ヒメアカガイ
もし一人暮らしで住んでる母が亡くなったら家を建て替えて一緒に住もうと不謹慎にも姉が提案してきた
二人共賃貸に住んでます、姉が建て替えは私達がやるから名義は私でいい?と聞かれたけどなんだかもやる
母には長生きしてほしいです
1件~31件 (全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 ホンビノスばかり当たる
26/06/21 21:39:41
お母さん何歳ですか?
返信
No.30 コブシガイ
26/06/21 21:39:35
>>25
そうそう、いつも両親と姉妹、その子供たちでゾロゾロ歩いていてべったりなんだね~って感じだった。学校行事のときも御一行様で団体行動だったし。
嫁のお父さんがいるのに、娘の旦那さんたちもそれぞれで一緒に生活して上手くいくのだろうかって不思議だったわ。
返信
No.29 シラトリガイ
26/06/21 21:32:53
離婚になるよ
返信
No.28 子ども即飽きて砂遊び
26/06/20 00:50:21
前にテレビで、双子同士の老夫婦が同居してるのやってたなぁ。
(夫も双子、妻も双子)
結婚した時から同居生活してたらしい。
めちゃくちゃ気持ち悪かった。
返信
No.27 サビシラトリ
26/06/20 00:39:09
絶対無理です。
親が亡くなり、相続問題で、絶縁。
嫉妬や妬み。
返信
No.26 オオノガイ
26/06/20 00:36:37
やめたほうがいいと思う。
不謹慎な前提による提案だから不謹慎で返すけどさ。
姉死んだらどうすんの?
姉旦那と姉の子供の世話まで主がするの?
その後旦那死んだらどうすんの?
姉の夫と、疑似夫婦で暮らすの?
姉の夫が親を引き取りたいとか言い出したら?
返信
No.25 ハナガイ
26/06/20 00:35:57
>>22
我が家の隣、そんな生活
子供の同級生なんだけど、関わりたくない
返信
1件
No.24 シジミ
26/06/20 00:20:46
離婚した人知ってる。姉妹が仲良すぎて、夫婦関係より姉妹関係を優先するものだから、旦那さんから離婚したいと言われた人。
返信
No.23 子ども即飽きて砂遊び
26/06/20 00:15:37
うわ
返信
No.22 カワシンジュガイ
26/06/20 00:07:32
近所にいた。
3世帯住宅建てて両親と姉妹夫婦とですんでた家。両親と姉妹はいいだろうけど、姉妹の旦那さんたちはどうなんだろうと思っていたら、いつの間にか民泊になってた。
私の友達も姉妹で仲良くて姉の旦那さんがアニキキャラで、姉妹夫婦で二世帯住宅を建てようと盛り上げっていたけど、妹旦那は乗り気じゃなくて姉旦那に説教されたりして不仲になってた。
返信
1件
No.21 ヤクシマダカラ
26/06/19 23:45:44
かかりつけ美容院の娘さん二卵性の双子
お互い賃貸で来年辺りから一緒に家建てるとか
聞いてびっくりした
二世帯にしないで普通の間取りみたいな
旦那子供達もどうなるんだろと
返信
No.20 コブシガイ
26/06/19 23:39:33
こんな提案してくるだけで問題有りと考えなきゃ
親が死んだら他人に戻ればいいよ
返信
No.19 ホンビノスばかり当たる
26/06/19 23:30:59
スワッピングとかになりそう。
返信
No.18 ベッコウガサ
26/06/19 23:27:12
親の亡き後のことを考えるのを不謹慎っていう人いるけど、実際に亡くなってから財産相続の話で拗れるなんて話は五万とあるから生きてるうちに話をしとく方がいいんだけどね
お姉さんが家の立替するから名義は私にしてってことは、ちょっとは新しい家に住まわせてあげるから家の土地(財産)は私が相続するねって言いたいのかな
全力でお断りをした方がいい
あなたのメリットないね
返信
No.17 ミルガイ
26/06/19 23:20:45
結婚前に姉妹でシェアハウスは二組くらい知ってる。うち一組は同じマンション買ってた。
ずーっと仲良しならイケるかもだけど、主は違いそうだから無理じゃない?とりあえず3泊くらい旅行とかしてみたら?
