カテゴリ(複数選択可)
急上昇
髪がプリン!清潔感がない人が無理
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/02 13:49:03
>>54 みんなちなみにだけど私は幸運にも運動ピアノヴァイオリンやってたから ラッキーラッキーだ。みんなバレエも良いだろう神奈川千葉も強いよね。
返信
1件
26/06/02 13:46:40
>>51 運動系 ピアノヴァイオリンそろばん英会話 あたりは基本的には良いと。 排他主義的な底辺にならなければよいわけだ。
26/06/02 13:40:46
>>39 同じ園のダントツにブスでデブな子が習ってたな ブスにフリフリリボンで悲惨だった
26/06/02 13:39:34
娘が小学生の時にスイミングやってた スイミングやってたら、体が丈夫になって風邪ひきにくくなるって聞いて友達がやってるからやりたいっていうし習わせてみた もう大人になったけど、しょっちゅう風邪引くしたぶんそんなに泳げない笑 スイミングやってない他の兄弟のほうが滅多に風邪ひかない あの時間なんだったんだろう
26/06/02 13:38:12
>>49 つまりは運動が入らないシュミはリスクがあると。 おすすめはやはりはピアノやヴァイオリンや汎用性あるやつだろうと。 地方は乗馬などは希少性をだせてよいかもだ。
26/06/02 13:36:01
ピアノ 6年習ったけど楽譜読めなかった 指も短いからオクターブ届かないし楽しいと思えなかった
26/06/02 13:35:52
みんなナショナリズム的な思想持つやつはどんなやつだろうと。 みんな現在外国人や婦人会と衝突してるのが チーズグループやタルグループや悪馬グループだと。 面白いのはファイターグループは対立していない点だ。 みんな運動部主義に戻りそうだ。
26/06/02 13:29:18
そろばん ある程度極めたら役に立つかもしれないけど途中で辞めたらマジ時間と金の無駄でしかなかった
26/06/02 13:28:35
>>38 うん。 トピタイちゃんと読もうね
26/06/02 13:24:18
無駄というより先生と合わなかったのが習字。自分の考えで物事を進める人で、子供のペースに配慮のない人だったから、先生が嫌で止めてしまった。
26/06/02 13:15:41
ピアノ。4つ上の長女がやっていて、下の息子もやりたいと言ったのでやらせたけど、途中から嫌々通うようになり無駄だった。今思うえば、そろばんでもやらせりゃ良かった。
26/06/02 13:14:32
ピアノ 習いたいって言ってたのに、指の練習が嫌でクラシックにも興味なかったみたい 電子ピアノが無駄になった
26/06/02 13:13:08
>>41 ボーイスカウト、こちらの隊はとても楽しくさせてもらってます。ボーイスカウトこそ指導者ガチャが大きそうですね。うちは一人っ子なので普段できない体験も縦のつながりも出来てありがたく通わせてます。 無駄だったと思う習い事は野球とバスケ。 息子の性格に団体競技は合わずなんとか通わせたけど本人のやる気がなさ過ぎて結局どちらも3年持たなかったです。 習い事は合う合わないしかないと思うのでこればかりは本当にやってみないと無駄かどうか分からないと思います。
26/06/02 13:11:51
>>39 友達の子どもが幼稚園の時にバレエ習いたくて体験行ったけど、講師から「お母さん見たらだいたい分かるんですけど、骨格的に向いてないです」ってやんわり?お断りされてた。バレエって厳しいんだね。
26/06/02 13:04:31
習い事かどうかは微妙だけど ボーイスカウト 保護者の前で指導者たちが揉めたり活動内容も子供会と大して変わらない 大人同士の揉め事見るのが一番辛かった そのうち子供もだんだん楽しくなくなったようで行くの辞めた
26/06/02 13:04:23
ピアノは、嫌で、すぐに辞めました。両手、両足、違う動きをするなんて、絶対に無理でした。
26/06/02 12:52:47
バレエ一択。甲高か、四肢の長い短かいなどの基準で物を言われたり、細木数子みたいな講師のご機嫌とりをしないと残れない。 低学年から食事制限と指導。 まずバレエで食っていけない。
3件
26/06/02 12:40:54
公文うちの子には良かったよ。 中学卒業までやってた。
