ハマグリ
Xで今話題のこの件知っていますか?
Xではライブに行くのは当たり前、兄が悪いってなっています。
が、本当はライブ行く行かないじゃなくて、
亡くなった父親からすると他人の旦那さんに通夜を押し付けた事
だと思います。
私が旦那さんの立場なら、息子であるあなたが行かないのに
何故私が行かないとダメなの!!って絶対怒るよ。
「妻が5/31の嵐の解散ライブに参戦する予定でした。
しかし妻の父親が急死して5/31がお通夜になりまし た。
行けなくなって残念だったね、と声をかけたら信じられ ないことを言い出しました。
お通夜は出ない、嵐のライブに行く、葬式だけ出ればい いでしょ、お通夜はあなたに任せる、と言い出しまし た。
空いた口が塞がりませんでした。
自分の父親のお通夜よりライブを優先する神経が理解出 来ません。
百歩譲って私の父のお通夜とかなら行っといでと言って あげれます。
しかし自分の父親のお通夜を無視するのが信じられません。」
https://x.com/gesgest121/status/2060696874261295337?s=61&t=L3wiq269ktyLAuiZWqGK_A
1件~50件 (全303件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 アサリ
26/05/31 18:24:51
何とも言えないね〜。気持ちが通じてなかったんだろうね〜。
嵐は今日で最後だしね…
返信
No.2 タニシ
26/05/31 18:25:03
もう亡くなった人より、今生きている人の方が大事。
とまあこういう考え?
返信
No.3 ツブガイ
26/05/31 18:28:49
まぁ自分の親なんだし好きにしたらいいと思う
けど私が旦那の立場なら妻不在で自分だけ通夜参加もしないな
次の日に一緒に参列する
返信
No.4 ナガラミ
26/05/31 18:35:14
実の親子関係なんて元は他人の夫が口挟むべきじゃない
体裁を気にするなら実兄が文句言うべき
でもって義父の時なら不参加OKになるのが謎
よくないのは通夜を夫に丸投げしてるとこぐらいじゃないの
返信
No.5 キヌガサガイ
26/05/31 18:38:45
父親と仲良くなかったんじゃないの?
自分の父親だし別にいいんじゃないかな
アイドルとか推しに興味ないからよくわかんないけど、近所のママさんは嵐のコンサートのチケットをゲット出来たらしくて涙流して喜んでたよ
まあ、嵐のライブもう見れないみたいだしね
返信
No.6 オニノツノガイ
26/05/31 18:48:38
実話かな?
てゆーか私もライブ行くわ。自分の親ならそう言うし自分も親の立場ならライブ行けと言う。
返信
No.7 ヒメアカガイ
26/05/31 18:51:15
生きている人優先でいいよね。
通夜葬式は生きている人がお別れするためのものだと私は考える。
返信
1件
No.8 ツブガイ
26/05/31 18:55:45
>>7
もう葬式しなくていいじゃんってなるね
実の子が行かなくていいって考えなら
お金もったいないだけ
返信
1件
No.9 ナミマガシワ
26/05/31 18:58:24
好きにさせたら良いのでは?
あとでそしりを受けようが影口を叩かれようが母親や身内との関係が悪くなろうが全て本人の行動の結果なんだから。
で、旦那さんは義理関係で血の繋がらない他人なんだから実の娘が行かない通夜に行く必要も無いでしょ。って事で旦那さんも通夜に行かなきゃ良いのよ。実の娘である妻が行かないのに他人の通夜に行く義務も無いのだから。
返信
No.10 マテガイ
26/05/31 19:00:42
喪主じゃないなら好きにしていいんじゃない?
