娘が飼いたいからとオカメインコを購入したけど世話しないなら外に捨てると旦那が脅してる

匿名

サザエ

26/06/08 10:04:57

小学二年の娘だけどお世話すると約束して購入しました
最初はしてたけどだんだんやらなくなり結局私がいつもお世話それを見て旦那がキレて娘に一喝そして大泣き
旦那はやるといったらやるので捨てるかもしれない
私が里親の提案をしたらそんな面倒くさいことしなくていいとききません
どうしよう

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/08 10:14:22

    娘が一番良くないけど、インコを外に放すのはやめてください。動物愛護管理法違反になります。
    命を預かったのなら最後まで責任持ってお世話をするべきだけど、それができないなら責任持って引き取ってくれる里親さんを探して託してください。
    そして、二度と娘さんにペットを飼わせないでください。

  • No.2 カワシンジュガイ

    26/06/08 10:17:27

    キレて偉そうなことを言っているだけでやろうとしている事は非道なだけの口だけオッサンですなあw
    一緒に育ててみよーか?とか絶対にないわけよめんどいから
    っで多分似た者夫婦かもよ?だって主さんも言ってるだけで実際に動いてはいないわけですし

  • No.3 エッチュウバイ

    26/06/08 10:17:32

    家族全員、生き物を飼うということを甘く見ていたんだろうなという印象。
    約束したとはいえ小2が一人でお世話しきるというのは難しいのは容易に想像できるんだから、そうなったときに他の家族が負担を負いたくないというのであれば後々のことを想像して飼うべきではないと判断すべきでした。
    捨てたら法に触れること、ご主人は承知の上ですよね。ダメですよ。
    お子さんを脅して言うこと聞かせようとするのではなく、迎え入れた家族にたいしてどうしたら責任をとれるかを今一度家族で相談してください。

  • No.4 イケチョウガイ

    26/06/08 10:25:43

    次娘が世話サボったら一旦ペットホテルに預けて譲渡先探しなよ。
    旦那のアホな言い分聞く必要なし。
    娘さんは2度とペットを飼う資格なし。

  • No.5 サクラガイ

    26/06/08 10:33:17

    娘さんが生き物を飼うことの責任の重さを学ぶチャンスだね。しっかり諭してあげて。捨てるなんて無責任なことしちゃダメだよ。飼った以上最後までお世話をするか、里親を探すか、娘さんに責任ある行動がどういうものであるか、主達が行動でみせてあげて。

  • 広告
  • No.6 タイラギ

    26/06/08 10:36:58

    捨てるって外に放鳥するってこと?
    もしそうならインコって案外野生で生き延びて色々迷惑だから馬鹿なこと言ってないでキッチリとどめ刺して始末しろよとしか
    そこまでやる覚悟もないくせに捨てるとか大の大人が抜かすな

  • No.7 フネガイ

    26/06/08 10:40:59

    小二でお世話が続くとは思えない
    旦那さんは極端すぎて話にならん
    私の場合だったら最後まで飼うのが筋ってものだと思ってる
    結局は無責任って事になってしまうからね
    覚悟が無いと動物は飼えないよ

  • No.8 ホッキガイ

    26/06/08 10:52:47

    親が無責任に捨てるって判断できる人だから、子供も無責任に飼育放棄するのね
    二度と生き物を飼ってはいけない家族だね

    ちなみに鳥を外に放つこと犯罪で動物愛護管理法違反で罰金刑になりかねないよ

  • 広告
  • No.9 ホラガイ

    26/06/08 10:56:18

    >>6
    全くです

    娘の責任は親がとろうよ
    飼われてたところ放してもカラスの餌になるかもしれないけどそのまま生き延びても駄目でしょ
    最後まで面倒みろと思う
    オカメインコは引き取り手あると思うから事が起きる前に主には直ぐ動いてほしい
    夫かどうとか言ってないで、娘が飼いたいと言ってたからって親が決断したのだから命あるものを安易に考えないで