26/06/02 12:29:57
公文。 同じ問題を繰り返すのが苦痛だった。 自分で頑張るスタンスなのはそうなんだけど、教えてもらうこともなくひたすらプリントの問題解くみたいなのが合わなくて。 勉強と言うより作業的になってて数ヶ月で辞めた。
26/06/02 12:28:29
ピアノ→△たまに好きな曲を弾く程度なら 公文→✕無駄だった 水泳→△一応泳げる程度
26/06/02 12:28:17
ムダだったとは思わないけど(その時間楽しく過ごしたのでOK) そのものとしては役に立ってはいないだろうなと思われるのは、幼児の英語
26/06/02 12:26:59
公文のとある教室の先生の嘘にだまされそうになった経験あり。 小さい頃から公文をやっていた。中学受験する子の場合、小4から中学受験用の塾に行くのが一般的なんだけど、先生的には儲けが減るので公文をやめて欲しくないわけ。で、以下のやり取り。 先生「塾に行くのは5年生からで充分ですよ。」 私「塾に聞いたら定員の空きが少ないそうなんです。5年生まで待ったら入塾できなくなるかもしれません。」 先生「空きがなくなるほどではないですよ。そんなわけはないでしょう。」 大嘘付き。結局4年生から塾に変えた。 定員ぎりぎりセーフであやうく入塾できないところだった。明らかに故意で言っているのでは?と感じた。
26/06/02 12:25:57
娘は小さい頃バレエを習っていた。体幹がしっかりして体も柔らかくなる。(貧乳だけどね)親がやる気がありすぎてレオタードまで買ったのに子供がやる気なくてやめた子を何人も見た。結局、勉強もスポーツも子供との相性だよ。子供が嫌がったら伸びないのでやめた方がいい。時間とお金の無駄遣いになる
26/06/02 12:19:44
塾は合う合わないがあった。 スイミングは習わせて良かった。年子で小1と小2から始めて、全く泳げない時から始めたけど、高学年には2人共、四泳法まで泳げるようになった。
26/06/02 12:14:42
子供に習わせたのは特になかったかな。 自分が習って無駄だったなと思うのはピアノ、公文、バレーかな。 そもそも本人にやる気と根気がなく、親がサポートする気もないから本当に無駄だった。 習字はあんまり役に立ってないけど、習ってなければもっと汚い字かもしれないと思うと習ってて良かった気はする笑
26/06/02 12:14:34
公文は教室の先生や規模、教室の雰囲気との合う合わないがあるから、教室での様子とこなした課題の枚数見て、合わないと感じたら、すぐ辞めて他の教室に変えると良い、合う場所見付けるまでガチャを回すのだ。
26/06/02 12:09:56
ピアノ ソナチネまで行ったけど、本人に弾きたいって熱意がなく のらりくらり弾いてるだけで発表会で一度もきちんと弾いてる曲(CDで聴くような完璧に演奏した曲)を聞いたことがない
26/06/02 12:06:51
こういうとこに出てくる公文率の高さよ笑 うちはムダは無かったかな ピアノもスイミングも別にプロ級の実力ついたとか生涯の趣味になりそうとかじゃないけど、水怖がらない練習嫌いじゃないとか、リズム感音感それなりにあって音痴じゃないし合奏も迷惑かけない、とかでなにかしらにはなってると思うし ちなみに公文はやっててよかっただと思ってる、うちの子にはあってた
26/06/02 12:03:45
>>16 公文のトピ過去にたくさんあるからみてみなよ。トピ乗っ取りおばさん
26/06/02 12:03:27
サッカー 幼児期の集団英語スクール うちの子には無駄だった。
26/06/02 12:02:14
いつのまにか公文の批評トピになってる。 だから聞くだけ無駄だねー
26/06/02 12:01:39
>>16 質問元の人じゃないけど。 子供がお試しでくもんに少しだけ通ったことあるけど ちゃんとやる子もいるけど、長時間時間を過ごしている割に遊んでいるだけの子もいて くもんに遊びに来てんのか?状態の子もいるみたい もちろんちゃんとやる子は身につくんだろうけど 遊んでばかりいる子の親も、じぶんの子が教室でそんな状態だとは知らずちゃんとやってると思っていて、やってるのに伸びないわねえ、みたいなこともあると推測。
26/06/02 12:00:17
ピアノと公文 ピアノはブルグミュラの途中だけどそこまでしても特技でも無いし 公文も、数こなしの毎日で普通に考えない人になったから無意味だった
