急上昇
もっちゅりん
ママ友がいて良かった人
ママ友がいて面倒な人
なんかエピソードあったら教えてほしい
私はママ友と子供達で休日に遊ぶんだけど、なんか疲れることが多くて気を使うからかな
1件~41件 (全41件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.41 アカガイ
26/05/24 10:54:06
近所のママ友、子供が保育園から高校まで一緒。
高校の入学式と下の子の入学式が被った時、ママ友が上の子と主人を一緒に乗せて行ってくれた。
これは本当に助かった(当時我が家は車が1台しかなくて)。
子供達が小さい頃から宅飲み、キャンプ、デイキャンプ(数家族)
大きくなってからはランチとかそんな感じだけど。
3~4人くらい長い付き合いのママ友がいるよ。
子供達とも帰省したら会うし。
返信
No.40 ムール貝
26/05/24 09:49:57
最初欲しかったんだけど、こればかりはご縁だなと感じたよ。
ジャイアンとスネ夫みたいな関係のママグループがいて面倒になっちゃって離れた。たまに話すママさんがいたら十分だし、フリーな時間あって気楽。
返信
No.39 ヒオウギガイ
26/05/23 07:14:51
>>31 どこできづいたの?
返信
No.38 カガミガイ
26/05/23 01:08:57
幼稚園で知り合ったママ友が自己愛だった。たまたま年齢も近く仲良くなった。お出かけしたり楽しいんだけどなぜかお揃いのものをその度に買って友情の証しみたいになってた。納得いかないことや気に入らないと攻撃的になって怖かった。友達が欲しかったのかな。小学校入ったら違う人にロックオンして疎遠になったのを思い出した
返信
No.37 熊手より手が最強
26/05/22 23:04:57
お迎え行った時に同じクラスのママがずらっと円になって話し込んでるの苦手
ママ友いらない派だけど疎外感を感じる
ひそひそ感じ悪いんだよなさっさと帰れよ
返信
No.36 シジミ
26/05/22 22:11:34
生まれてから幼稚園までのママ友たちは戦友だったな
転勤でメンバーがいなくなるたびにみんなで大泣き
本当に大好きな人たちだった
小学生になるとなんか冷めていくけどね
働き出したりいろいろバラバラになるから
返信
No.35 ヒメイガイ
26/05/22 21:21:40
子どもが仲良しだから遊びに来たり行ってる。子同士が仲悪くなったら連絡取らない。そんな感じ
返信
No.34 スガイ
26/05/22 21:21:14
ママ友って便利な言葉だと思う。「ママ同士の知り合い」も「子供の友達のママ」もまるっとママ友だよね。
「学生時代の友達」「幼なじみ」とかのカテゴリと分けした時に、相手もこっちも「ママ」であって、間に子供がいるってすぐわかる。だけどママ友は自分の「友達」ではないよね。
まだ子供達が小さい頃に同じ公園でよく遊んだお友達が何人かいて、みんな引っ越したから子供同士は付き合いないけど、ママ同士は今も連絡取り合ってるよ。
飛行機の距離だし、なかなか会えないけどね。私の中ではもう「友達」だよ。
当時みんな実家が遠くて、殆どワンオペだったからね。緊急の時に誰も頼れなくてね。困った時に助け合いしてたよ。
上の子が緊急入院になっちゃった時に下の子を3日くらい預かった事あるよ。二、三時間くらいなら預け合いよくしたわ。
あのママ友達がいなかったら、育児は辛くて大変なだけだったかも。
返信
No.33 ヒメアカガイ
26/05/22 21:16:22
ママスタ含めネットだと、どうしても強烈な個性のママさんとか、振り回されてもうママ友なんてたくさん!みたいな意見が多くなるよね
そこそこ平和に穏やかに過ごしてる人は、わざわざ書くことないからね