  • No.10 貝かと思ったら石

    26/06/08 11:00:21

    約束を守らなかった娘を里親に出せばいいと思う
    オカメインコには何の罪もない

  • No.11 リシケタイラギ

    26/06/08 11:02:38

    命を絶ったり譲ることをいとも簡単に…
    親としてもそれはないわ
    譲渡先探すのは簡単な事かもしれないけれど、娘さんはそのまま認識するよ
    欲しい人にあげれば良いと
    命の重さを親子共々なめすぎ
    ご家族で話し合って、きっちり最後までお世話するのが筋だと思うよ

  • No.12 ドブガイ

    26/06/08 11:05:06

    そんな子に育てた両親が悪いです。
    オカメインコは可愛がってくれる人へ。

  • No.13 マテガイ

    26/06/08 11:07:23

    オカメインコ飼ってるけど、そこまでお世話する事ないような…
    水と餌があって糞がたまったら捨てるくらいだよ。メッチャカワイイよ。

  • 広告
  • No.14 イボウミニナ

    26/06/08 11:10:31

    自分が世話してるわけでもないのに勝手に一人切れて命を軽視する夫を諌めることも出来ない妻も賢くないなと思う
    うちなら私がブチギレるわ、旦那に。私が世話してるインコを捨てるってどういう了見じゃい、世話もしない無責任男が偉そうに語るなよって

  • No.15 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/08 11:11:36

    知らなかったけどオカメインコって寿命長いんだね(15~20年)
    家族として迎え入れた以上最期まで責任持って欲しい
    小1の時にうちも同じ様にハムスターをお迎えしたけど何から何まで完全に子供が世話をするって難しいかもね

  • No.16 エゾバイ

    26/06/08 11:13:13

    鳥かごを娘の部屋に置く。
    絶対世話させる私なら。

  • No.17 ウグイスガイ

    26/06/08 11:14:05

    子供なんてそんなもの、最初に約束させておく。鳥なんて、水とか餌とか毎日綺麗に入れ替えてあげないとだし床でも新聞紙引いて、取り替えるとか。しないと臭いでしょ

  • No.18 コロモガイ

    26/06/08 11:15:12

    捨てると言ったらいきなり外に放つような人なの?そうなら早急に保護団体や里親募集なんか調べてとにかく安全に過ごせる所へ預けることだよ。
    ペットを捨てるって色んな意味でありえないし非常識すぎることだよ。

  • 広告
  • No.19 コロモガイ

    26/06/08 11:18:47

    旦那にキレられる前に主が子ども誘って一緒にやったらよくない?どうせ子どもは自分からやらない、主が世話したら旦那がキレる。それか旦那が帰ってくる前に主が1人で終わらせておく。

  • No.20 キヌガサガイ

    26/06/08 11:18:55

    「命」を簡単に子供の前で捨てるの?と説得し里親探しするかな…
    旦那の教育方針より子供のトラウマになりそうなやり方は避けたほうが良いと思います

  • No.21 カワシンジュガイ

    26/06/08 11:23:05

    わたしも経験があるけど一生こころの奥底で恨み続けるんでw

    簡単に捨てるとか言わないほうがいいとは思うわよ
    これは動物だけでもなくて大切にしているもの全てに言える事なんだけどさ
    どこかで大人は信用しねーよ絶対にてきな?そんな人間になるかもーって

  • No.22 カリバガサ

    26/06/08 11:24:59

    鳥って犬猫より長生きだったりしない?
    娘さんが進学や就職で家を出た後もまだ生きてる可能性もあるよね。そのあとはどうするつもり?連れて行ける環境ばかりではないよね?旦那はさっさと捨てるのかな?学生だったら寮に入ったり就職でも社宅とかさ…
    子どもがやる!欲しい!って言っても結局はこうねるよね。だから私は絶対飼わないよ笑

  • No.23 ムール貝

    26/06/08 11:29:41

    なんで主も捨てる前提??
    最終的に買う選択をしたのは親でしょ
    子供と一緒にやるなりしなよ
    ここで里親だろうが捨てる選択したら、子供も面倒くさくなったら捨てればいいや。って学習するよ