26/06/02 11:49:06
>>20 結局、大学卒業まで学習を楽しんで頑張れるのは自己管理出来る基礎学力がある人間さ。筋トレや基礎トレ頑張らなきゃ運動競技に使う筋肉や基礎体力がないのと一緒だわな。
26/06/02 11:49:02
やっぱ本人次第
26/06/02 11:46:16
>>19 公文で学習習慣を付けてZ会に移行するのがコスパいいと思ってる。
26/06/02 11:12:45
>>16 4才からから小3までやったけど(教材は多分Hかな)英会話スクールの方が英検対策とかあってそっちの方が英検には役立った。公文は自力でやる勉強法なので頑張れる子は将来伸びるよね。うちの子は根性ないから誰かに促されないとできないタイプだったので笑 でもライティングとかは公文の方が良さそう。
26/06/02 11:04:58
公文に関しては中受するかしないかだよ、中受の予定が少しでもあるなら小3までやらせた方が学習習慣や安定した四則演算処理ができるという点にメリットがある。
26/06/02 10:58:32
公文 気付いたら笑わない子になってしまった
26/06/02 10:57:38
>>15 横からでごめん。 うちも今両方習わせてて、英会話教室は好きみたいだから続ける予定だけど 公文の方はどうしようか悩み中。 公文、何で無駄だと感じた? 何年生までで何教材までやってた?
26/06/02 10:47:07
>>10 うちは公文の英語も英会話もやらせてたけど英会話の方が効果的で公文の英語はお金の無駄だった。 結局その子に合うか合わないかだからムダかどうかじゃなくてやらせてみないとわからないね。
26/06/02 10:30:11
そろばん、やらせておけば良かったという声はよく聞くけど、 うちは、そろばんが無駄でした。 週3回も教室があるし、続けてたら上達するものと思ってたけど 本人にやる気がなければ無意味なんだなと痛感した。
26/06/02 10:29:08
そろばん
26/06/02 10:24:19
>>11 あんたの子はね
26/06/02 10:14:44
ピアノとダンス。 将来何の役にも立たない。
26/06/02 10:04:05
英会話。くもんのタッチペン式が百倍有効。
26/06/02 09:49:19
娘だけど クラシックバレエ、チアダンス、英語、を習ってました 無駄だとは思わなかったけど スイミング、そろばん、やらせとけばよかった
26/06/02 09:47:20
サッカーとスイミングは子供がやりたいと言って始めたし、塾は体験に行ってみようか?と言って行ってみたら中学卒業するまで通って大学生になった今も塾長は恩師だと言ってるから無駄はなかった。
26/06/02 09:35:08
一人一人違うんだから無駄な習い事を聞く事自体が無駄だと気づこう
26/06/02 09:35:07
>>5 ちなみに親に無理やりやらされた 自分がやりたい習い事は一切やらせてくれなかった
101件~150件 (全155件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 12:29:54
34
2
26/06/22 12:29:43
112
3
26/06/22 12:11:09
16
4
26/06/22 12:29:49
56
5
26/06/22 12:24:30
293650
26/06/22 12:41:12
26/06/22 12:40:05
26/06/22 12:09:16
0
26/06/22 12:04:34
26/06/22 12:38:25
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.55 結局スーパーの方が安い
26/06/02 13:49:03
>>54 みんなちなみにだけど私は幸運にも運動ピアノヴァイオリンやってたから
ラッキーラッキーだ。みんなバレエも良いだろう神奈川千葉も強いよね。
返信
1件
No.54 結局スーパーの方が安い
26/06/02 13:46:40
>>51
運動系
ピアノヴァイオリンそろばん英会話
あたりは基本的には良いと。
排他主義的な底辺にならなければよいわけだ。
返信
1件
No.53 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/02 13:40:46
