カテゴリ(複数選択可)
急上昇
友達からの結婚祝いがハンカチ1枚
スガイ
26/06/07 21:57:39
中受しないとしても、学校の勉強を越えた学習は当たり前?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/07 22:12:00
子供3人、小学校から高校卒業するまで(勿論公立)家庭教師無し塾無しで 国立難関最難関大学に受かってます。全て子供任せ、恥ずかしい話 私が子供達の教科書を見たのは入学式で受け取ったときだけで、 その後見たことも開けたこともありません。 私が子供達にしてやれたことは食事のことだけです。 お弁当作りとか、朝食、夕食、一度も手を抜いたことはありません。
返信
1件
26/06/07 22:18:13
中学受験をして、御三家の学校に入ったけど、崩壊した人知ってます。
26/06/07 22:21:05
>>2 私はレス主さんの逆で中学受験して御三家とか筑駒あたりを卒業して崩壊してない人、沢山知ってるけど、崩壊したケースは知らないな。
26/06/07 22:28:57
簡単すぎるからと塾で数学と英語は進めていたと思う 国語は本好きなら勉強しなくても点数とれるし
26/06/07 23:17:01
中学生と高校生の男子がいるけど、英語、数学、理科系はよくできるのだけど、国語ができないのは小学生からの積み上げがないからなのかな? もう手遅れ?
26/06/07 23:27:00
中学の時、上の子は参考書とか買ってきて勉強してた。下の子は一応塾行った。 その他の習い事はスポーツと音楽だけだったので、中学で成績良くて驚いた。 2人とも同じ難関高行ったけど、部活の応援で知り合った保護者に聞いた話では、小学校から塾大変だったって。かなりの割合で近くの国立大学の付属中学の子がいたけど、中には幼稚園から付属の子もいて、途中脱落する子も多いんだって。だから小学一年から落ちこぼれないように必死だったって言ってた。
26/06/07 23:36:25
>>1 塾なし家庭教師なしで公立から最難関大への合格は可能か?でジェミニに聞いてみた。 数パーセント以下の確率を3連チャンか笑笑 以下 塾なし・家庭教師なし(いわゆる完全独学)で、公立高校から東大に合格する可能性は、**「決してゼロではないが、極めて難易度が高い(数%以下の確率)」**というのがリアルなところです。 東大生のアンケートなどでは「約3割が現役時代に予備校に通っていなかった」というデータが出ることもありますが、これは「筑駒、開成、灘といった超進学校の生徒が、学校の圧倒的なカリキュラムと優秀な環境だけで受かった」ケースが多くを占めます。 公立から独学で目指す場合、何がハードルになり、どうすれば可能性を上げられるのか、現実的な視点でお伝えします。
26/06/07 23:37:16
そうだね。小学校が簡単すぎるから中学受験しないけどそれ用の問題集したりしてた。
26/06/08 00:41:40
それくらいのレベルがあったら 公立小中の内容は物足りないでしょうね 高は地域によってトップが全然違うので 県下トップぐらいに行けば 校内の勉強で何とかなるかもです
26/06/08 09:05:55
読書が好きで、幼稚園の頃にはルビつきの小学校低学年向けの本を読むようになると漢字なども覚えはじめた。 漢字に興味を持ったから漢字成り立ち辞典みたいな漢字辞典を購入。 図書館や本屋に行って好きにさせたら勝手に学校の勉強の範疇は超えてた。 本屋でワーク買うのも高くつくなと公文に入れて、プリント貰いたい放題。 CM見て小学生テストを受けたがって塾の事前学習に行ったら面白いから通いたいと。必然的に中学受験。 やりたいことをやりたいようにさせてたら難関大に。 下の子は好きなスポーツだけしてたら、これまた難関大に。こっちは最低限の勉強しかしなかったけど、小学校の基礎学習はしっかりやった。通信教材のみだけど、発展コースだから教科書の範囲外も学習してた。
26/06/08 09:14:33
>>5 国語は語彙とテクニックがあればある程度点数が取れるから、テクニックを教えてくれる塾がいいよ。うちは受験対策講座で上がった
26/06/08 09:26:15
基本勉強に飢えているからドンドン1人で進んでいくよ
26/06/08 09:28:42
小学校は塾には行ってなかった。 中学も公立。 習い事はそろばんだけ。(中学からは塾) 小学校時代は、ゲームが好きだったし、勉強は特にさせてなかったけど、パズルとかクイズ番組を好んでた。 息子と話していて思ったのは、左脳が発達してるんだろうなってこと。 1回聞いたことは覚えていて、整理整頓して頭の中にストックしてる感じ。
26/06/08 09:29:58
子供が塾の選抜クラスみたいなの行ってたけど、学校とはまた違った勉強を教えてもらってたみたい、私は子供から話を聞いてもちんぷんかんでした
26/06/08 10:17:08
従弟が灘高→一浪して阪大医学部に行ったよ。 園児時代は幼児教室、塾は週何回か小1か2から行って記憶。 会う機会はあまりなかったけど、会ってもDSで脳トレとか知恵の輪とかドリルとかやってた。 勉強ばかりで当時勉強しなきゃ一番いけない私はこの子ガリ勉で楽しいのか?と馬鹿な私は馬鹿にしてた。だからそこそこレベルの大学しかいけなかった。笑
ぴよぴよ
26/06/08 10:31:47
旧帝大行ったけど、小学生の頃はチャレンジだけだった。
26/06/08 10:32:56
教科書だけじゃ無理 多分一番有名なのは東大で、 偏差値が高いだけでは無理 早い段階から東大特有の試験問題の対策をきちんとこなせてた子が合格する それ専門の塾が多い東京が強い という環境要素が実際の合格者数の地域格差にも出てる
26/06/08 10:37:02
小学校の間は、学校の内容がしっかり頭に入っていたら良いって聞くけど 学校の勉強を早々と終わらせて遊ぶ!とかじゃなくて 実際そういう子は、物足りないから更に勉強を!って感じになるのね~ なるほどね!
