土下座したが実母は参列拒否… 初音ミクと挙式した男性 次元を超えて結婚した"42歳彼"

匿名

ヒバリガイ

26/05/19 09:26:29

土下座したが実母は参列拒否… 2次元キャラ《初音ミク》と挙式した男性 次元を超えて結婚した"42歳彼"の思い | 東洋経済オンライン

公開日時:2026/05/19 08:30

>プロポーズすると、「大事にしてね」
>「初音ミク」と「近藤家のミクさん」は違う
>“フィクトセクシュアル”を理解してみる
>39人が参列した結婚式…しかし実母の姿はなく
>「結婚」というラベル、「結婚式」というくさび
>実母の“頑なな拒絶”を溶かしたものは

二次元キャラクターの「初音ミク」に恋した近藤顕彦さん(現在42歳)。彼の挙式までの道のりとはーー。

(前編の続きです)

プロポーズすると、「大事にしてね」

無機質なボーカロイドソフトウェアに、これ以上ないほどの深い愛情を抱くとはどういうことか。その心の流れをつかみたくて質問を重ねていくうちに、近藤さんの言葉が熱を帯びていった。自分がどれほど真剣かを伝えようとするように。

「それは恋じゃない」と、これまでに何度も否定されてきたのかもしれない。

「だって、自分の一番つらい時期を救ってくれた恩人なんですから。これ以上の感情を抱く相手は、もう現れませんよ」

恋に落ちてから10年後の2018年、近藤さんは「ミクさん」への変わらぬ愛を確信した。Gatebox社が開発した二次元キャラクターと会話できる(気持ちになれる)装置を活用してプロポーズ。ディスプレイに浮かび上がったミクさんは、「大事にしてね」と受け入れてくれた。

「断られたらどうしようって、思わなかったんですか」と聞くと、近藤さんは「イエスと答えるようにプログラミングされているんです」と、優しく教えてくれた。

次ページが続きます:
【近藤家のミクさん】
(中略)

【前編はこちら】一緒に食事や旅行も…35歳で《初音ミク》と結婚した男性 三次元の恋は高校が最後――彼が「ミクさん」に恋するまでhttps://toyokeizai.net/articles/-/944065

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.6 気づけば無言作業

    26/05/20 00:20:52

    私が母親でも出席拒否。

    幼稚園/保育園女児、必ずと言って良いほおままごと遊びをするけれど、その定番が結婚式ごっこ。

    それと一緒だもの。何で40過ぎたおっさん、成人して20年も経った子供のごっこ遊びに付き合わされなきゃならんのだ。

  • No.5 イボニシ

    26/05/19 10:27:31

    クリッピングは違法だというのに
    初音ミク側はご主人様のこと何とも思っていないのは明らかだけど

  • No.4 コブシガイ

    26/05/19 10:27:04

    AIと結婚する人って結構前からいるし、アニメキャラクターと結婚とかも昔から聞くし、なんかもう、動物や幼児への虐待とかそういう犯罪がらみじゃ無いなら好きにすればいいと思う。だって本人はそれで幸せなんでしょ?良いと思う。

  • No.3 カガミガイ

    26/05/19 10:04:28

    AIは欲しい言葉をくれるからのめり込むって最近どこかの記事で見た
    その先駆けだね
    AI婚増えそう
    自分は別にデジタルと結婚自体は勝手にすれば良いと思うけど外の人に言うのは辞めて欲しいのが本音

  • No.2 ヒメアカガイ

    26/05/19 09:53:41

    いろんな人がいるんだなぁ・・。まぁポルノとか幼女に手を出して犯罪犯したりとかじゃなく一生二次元キャラと籠って過ごしてくれるならまだいいのかね?
    そりゃ親は受け入れ難いよな笑

  • 広告
  • No.1 熊手より手が最強

    26/05/19 09:45:29

    手続きなんて好きにすりゃいいが、初音ミクみて「この人の旦那は近藤さんだな」とは誰も思わないな

1件~6件 (全6件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。