カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/05/22 14:19:23
何も出来なくてここにグチグチ書きこんでる人よりは主はマシじゃない。
返信
26/05/22 14:10:23
>>245 わざわざシングルって入れるの悪意あるよねー。 私シングルだけど、子供の部活見たい派だから車出し大歓迎だよ。
ぴよぴよ
26/05/22 13:45:40
>>245 ねえ。ホンマに本気で言ってんの? ネタだよね? まさかだよね? 本当に怖いんですが
26/05/22 13:43:14
>>212 【配車もせずに「早起きの弁当辛い〜帰宅後の洗濯辛い〜」とか平気で言う親】 マジでこれの通りに言ってた人がいたのを思い出して笑ってしまったw こっちは新車のベルファイア毎週泥だらけにして時間も奪われてるのにほんと頭おかしい人っているんだよね
1件
26/05/22 13:39:05
私は誓ったよ 二度とこんな不幸な事故が起こらないようにどこでもドアの開発に全力を尽くすことを
26/05/22 13:05:11
>>253 その子の実力はおいといて、人のふんどしで相撲をとろうとする人間のあさましさを感じるね。ここにもちらほら見かけるけど。まずは送迎をしてくれていた人に感謝なんだけどね。
26/05/22 12:52:39
子供の友人の部活で乗り合いが禁止になったら、うちの子はどうすればいいのよー!って言ってきた親がいたらしい。レギュラーでも実力者でもない子だったから部活としてはノーダメージ
26/05/22 12:51:44
各自、公共機関で行くか親が自分の子だけ送迎すればいいだけ。
26/05/22 12:42:17
各自で行けばいい。部員募集にあたって、ご自身のお子様の送迎が出来ないご家庭は入部をお控え下さい、って書かないとね
26/05/22 12:39:53
>>242 やってないやつが言うなや。
26/05/22 12:34:01
小学生、中学生、両方で、送迎をしたことがあります。うちは小さい車なので数人しかのせられませんが、それくらいしかできないかな、と思ってやっていました。ただ、やはり命を預かるので、できることならしたくない、というのが本音です。とはいえ、今まで幼稚園のころからさんざん乗せたり、乗せてもらったりしているので、まぁいいか、という気持ちでやっています。自動車保険で、送迎保険とかがあればいいな~と思います。部活であれば、学校で入ることになるかもしれませんが、送迎する、ということの責任の重さを学校・保護者ともに認識できるように思います。
26/05/22 12:18:19
保護者で話し合って決めたらいいと思います。各自で送っていくのか、送迎を当番制にするなど。当番制にするとしたら、必ずしも大きい車でないといけないわけじゃなく、乗用車なら台数を増やせばいいと思います。
26/05/22 12:12:33
遠征の時は貸し切りバスだった 保護者が自分ちの車で送迎するのは禁止になってた スポ部は附属の大学の体育会のマイクロバス+専属運転手さんを回してもらってた
26/05/22 12:01:59
誰も傷つけずになんとか終わらそうとしてるようだけど、事はそんな単純でない気がする。
26/05/22 12:00:17
うちシングルの親を持つ甥っ子が3年間同級生の親に送ってもらって方だけど、熱心な保護者が送迎やってるのかと思ってた。 主みたいなイヤイヤながらやってる親もいるのね。
2件
26/05/22 11:57:38
ネットだと正論しか出てこないんじゃない? でもそれを口に出して言うかどうかは別の話。 ここで賛同のレストとか♡とか見たところで、それらの主はストレス抱えたまま送迎してた臆病な人たちかもしれない。 それを主に代弁してもらおうとしているだけ。 自分がみんなかわいいから、見えないところでグチをこぼしてるだけのような。
26/05/22 11:51:43
一部の保護者が送っていくのは負担がかかるって、誰でもわかってること。 言い訳っぽく言わないで、送迎を各家庭でストレートに言えばいいだけでは? 今のままだと、あの親送りたくないから辞めたんだって。 生徒間でもそういう話になって不信感は募るよ。
26/05/22 11:47:35
ここは不満の掃きだめだね。 うちは部活やってないからご縁が無いけど、自分で送っておきながら愚痴ってばかりの保護者もみっともないっていうか。 自分の意見もリアルにはっきり言えず、愚痴ってばっかりってさ。
26/05/22 11:38:41
手のひら返しってこういうことだよね。自分都合だけで態度を一変させる人いるね。 20人もいて貸し切りバスを使ってって!ってなんで言えないの? そこを逆手にして高校が保護者に善意を求めてるんじゃないの?