もちろん実親の通夜よりアイドルのライブとかマジで幻滅、引くわー離婚案件という
1人の人間としての感情もまた
好きにしたらいい
返信
No.11 オオノガイ
26/05/31 19:25:32
通夜の日程を一日ずらすとかの話し合いくらいできなかったの?私の実家、寺院だけど、
住職が亡くなった時の通夜、葬式は地域との連携もあるから亡くなった後、一週間ほど間が空いて通夜、葬式だった。もちろん、他人である旦那さんに通夜を押し付ける事は言語道断だと思うから。それにしても、世も末な話しだわー。
返信
1件
No.12 オニノツノガイ
26/05/31 19:26:24
>>8
お金もったいないって考えになるんだ
返信
No.13 隣の人がめっちゃ見つける
26/05/31 19:31:11
親子仲も夫婦仲も兄妹仲も悪そう
お通夜ずらせないのって人もいるけど、ずらすと葬式も伸びるからずらせない理由あるんだろうね
返信
No.14 気づけば無言作業
26/05/31 19:55:04
もし私が父親の立場だったら娘には自分のために好きなアーティスト(活動休止中もファンクラブを何年も辞めずにいた)のファイナルライブを行かない選択はしないでほしいかな、、、
胃痛とかで寝込んでる説にしてもらって行ってもらいたい。
もし一人っ子だったら通夜もいたほうがいいけど(世間的に、、、)もし複数の兄弟が居るようなら、絶対行くかな。
返信
No.15 靴の中ずっとジャリジャリ
26/05/31 20:00:19
まぁそういうふうに育った娘でそんな娘だから夫に押し付けてるんだね、としか
返信
No.16 アゲマキ
26/05/31 20:07:04
今、東京ドームにこの人の妻がいる訳だ
これって本当の話なのかしら?
返信
No.17 ドブガイ
26/05/31 20:13:31
難しいね
嵐も今日で最後だから
返信
No.18 ヘビガイ
26/05/31 20:23:38
私は両親とも不仲だし、従姉妹や叔父叔母、会ったことない人も多いし把握すらしてない。
何なら、私の妹自殺してて、一部の身内に絶縁宣言されてると聞いてる。
妹、自殺の原因は両親であることは大人になって母であることは深く理解できるし、その延長で自分より先に逝くであろう母の兄や姉から関わりたくないと言われてる背景、私にはわかる。
だからこそ、X見て、親が子供にどう関わるかの結果が親が亡くなった時に明らかになるんだなとしか思わなかった。
私は両親と同居だけど、両親の連絡先、知らない。
返信
No.19 タニシ
26/05/31 20:25:09
本当の話かな?
通夜の日程なんて選べるよね。
返信
1件
No.20 ウミウサギ
26/05/31 20:41:07
>>19
通夜が日曜日なら葬式月曜日なんだけど
通夜を月曜日にすると、火曜日が友引だから葬式がさらに延びて水曜日になるのが嫌だからじゃないの
返信
1件
No.21 ヒメエゾボラ
26/05/31 20:42:18
これ、わざわざライブの日に通夜の日を当てたらしいってポスト見たな。
返信
No.22 ホッキガイ
26/05/31 20:50:09
亡くなった父親との距離感が分からないからなんとも。
娘の推し活してるの知っててほんわか見守ってるくらいだったかもしれないし、
亡くなるより前から苦手とか不仲だったかもしれない。
返信
No.23 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/31 21:23:40
>>20
最近は友引きでも普通に葬儀するよ。
去年亡くなった舅の葬儀の日が友引きだった。葬儀屋からぬいぐるみや人形を共に連れて行ってもらえばいいので用意してくださいと言われて犬のぬいぐるみを用意したよ。
喪主もなぜ一日延期しなかったのかな。延期する費用を彼女に負担しろと言えば彼女は出したと思うわ。
返信
No.24 靴の中ずっとジャリジャリ
26/05/31 21:32:37
台風もくるし葬儀延ばしたくないよね
返信
No.25 ナガニシ
26/05/31 21:38:15
ライブに行くのが旦那で「お通夜はお前に任せる」と言ったら批判多いのかな
返信
No.26 ハマグリ
26/05/31 21:38:35
このXを見た時に家族と、もしこれがうちの場合だったらとなって一日延ばすよね。親族もOK出すだろうなと家族全員一致した。
返信
No.27 イタヤガイ
26/05/31 22:00:54
みみっちい話をすると、一日延びると葬儀会館の費用がその分増えるよね。
霊安室代とかドライアイス代とか。そこへ友引なんかはいるともっと延びる。
それを出してくれるんなら通夜葬式を延ばしてもいいかなと一瞬思った。
まあ、この奥さんがライブへ行って親戚中(特に年寄連中)に何言われても大丈夫な鋼の心を持っていればいいんじゃない?
