか、そのためにはどのような製作過程を行えばより効果的か、みたいな感じ

  • No.18 ホンビノスガイ

    26/06/08 17:33:12

    >>11
    医学部歯学部は学部を卒業した後に研修医になり、その後の進路で大学院(博士課程)に進むことがあります
    医学部歯学部など6年生のところは学部の卒業時点で修士扱いです

    そして大学院は何も母校に必ず行く必要はなく、私みたいなFラン卒が旧帝大の大学院に進むこともできます

  • No.17 ホンビノスガイ

    26/06/08 17:31:02

    >>10
    ありがとう
    大学院に進んだのもコンプレックスがあったからっていうのも実は大きくて

  • 広告
  • No.16 ホンビノスガイ

    26/06/08 17:30:19

    >>9
    同業者と話すときはまず初めはどこの大学だったの?みたいな感じが多い
    それでじゃあ〇〇先生知ってる?とな話が広がるから

  • No.15 ホンビノスガイ

    26/06/08 17:28:54

    >>4
    歯学で博士号です
    爪痕残せたのかな、一院生が論文書いただけなので…

  • No.14 ホンビノスガイ

    26/06/08 17:27:36

    >>2
    夫が止めてくれると思ってる
    それでも国家資格は取ってほしいと思ってしまう

  • 広告
  • No.13 ホンビノスガイ

    26/06/08 17:26:31

    >>1
    両親は旧帝医学部卒からの、同大学の医学専攻の博士課程(大学院)に進んで
    私は
    Fラン歯学部卒→旧帝の口腔医学(つまり歯学部)専攻の博士課程(大学院)
    に進みました

  • No.12 サビシラトリ

    26/06/08 17:25:11

    それで、、大学院では何を研究されたの?笑

  • No.11 サビシラトリ

    26/06/08 17:23:52

    釣りですね
    Fランク歯学部を卒業し旧帝大院卒業?
    歯学部という特定な学部を卒業したんですよね

  • No.10 オニノツノガイ

    26/06/08 17:06:26

    仕事に誇りを持っているのなら、気にしなくていいと思うけどなぁ。それに、Fランって言ったって歯学部でしょう?その後、院まで行って勉強したんだから、偉い。それに、娘がいつまでもこんなコンプレックス持っていると分かったら、ご両親も悲しむよ。

  • No.9 イボウミニナ

    26/06/08 16:39:52

    出身大学聞かれたり受験の話をされたりなんてするの?

  • 広告
  • No.8 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/08 16:31:03

    今更気に病んでもどうにもならないんだから、今の仕事で結果を出せばいいんじゃない?歯科医師にもいろいろいるじゃんね。私の知り合いの歯科医師にも普通に町医者って感じの歯科医師もいれば、毎年アメリカに勉強に行ってて常に最先端の知識と技術を備えていて自分のクリニックをどんどん大きくして今では歯科医師を複数人雇って自分は医院長ポジションにいて歯科医師会でも重鎮ポジションになってる人もいる。過去は変えられないけど未来は変えられる。

  • No.7 スガイ

    26/06/08 16:30:26

    私もあるよ。
    他人からどう言われようとなくなるものじゃないから一生付き合っていかないとね。

  • No.6 マガキガイ

    26/06/08 16:15:38

    意味不明

  • No.5 ムシロガイ

    26/06/08 16:13:43

    最終的に院まで行ったなら立派だと思うけどね

  • No.4 カキ

    26/06/08 16:12:59

    医学で博士号とって、きちんと社会に爪痕残してれば問題ないと思うけど?
    学歴ネタで釣りトピを立ててしまうぐらい学歴コンプがひどいならわからないでもない

  • 広告
  • No.3 アカニシ

    26/06/08 16:11:35

    仕事にコンプレックスがないならいいじゃん。
    「今」がすべてよ。

  • No.2 ヒメイガイ

    26/06/08 16:04:21

    それを我が子に求め過ぎて過保護な教育ママやヘリコプターペアレントにならないようにね

  • No.1 アカガイ

    26/06/08 16:03:20

    旧帝医学部→院進

    ??
    医学科じゃないよね

51件~71件 (全71件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。