カテゴリ(複数選択可)
急上昇
皆のささやかな贅沢って何?
26/05/20 13:52:48
ママスタにトピ立てる余裕あるくらいだから熱中症になってませんよ~大袈裟 だから笑われたんだよ~ 熱中症のなりかけ(初期症状)は、めまいや立ちくらみ、足のつりなどです。 一方、完全に熱中症が進行すると、激しい頭痛、嘔吐、意識障害(呼びかけへの反応がおかしい、もうろうとする)を引き起こします。 状態を見極め、症状に応じた適切な処置が必要です。熱中症は進行度によって大きく3つの段階に分かれます。なりかけのサインを見逃さず、重症化を防ぐことが重要です。 1. なりかけ(軽度・初期症状)体内の水分や塩分のバランスが崩れ始めるサインです。意識ははっきりしています。主な症状: めまい、立ちくらみ、顔のほてり、筋肉がつる・ピクピクする(こむら返り)、大量の汗。対処法: 涼しい室内や日陰に移動し、衣服をゆるめ、スポーツドリンクや経口補水液で水分と塩分を補給します。 2. 中等症(医療機関での受診を検討)初期症状を放置したり対処が遅れたりすると、体温調節が追いつかなくなり様々な不調が現れます。主な症状: 激しい頭痛、強い吐き気・嘔吐、強い体のだるさ(倦怠感)、集中力や判断力の低下。対処法: 自力で水分が摂れない場合や、症状が改善しない場合は、ためらわずに医療機関を受診しましょう。 3. 完全な熱中症(重度・緊急事態)体温が非常に高く、脳や内臓にダメージが及び、命に関わる危険な状態です。主な症状: 意識がない、呼びかけへの反応がおかしい(意識障害)、体がけいれんする、高い体温(触ると熱い)、真っ直ぐ歩けない。対処法: 一刻を争う事態です。すぐに救急車を呼び(119番)、救急隊の到着を待つ間は、首・脇の下・太ももの付け根などを氷や保冷剤で冷やし、体を冷やし続けてください。 ⚠️ いつ救急車を呼ぶべきか?熱中症の症状で、以下に1つでも当てはまれば迷わず救急車を呼んでください。呼びかけに対する反応がおかしい、意識がもうろうとしている。自力で水や塩分を飲むことができない。けいれんしている。まともに歩くことができない。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/25 07:11:44
284149
2
26/05/25 06:51:04
26
3
26/05/25 06:47:36
14701
4
26/05/25 07:14:19
2811
5
26/05/25 07:13:27
29
26/05/25 07:16:07
26/05/25 06:58:38
0
26/05/25 06:47:59
26/05/25 07:15:19
7
26/05/25 07:17:11
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 富士山
26/05/20 13:52:48
ママスタにトピ立てる余裕あるくらいだから熱中症になってませんよ~大袈裟
だから笑われたんだよ~
熱中症のなりかけ(初期症状)は、めまいや立ちくらみ、足のつりなどです。
一方、完全に熱中症が進行すると、激しい頭痛、嘔吐、意識障害(呼びかけへの反応がおかしい、もうろうとする)を引き起こします。
状態を見極め、症状に応じた適切な処置が必要です。熱中症は進行度によって大きく3つの段階に分かれます。なりかけのサインを見逃さず、重症化を防ぐことが重要です。
1. なりかけ(軽度・初期症状)体内の水分や塩分のバランスが崩れ始めるサインです。意識ははっきりしています。主な症状: めまい、立ちくらみ、顔のほてり、筋肉がつる・ピクピクする(こむら返り)、大量の汗。対処法: 涼しい室内や日陰に移動し、衣服をゆるめ、スポーツドリンクや経口補水液で水分と塩分を補給します。
2. 中等症(医療機関での受診を検討)初期症状を放置したり対処が遅れたりすると、体温調節が追いつかなくなり様々な不調が現れます。主な症状: 激しい頭痛、強い吐き気・嘔吐、強い体のだるさ(倦怠感)、集中力や判断力の低下。対処法: 自力で水分が摂れない場合や、症状が改善しない場合は、ためらわずに医療機関を受診しましょう。
3. 完全な熱中症(重度・緊急事態)体温が非常に高く、脳や内臓にダメージが及び、命に関わる危険な状態です。主な症状: 意識がない、呼びかけへの反応がおかしい(意識障害)、体がけいれんする、高い体温(触ると熱い)、真っ直ぐ歩けない。対処法: 一刻を争う事態です。すぐに救急車を呼び(119番)、救急隊の到着を待つ間は、首・脇の下・太ももの付け根などを氷や保冷剤で冷やし、体を冷やし続けてください。
⚠️ いつ救急車を呼ぶべきか?熱中症の症状で、以下に1つでも当てはまれば迷わず救急車を呼んでください。呼びかけに対する反応がおかしい、意識がもうろうとしている。自力で水や塩分を飲むことができない。けいれんしている。まともに歩くことができない。
通報
返信コメント
まだコメントがありません