<義母のギョウザ>みんなで作って、みんなで食べる。家族が笑顔でいられる楽しい行事を【後編まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/05/21 21:06:14

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.68 水ようかん

    26/07/19 19:54:10

    >>6
    そうそう!

    ついでに、いつどっちが先かわかんないから今からやらないと私がいなくなったらどうするの!とやらせてますよ。旦那には。手伝いじゃなくて主として。
    子供にも同じく、いつどこで親がいなくなるかわからないし、一人暮らしした時困らない練習だよ!と、やってます。

  • No.67

    ぴよぴよ

  • No.66 ウミニナ

    26/05/26 18:19:11

    だとしても普通に自己満足に付き合わされる身にもなってほしい。月一でこれは実親でもダルすぎ。

  • No.65 エッチュウバイ

    26/05/26 07:51:14

    うちの親戚の集まりはむしろ男性陣が率先してやってたな〜。
    コロナで集まれなくなって、子供達も大きくなったりでなくなっちゃった。

  • No.64

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.63 バケツほぼ砂で終了

    26/05/25 18:54:33

    偉い👏
    毎月は確かにかったるいから頻度は再考するべきだけど、こんな風に楽しめる時間は思ってるよりは続かないから、楽しもうとする心がけが大切だと思います。

  • No.62 ウミウサギ

    26/05/25 12:24:03

    男性方が参加するのはよくて数回だけじゃないかなぁ…
    面倒くさがるようになって食事会もなくなるといいね
    月1は多いしキツいよ

  • No.61 ムール貝

    26/05/23 14:42:49

    うーん…つまり、お義母さんがお山の大将になりたいらみんな出てこい、ってことでしょ?私ならお断りだな。どうしても参加させたいなら材料費の上に現金払ってくれるなら考えるけどね。

  • 広告
  • No.60 子どもより親が貝に夢中

    26/05/23 10:48:34

    ここにも妻を使って親孝行した気になってるポンコツ息子が二人いるよ。
    義実家なんて例え隣の家に住んでいようが妻にしたらわざわざ出向いて行く他所の家ですよ。
    なんで貴重な休日に呼び出されて他所の家の台所で料理しなきゃいけないの?
    義母も女の子たち〜とかいう時代遅れ独りよがりの声掛けはお止めなさい。夢見た理想の団欒を息子達がしてくれないのは、その間違った価値観のせいだと気づきなさいな。
    とはいえあと3、4年で子どもたちは受験期年齢になるので自然に義実家詣でもしなくなりますよ。
    大学受験するとなったら正直それどころじゃなくなるから。

  • No.59 マテガイ

    26/05/22 19:05:46

    みんなでやれば早く終わるよ。

  • No.58 アサリ

    26/05/22 15:58:48

    お母さんの助言で義実家の行事を楽しめるようになって良かった。
    確かに息子しかいなかったお義母さんにしたら、息子が結婚して義理とはいえ娘ができて一緒にお料理できることが楽しかったのかも。
    でもやっぱり男の人に飲んでていいのよっていう昭和脳は嫌だわ。

  • No.57 ホッキガイ

    26/05/22 14:03:35

    やさしー
    私だったら普通に嫌
    嫁と女孫にだけやらせようとするのも、自分の勝手な理想の家族観(女は台所に集まって自分の指揮のもと和気藹々と料理する、みたいな)を押し付けられるのも

    別家庭になった息子たちと孫を呼んで餃子パーティーしたいなら、嫁を使う前提じゃなく準備は全部自分でやってよ
    おにぎりとか他のおかずが必要なら買って持参するから

  • No.56 日焼け対策忘れがち

    26/05/22 13:45:28

    10年くらい前まで半年に1回の頻度で義実家身内の集まりがありました
    あと数年…あと数年って唱えながら嫌々行ってたな
    私ももう少し建設的に考えて動けば良かった

  • 広告
  • No.55 ハマグリ

    26/05/22 13:01:07

    みんなで楽しんでやれるのはいいけどね、子どもたちも中学くらいまでだろうし。
    たま月1はちょっと多いから2〜3ヶ月に1回くらいでいいかな〜。

  • No.54 ウミウサギ

    26/05/22 12:15:25

    要するに自分達だけ働かされるのが嫌だったって事ね。

  • No.53 カワシンジュガイ

    26/05/22 11:44:56

    うちも母方の祖母の家で親戚総出で餃子作りやってて二十年経った今でも幸せな思い出。お祭りの時と、お正月だから流石に一年に2回くらいだけど。亡くなった親戚とか会うことなくなった従兄弟とか、わあわあ言いながらやって楽しかったなぁ

