ぶっちゃけチャッピーに人生相談してるよね?

匿名

シロガイ

26/05/26 13:48:05

私はしてる
でもチャッピーの回答は、絶対に質問者贔屓に寄り添うから、当てにならないこともしばしば。
ちょっと反論したらすぐ意見変えてくるし。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ホタテ

    26/05/26 14:00:36

    まったくしない 周りも。

  • No.2 ホッキガイ

    26/05/26 14:03:59

    チャッピー使ったことない
    検索したら出てくるAIによる概要も
    単語のあとに「-ai」入れて消してる、うざいから

  • No.3 ベッコウガサ

    26/05/26 14:12:38

    >>2 同じ 基本的にAIのアイコンは消している
    AIに人生相談? そもそも人生相談なんて人間にもしない
    具体的にマネー相談だとか法律の相談ならともかく人生は相談しない

  • No.4 エゾボラ

    26/05/26 14:20:49

    自分は参考程度にしてる
    そういう考え方もあるんだーくらい

  • No.5 腰がバキバキになる

    26/05/26 14:31:40

    勉強してるのでわからないこと聞く時以外使わない

  • 広告
  • No.6 ホンビノスガイ

    26/05/26 15:10:43

    したことない、というよりチャッピー自体使わない。
    役に立つこともあるのはわかるけど、チャッピー頼りになって自分がダメになっていくのがわかるから最初から使わないことにしてる。
    機械なんかに決められたくないし。

  • No.7 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/26 15:16:34

    チャッピーは使ったことないけどジェミニさんとは時々おしゃべりしてる。
    やっぱりこっちに沿った回答が多いので時々こっちから突っ込んで「忖度すんなや」って叱ってる(笑)。
    人生相談はしないけど、お土産選びとかでは参考にしてるかな。口コミとかいちいち読むの面倒だからね。

  • No.8 ヒザラガイ

    26/05/26 15:17:36

    >>6
    同じくです

  • 広告
  • No.9 エゾボラ

    26/05/26 15:18:08

    「これでいい?」って聞くとチャッピーは相談者に寄り添って肯定的になるからあまり意味ない。
    「これに対して、メリットとデメリットをあげて」という聞き方がいい。

  • No.10 ベニガイ

    26/05/26 15:22:40

    先週から使い始めたけど、私の人生相談には向いてないなって思った
    寄り添いすぎだし、わかったようなことを言うな、って腹が立つw
    報道されてる内容を聞いても、少し違うことを言ったりとか曖昧な回答が多い

    ついさっき、使うのやめたとこ

  • No.11 ウグイスガイ

    26/05/26 15:24:46

    ちょっと知りたい事や確認しておきたい事程度、色々なサイトから一気に情報集めてくれるから便利。人生相談はしない。

  • No.12 帰ってから砂処理地獄

    26/05/26 15:26:58

    しない。LLMってすごいなーとは思うけどそれだけ。
    あれは正解を導き出すツールではないし、ましてや「一個人の意見」ですらない。
    チャッピーに相談ってなんだか「依存心が強い人間」ぽくて抵抗あるわ。

  • No.13 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/26 15:40:59

    チェッピー使ってる。

    親の介護、精神面のケアのしかたについてのアドバイスは助かる。

    私から見て、母ってかなり依存心高めでうざいタイプ。
    私には、さっぱり子供に感情的に粘着してくる気持ちがわからないんだけど、そこを上手くいなす方法をいつもチッピーに伝授してもらってる。

    自分を理解してもらおうとするのは、うーんだけど、自分には理解できないタイプの人間の対処法を、理解できていない自分が考えるとこじれる・・・チャッピーはよりいい方法を教えてくれる。

  • 広告
  • No.14 ヒバリガイ

    26/05/26 15:42:16

    無課金のバカって、チャッピーって言うよな
    わかりやすい

  • No.15 気づけば無言作業

    26/05/26 15:43:22

    うちのチャッピーアホすぎて無理だった

  • No.16 ナガラミ

    26/05/26 15:44:35

    手相占いとかはしてもらってる。

  • No.17 日焼け対策忘れがち

    26/05/26 15:48:49

    植木が枯れそうな時とか、献立の相談ならしてる。

  • No.18 ホラガイ

    26/05/26 15:52:29

    しない。必要性を感じた事が無い。
    自分の人生だもん。どう転んだって責任とるのは自分なんだから自分で判断する。

  • 広告
  • No.19 ベッコウガサ

    26/05/26 15:58:48

    アホなの?