>>39
同じ園のダントツにブスでデブな子が習ってたな ブスにフリフリリボンで悲惨だった
返信
No.52 ナガラミ
26/06/02 13:39:34
娘が小学生の時にスイミングやってた
スイミングやってたら、体が丈夫になって風邪ひきにくくなるって聞いて友達がやってるからやりたいっていうし習わせてみた
もう大人になったけど、しょっちゅう風邪引くしたぶんそんなに泳げない笑
スイミングやってない他の兄弟のほうが滅多に風邪ひかない
あの時間なんだったんだろう
返信
No.51 結局スーパーの方が安い
26/06/02 13:38:12
>>49 つまりは運動が入らないシュミはリスクがあると。
おすすめはやはりはピアノやヴァイオリンや汎用性あるやつだろうと。
地方は乗馬などは希少性をだせてよいかもだ。
返信
1件
No.50 イガイ
26/06/02 13:36:01
ピアノ
6年習ったけど楽譜読めなかった
指も短いからオクターブ届かないし楽しいと思えなかった
返信
No.49 結局スーパーの方が安い
26/06/02 13:35:52
みんなナショナリズム的な思想持つやつはどんなやつだろうと。
みんな現在外国人や婦人会と衝突してるのが
チーズグループやタルグループや悪馬グループだと。
面白いのはファイターグループは対立していない点だ。
みんな運動部主義に戻りそうだ。
返信
1件
No.48 アカガイ
26/06/02 13:29:18
そろばん
ある程度極めたら役に立つかもしれないけど途中で辞めたらマジ時間と金の無駄でしかなかった
返信
No.47 エゾバイ
26/06/02 13:28:35
>>38
うん。
トピタイちゃんと読もうね
返信
No.46 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/02 13:24:18
無駄というより先生と合わなかったのが習字。自分の考えで物事を進める人で、子供のペースに配慮のない人だったから、先生が嫌で止めてしまった。
返信
No.45 ナミマガシワ
26/06/02 13:15:41
ピアノ。4つ上の長女がやっていて、下の息子もやりたいと言ったのでやらせたけど、途中から嫌々通うようになり無駄だった。今思うえば、そろばんでもやらせりゃ良かった。
返信
No.44 ハマグリ全然見つからない
26/06/02 13:14:32
ピアノ
習いたいって言ってたのに、指の練習が嫌でクラシックにも興味なかったみたい
電子ピアノが無駄になった
返信
No.43 ホネガイ
26/06/02 13:13:08
>>41 ボーイスカウト、こちらの隊はとても楽しくさせてもらってます。ボーイスカウトこそ指導者ガチャが大きそうですね。うちは一人っ子なので普段できない体験も縦のつながりも出来てありがたく通わせてます。
無駄だったと思う習い事は野球とバスケ。
息子の性格に団体競技は合わずなんとか通わせたけど本人のやる気がなさ過ぎて結局どちらも3年持たなかったです。
習い事は合う合わないしかないと思うのでこればかりは本当にやってみないと無駄かどうか分からないと思います。
返信
No.42 マガキガイ
26/06/02 13:11:51
>>39
友達の子どもが幼稚園の時にバレエ習いたくて体験行ったけど、講師から「お母さん見たらだいたい分かるんですけど、骨格的に向いてないです」ってやんわり?お断りされてた。バレエって厳しいんだね。
返信
No.41 カガミガイ
26/06/02 13:04:31
習い事かどうかは微妙だけど
ボーイスカウト
保護者の前で指導者たちが揉めたり活動内容も子供会と大して変わらない
大人同士の揉め事見るのが一番辛かった
そのうち子供もだんだん楽しくなくなったようで行くの辞めた
返信
1件
No.40 カラスガイ
26/06/02 13:04:23
ピアノは、嫌で、すぐに辞めました。両手、両足、違う動きをするなんて、絶対に無理でした。
返信
No.39 エッチュウバイ
26/06/02 12:52:47
バレエ一択。甲高か、四肢の長い短かいなどの基準で物を言われたり、細木数子みたいな講師のご機嫌とりをしないと残れない。
低学年から食事制限と指導。
まずバレエで食っていけない。
返信
3件
No.38 次の日全身が筋肉痛