私はリアルで変なママ友に振り回された経験はないよ
身近でそういう話もなかった
楽しく過ごせたし、ママ友いて良かったと思う
返信
No.32 ウスヒザラガイ
26/05/22 20:57:37
>>17
子供が小さい時は道端で遊んでてうるさかったけど、大きくなったら誰にも会わなくなったわ。会わなさすぎてすれ違っても誰だか分からない。
返信
No.31 ホタテ
26/05/22 20:49:40
サッカーのスポ少で小3から入ってきたママさんと仲良くなったんだけどこれがとんだフレネミーだった。2年くらい気づかなかった。ただ小中学校別でスポ少で会う感じだからまだマシだった。
返信
1件
No.30 ヒバリガイ
26/05/22 20:45:35
>>29
ママスタってとにかく何がなんでも文句つけてボコりたい妖怪ばっかで怖いもんね(笑)
挨拶程度でいいよ~自分の心の安心がいちばんさ。
返信
No.29 主 ヒメイガイ
26/05/22 20:40:16
みなさん丁寧に教えてくれてありがとう
主が責められること多いから内心怖かったんだけど、優しい人達ばかりで安心した
子供抜きでも気が合う友達になれた人もいるみたいだけど、それって本当に確率は低いんだろうね
ママ友は友達じゃなくて知り合い
絡みとかが面倒な人は最初から作らないと決めてるのもあり
程よい距離感を保ちつつ学校のこととか聞く程度であればストレスもなさそう
私は変に休日まで予定合わせて会ってストレス溜めてたから、出会えば挨拶する程度にしようと思う
公園でたまたま会ったら喋るとかその程度がラクそうだ
返信
1件
No.28 アゲマキ
26/05/22 20:28:07
私はあんまりベッタリじゃないから、程よく情報交換できて助かる。
休日に遊ぶのはしない。深入りしたくはない。仕事しててリズムがあわない。
返信
No.27 カキ
26/05/22 20:16:14
>>17
わかる
気兼ねなく散歩したいからこそ近所に仲良し作りたくない
返信
No.26 ヒメアカガイ
26/05/22 20:03:45
純粋な友達じゃなくて、子供の付属品だからしんどいよ。自分が変な人でも自分が苦労するだけなら別にいいけど、自分が変な人だと子供が苦労する世界だから気が抜けない。
返信
No.25 ムール貝
26/05/22 20:03:21
仲良くなって子供のこと抜きで話せる人もいるし「子供の友達の親」な人もいる。
返信
No.24 気づけば無言作業
26/05/22 20:03:17
相談し合ったり、子どもたちを一緒に遊ばせたりとかそれなりに楽しかったし、良い思い出。
でもお互い気を遣ってたから拗れることはなかった。もちろん価値観が合わないと思ったこともある。
子どもが大きくなったのでたま〜にお茶やランチしたり、おすそ分けを上げたりもらったりする程度。
個人的には程よい距離感。
この距離感が大事だと思う。
返信
No.23
No.22 ウグイスガイ
26/05/22 19:59:32
クラスの友人みたいなものだよ。無理して付き合ってクラスが離れたら別れるような子から、本当に仲良くて進学しても付き合ってる子までいるじゃない。大人になってもそんな感じだと思う。
一律に良いとか悪いとか決めつけるようなものじゃないよ。
返信
No.21 潮の香りで満足
26/05/22 19:58:27
ウチのめっちゃ余った野菜とかもらってくれるのは有り難いし、嬉しい。
今すぐ◯んでほしいくらい嫌いな同居の義父母とかの愚痴を聞いてくれるのも有り難い。
でもママ友として付合いはじめて20年以上経つのでもはや「ママ友」ではなく「友達」なのかも知れない。
返信
No.20 タニシ
26/05/22 19:53:54
ママ友ってすっごく面倒くさい!!!!!
