在留外国人「生活に満足」9割、居住環境や文化を評価 入管庁調査

匿名

貝よりカニ遭遇率高い

26/05/22 15:48:03

在留外国人「生活に満足」9割、居住環境や文化を評価 入管庁調査

2026年5月19日 15:00
日本経済新聞

出入国在留管理庁は19日、日本に中長期で在留する外国人への調査結果を公表した。日本での生活に「満足している」「どちらかといえば満足している」と答えた外国人は全体の91%だった。前年度の調査から3ポイントほど上昇した。

調査は2025年10〜11月に18歳以上の外国人を対象にインターネットを通じて英語や中国語、ポルトガル語など10言語で実施した。8874人が回答した。調査は20年度に始め、今回で6回目となった。

満足している理由を聞いたところ「居住環境(清潔さなど)がよいから」が最多で4割弱を占めた。「日本社会の文化や習慣が合うから」「治安がよいから」が続いた。

満足していないと回答した人の理由は「物価が高いから」が3割強で最も多かった。前年度の2割強から大きく上昇した。「給料が安いから」が2割強となった。「外国人に対する差別があるから」が1割台半ばを超え3番目だった。

仕事上の困りごとについては「給料が低い」が最多だった。「休みがとりにくい」「労働時間が長い」との回答も目立った。

情報入手の手段は複数回答でSNSが8割弱で最も多かった。テレビが4割、日本の友人と出身国の友人がそれぞれ3割台だった。最も使うSNSはFacebookが最多でYouTube、TikTokが続いた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA191W70Z10C26A5000000/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 (全0件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。