急上昇
ハマグリ全然見つからない
高校に入学した時の校内での位置と、出口の位置って変わりましたか?
上中下で教えてください(中の下とか分かりにくいので避けていただけたら)
◎出口は校内での進学先のレベルです。
入学時はしっかり偏差値で分けられても進学先のレベルは分かれてきますよね。
もちろん指定校なども含みます。
中高一貫の方は中学入学時と高校卒業時で。
1.ずっとそのまま
2.上位に浮上した
3.下がった
4.その他
1件~29件 (全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 イタヤガイ
26/05/24 16:38:53
高校入学10位から卒業時5位
結局、女子では上位キープ
息子は中学入学時50位、高校入学時16番、卒業時トップ10
大学は旧帝大
返信
No.28 ムシロガイ
26/05/24 07:31:14
1かな。
県立高校、最初の実テで5位。
在学中の模試なんかでも校内順位は多少変動はあったものの上位。
出口?入り口?東大です。
返信
No.27 日焼け対策忘れがち
26/05/23 15:01:23
中高一貫校。
入学試験の順位は出なかったけれど、中1の1学期中間テストから高3の最後迄、全体の上位10%〜20%の中を行ったり来たりで安定。
最終的には現役で国立医学部です。
返信
No.26 イボウミニナ
26/05/23 14:18:59
4、上がったり下がったり(笑)
偏差値58の中学に上位で入学、最初の1年ぐらいは上位をキープしてたものの、部活、スマホ、遊びの誘惑+反抗期で全く勉強しなくなり中の下、下の上まで落ちる。
高校で入った子の方が中受組より全体的に成績下のため、高校で中の中まで復活(本人の成績が上がったわけではない)、高校偏差値は62。
3年になり大学受験が見えてきて勉強始めて上の下まで復活!するも、部活終了組が一気に伸びて中の中に…、子供は吹奏楽部で夏休みは部活漬け。夏休み明け体育祭実行委員になり、またもや勉強から遠ざかる。(希望したわけではなく、受験前でやりたがる人がほとんどいなかったため)
行事も全て終了し勉強始めてそこからは順調に伸びて、最終的には上の下ぐらいで卒業。
前期で東京の国立を受けるも届かず、後期で受かった地方国立に落ち着きました。
返信
No.25 オニノツノガイ
26/05/23 14:05:23
なんでアンケートじゃないの(笑)。
うちの上の子は、②浮上。入学して初めてのテストで、下から数人めで青ざめたけど、卒業するときには中の上まで浮上。
私は①かなぁ。
返信
No.24 帰ってから砂処理地獄
26/05/23 14:00:13
3 勉強しないから定期試験の成績が酷い
対策できないタイプの試験はいける
返信
No.23 コブシガイ
26/05/23 13:55:02
自分
3就職希望で上位で入学したけど途中で進学に
でも実技系で推薦だったから、勉強は頑張らなかった
実技は頑張ってたよ
上の子
3進学希望で工業高校入学したけど、早く就職したくなったらしく就職
でも大学で就職活動できるような性格じゃないから結果オーライ
真ん中
2就職希望で入学したけど上位になって大学進学
下の子
1ずっと上位
大学進学
返信
No.22 カワニナ
26/05/23 13:11:27
2
うちの息子
本人曰く一応進学校に中の下くらいで入学
3年で上の下くらいになる。推薦でしたが国立大学に合格。
高校で新たに仲良くなった子達が優秀で前向き。楽しく引っ張ってもらった感じ。
返信
No.21 ハナガイ
26/05/23 12:46:30
2
中から下で入学
上で卒業
特上目指してたけどそこには届かなかった
返信
No.20 ツブガイ
26/05/23 12:45:30
>>9
大学受験だと共テ使うかどうかにもよるよね
学校が何が何でも共テ!国公立!思考で親も子もそれに引っ張られると伸び悩むけど、
得意科目だけの一般受験だと全く違ってくるし、私立なら学校推薦のパイプ先によっては学校自体の偏差値が低めでもコスパ良く上位校に行ける場合もあるからねえ
返信
No.19
No.18 ハナガイ
26/05/23 12:34:56
ずっとそのまま。中間でした。
進学校に子供が行ってましたが、授業だけでテストで高得点取れる様な天才がいっぱいいたから、どんなに頑張っても無理でした。
返信
No.17 カガミガイ
26/05/23 11:55:29
子ども3人いてみんな1。
そのうち1人だけど、大学で浮上した例。
偏差値60公立高から中堅私大へ。
その後、成績首位で特待生になり、院進、就職。高校入口→最終出口(就職先)で言えば2だわ。
返信
No.16 ツブガイ
26/05/23 11:40:32
うちは2でした。
現在早稲田に通い、秋からロンドンへ交換留学の予定です。
中学入試では四谷大塚偏差値61、高校偏差値68の共学の中高一貫校でした。入学時はかなり下位でした。
同級生の進学先ボリュームゾーンはMARCHの中でも上位層であるMARの難関学部に進む子が多い学校です。
我が子はADHDグレーで沢山の科目をバランスよく勉強する器用さが無く、従って内申も取れないと本人も分かっていたため、共テも推薦も早々に諦め科目を絞り、最終的に早慶W合格しました。
同級生や学校の先生方からは何でお前が早慶に?!と大変驚かれましたが、受験は情報戦です。親も子も戦略的に取り組むべきだと思います。
返信
No.15 子ども即飽きて砂遊び
26/05/23 11:38:12
ずっと上位でした。
が、女というだけで行きたい大学の指定校推薦を他の男に持ってかれて、それどころか私は進路の先生に「おいお前女なのに何でここの大学に行きたいと思うんだ、女なんだから女子大から花嫁修業した方がいいんじゃないか」と、男尊女卑な事を言われた。
返信
No.14 カワニナ
26/05/23 11:17:41
>>4
同じくらいの高校です。
行事部活が盛んなのも同じです。
反省点、もしくは振り返っての感想ありますか?