26/06/08 10:39:50
>>17 おお、凄い。 でもチャレンジといっても通常の基本テキストだけじゃないでしょ? 中高一貫校コースとか思考力伸ばすコースなどオプションなかったっけ?
26/06/08 10:47:41
これって一般受験の話?
26/06/08 11:06:35
中堅国立大理系学部卒です。 小学生のとき年度初めに教科書をもらうと算数や理科などは1週間くらいで自分で読破していました。授業はその内容確認のため聞くという感じ。 チャレンジもやっていましたが、内容が簡単すぎて無意味に感じたので、小5の時に親に申し出て自分で調べたZ会に変えてもらい、やり甲斐が生まれ学校以外の勉強をすることが楽しくなりました。Z会継続し高校時代塾なしで国立理系ストレート合格しました。
26/06/08 11:08:49
中受させたから小学校の時は進学塾に行かせてた。あと高2から少し塾に行ってたかな。 子供曰く「共通テストレベルなら教科書の内容が全部頭に入ってたら高得点は十分とれる」らしいですが、難関大の2次試験は教科書だけでは厳しいと言ってました。
26/06/08 11:13:05
私の身内たちは、中受はしてない(田舎)。で、個によるけど、高校受験の為に塾に行ってたり、何もしてなかったり。で、高校は県内トップに通って。普通に過ごして。塾に行く人もいたけど、いかない人も難関、最難関って大学受かった人もいる。 基礎が大事なんだろうか?塾も合ってる合ってないも大事なのかな?息子は、公文で乗り切った。
26/06/08 11:15:17
まあ学びが好きな子なら学校を超えた学習はアリかな…って思ってる。とりあえず本人が興味ある本は購入したりはしてる。 中学受験するか分からない。いまのところ本人興味示してないし、中学から電車通学はあり得ないわぁーって言ってる。
26/06/08 11:50:46
旦那(50代)→県立最難関高校から旧帝大、全く塾なしの現役合格、学校の勉強しかしてないらしい。 息子(20代)→旦那と同じコースだけど、中学3年から塾生活、で現役大学生。 私(40代)が地方私大卒(旧帝大落ちた)だから混ぜてちょうど半分…息子ごめんよ。 旦那は多分、頭の作りが違う気がする。記憶力と集中力、理解力がえげつない。
26/06/08 12:51:11
娘と東大や早稲田の英語の過去問を本屋さんでチラッとめくってみたところ 模様だよ、これ、模様だよね!ママ! うん!そうだよ!お花を包む紙だよ! って感じでした。 経済用語も出てくるし…。 世界一やさしいとか書いてあるカラフルな問題集と一線を画してました。
26/06/08 13:16:02
結果がわからないのですが(その後、難関以上に行けたのか?)知り得た過程だけど話ます。 うちは中受しましたが、地元トップ公立校を目指す塾と言うのが小学校からあって通わせてるママいましたよ。
1件~28件 (全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/13 05:48:36
84192
2
26/06/13 05:56:38
13475
3
26/06/13 05:27:54
12
4
26/06/13 05:13:57
220
5
26/06/13 05:38:06
4882
26/06/13 05:54:35
0
26/06/13 05:28:11
26/06/13 03:15:19
26/06/13 05:50:30
26/06/13 02:08:30
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 カリガネエガイ
26/06/07 22:12:00
子供3人、小学校から高校卒業するまで(勿論公立)家庭教師無し塾無しで
国立難関最難関大学に受かってます。全て子供任せ、恥ずかしい話
私が子供達の教科書を見たのは入学式で受け取ったときだけで、
その後見たことも開けたこともありません。
私が子供達にしてやれたことは食事のことだけです。
お弁当作りとか、朝食、夕食、一度も手を抜いたことはありません。
返信
1件
No.2 カワニナ
26/06/07 22:18:13
中学受験をして、御三家の学校に入ったけど、崩壊した人知ってます。
返信
1件
No.3 ベッコウガサ
26/06/07 22:21:05
>>2
私はレス主さんの逆で中学受験して御三家とか筑駒あたりを卒業して崩壊してない人、沢山知ってるけど、崩壊したケースは知らないな。
返信
No.4 エゾバイ
26/06/07 22:28:57
簡単すぎるからと塾で数学と英語は進めていたと思う
国語は本好きなら勉強しなくても点数とれるし
返信
No.5 エッチュウバイ
26/06/07 23:17:01
中学生と高校生の男子がいるけど、英語、数学、理科系はよくできるのだけど、国語ができないのは小学生からの積み上げがないからなのかな?