  • 広告
  • No.24 カリバガサ

    26/06/08 11:30:50

    簡単に捨てるっていうけど、どこかの県でペットのインコ?オウム?かなんか野生化して大繁殖とかあったよね?何年か前。
    意外と生き残ってそういう方面から迷惑かけることもあるんだよ。
    生態系とか外来種とか問題になるじゃん。
    ただ可哀想とか命を簡単に考えるな!だけでないよ。

  • No.25 シジミ

    26/06/08 11:32:30

    小2で絶対お世話はちょっと早い気も。高学年ならいいかもしれないけど。
    夫は説教だな。命を軽視する行動をここで娘と夫に怒るとこじゃないの?娘はまだ幼いし、世話する事の重要さがわかってないんだよ。ちゃんと諭さないと。

  • No.26 エッチュウバイ

    26/06/08 11:33:13

    東京で野生化したインコが群生してる所があるよね
    色々と害があるから野に放たないように
    自分達で買った命に責任を持ちましょう

  • No.27 カリバガサ

    26/06/08 11:35:41

    確かに子どもがやるって言ったからなんだけどさ、了承して買ってあげたのは親なんだし、最終的には子どもの責任は親が取らなきゃならなくなるじゃん。簡単に捨てるなんてよく言えるね。
    なんで旦那が里親なんて面倒なことしなくていいって言ったらやらないの?
    主もこの先飼い続ける気がないなら勝手に里親探すくらいできるよね?
    まずは子どもにやらせるのが1番だろうけど。

  • No.28 ドブガイ

    26/06/08 11:38:44

    ペットを捨てるなんてことは絶対言っちゃダメ。ペットとはいえ命ですよ。ガチャガチャのおもちゃ捨てるとかじゃないんですから。
    ほかの方も言ってますが、小学校低学年でペットのお世話は難しいと思います。中学生でも犬の夜の散歩嫌がったりしますよ。←姉がそうでした。
    野生化は本当にヤバいので野に放すのはやめてくださいね。。。

  • 広告
  • No.29 ヨメガカサ

    26/06/08 11:39:05

    捨てるのは迷惑だよ。
    繁殖されたらどうするの。
    そもそもあなたが世話しなきゃいい。
    娘がやるって約束で飼ってるんだから娘にやらせなきゃ。
    命を飼うってことはこちらの都合や飽きたからで辞めることは出来ないって最初に覚悟決めさせて飼わないとだよね。

  • No.30 エゾボラ

    26/06/08 11:40:00

    お世話しないなら捨てるぞってなんの解決にも教育にもなってないよね

  • No.31 ウミニナ

    26/06/08 11:40:48

    安易に野に放ったら生態系が乱れたりするんだよ。
    娘と旦那さん並べて説教してやりたい。

  • No.32 タイラギ

    26/06/08 11:44:20

    無責任なところは旦那さんに似たのかな。
    こんなとこで相談してる時間があるならはやく里親探したら?

  • No.33 イボウミニナ

    26/06/08 11:44:41

    飼鳥を外に逃したら自分でエサとれなくて死ぬよ
    どうしようじゃないよ
    子供が責任放棄したなら親が最後まで責任持ってきちんと飼って下さい

  • No.34 カリガネエガイ

    26/06/08 11:45:29

    うちは歴代ハムスター飼ってるけど、幼少期は子どもだけで飼育は無理だった。
    ただ、名目上は子のペットとして、親がフォローしながら、数年経過し今は子だけで完全にお世話できるようになった。
    インコ捨てないで、譲渡してほしい。そこが一番気になる。単純に捨てるとか、あり得ないしご主人が、捨てるかもとか関係ない。

  • No.35 イボウミニナ

    26/06/08 11:45:57

    そもそも小2のお世話する約束なんて信用するなよ

  • No.36 ヒオウギガイ

    26/06/08 11:50:15

    親子共々なーんにも考えないで飼っちゃったんだね。
    オカメインコなら人気だから里親に出したらすぐに里親決まるよ。
    生き物を簡単に捨てたらいいなんて家庭にいても、すぐに誰も世話もせず放置されて弱っていく方が可哀想。

  • No.37 ムール貝

    26/06/08 11:50:44

    うちの猫もそれで里親探しを開始しました。

    候補の人が猫の見学?に来た途端、ちゃんと世話するようになって里親も成立しなかったので結果オーライだったけど、本当に里親が見つかったら私自身も悲しかったと思います…。でも仕方ないです。

    2年生だろうが、「飼ったら責任もって世話をする」「世話できないなら手放す」。
    これをちゃんと教えるのが教育です。

  • No.38 気づけば無言作業

    26/06/08 11:50:51

    そもそも捨てるなよクソ旦那w.