返信
No.13 潮の香りで満足
26/05/23 11:08:55
2です。
ほぼ最下位で入学して今は上位10%くらい
高校は頑張り次第ですぐ追い抜けるけど油断したらすぐ下がるからね
返信
No.12 カガミガイ
26/05/23 11:05:29
入学直後の模試から卒業までずっと学年上位5%以内だった。
返信
No.11 腰がバキバキになる
26/05/23 10:36:33
三人子どもがいますご、まあ見事に分かれました笑笑
長男→3
次男→1
娘→2
それでも、三人共に今では何とか社会人やってます笑
進学先は将来につながるかどうかは置いといて、自分が本当にやりたい勉強や興味がある方向で決定しました。やりたい事をやってきているからか、仕事先での多少のトラブルがあっても何とか乗り切っている様子です。
返信
No.10 サビシラトリ
26/05/23 10:36:27
4
中学では上位にいたけど行きたい大学(普通レベル)の附属高校に推薦で行ったから、そもそも入学時にどの位置にいたのか不明。
で、そのままその大学に行った。
返信
No.9 主 ハマグリ全然見つからない
26/05/23 10:35:08
皆さん、ありがとうございます。
やっぱり2のケースはなかなか少ないようですね。
ご自身のを書かれてる方も参考になります。ありがとうございます。
ちなみにうちは上の子が1ですね。
中位で入って出口も一番進学者が多いレベルの大学に落ち着きました。
やっぱりなって感じです。
下は今高2です。この子は家から高校が近いということで、余裕のある高校に入ったため上位で入り、今も最上位とまでは行きませんが上位にいます。
志望大学も上位層にはなります。
やっぱり高校入ってから逆転合格って難しいですよね。
返信
2件
No.8 ナミマガシワ
26/05/23 10:27:57
私は2だな。
偏差値52くらいの普通科に行って、ちょうど真ん中で入学。
部活は1年のうちの半分稼働の演劇部で、残りの期間は勉強にあてた。とにかく家を出たくて勉強。ブサイクだから結婚も厳しいので、就職のために大学は行かないと、と。がんばってた。部活のともだちは優秀だったからいいモチベーションになった。まじめに勉強してた人は私以外は旧帝大や早慶レベルのところに行っていたし。
結果、県外には出られなかったが、県内の偏差値60くらいの大学に行った。そして、晩婚だが、結婚もした。
中学時代の担任は驚いていたから、私の頭のレベルでは努力が才能を上回った結果になったと思う。後悔はほとんどしてない。教科を絞って、私大を狙うのも手だったかな?とか、公務員試験を受けておくのも選択肢だったかもとは思うけど。ちなみに現在、公務員です。
返信
No.7 ベニガイ
26/05/23 10:25:47
自分は偏差値61の高校で入学後最初の定期試験は10位
行きたい学部があったんだけど、家が貧乏で入学金も出してもらえないくらいだったので、どうせ行けないだろうってやる気が起きなかった
だから卒業する頃には中の上くらいの順位だった
返信
No.6
No.5 ムシロガイ
26/05/23 10:17:18
2。
息子が無理かな~と思ってた偏差値63の公立高校に合格。
順調に順位を下げ、高2で最下位の一歩手前。
が、高2の終わりで一念発起。
最終的に高校では、トップクラスの大学に合格した。
返信
No.4 エゾボラ
26/05/23 10:03:33
息子は3です
偏差値73の公立を受けるとなったときに無理だと思ってたら合格
最初は真ん中あたりだったから「へぇー案外と頭いいんだ」なんて考えてたら校内行事(部活みたいなもの)にのめり込んで急降落
3年間上がったり下がったりを繰り返して最終的には上から3分の2辺りに
それでも旧帝大と難関私立大を受験、旧帝大には及ばず難関私大(東京)に通ってます
まあ、3分の1までなら旧帝一科にB判定圏内だし上位1割前後は医学部ねらえる高校だから仕方がないわ
上位と下位は最初から固定してた人が多いけど中間はわずかな点数で上下(せめぎ合い)をしてたみたいです
返信
1件
No.3 隣の人がめっちゃ見つける
26/05/23 09:59:21
自分で言うと3かな
偏差値58くらいの公立中堅校(順位は分からないけど安全圏ライン)
親は義務教育が終わったらもう手をかけないって感じで
塾にも行ってなかったから得意な国語英語以外はさっぱりだった。数学なんて毎回追試。
大学進学時も「女は家から通える短大で十分」で選択肢も与えてくれなかったから
ちゃんとした勉強もしないで地元Fラン短大へ科目別入試でそのまま入学
返信
No.2 イボニシ
26/05/23 09:16:57
自分のでいいの?
3かな
中学は中高一貫で偏差値58ぐらいのところに上位で合格し入学
大学は日大の理工しか受からずそこへ進学
どちらにしろ入口もそれほどじゃないけど出口はさらに下がった
返信
No.1 サルボウガイ
26/05/23 09:10:58
1
返信