26/06/02 12:40:54
公文うちの子には良かったよ。
中学卒業までやってた。
返信
1件
No.37 ベッコウガサ
26/06/02 12:29:57
公文。
同じ問題を繰り返すのが苦痛だった。
自分で頑張るスタンスなのはそうなんだけど、教えてもらうこともなくひたすらプリントの問題解くみたいなのが合わなくて。
勉強と言うより作業的になってて数ヶ月で辞めた。
返信
No.36 ウミニナ
26/06/02 12:28:29
ピアノ→△たまに好きな曲を弾く程度なら
公文→✕無駄だった
水泳→△一応泳げる程度
返信
No.35 ヒメエゾボラ
26/06/02 12:28:17
ムダだったとは思わないけど(その時間楽しく過ごしたのでOK)
そのものとしては役に立ってはいないだろうなと思われるのは、幼児の英語
返信
No.34 ミルガイ
26/06/02 12:26:59
公文のとある教室の先生の嘘にだまされそうになった経験あり。
小さい頃から公文をやっていた。中学受験する子の場合、小4から中学受験用の塾に行くのが一般的なんだけど、先生的には儲けが減るので公文をやめて欲しくないわけ。で、以下のやり取り。
先生「塾に行くのは5年生からで充分ですよ。」
私「塾に聞いたら定員の空きが少ないそうなんです。5年生まで待ったら入塾できなくなるかもしれません。」
先生「空きがなくなるほどではないですよ。そんなわけはないでしょう。」
大嘘付き。結局4年生から塾に変えた。
定員ぎりぎりセーフであやうく入塾できないところだった。明らかに故意で言っているのでは?と感じた。
返信
No.33 サザエ
26/06/02 12:25:57
娘は小さい頃バレエを習っていた。体幹がしっかりして体も柔らかくなる。(貧乳だけどね)親がやる気がありすぎてレオタードまで買ったのに子供がやる気なくてやめた子を何人も見た。結局、勉強もスポーツも子供との相性だよ。子供が嫌がったら伸びないのでやめた方がいい。時間とお金の無駄遣いになる
返信
No.32 フネガイ
26/06/02 12:19:44
塾は合う合わないがあった。
スイミングは習わせて良かった。年子で小1と小2から始めて、全く泳げない時から始めたけど、高学年には2人共、四泳法まで泳げるようになった。
返信
No.31 帰ってから砂処理地獄
26/06/02 12:14:42
子供に習わせたのは特になかったかな。
自分が習って無駄だったなと思うのはピアノ、公文、バレーかな。
そもそも本人にやる気と根気がなく、親がサポートする気もないから本当に無駄だった。
習字はあんまり役に立ってないけど、習ってなければもっと汚い字かもしれないと思うと習ってて良かった気はする笑
返信
No.30 キヌガサガイ
26/06/02 12:14:34
公文は教室の先生や規模、教室の雰囲気との合う合わないがあるから、教室での様子とこなした課題の枚数見て、合わないと感じたら、すぐ辞めて他の教室に変えると良い、合う場所見付けるまでガチャを回すのだ。
返信
No.29 イタヤガイ
26/06/02 12:09:56
ピアノ
ソナチネまで行ったけど、本人に弾きたいって熱意がなく のらりくらり弾いてるだけで発表会で一度もきちんと弾いてる曲(CDで聴くような完璧に演奏した曲)を聞いたことがない
返信
No.28 クボガイ
26/06/02 12:06:51
こういうとこに出てくる公文率の高さよ笑
うちはムダは無かったかな
ピアノもスイミングも別にプロ級の実力ついたとか生涯の趣味になりそうとかじゃないけど、水怖がらない練習嫌いじゃないとか、リズム感音感それなりにあって音痴じゃないし合奏も迷惑かけない、とかでなにかしらにはなってると思うし
ちなみに公文はやっててよかっただと思ってる、うちの子にはあってた
返信
No.27 アカニシ
26/06/02 12:03:45
>>16
公文のトピ過去にたくさんあるからみてみなよ。トピ乗っ取りおばさん
返信
No.26 イボウミニナ
26/06/02 12:03:27
サッカー
幼児期の集団英語スクール
うちの子には無駄だった。
返信
No.25 ハマグリ
26/06/02 12:02:14
いつのまにか公文の批評トピになってる。
だから聞くだけ無駄だねー
返信
No.24 カラスガイモドキ
26/06/02 12:01:39
>>16
質問元の人じゃないけど。