  • No.52 カガミガイ

    26/05/22 10:41:19

    良いお嫁さん達でよかったね。最後円満で終わってるからいいけど、義母は「こういうの」がやりたかったなら最初から自分の息子共と旦那にも手伝ってもらえよって話。結局根底は「嫁」と「女孫」は家事手伝い要因であって、それを利用してお食事会開催してる自分を披露したいだけじゃない?ある種の承認欲求的な。

  • No.51 腰がバキバキになる

    26/05/22 10:27:22

    餃子は全員でやるのが面白いんだよ!

    でも、実をいうと、詰める方は、慣れてしまえば割と簡単。焼く方が難儀・・・

  • 広告
  • No.50 ちゃあすけ

    26/05/22 09:42:56

    楽しくても月1は多いかな。

  • No.49 タガイ

    26/05/22 09:09:27

    やりたい気持ちもわかりますけどね、女だけに背負わせるとか、それはどうかなって思いますし、月1は多いな

  • No.48 シジミ

    26/05/22 08:52:57

    >>44
    ほんとそれ
    女の子手伝って、息子は飲んでていいけど、赤の他人の嫁は料理をしろ、って、明治時代?

  • No.47 シジミ

    26/05/22 08:52:10

    >>5
    赤の他人の嫁たちに手伝わせてもてなしもしない義母なんて、疎遠一択なんだがな。
    勘違いお花畑義母は、キット悪い人じゃないのよ。って擁護されてるんでしょね。

  • No.46 エゾボラ

    26/05/22 08:51:45

    女同士でワイワイやりたいのよね。
    共感出来ないけど、理解は出来る。

  • 広告
  • No.45 イシマテガイ

    26/05/22 08:38:39

    みんなでワイワイはいい案かもね
    でも毎回餃子作りは流石に子どもも飽きちゃうかもしれないから、別の料理にしたり(手巻き寿司とか)、ケータリングとかするといいと思う

  • No.44 ヒメエゾボラ

    26/05/22 08:37:35

    でも、言う事はちゃんと伝えた方が良いと思うけどね。
    義母の価値観古いと思うし

  • No.43 ムール貝

    26/05/22 08:37:33

    月イチは多いよ。年一回ならいいけど、3回目には飽きるよ。今回はみんなでやる初回だから楽しかっただけ。

  • No.42 オオノガイ

    26/05/22 08:24:02

    何が「女の子たち~~~」だ。そんな負の遺産を残すんじゃないよ。
    中学生の時、一歳上の従兄弟は「座ってジュース飲んでなさい」って言われて、私たちはお膳が乗ったクッソ重いお盆のお運びさせられたの今でも忘れてない。いい体格した力持ちの男子を使わなくてどうすんのよって思ったな。

  • No.41 ミルガイ

    26/05/22 08:22:16

    嫁の鑑だ~。
    旦那も義父母も感謝して、嫁を大事にしろよー。

  • 広告
  • No.40 オオノガイ

    26/05/22 08:11:06

    >>5 まったくその通りですよね。しかも、それを嫁の目の前で言える神経…
    カズキの「一肌脱ぐよ」の言い方もカチンと来ます。

  • No.39 タガイ

    26/05/22 07:39:01

    問題の根本的なところは“女性だけがやらされる”こと、だったんだろう。今はやる気見せてる男性陣もそのうち面倒になっていくだろうから、回数も減ってくんじゃないかな。義父、夫たち、孫、の、誰かは義母に物申すのできるでしょ

  • No.38 気づけば無言作業

    26/05/22 06:44:04

    楽しいかもね。義母はね。年1回なら楽しめるかもしれないけど月1は実家でも嫌だわ。

  • No.37 アゲマキ

    26/05/22 06:25:53

    年に1回ならむしろ必要かなって思う。何かないと、親戚同士も全く付き合いないし。
    ただ、男性は飲んでていいっていう考えがなくなればの話。それ持ってる限り、私は一切関わりたくない。介護まで嫁にやらせようとするにきまってる。
    嫁は嫁で、自分の親の面倒があるんですよ。