もう手遅れ?
返信
1件
No.6 マガキガイ
26/06/07 23:27:00
中学の時、上の子は参考書とか買ってきて勉強してた。下の子は一応塾行った。
その他の習い事はスポーツと音楽だけだったので、中学で成績良くて驚いた。
2人とも同じ難関高行ったけど、部活の応援で知り合った保護者に聞いた話では、小学校から塾大変だったって。かなりの割合で近くの国立大学の付属中学の子がいたけど、中には幼稚園から付属の子もいて、途中脱落する子も多いんだって。だから小学一年から落ちこぼれないように必死だったって言ってた。
返信
No.7 ホンビノスガイ
26/06/07 23:36:25
>>1 塾なし家庭教師なしで公立から最難関大への合格は可能か?でジェミニに聞いてみた。
数パーセント以下の確率を3連チャンか笑笑
以下
塾なし・家庭教師なし(いわゆる完全独学)で、公立高校から東大に合格する可能性は、**「決してゼロではないが、極めて難易度が高い(数%以下の確率)」**というのがリアルなところです。
東大生のアンケートなどでは「約3割が現役時代に予備校に通っていなかった」というデータが出ることもありますが、これは「筑駒、開成、灘といった超進学校の生徒が、学校の圧倒的なカリキュラムと優秀な環境だけで受かった」ケースが多くを占めます。
公立から独学で目指す場合、何がハードルになり、どうすれば可能性を上げられるのか、現実的な視点でお伝えします。
返信
No.8 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/07 23:37:16
そうだね。小学校が簡単すぎるから中学受験しないけどそれ用の問題集したりしてた。
返信
No.9 子どもより親が貝に夢中
26/06/08 00:41:40
それくらいのレベルがあったら
公立小中の内容は物足りないでしょうね
高は地域によってトップが全然違うので
県下トップぐらいに行けば
校内の勉強で何とかなるかもです
返信
No.10 ハボウキガイ
26/06/08 09:05:55
読書が好きで、幼稚園の頃にはルビつきの小学校低学年向けの本を読むようになると漢字なども覚えはじめた。
漢字に興味を持ったから漢字成り立ち辞典みたいな漢字辞典を購入。
図書館や本屋に行って好きにさせたら勝手に学校の勉強の範疇は超えてた。
本屋でワーク買うのも高くつくなと公文に入れて、プリント貰いたい放題。
CM見て小学生テストを受けたがって塾の事前学習に行ったら面白いから通いたいと。必然的に中学受験。
やりたいことをやりたいようにさせてたら難関大に。
下の子は好きなスポーツだけしてたら、これまた難関大に。こっちは最低限の勉強しかしなかったけど、小学校の基礎学習はしっかりやった。通信教材のみだけど、発展コースだから教科書の範囲外も学習してた。
返信
No.11 ハナビラダカラ
26/06/08 09:14:33
>>5
国語は語彙とテクニックがあればある程度点数が取れるから、テクニックを教えてくれる塾がいいよ。うちは受験対策講座で上がった
返信
No.12 気づけば無言作業
26/06/08 09:26:15
基本勉強に飢えているからドンドン1人で進んでいくよ
返信
No.13 ヤクシマダカラ
26/06/08 09:28:42
小学校は塾には行ってなかった。
中学も公立。
習い事はそろばんだけ。(中学からは塾)
小学校時代は、ゲームが好きだったし、勉強は特にさせてなかったけど、パズルとかクイズ番組を好んでた。
息子と話していて思ったのは、左脳が発達してるんだろうなってこと。
1回聞いたことは覚えていて、整理整頓して頭の中にストックしてる感じ。
返信
No.14 アカニシ
26/06/08 09:29:58
子供が塾の選抜クラスみたいなの行ってたけど、学校とはまた違った勉強を教えてもらってたみたい、私は子供から話を聞いてもちんぷんかんでした
返信
No.15 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/08 10:17:08
従弟が灘高→一浪して阪大医学部に行ったよ。
園児時代は幼児教室、塾は週何回か小1か2から行って記憶。