返信
No.16 ベニガイ
26/06/19 23:09:34
>>2
主の部屋が四畳半しかなかったりしてね
返信
No.15 ヨメガカサ
26/06/19 23:00:18
難しいんじゃない
返信
No.14 マルスダレガイ
26/06/04 18:54:54
今の段階でモヤってるなら無理だと思う
返信
No.13 クボガイ
26/06/04 18:00:05
まずきょうだい夫婦で2世帯でも同居なんてするもんじゃないよ。絶対にこじれる。
そもそも私名義でって土地のことでしょう?それは実家の土地は私がもらうと言ってるのと同じだよ。建物も税金も家のメンテナンスも姉持ちなら考えてみるよ、と言ってみたらどうだろ。たぶん怒ると思う。それなりに広さがあるなら分割するか売って現金で分ける方がいいよ。
それにお母様が長生きされたら、姉も主もそれなりの年齢になってるだろうから、そこから2世帯住宅新築なんて現実的じゃないよね。
返信
No.12 イケチョウガイ
26/06/04 17:28:32
やめた方がいいような気がする。だって、あなたがモヤっている。このモヤモヤを言葉にしてみたら、解決策が見えると思いますよ。
返信
No.11 マガキガイ
26/06/04 16:55:15
姉妹って言っても、結婚したら別世帯の人間。
モメるの見え見え。
しかも名義はお姉さんなんて、主さん夫婦が居候になるってことだよ。
プライドを捨てないでね。
返信
No.10 イボニシ
26/06/04 16:23:57
私が旦那の立場なら絶対嫌だけど、旦那はなんていってるの?
だって親との同居でも仲良くても揉めたりするのに、歳の近い姉妹なんていったい何年一緒に住み続ける気なのよ。あなたが死んだら旦那さんはあなたの姉と住み続けるの?
ぜっったい揉める
返信
No.9 イタヤガイ
26/06/04 16:23:18
なんかありそう
返信
No.8 キサゴ
26/06/04 16:19:59
工事費は出すし住まわせてやるから、相続になったときは家の権利を手放せってことね。
いずれ揉めて「ここは私の家だから出て行って!」とか言われちゃうやつ。
返信
No.7 カラスガイモドキ
26/06/04 15:44:00
土地と建物の名義は別だからね
土地を遺産相続でAとBの共有で引き継いで、Aが新しく家を建てる場合はもう片方のBの土地を借地権扱いにしなければいけなくなる(Bの承諾を得るということ)
そのかわりに家は居住権で守られるからBはAに簡単にどいてくれとは言えなくなる
最終的に全土地をAの所有にする場合はAはBから半分買い取るしかないよ
共同名義でも譲渡の時には半分の権利しかないからね
しかもこの場合は遺産相続ではないので取得の税金がかかってくる
共同名義は後々ややこしいから身内でも絶対にやったらダメだよ
返信
No.6 トコブシ
26/06/04 15:34:32
もやるなら同意してはいけない
返信
No.5 富士山
26/06/04 15:33:59
姉夫婦が亡くなったら姉の子供達に相続になるじゃん
返信
No.4 マテガイのための塩を大量消費
26/06/04 15:31:04
とりあえず今住んで介護スタートさせてみたら?主は長生きして欲しいならさ
返信
No.3 ヒバリガイ
26/06/04 15:29:34
親の死を楽しみにしてる姉
無理だなー
近い将来、遺産相続で揉める未来しか見えない
返信
No.2 マテガイのための塩を大量消費
26/06/04 15:28:21
「姉が建て替えは私達がやるから名義は私でいい」
今の土地と建物の名義はどうなってるの?主に実家の財産放棄しろって意味じゃないの?
返信
1件
No.1 アサリ
26/06/04 15:26:42
私なら無理!って言う
姉の言葉を不謹慎と感じてもやってるなら価値観違うの明らかだし絶対うまくいかないよ
返信