親の誕生日は知ってるけど年齢知らない…

匿名

マテガイ

26/05/21 15:32:02

まだ還暦ではないけどそろそろ還暦っぽいな…
今更親に年齢聞くのありかな。
普通ならショック受ける?

ちなみにうちの両親、子供が親に金を使わなくていい!という方針なのでプレゼントとかはほとんどない関係。親の誕生日は食事行くくらい。
でも祖父母の節目の祝いはうちの両親が仕切ってるから、なら親の節目は私がやらなきゃ!と思って考えたら年齢知らなかった…
情けない…

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 タカラガイ

    26/05/21 15:47:27

    免許証見せてもらったら
    どんあ写真に写ってる?ちょっと見せてよって

  • No.2 ムシロガイ

    26/05/21 15:50:12

    気にしなくていいと思うよ
    私も61歳だけど、多分息子も娘も誕生日は知ってるけど
    正確な年齢知らんと思う
    それと、うちも旦那と2人還暦過ぎたけど
    還暦祝いとかやってないわ
    じじくさくて嫌なんだって
    私も数年前までフルマラソンやってたぐらいなんで気分だけは
    まだ歳とってないんだよね

    息子の方は結婚して子供も産まれたけど
    夫婦2人で頑張ってやってるみたいだし、子どもなんてこの歳になると
    元気で幸せにやってくれてればそれがなによりなんだよ
    嫌の年なんて忘れるぐらい日々充実してる方がいいんだよ
    最高の親孝行だね

    主さんはうちの子たちより若そうだし
    しっかりやられていみたいだから大丈夫よ

  • No.3 ホタテ

    26/05/21 15:56:15

    普通に聞く、戸籍取るなど別に遠慮する事ない。
    今まで一度も書類とかで見た事ないの?

  • No.4 ベニガイ

    26/05/21 15:58:01

    私も弟も母が正直に年齢教えてくれるタイプだったから覚えてるよ。
    何歳だっけ?って聞いたら笑って教えてくれるだろうけどちょっと悲しまれるかもしれない。
    義両親はずっとサバ読んだ歳を教えてたらしくて旦那は興味ない、旦那弟は嘘つかれてたのが腹立つ、で正しい生まれ年は聞いてないらしい。
    義母の入院で生年月日書く時に聞いたみたいだけど秒で忘れたって言ってたし、これで義両親が歳を覚えてないことを責めてきたらなんか違うと思う。
    なのでどうして歳を知らなかったのかの理由にもよると思う。
    祖父母にしてるみたいに私もお父さんお母さんにお祝いしたいんだけど改めて歳聞いてもいい?って聞いてみたら?

  • No.5 子どもより親が貝に夢中

    26/05/21 16:50:40

    何年生まれか知らないの?

  • 広告
  • No.6 子どもより親が貝に夢中

    26/05/21 16:54:53

    親の年齢知らないとかあるんだ⋯親が教えなかったのか、それとも親御さんは話したことあるのに主が興味なくて覚えてなかったのか?
    サラッと昭和何年生まれ?って聞けばいいじゃん。

  • No.7 リュウグウオキナエビス

    26/05/21 16:56:20

    「何年生まれだっけ~?」って普通に聞いたら?

    うち、どこまで悪気があったのかはわからないけど、父のも母のも教えられていたのがデタラメ過ぎて、亡くなってから弟から聞いたわ。弟も病院の手続きするまで知らなかったって。

  • No.8 ウミウサギ

    26/05/21 16:59:12

    親が何歳の時に生まれたとか、一度も気にしたことない人生だったの?なんかすごいね。

  • 広告
  • No.9 シロガイ

    26/05/21 17:15:43

    私も知らないわ
    教えてって言ったら教えてくれると思うよ
    そういえばお母さんいくつだっけ〜?みたいに聞いてみたら?

  • No.10 ムシロガイ

    26/05/21 17:25:31

    私は親の年齢は知ってるけど、亡くなった父の誕生日をずっと4日間違えて覚えてた。
    主は「昭和何年生まれやったっけ?」ってさりげなく聞けば?

  • No.11 トコブシ

    26/05/21 18:54:44

    結婚したことないとかなの?結婚するとなったら戸籍見るよね。

  • No.12 シジミ

    26/05/21 19:05:21

    親の年齢はしっかり覚えてる
    西暦と昭和の両方で何年生まれかも
    なぜしっかり覚えてるのかは謎だけど
    有名人の誰と同い年なの~?って感じに聞いてみたら?

  • No.13 イケチョウガイ

    26/05/21 19:14:32

    年齢はわかるし誕生日もわかるんだけど生まれ年をすぐ忘れちゃう
    干支はわかる

  • 広告
  • No.14 マテガイ

    26/05/21 19:24:36

    干支何だっけって聞いてみ

  • No.15 サザエ

    26/05/22 18:23:44

    >>8
    全く気にしたことないね…
    母と父が1歳差というのは知ってるんだけどね…

  • No.16

    ぴよぴよ

  • No.17 サザエ

    26/05/22 18:27:00

    >>11
    戸籍そんなにじっくり見てないよ…
    見てなさすぎて祖父と私が血が繋がっていない新事実も見落とした。
    その時にバレるだろうから話そうかと親族に思われてたらしいけど、何も言ってこなかったから驚かれた。

  • No.18 カガミガイ

    26/05/22 18:31:27

    ざっくりしたその感じ、なんかイイな

  • 広告
  • No.19 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/22 18:33:08

    横だけど和暦ってめんどい。
    平成7年は何年前?とか、パッと計算できない・・・

  • No.20 隣の人がめっちゃ見つける

    26/05/22 18:34:57

    >>17
    驚かれるだろうね。引っ越しとか氏名変更とか子供のパスポート取得とかいろいろ目にする機会がありそうなのに。
    親が介護が必要になったりしたら、生年月日聞かれたりもあるだろうから、この際、確認しておくのが良い気がする。

1件~20件 (全20件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。