26/05/22 11:37:14
本とそう思う。何があるかわからない。うちもミニバンだし、送迎よくしてたけど、気が気じゃないよ。ちなみに送迎じゃない時だけど私と旦那2人で乗ってる時、対向車がセンターラインはみ出してうちの車と正面衝突ていう事故にあったよ。相手は無保険でバックれられたし、こんな時もし子供達沢山乗せてたらってゾッとした。自分は悪くなくても貰い事故ってあるから。本といい加減送迎システムやめて自分の子を自己責任で送るで送るにして欲しい。
26/05/22 11:36:29
逆に言えば主みたいなボランティア精神の立派な親が学校をつけあがらせてるんだよね。 顧問も送迎嫌がってるんでしょ?
26/05/22 11:34:55
「大きい車の保護者が遠征のたびに送っていくのは負担がかかるのではないかなと思います。」 正論をぶつけたいのはわかるけど、偽善者ぶるのは辞めてほしい。 夫と一緒に部員を送迎してるけど、なんかこういう保護者は苦手。
26/05/22 11:31:27
ここで背中を押してもらえないと動けないのもなんとも。 まだ動いてないようだし。主のレス見ると言い訳作って先延ばししてる感じもあるね。 主の本気度は伝わってこない。
26/05/22 11:27:07
部活ではなくスポーツ団的なのに入っていた時は、大きい車あるしでほぼ毎回車出しだった。 なんかあっても責任取れないし他人乗せて行くのほんとに嫌だったけど。 そういうのほんとにやめて欲しいよね
26/05/22 11:22:26
いろいろ自分を正当化してるようだけど、 最終的に 「部活はさせたいけど送迎はしたくない」という他の親と同じ位置に成り下がるって話だよね。
26/05/22 11:16:21
うちの子はもう大学生なんだけど、家自体はワンボックスカー所有してる。部活で2時間とか移動することあったけど、試合の時は軽で行ってた。理由は単にガソリン代浮くから。 それに毎回試合に帯同する気はない。だから主は熱心なんだなって普通に思った。 こういう親もいるということで。
26/05/22 11:05:53
ここでさ、うちも強豪校だけど各自送迎だよみたいな書き込みほとんど無いような気がするけど。 うちも強豪で毎回バスが出るから何も気にしてなかったけど、強豪校ほど団体で動くことが多くない?それも活動の一つのうちみたいな。 近距離ばかりじゃないでしょ?夏休みとかなると県をまたぐことも多くなるし。 試合会場での動きとかバスの中でも話し合いがされることあるよ。 「同じ時間に同じ場所で集まる」ことでこの情報共有もされやすくなる。 あまり単独で動くっていうのは良しとされない。 主のところもそれがあるから保護者送迎やってるんじゃない? 単純にバス借りるほど潤沢に予算が無いから保護者にお願いって形だろうけど。 各自で送迎!で解決するなら、学校も大型車持ちの保護者にお願いしてないと思う。 だってもし事故ったら保険の扱いとかほんとややこしいからね。 でもそれ言ったら学校の負担も増えるしで。読んでてみな面倒なことはごめんって感じなんだろうなって思った。
26/05/22 10:45:22
モンペとは思わないけど、保護者として孤立感があるよね。 なんで自分が車出ししなきゃならないの?ってこんなネット掲示板でつぶやているわけでしょ。 1人でなんとかしたいけど、なんとか出来る勇気が無いから、ちょっとあがいてみたみたいなズル賢さも感じるから。
26/05/22 10:43:14