子供がお試しでくもんに少しだけ通ったことあるけど
ちゃんとやる子もいるけど、長時間時間を過ごしている割に遊んでいるだけの子もいて
くもんに遊びに来てんのか?状態の子もいるみたい
もちろんちゃんとやる子は身につくんだろうけど
遊んでばかりいる子の親も、じぶんの子が教室でそんな状態だとは知らずちゃんとやってると思っていて、やってるのに伸びないわねえ、みたいなこともあると推測。
返信
No.23 タガイ
26/06/02 12:00:17
ピアノと公文
ピアノはブルグミュラの途中だけどそこまでしても特技でも無いし
公文も、数こなしの毎日で普通に考えない人になったから無意味だった
返信
No.22 キヌガサガイ
26/06/02 11:49:06
>>20 結局、大学卒業まで学習を楽しんで頑張れるのは自己管理出来る基礎学力がある人間さ。筋トレや基礎トレ頑張らなきゃ運動競技に使う筋肉や基礎体力がないのと一緒だわな。
返信
No.21 アサリ
26/06/02 11:49:02
やっぱ本人次第
返信
No.20 キヌガサガイ
26/06/02 11:46:16
>>19 公文で学習習慣を付けてZ会に移行するのがコスパいいと思ってる。
返信
1件
No.19 アカガイ
26/06/02 11:12:45
>>16 4才からから小3までやったけど(教材は多分Hかな)英会話スクールの方が英検対策とかあってそっちの方が英検には役立った。公文は自力でやる勉強法なので頑張れる子は将来伸びるよね。うちの子は根性ないから誰かに促されないとできないタイプだったので笑
でもライティングとかは公文の方が良さそう。
返信
1件
No.18 キサゴ
26/06/02 11:04:58
公文に関しては中受するかしないかだよ、中受の予定が少しでもあるなら小3までやらせた方が学習習慣や安定した四則演算処理ができるという点にメリットがある。
返信
No.17 アワビ
26/06/02 10:58:32
公文 気付いたら笑わない子になってしまった
返信
No.16 ベッコウガサ
26/06/02 10:57:38
>>15
横からでごめん。
うちも今両方習わせてて、英会話教室は好きみたいだから続ける予定だけど
公文の方はどうしようか悩み中。
公文、何で無駄だと感じた?
何年生までで何教材までやってた?
返信
3件
No.15 アカガイ
26/06/02 10:47:07
>>10 うちは公文の英語も英会話もやらせてたけど英会話の方が効果的で公文の英語はお金の無駄だった。
結局その子に合うか合わないかだからムダかどうかじゃなくてやらせてみないとわからないね。
返信
1件
No.14 シラトリガイ
26/06/02 10:30:11
そろばん、やらせておけば良かったという声はよく聞くけど、
うちは、そろばんが無駄でした。
週3回も教室があるし、続けてたら上達するものと思ってたけど
本人にやる気がなければ無意味なんだなと痛感した。
返信
No.13 アカガイ
26/06/02 10:29:08
そろばん
返信
No.12 腰がバキバキになる
26/06/02 10:24:19
>>11
あんたの子はね
返信
1件
No.11 ヒメイガイ
26/06/02 10:14:44
ピアノとダンス。
将来何の役にも立たない。
返信
1件
No.10 キヌガサガイ
26/06/02 10:04:05
英会話。くもんのタッチペン式が百倍有効。
返信
1件
No.9 タイラギ
26/06/02 09:49:19
娘だけど クラシックバレエ、チアダンス、英語、を習ってました
無駄だとは思わなかったけど
スイミング、そろばん、やらせとけばよかった
返信
No.8 シジミ
26/06/02 09:47:20
サッカーとスイミングは子供がやりたいと言って始めたし、塾は体験に行ってみようか?と言って行ってみたら中学卒業するまで通って大学生になった今も塾長は恩師だと言ってるから無駄はなかった。
返信
No.7 ハマグリ
26/06/02 09:35:08
一人一人違うんだから無駄な習い事を聞く事自体が無駄だと気づこう
返信
No.6 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/02 09:35:07
>>5
ちなみに親に無理やりやらされた 自分がやりたい習い事は一切やらせてくれなかった
返信