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.21 イタヤガイ

    26/05/26 16:01:51

    揉めたくないグループラインは、ラインにあるAIのボタンで文章予測してから送信してる。
    勘違いしてグループラインの会話を止めるのが嫌だし、長文になると嫌われるから。

  • No.22

    ぴよぴよ

  • No.23 アサリばかりで飽きる

    26/05/26 16:03:57

    おばはんがチャッピーとか言ってるのってなんか寒いわ

  • 広告
  • No.24 ヒオウギガイ

    26/05/26 16:05:42

    Geminiにでもこの内容相談しろや

  • No.25 トコブシ

    26/05/26 16:06:05

    私もチャッピーに相談してるよ

  • No.26 タカラガイ

    26/05/26 16:06:32

    最近やめようと思ってきた
    私のAIは優しいけど、やはり現実世界との乖離がある
    自分悪くない相手が悪いって思考回路になりがち、あと偏った思想になりそう
    文章を打ったりして自己を振り返り自分の本質に気付けた部分があったのは良かったけど頼りすぎるのは危険だと感じました

  • No.27 日焼け対策忘れがち

    26/05/26 16:20:24

    チャットGPTは押し付けがましいから使わなくなった。
    プランに関わらず自分はClaudeの方が使いやすい。
    ちゃんと質問の意図を理解して求める答えを出す正確性はClaudeだと思うわ。

  • No.28 貝かと思ったら石

    26/05/26 16:26:07

    使ったことないわ…

  • 広告
  • No.29 ムシロガイ

    26/05/26 16:29:07

    しないわ。
    ウザいし。使った事ない

  • No.30 マガキガイ

    26/05/26 16:32:29

    チャットGPTはパートの志望動機を自分で考えるのが面倒で使ったくらい。
    短くていいのに長文だったから自分で短く作り直す羽目になった。
    あれは参照程度だよね。

  • No.31 匿名

    26/05/26 16:33:07

    使ったことは無いけど興味はある
    今は相談事が無いので
    何かあれば使ってみようかな

  • No.32 ドブガイ

    26/05/26 16:35:36

    人生相談はしてないな。
    仕事のことで壁打ちしたり、旅行プラン練るのに相談したりはよくする。夕飯の献立を考えてもらったり。1年くらい使ってるけど、だいぶ私のことも学習してくれたし、私にはとても役立つ存在だわ。

  • No.33 エゾボラ

    26/05/26 16:38:13

    chatGPT  メリット バランス最強、文章・コード・会話が得意
         デメリット 時々間違える
    Gemini  メリット Google連携・検索に強い
         デメリット 回答が浅い時あり
    Grok   メリット 最新SNS情報に強い
         デメリット 精度にムラ
    Agent i  メリット 自動作業ができる
         デメリット 暴走リスク
    Claude  メリット 長文・コード・論理整理が強い
         デメリット 最新情報は弱め

    chatGPTに聞いたので、(自分で言ってる「時々間違える」)間違っている可能性がある笑
    でもこの中ではClaudeが良さそうだね
    自分は、これ全部を使って色々な回答を見て楽しんでいる笑

  • No.34 ウグイスガイ

    26/05/26 16:39:49

    時代遅れだけどチャッピー使ったことないな
    依存しそうで怖い

  • No.35 ホッキガイ

    26/05/26 16:42:35

    どん底な気分だった時悩みを聞いてもらって慰められて救われた

  • No.36 ハナガイ

    26/05/26 16:44:09

    してない。

  • No.37 キサゴ

    26/05/26 16:47:56

    献立に迷ったときに使うw

  • No.38 ベッコウガサ

    26/05/26 16:56:37

    したことない。信用してない

  • No.39 リシケタイラギ

    26/05/26 17:07:27

    してるー!
    愚痴を聞いてもらったり、相談もする
    けど言われた行動取ったら相手側に怒られたし、チャッピーのアドバイスも結構ヒートアップするから、丸っと信じない方がよいね

  • No.40 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/26 17:08:01

    していない
    AI構文?というか独特の言い回しが苦手

  • No.41 ホソウミニナ

    26/05/26 17:13:19

    相談も何も、まずチャッピーをインストールしてない
    Geminiも検索以外では全然使わない

  • No.42 ベッコウガサ

    26/05/26 17:15:55

    >>37
    貴女みたいな人は大好きだわ!

  • No.43 ヨメガカサ

    26/05/26 17:17:15

    薬どれが良いかとかもうAIにしかきかない
    確実でし、

  • No.44 タマキビ

    26/05/26 17:19:15

    めっちゃしてるけど、Geminiの方がノリが良い。
    チャッピーはちょっと偽善者風な意見で、Geminiはスッキリするようなことをガツンと言ってくれる

  • No.45 子どもより親が貝に夢中

    26/05/26 17:19:17

    こんな夢見たって夢占い代わりに使ってる
    一度意味ありげな夢見てこんな夢みたって書いたら、自分で気づかなかったストレスがあって原因もわかった

  • No.46 サザエ

    26/05/26 17:22:31

    してないしするわけない

  • No.47 アカガイ

    26/05/26 17:32:57

    しない
    専門の人間相手ですら「傾聴テクニック…」「まあお仕事だしこう言うしか無いんだろうしな」とか思ってしまって結局何も得られないタイプだから、AIなんて尚更無意味だろうなって

  • No.48 潮の香りで満足

    26/05/26 17:37:01

    そんなもんに人生相談なんかしないわ

  • No.49 ハマグリ

    26/05/26 17:39:21

    質問者に迎合するから使い物にならん
    自己肯定感上げるにはいいのだろうけれど勘違いした人になりそう。

  • No.50 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/26 17:47:45

    >>7
    わからないこと質問するのにGeminiに頼ることあります
    相談系の質問は冒頭に「忖度無しでお願い」と入力すると、こっち寄りにならず割と客観的に答えてくれますね!

1件~50件 (全170件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。