強豪校と弱小校は別に考えなきゃならないと思う。 つまり簡単に慣習が変わらないってこと。 主が1人で喚きちらしても他の保護者に届く感じじゃない。 「公共交通機関で」ってのは今までと何も変わらないのかなって個人的に思う。 「努力義務」であって強制ではないだろうし。 誰かに負担が行くのは私も賛成じゃないけど、主が提案する代替案がぱっとしないというか。
26/05/22 10:39:28
強豪部活となるとねえ。 同調圧力って一層強いからそれにほいほい乗ってきた人間が何を言うって?感じはするけどね。 今でさえ孤立した感じでしょ。 そもそもこういう大事なことを相談できる相手を見つけれてないのが悲しいね。 熱心な保護者とやらと気軽に連絡することもできないほど気を遣ってるわけでしょ。 事故がきっかけにならないと動けないってみじめだね。
26/05/22 10:37:20
これは学校の方針次第。 相談してみていいと思う。 うちの子の学校はそんなに熱心ではなかったのもあるのかな、 現地集合解散で、それぞれの責任で参加ってなってた。 原則、公共交通機関を利用。 駅からちょっとあるところはタクシー乗り合わせて(割勘)た。 運転担当者の背負うリスクが重過ぎるよね。
26/05/22 10:36:10
>>218 手遅れ感はあるよね。うちも送迎やってたけど、主は今頃かって思ってしまう。 結局主の今の考えも自分さえ良ければいいって考えに近いと思うよ。
26/05/22 09:58:31
もう自分の気持ちで動いたら良いんじゃないのかな。 今回の事故を引き合いにだして、学校や先生ではなく、学校を管理監督するような場所に「他人の子を送迎すべきという同調圧力がある」と申し入れれば一発で親送迎はなくなると思う。 学校じゃなく、都道府県の教育委員会/教育庁へどうぞ。
26/05/22 09:05:45
5年ほど前に息子が公立中学の運動部に入った時も、「送迎出来る人いますか?」というのがあったな。強豪でもない、大きな大会でもない、電車やバスで行けなくもないところなのに。うちは結局乗せてもらうことも乗せることもなかったけど、毎回送迎の話が出るたびに嫌な気持ちになったわ。 送迎してくれた人にガソリン代や高速代も支払われていなかったと思う。結局顧問が引率するのが面倒なだけだよね。その割にはしょっちゅう遠征にいきたがる。同じ中学でも娘の運動部は送迎はいっさいなかった。どっちも学校の教員なんだけど、顧問に任せず、うえがしっかり方針を決めてほしいよね。 主さん頑張って。
26/05/22 08:50:26
主がよければ学校に掛け合った結果を書いて欲しい。 私も毎回負担させられる側だから、今まで本音は嫌だけど声あげられなくてお互い様と思って我慢していたけど、私も声あげてみようと思ってる。 主みたいに声あげようとしてくれてる人がいるって、励みになる。
26/05/22 08:44:19
こんな感じに相乗り問題になりそうだから子供が遠征する部活に入った瞬間に ミニバンをやめて、前々から主人が乗りたがってた5人乗りのステーションワゴンタイプに変えた 荷物を載せるのは構わないけど他所様の子のお命までは預かれないからね
26/05/22 08:32:12
都内中学ですが同じように大きな車の家庭が送迎してます。入部した時にそれを知りドン引きしました。大会で県を跨ぐ事もほぼない弱小校です。 強制ではないけど、それが当たり前みたいな雰囲気あります。もっと疑問なのは乗らないのに交通費を徴収されている事です。顧問はそのへんノータッチで一部の熱心な保護者がルールを作っているようです。 うちは乗せる気も乗る気もないので大会は個別で行かせます。子供が変な目で見られないかが心配なので、「何か言われたら、ママが変人で過度の心配症で過保護なんだよね…(困)って言っておきなさい」と子供に言ってます。子供に同情を集められればいいのですが。 同調圧力で意見出来ない、正常な判断が出来ない、それが一番怖いですね。