返信
No.28 エゾボラ
26/05/31 22:15:06
父親との関係性にもよるしライブはライブでも解散コンサートだからなぁ…私なら喪主の立場ではない兄弟姉妹から相談されたら通夜ならコンサート行っといでというと思う。葬式でるんだしいいんじゃないって。その人自分の兄弟から不謹慎だと責められてもいい覚悟もあるだろうしね。
ただ通夜を夫にだけ任せたら実娘いないことの説明面倒だろうし夫が責められるかもしれないしで1人で押し付けるのは無し。
あとこれが義父だった場合に夫が難色を示すのであれば離婚に発展しかねないくらいの案件だということは自覚して欲しい。
返信
No.29 帰ってから砂処理地獄
26/05/31 22:40:55
これ、本当だったら、旦那、ただただ、奥さんを否定したいだけだよね。
あと、後から、最近は親への恩が…とか何とか言ってたよね?奥さん擁護派が多くてその人たち全部ひっくるめて、非常識だ、とか言ってたし。自分だけが正しい!!感があって凄く不快な人だな、と思った。
まぁ。嘘でしょう。ラストライブに乗っかって何かしたかった方でしょう。
返信
No.30 ヘビガイ
26/05/31 23:56:42
自分が死んだ側で子供にそうされたら、そうそう!それでよし!気にしないで行けよwって思う。
ライブ終わってから来いよ!どうせ私もう死んでるしwって思う。
死ぬ前で意識あればこっちも緊急ライブだから会いに来て欲しい!最後に会いたいし絶対来てね!って思うけどさ。
返信
1件
No.31 コロモガイ
26/06/01 00:59:52
作り話っぽいけど仮に本当の話だとして、旦那には行かせようとしてるということはそこまで父親と関係が悪くないということだよね?
他人がコンサート行く行かないなんて好きにすれば?って感じだけど、自分の両親とか旦那が実の親の通夜行かずに最後のライブとはいえコンサート行ったら実際のところ怖いわ
親なら絶縁旦那なら離婚も視野に入れる
返信
No.32 子どもより親が貝に夢中
26/06/01 05:15:44
別に他人だから「アホな娘持って可哀想」って思うわ。それに嫁が旦那に任せるじたい間違い。嵐と親の死を天秤に掛けてることがおかしい話なんだよ。好きにしたらいいさ〜それと遺産相続しないならね。もし娘が遺産どうこう言うと思うけど、兄弟や親族は嫌な顔するでしょう。
返信
No.33 子どもより親が貝に夢中
26/06/01 05:18:34
Xもママスタも嫁擁護多いけどさ、これが逆の立場ならどう思うかよね〜。まぁ旦那を叩くことみえみえだけど。
返信
No.34 ジャニヲタきしょ
26/06/01 06:21:52
Xで見たよ。
この人も何故わざわざSNS に書いたんだろ?嵐オバサンなんか変な人ばかりなんだから
責められるのに決まってるのに
返信
1件
No.35 ハナガイ
26/06/01 06:38:16
>>34 奥さん叩いて欲しかったんじゃないの?SNSなんて身内の恥晒すような人ばっかりじゃん。
返信
No.36 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/01 06:40:51
ラストライブじゃないなら、ライブをとらなかったかもね。
返信
No.37 次の日全身が筋肉痛
26/06/01 06:59:29
多分そこまで好きでもない父親だったんでないのかな?笑
なので私がその旦那さんなら自分も仕切りたくはないんで
どうする?とまずは誰に仕切りを任せるかを二人で考えるかな
返信
1件
No.38 オニノツノガイ
26/06/01 07:05:44
アカウントが裏アカや捨てアカっぽいから嘘だまろな
返信
No.39 カワニナ
26/06/01 07:07:08
この夫婦にとっての問題は、妻のこの発言だと思う。
「お通夜はあなたに任せる」
この文章に、妻、夫、妻の実家の関係性が透けて見えるよね。
妻的には、「お通夜」だから、ライブの後に実家に行っても問題なしと判断。
こういう妻だから、実家側も呆れつつも多分許容。
夫は、自分の妻がお通夜よりもライブを優先するのを止めなかった非常識な夫と、妻の関係者(妻の実家や親類)に思われたくない気持ちがあり、妻のライブ優先に強く反対した。(多分過去に妻の不始末を夫のせいにされた事でも、あったのかな?)