  • No.36 ハナガイ

    26/05/22 05:05:44

    何が「女の子たち~」だよ。月一で義母宅に集まるだけでも負担なのに、料理までするとか無理。子供らもそのうち忙しいやらなんやらで来なくなるだろうし、息子がさっさと終了宣言しなさいよ。使えないなー。

  • No.35 アサリ

    26/05/22 04:34:19

    諸悪の根源は身内にやらせない義母。みんな優しいね。

  • No.34 ホッキガイ

    26/05/22 04:28:32

    なんで他人の家に行って実子には「飲んでていいのよ〜」とか言う人の手伝いしなくちゃいけないのか。
    私なら夫に文句言うし、娘だけに手伝わせるとかもやらない。
    そしてそれを拒否るなら義実家に行くことを拒否るかな。
    お嫁さんは他所様の大切なお嬢さんだよ。

  • No.33 オニノツノガイ

    26/05/22 01:48:02

    でも月一はキツい

  • No.32 ヤクシマダカラ

    26/05/22 01:04:15

    何が「女の子たち〜」だよ。何が「(男性は)飲んでていいのよ」だよ。その自己満笑顔やめろ。

  • No.31 イシマテガイ

    26/05/22 00:52:02

    何が「人肌脱ぐよ」だよ。あんたの実家なのよ。奥さんや娘たちがやるのが当たり前だと思わないでね。みんなでわいわい楽しそうめでたしめでたし、ってなってるけど…主人公さんえらいな…

  • No.30 ベニガイ

    26/05/22 00:49:00

    月イチで義実家で夕飯(しかも作らなればならない)なんて絶対嫌だ

  • No.29 ホソウミニナ

    26/05/22 00:00:00

    義母よ、理解ある嫁母で良かったね。言われてみれば男ばかりの家にお嫁さん来てくれたから、仲良くしたいって距離感バグっちゃう気持ちもわかるかも?義母の想定を超えて女性陣だけでなく、皆で交流する機会になったのは素敵

  • No.28 リシケタイラギ

    26/05/21 23:58:03

    お義母さん…息子には甘いのね、やっぱりw
    お嫁さん大事にしてね。
    他所様の大事な娘さんですよ。

  • No.27 ホソウミニナ

    26/05/21 23:49:59

    毎回餃子ばかりじゃイヤかな〜

  • No.26 キヌガサガイ

    26/05/21 23:16:07

    こんな自己満に付き合ってられっか!

  • No.25

    ぴよぴよ

  • No.24 気づけば無言作業

    26/05/21 22:57:10

    大丈夫!あともう少し子どもたちが大きくなったら部活や友達との付き合い優先になって、集まることが難しくなるだろうから、お食事会はなくなっていくんじゃないかな?
    主人公、前向きで偉い!

  • No.23 アカガイ

    26/05/21 22:47:43

    メンドクセー!!

  • No.22 エゾバイ

    26/05/21 22:43:20

    毎回ギョーザじゃなくていいかな
    手巻き寿司とか、たこ焼きとかいろいろあるじゃん

  • No.21 イボニシ

    26/05/21 22:38:55

    楽しい食卓にしたいなら、嫁や女の孫にだけ働かせないでしょ。
    今後は義母も考えを改めてくれるといいけど。
    どっちにしても月に1回義実家になんか行きたくないわ。

  • No.20 フネガイ

    26/05/21 22:37:21

    >>4
    うんうん、やりたねーーー‼️
    そりゃ手作り餃子は美味しいけどさ、家族4人でも2袋は作るのに…
    この大人数…どんだけいるんよ
    ババが勝手にやってくれ……

    「男の人は飲んでていい」
    て、意味不明だし…
    実母と娘達ならワイワイ会話が楽しいのも分かるけど、義母と嫁達なんて絶対に楽しいわけないじゃん😒
    息子2人の時点で諦めろ‼️‼️

  • No.19 ウグイスガイ

    26/05/21 22:35:23

    月イチはたまにとは言わない気がするけど。夫も妻の為に一肌脱ぐのなら外食しようとか言ってくれりゃいいのに。義母の自己満に付き合わされる女性陣の身にもなれよ。

1件~50件 (全68件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。