26/05/22 08:17:21
都心以外で運動部に入ったら、ある程度送迎とかは覚悟する そういうものだと思ってた。だから車がない、とか小さいから…みたいな家庭には驚く 各自で行けばいいよね
26/05/22 06:12:41
問題提起するなら今だと思う。 顧問にバス手配や 個別現地集合を徹底させる。 この手の話は 一部の保護者に負担掛け過ぎ。公平性がないよ。
26/05/22 02:45:02
確かに今回の事故を受けて、今までの慣習の様には受け入れられなくなってしまいましたよね。 主さん言われているように大きな車を持っているご家庭やドライバーに負担と責任が集中してしまっていますね。 自分は主さんが言う通りだと思います。 これを機に考えようっていう動きが全国で無されればいいと思うのですが、 何故か日本って トラブルになる イコール やめる の方向に行くのがなんとも。 うちの近隣もそうですが、部活自体が廃止の方向です。理由は先生の働き方改革と負担軽減 数年後は強豪以外はもう学校単位の部活はなくなっているのかも…。
26/05/21 20:05:16
〆た後にすみません。 どなたかが、主が自分さえ良ければいいって感じる。というコメントに対して、自分が送迎してない人なんだろうなとありましたが、私もそう思ってます。いいねを何回もおしたいくらいです。自分の家庭さえ良ければいいと思ってるならとっくの昔に送迎やめてます。大きい車で少ない台数でいくほうがいいからと、嫌と言えば反感買う可能性があるなか半強制で嫌なことを自分だけ(限られた家庭だけ)押し付けられたら誰でも嫌ですよ。 今回の打診も、各家庭が車があることを踏まえて各家庭での送迎を基本として、もしバスをチャーターするならお金は出します、公共交通機関でみんなでいくなら我が子もそうしますよと話すつもりです。各家庭が順番で配車していて、しんどいから私だけが抜けたい!っていうのが勝手だと言われるならまだわかるんですけど、もともと限られた家庭だけが配車してるので。各家庭で送迎できれば旦那と私と下の子も連れて遠征中は試合を観たり、どこかに遊びに行くこともできるのに、大きい車だからと配車するので勝手なこともしにくいし、そういう細かなところも考えてもらえればと思います。 この後のコメントはいいねで返信させてください。国や教育委員会などの有益な情報、打診のアドバイスなどありがとうございます。
26/05/21 18:43:04
バス事故と辺野古のボートの事故を受けて国が地方へ校外活動時の移動手段の安全の見直しをするように通達出したらしいから、ちゃんとした地自体や教育委員会や学校なら今まで保護者送迎に頼っていたところも改善される可能性も出てきたよ 主のところは田舎っぽいし、親送迎ありきが定着しちゃってる所は簡単にはいかないかもだけど、でも言うなら今!だと私も思う 出来れば一家庭単独でなく保護者何人かで話しに行けるといいんだけど 乗せてもらっている生徒の親でも(乗せてもらってる立場だから言いにくいけど保護者運転の車は不安、でもうちだけ単独で行くとも言いだせないし子供がどう思うか…)みたいに内心思ってる人もいるかもしれない
26/05/21 18:35:41
各家庭で行けばいいんじゃ。
26/05/21 17:53:34
各家庭が送迎するで何故ならないのか。 人の子乗せて事故とかどちらも遣る瀬ない
26/05/21 17:40:09
バラバラで行っちゃいけないの?