  • No.39 ムール貝

    26/06/08 11:52:34

    まず、外に放鳥するのは絶対にダメです。

    娘さんが大泣きするのは、オカメインコを放鳥されることではなく、キレた父親が怖いからですよね?
    それじゃ教育になってない。
    娘さんが冷静な時に、まずは主さんと娘さん2人でよく話してみては?

  • No.40 ウグイスガイ

    26/06/08 11:58:32

    里親を動物病院で探して。
    可哀想だよ。
    良くない環境で暮らすと早く死ぬかも。

    無料で譲って。

  • No.41 ヒメエゾボラ

    26/06/08 12:06:10

    家に来てからどのくらい経つのか知らないけどショップに戻したら?野に放たれるよりマシだよ。

  • No.42 アサリ

    26/06/08 12:11:56

    うちの娘も小学校2年生で、子どもに猫を飼いたい、ちゃんと世話するからって言われたことあるけど、無理と判断したよ。
    自分のことをきちんとするだけでいっぱいいっぱいだと思うから。そもそも自分のことを自分でできないことの方が多いし笑。できるわけない。
    里親を今すぐ探しましょう。
    飼いきれなかったらその辺に捨てればいいって無責任なこと子どもに教えるつもりですか?

  • No.43 ベニガイ

    26/06/08 12:12:04

    子供がお世話をしない→命を何だと思ってるんだ
    旦那さんが捨てるとキレる→命を何だと思ってるんだ
    って事ですよね。
    2人とも小さくとも懸命に生きてる命を何だと思ってるんだろう。
    2度と動物を飼わないでほしいのと同時に、今オカメインコの命を守れるのは主さんだけだと思うので里親に出すなどして守ってあげてほしい。

  • No.44 ツブガイ

    26/06/08 12:12:18

    小学校2年生にお世話をきちんとするならと親が許して飼う事にしたんでしょ?
    結局は親が許したからオカメインコという命を家庭に迎えたんですから、子供が世話をしなくなったというのはある意味親の責任でもありますよね。
    旦那さんは鳥にアレルギーあるのか、鳥が嫌いなのかわかりませんが、子供が世話をしないようになっているなら『一緒に世話をするように』自分から行動しなければ子供は学びません。親の背中を見て育つんですから。

  • No.45 ナガニシ

    26/06/08 12:13:23

    故意に逃がしたら犯罪じゃない?動物愛護法違反
    捨てて生きていけると思ってるのかどうか聞いてみたら?
    旦那もただ馬鹿なだけかもしれないよ。

  • No.46 次の日全身が筋肉痛

    26/06/08 12:15:21

    最初からお世話なんて無理じゃん自分のことも満足にできないわけだから買い与えたのは誰?責任持って親が世話するんでしょう脅すことしたら虐待で通報するよ

  • No.47 イボウミニナ

    26/06/08 12:15:52

    こういう旦那さんの許しがないと何も出来ない奥さんって奴隷かなんかなの?

  • No.48 ムシロガイ

    26/06/08 12:16:32

    旦那さん捨てるつもりはないんじゃない?
    他に貰い手探すとか

  • No.49 ナミマガシワ

    26/06/08 12:17:27

    子供の「ちゃんとお世話するから」という約束ほど怪しいものないから。
    娘の同級生の女の子は家で小型犬を飼いたい親に言ったら2ヶ月間「親に言われるまでに宿題を済ませる」、「(内容は忘れたど)頼まれた家事を必ずやる」、他何か条件を出されて見事に遂行できたから飼ってもらえてた。
    小鳥は犬を飼うよりはハードル低いけど、次からは慎重に。

  • No.50 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/08 12:18:20

    どうしようって
    娘と一緒にお世話したらいいんじゃないの??

1件~50件 (全70件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。