会う機会はあまりなかったけど、会ってもDSで脳トレとか知恵の輪とかドリルとかやってた。
勉強ばかりで当時勉強しなきゃ一番いけない私はこの子ガリ勉で楽しいのか?と馬鹿な私は馬鹿にしてた。だからそこそこレベルの大学しかいけなかった。笑
返信
No.16
No.17 イボウミニナ
26/06/08 10:31:47
旧帝大行ったけど、小学生の頃はチャレンジだけだった。
返信
1件
No.18 カキ
26/06/08 10:32:56
教科書だけじゃ無理
多分一番有名なのは東大で、
偏差値が高いだけでは無理
早い段階から東大特有の試験問題の対策をきちんとこなせてた子が合格する
それ専門の塾が多い東京が強い
という環境要素が実際の合格者数の地域格差にも出てる
返信
No.19 主 ウミニナ
26/06/08 10:37:02
小学校の間は、学校の内容がしっかり頭に入っていたら良いって聞くけど
学校の勉強を早々と終わらせて遊ぶ!とかじゃなくて
実際そういう子は、物足りないから更に勉強を!って感じになるのね~
なるほどね!
返信
No.20 主 ウミニナ
26/06/08 10:39:50
>>17
おお、凄い。
でもチャレンジといっても通常の基本テキストだけじゃないでしょ?
中高一貫校コースとか思考力伸ばすコースなどオプションなかったっけ?
返信
No.21 ヨメガカサ
26/06/08 10:47:41
これって一般受験の話?
返信
No.22 玄米梅ひじき
26/06/08 11:06:35
中堅国立大理系学部卒です。
小学生のとき年度初めに教科書をもらうと算数や理科などは1週間くらいで自分で読破していました。授業はその内容確認のため聞くという感じ。
チャレンジもやっていましたが、内容が簡単すぎて無意味に感じたので、小5の時に親に申し出て自分で調べたZ会に変えてもらい、やり甲斐が生まれ学校以外の勉強をすることが楽しくなりました。Z会継続し高校時代塾なしで国立理系ストレート合格しました。
返信
No.23 カリバガサ
26/06/08 11:08:49
中受させたから小学校の時は進学塾に行かせてた。あと高2から少し塾に行ってたかな。
子供曰く「共通テストレベルなら教科書の内容が全部頭に入ってたら高得点は十分とれる」らしいですが、難関大の2次試験は教科書だけでは厳しいと言ってました。
返信
No.24 エッチュウバイ
26/06/08 11:13:05
私の身内たちは、中受はしてない(田舎)。で、個によるけど、高校受験の為に塾に行ってたり、何もしてなかったり。で、高校は県内トップに通って。普通に過ごして。塾に行く人もいたけど、いかない人も難関、最難関って大学受かった人もいる。
基礎が大事なんだろうか?塾も合ってる合ってないも大事なのかな?息子は、公文で乗り切った。
返信
No.25 ムール貝
26/06/08 11:15:17
まあ学びが好きな子なら学校を超えた学習はアリかな…って思ってる。とりあえず本人が興味ある本は購入したりはしてる。
中学受験するか分からない。いまのところ本人興味示してないし、中学から電車通学はあり得ないわぁーって言ってる。
返信
No.26 マガキガイ
26/06/08 11:50:46
旦那(50代)→県立最難関高校から旧帝大、全く塾なしの現役合格、学校の勉強しかしてないらしい。
息子(20代)→旦那と同じコースだけど、中学3年から塾生活、で現役大学生。
私(40代)が地方私大卒(旧帝大落ちた)だから混ぜてちょうど半分…息子ごめんよ。
旦那は多分、頭の作りが違う気がする。記憶力と集中力、理解力がえげつない。
返信
No.27 エゾバイ
26/06/08 12:51:11
娘と東大や早稲田の英語の過去問を本屋さんでチラッとめくってみたところ
模様だよ、これ、模様だよね!ママ!
うん!そうだよ!お花を包む紙だよ!
って感じでした。
経済用語も出てくるし…。
世界一やさしいとか書いてあるカラフルな問題集と一線を画してました。
返信
No.28 フネガイ
26/06/08 13:16:02
結果がわからないのですが(その後、難関以上に行けたのか?)知り得た過程だけど話ます。
うちは中受しましたが、地元トップ公立校を目指す塾と言うのが小学校からあって通わせてるママいましたよ。
返信