ママ友関係に時間をとられること考えたら、子供作る価値あったのか?とまで思う
関わりたくないけど、子供同士で家にお邪魔したりしたらお礼言わないわけにいかないし
子供同士が仲良くても、その子の母親(ママ友)が曲者だったりして最低
要するにママスタ漫画の世界そのもの
アタシもバカで性格悪いババアだけど、バカ女達と付き合ってる時間が無駄だわ
ロボット買って対応できたらいいのに
返信
No.19 マルスダレガイ
26/05/22 19:52:13
友達とは思わない方がいい、仕事場の人と変わらない感覚や距離感で付き合ったほうが楽
その中でも仲良くなれた人が居たら超ラッキーって感じ
返信
No.18 キサゴ
26/05/22 19:48:17
良かったことは学校の情報貰えることかな
LINE交換とかしてるけど、私深い付き合いをしてないので休日に遊ぶとかはしたことがないからか困った事もあまりない。
参考にならないかも
返信
No.17 ミルガイ
26/05/22 19:24:39
近所に知り合い作りたくないからママ友も作ってない
子供が大人になっても、近所で会ったら挨拶したり立ち話したり、そういうの縛られてるかんじがするから
返信
2件
No.16 ムール貝
26/05/22 19:13:44
学年違い、性別違い、子どもが目指す方向も全く違う、親同士の趣味だけちょっと似てるって相手だと気楽だよ。
子どもが成人した今も、そういう人だけが、なんとなくゆるく繋がってる。
返信
No.15 ウスヒザラガイ
26/05/22 19:11:13
ママ友って友だちではないと思ってます。
子供を介した知り合いって感じかな。
なので子供が小さい時は遊んでたけど、成人して就職した今、誰とも連絡とってない。
私も仕事忙しいし。
返信
No.14 主 ヒメイガイ
26/05/22 18:32:16
>>11
1年けっこう長いけど🤣
なんでブロックするの?とか聞いてこないで察してくれたらいいね
返信
No.13 主 ヒメイガイ
26/05/22 18:27:51
>>8
そうだよね色んな人いるもんね
私も子供抜きでも気が合うようなママ友できたらいいなとは思うけど
なんせ新学期でママが多すぎるから今は様子見
とにかくややこしい系のママには距離を置きたい
返信
No.12 主 ヒメイガイ
26/05/22 18:24:03
>>6
そうだね
子供抜きでも会おうと思える人がいるならそれもいいね
返信
No.11 タカラガイ
26/05/22 18:23:13
>>9
まぁね。でもこの一年で卒業だしいいや
返信
1件
No.10 主 ヒメイガイ
26/05/22 18:22:56
>>5
1人時間の方が最高
うん悪口言ってくるなら、そんな人達とは関わりたくないし最初から深入りしない方がいっか
返信
No.9 主 ヒメイガイ
26/05/22 18:21:13
>>7
LINEブロックは強いw
でも会う時気まずいなー
返信
1件
No.8 ヒメイガイ
26/05/22 18:15:29
ひっくるめて言うことはできないかなぁ。
とあるママ友は、最初はママ友だったけど、今は子ども関係ない普通の友達。2人で美術館行ったり、アフタヌーンティー行ったり。
また別のママ友は、ザ・ママ友って感じ。お茶することもあるけど、あくまで子ども関係の付き合いで、情報交換したりって感じ。多分子どもが中学別々になったらフェードアウトするんじゃないかな。
さらに別のママ友は、ママ友と言いたくないけど分類的にはママ友になってしまうんだろうなぁという感じ。情報交換ではなく、噂話が好きなタイプ……。当たり障りなく距離取ってる。
返信
1件
No.7 タカラガイ
26/05/22 18:13:48
グイグイ系の人にロックオンされて、ラインブロックしました。ラインもしつこい。参観日でもベタベタしてくる
返信
1件
No.6 カキ
26/05/22 16:29:46
最初は子供通じてのママ友だけど、子供抜きでもフランクに付き合っていける人もいるし。ただのママ友なら自然とフェードアウトしていくよ。面倒ならお互い多分会わなくなっていくよ。
返信
1件
No.5 腰がバキバキになる
26/05/22 15:45:45
>>2
無理して付き合うストレス・時間・お金
自分だけの時間
天秤にかけたらどっち?
それと経験者から言うと、別にママ友いなくても何も不自由しないよ
情報はネットや役所で得られる
もし陰口を言われても「言ってる方がどうかしてる」と思うし
返信
1件
No.4 主 ヒメイガイ
26/05/22 15:43:17
>>3
子供が同年代ってだけで家庭環境も趣味も性格もバラバラな人達が友達って無理があるよね
返信
No.3 ヒザラガイ
26/05/22 15:24:26
一時期ママ友から友達にって思う時期もあったけど、やっぱりママ友はママ友のカテゴリー。
分からない事をお互いに教えあったりいい事もあるけど、中学校になると子供同士の成績も頭をよぎるし、付き合いは程々にって感じ。
返信
1件
No.2 主 ヒメイガイ
26/05/22 15:13:42
>>1
いつもママ友引き連れているボスみたいな人がいるんだけどその人とは距離置こうかな
嫌われるのも怖いけどお茶会とかも参加したくないんだよね
返信
1件
No.1 腰がバキバキになる
26/05/22 15:01:59
私の周り(古くからの友人)の皆が口を揃えて言うのは
「ママ友は選べ」
子供同士が仲良くても、それはそれ
無理して付き合うと損しかない
返信
1件