からの、妻の「それなら、あなたが代わりに出てくれてもいいのよ」という感じだったのかなぁって。
こういうのは、あまり配偶者側は深入りせず、一応、軽く一言「そんなでいいの?」程度に声をかけておいて、後は、ただ見守るのが正解だと思う。
葬儀の時に、親類に夫が何か言われたら、
「いやぁ、僕も言ったんですけどねぇ、聞かなくて・・・。妻もいい大人だからそれ以上には・・・」って苦笑いでスルッと逃げればいい案件。
返信
No.40 ホンビノスガイ
26/06/01 07:11:11
これ、候補日が1日ズレて被らずに済む日程でも出来たらしいね。
それを喪主が土日の方がいいからとコンサートとぶつけてきたとか。
葬儀は大手振って休めるんだから1日ずらしてあげれば良かったのにね。葬儀が平日ならお通夜の日曜日に行けば問題ないし。最近はほとんどお通夜に参列して葬儀はほぼ親族だけのことも多い。
返信
No.41 ハナガイ
26/06/01 07:12:19
>>37 喪主は妻の兄らしいよ
返信
No.42 オニノツノガイ
26/06/01 07:16:25
これスレッズにもあった?
喪主はお兄さんで嵐のライブなのは伝えたけどずらすと通夜葬儀がどちらも平日になるから弔問客のために日月にしたんじゃなかったっけ。
ドームまでは新幹線の距離。日程変えてもらったとしても丸一日親戚対応とかお兄さんに投げる感じだよね。
これは自分の親が亡くなった時の出来事だけど、お寺さんの予定にも合わせなきゃいけなかったよ。
長患いでみんなも覚悟していたとか不仲とかいろいろあるかもしれないけど親亡くなってすぐにコンサート楽しめたかな。
返信
No.43 富士山
26/06/01 07:16:41
妻の親が親の通夜よりライブ優先する娘に育てたんだから仕方ないとしか思わないなー
生前の両者の関係にもよるし、妻側の親族が了承してるんならいいんじゃないかなと思うけど、自分の代わりに夫派遣してやり過ごそうとしたのはやっちまったなーと思った
返信
No.44 カワシンジュガイ
26/06/01 07:23:17
>>11
お兄さんが喪主らしいけど、当事者の妹さんは、日曜は嵐のラストライブだから、通夜は辞めてくれ!って説得したらしいよ。
けど、それを聞いてあげずに31日通夜、1日葬儀にしたのはお兄さん。
話し合い無視で決められて可哀想だなと思った。
返信
2件
No.45 カワシンジュガイ
26/06/01 07:26:30
>>30
不謹慎だけど、臨終間際のことを緊急ライブっていうセンスのよさに吹いてしまったわ!
返信
No.46 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/01 07:28:12
通夜でしょ?そんなに大事か?って私は思う
返信
1件
No.47 ハナガイ
26/06/01 07:30:32
>>44 この日は絶対辞めてくれって言ったのを無視されたら、じゃあ私も通夜なんて無視するわってなるよね。
返信
No.48 タニシ
26/06/01 07:34:03
生きてる間に義理はたしてるんなら、尚更行っておいで。だと思う。誰が通夜に来ようか来なかろうがもう何にも変わらないし。
返信
No.49 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/01 07:40:07
日程ならいつでもずらせるとか書いてるア○が多かったけどその間のドライアイス代とかの負担は当然払ってくれるんだよね?と思ったな
火葬場がフル稼働してるのにはい、通夜の次の日ねなんて無理なこと多いし和尚さんの都合だってあるのにさ
返信
2件
No.50 次の日全身が筋肉痛
26/06/01 07:43:14
嵐に興味のない私からしたら。
というか、もし嵐に興味があったとしても
自分の親が亡くなって、こんなライブに行こうと言う気持ちにはならないなぁ。
ただ、うちの夫は、自分の親と折り合いが悪いのだけれども、身近で今までの経緯を見ていれば、ライブを優先させてしまう程の生前の何かがあったのではないかと思ってしまいます。
返信
1件