学校のプール綺麗?汚い?

匿名

ホンビノスばかり当たる

26/06/05 20:04:37

週5でスイミング習ってる我が子。
四泳法泳げるし、毎月水泳大会にも出てる。なにより水泳大好き。

でも学校の水泳授業は見学したいと言う。
理由は、屋外プールだから葉っぱや虫が浮いてるし、底は砂でザラザラだったりヌルヌルだったり。そんな水に浸かるのが気持ち悪いとのこと。

学校のプール、汚くて嫌だというお子さんいますか?ほとんどの子が抵抗なく入ってる気がしますが…

中学も屋外プールがあります。あと数年、避けて通れないのでなんとか授業受けさせたく説得中です?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.17 アカニシ

    26/06/06 18:11:00

    >>12
    私は水泳の授業参加できないです Drに止められています
    なので水泳授業の頃は必ず封書持って行きましたよ 中身は知りません

  • No.16 アカニシ

    26/06/06 18:09:24

    >>6
    そのまま入るのは戸惑うかも(笑)
    でもお掃除するんだから綺麗でしょ? 大丈夫では?
    私は水泳できないので何とも言えませんが Drに止められていますので

  • No.15 スダレガイ

    26/06/06 11:23:12

    うちの子達の小学校のプールも私が通ってた時と同じプールだからきれいではなかった
    掃除も6年生と先生がやるし
    その特権でプール開きは6年生がやるんだ
    それが楽しみでプール掃除を早くやりたくてたまらなくなる🥰

    でも底がヌルヌルはおかしいね
    水は常にジャージャー出てたイメージだけど、貯めっぱなしとか?

    うちは田舎だからか葉っぱ、虫も一緒に泳いでるプールだよ
    息継ぎするとトンボや蝶々見えるし
    ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

  • No.14 アカニシ

    26/06/06 10:45:44

    一度気になっちゃうと気持ち悪くなっちゃうのもわかるかも。
    掃除だって業者さんがピカピカにしてくれるわけじゃなくて生徒&教師でプール開き前にごしごしこすって水流すだけで、あとは浮いた葉っぱとか虫をプールサイドから網ですくうくらいだし。
    生理的な嫌悪感って一度覚えちゃうと払拭するの難しいし、学校にも事情を相談した上で、全部見学にするのは難しいけど、何回かはお休みさせてあげられるよと伝えて落としどころにしてみては?成績には少し影響出ちゃうけど仕方ないよね。
    屋外なら天候の理由で入れない日も出てくるし、なんとか乗り切れればいいね。

  • No.13 熊手より手が最強

    26/06/06 00:43:34

    屋外のプールはどうしても虫やら葉っぱやら入ってきちゃうよね。

    底がヌルヌルも嫌だな。
    気持ち悪いのもあるけど、危なくない?
    滑って。

    塩素の量が合ってないんじゃないの?

    私は経験無いんだけど、うちの子らの学校のプールは、カエルや亀が泳いでるって。

    塩素入ってるとはいえ、なんか病気とか怖い。


    泳げても生理的に嫌な事だもんね。
    プール以外の自然な水遊びで慣らしたら?
    川遊びとか海とか。

    うちも嫌がる子だったけど、琵琶湖で慣らした。

  • 広告
  • No.12 アカガイ

    26/06/05 22:44:38

    プール開き前のプール掃除のときにヤゴを見つけてはしゃいだもんよ。
    中学の体育で水泳の授業受けなかったら、その分成績は落ちるんじゃない?

  • No.11 カガミガイ

    26/06/05 22:02:19

    うちの子はスイミング習ってるし泳ぐの好きだけど海とか川も普通に好きだし遊園地についてるような屋外プールにも行くから気にせず泳いでたな
    虫が平気だからかもしれない
    アメンボでもキャアキャア大騒ぎの女の子とかいるって言ってたし

  • No.10 マガキガイ

    26/06/05 21:53:54

    うちの学校のプールは
    アメンボもいるし、時々カエルもいたそうです。
    神奈川でーす

  • 広告
  • No.9 エッチュウバイ

    26/06/05 21:53:26

    室内の温水プールだからきれいだよ
    清掃関係の予算もきちんと取られてるからね

  • No.8 スダレガイ

    26/06/05 21:43:04

    掃除したとて、の話だよね
    ほとんどの子は抵抗なく入ってるけど、スイミングの水質管理きっちりしてる室内プールに比べたら葉っぱも虫も砂も入り放題だから気持ちはわかるよ

    小学校はよくても中学校では成績や受験に影響するからその辺りを説明しつつなんとか頑張れ!の方向に持っていくしかないよね

  • No.7 トリガイ

    26/06/05 21:33:41

    小4だけど入学当初から市が運営してるスポーツ施設の温水プールで年数回だけ授業だよ。バスで移動して。

    学校のプールより回数は減るけど本職のインストラクターに教えてもらえるし、先生もいるから見る人が増えて安心だし、綺麗だし、着替えも男女別だし、日焼けしないし、親としては良い事尽くめ。

    全部の学校でそうしたらいいのにね。

  • No.6 ツノガイ

    26/06/05 21:23:25

    >>4 見た目綺麗かって言われると……って言ってるよ。見た目の話、見た目の。
    掃除はしてるよ、当たり前に笑

  • No.5 クボガイ

    26/06/05 20:58:53

    まあね…掃除もプール始まる前に教員と児童で棒たわしでこする程度なような気がする
    野外のプールは冬の間に水の色が緑に変色して汚いし、掃除しても虫やごみだらけで汚いよね
    一応、固形の塩素だっけ?消毒用の薬剤は入れてるよね
    先生がプールにほり込んでるの見たことある
    でも屋内だからって綺麗な訳じゃないよ、冬にスイミング習いに行ったら水いぼ移ったし

  • 広告
  • No.4 コブシガイ

    26/06/05 20:28:38

    >>1
    学校のプール開きの前に子供達でプールのお掃除とかしないんですか? 
    私達は小学校の5年生の時と6年生の時 プールの掃除させられたよ
    私は水泳できない Drに止められているから なので掃除する義務はなかったよ
    今思えばね(笑)

  • No.3 コブシガイ

    26/06/05 20:26:31

    今の時代はどうか解らないけど私達の時代は学校のプール開きの前にプール掃除したよ
    私は水泳の授業参加できない Drに止められているからね
    水泳の時は必ず先生に封書提出していたよ 中身不明だけど(笑)
    今時の学校ってプールあるのかな?

  • No.2 サビシラトリ

    26/06/05 20:16:00

    うちのこも同じ理由で嫌がっています。屋外です。水泳習っていたから泳げるし、プールは好きだけど学校のプールは嫌だと。進学先をプールのない中学校に行きたいから受験すると言って勉強し始めたくらいです。

  • No.1 ツノガイ

    26/06/05 20:12:59

    見た目綺麗かって言われたら、確かにまあ……ね笑
    だけど、学校のプールは屋外での水難事故の対策みたいなところもあると思ってるから……。自然の海や川でも、虫や葉っぱは浮いているし、砂もぬめりもたくさんあるからね。
    そして、言ってしまえば、商業施設のプールだって、中で粗相してる人いくらでもいるよ笑
    循環させてるとはいえ、綺麗か?ってなるよね。
    気休めを言うと、学校のプールは薬剤を入れて、水質が基準値になっているかどうかを確認するというのを毎日やっているので、一応名目上は衛生保たれてるのよ。

1件~17件 (全17件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。