26/05/21 17:07:17
うん 事故の前から思ってたよ 運転手って乗ってる人の命を預かってる 運転手が起こした事故でなく巻き込み事故も可能性あるし 他人を乗せ合うのはやめたほうがいいと思うわ
26/05/21 16:47:17
配車って大変なのよ。子供と同じ時間に出発して集合場所まで行き、何人かの子供と荷物乗せて。スポーツの種類によっては雨で泥だらけの荷物だって積むこともある。 遠征はほぼ1日待機。屋外スポーツなら真夏真冬のしんどいこと。 配車もせずに「早起きの弁当辛い~帰宅後の洗濯辛い~」とか平気で言う親も沢山いるしね。 配車を親が担うならせめて当番制で皆平等にするべき、主さんが言いたいのはこれだけだよね。 大きい車がないなら当番の時だけでもレンタカー借りろって話だし。皆で当番にすれば、年に何回配車回ってくるのよって感じだし。
26/05/21 16:34:24
>>201 >部にちゃんと活動資金有れば つまりはソレなんだけど 金も労力も出して来た、送迎をやってきた人達は、部費の増額を受け入れるだろうけど 交代することもなく乗っかって来ただけの人達は、部費の増額を相当に嫌がって 揉めに揉めて、増額できないと思う。 で、まんべんなく全員を送迎するシステムは、無くなって 自分が自分の子の交通手段を整えないにもかかわらず 「〇〇さんが送迎してくれないから、ウチの子が遠征に行けないじゃないか」 と文句を言い続けるw
51件~100件 (全310件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 15:07:42
21834
2
26/06/28 15:13:20
46
3
26/06/28 15:13:18
16886
4
26/06/28 15:10:19
37
5
26/06/28 15:13:05
295850
26/06/28 15:19:32
26/06/28 15:18:30
26/06/28 14:56:18
0
26/06/28 15:17:13
6
26/06/28 15:17:58
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.260 エゾバイ
26/05/22 14:19:23
何も出来なくてここにグチグチ書きこんでる人よりは主はマシじゃない。
返信
No.259 タマキビ
26/05/22 14:10:23
>>245
わざわざシングルって入れるの悪意あるよねー。
私シングルだけど、子供の部活見たい派だから車出し大歓迎だよ。
返信
No.258
No.257 ヒメイガイ
26/05/22 13:45:40
>>245
ねえ。ホンマに本気で言ってんの?
ネタだよね?
まさかだよね?
本当に怖いんですが
返信
No.256 ヒメイガイ
26/05/22 13:43:14
>>212
【配車もせずに「早起きの弁当辛い〜帰宅後の洗濯辛い〜」とか平気で言う親】
マジでこれの通りに言ってた人がいたのを思い出して笑ってしまったw
こっちは新車のベルファイア毎週泥だらけにして時間も奪われてるのにほんと頭おかしい人っているんだよね
返信
1件
No.255 ウスヒザラガイ
26/05/22 13:39:05
私は誓ったよ
二度とこんな不幸な事故が起こらないようにどこでもドアの開発に全力を尽くすことを
返信
1件
No.254 ナガニシ
26/05/22 13:05:11
>>253
その子の実力はおいといて、人のふんどしで相撲をとろうとする人間のあさましさを感じるね。ここにもちらほら見かけるけど。まずは送迎をしてくれていた人に感謝なんだけどね。
返信
1件
No.253 熊手より手が最強
26/05/22 12:52:39
子供の友人の部活で乗り合いが禁止になったら、うちの子はどうすればいいのよー!って言ってきた親がいたらしい。レギュラーでも実力者でもない子だったから部活としてはノーダメージ
返信
1件
No.252 ホンビノスガイ
26/05/22 12:51:44
各自、公共機関で行くか親が自分の子だけ送迎すればいいだけ。
返信
No.251 シラトリガイ
26/05/22 12:42:17
各自で行けばいい。部員募集にあたって、ご自身のお子様の送迎が出来ないご家庭は入部をお控え下さい、って書かないとね
返信
1件
No.250 ハボウキガイ
26/05/22 12:39:53
>>242
やってないやつが言うなや。
返信
1件
No.249 潮の香りで満足
26/05/22 12:34:01
小学生、中学生、両方で、送迎をしたことがあります。うちは小さい車なので数人しかのせられませんが、それくらいしかできないかな、と思ってやっていました。ただ、やはり命を預かるので、できることならしたくない、というのが本音です。とはいえ、今まで幼稚園のころからさんざん乗せたり、乗せてもらったりしているので、まぁいいか、という気持ちでやっています。自動車保険で、送迎保険とかがあればいいな~と思います。部活であれば、学校で入ることになるかもしれませんが、送迎する、ということの責任の重さを学校・保護者ともに認識できるように思います。
返信
No.248 エメラルドコリドラス
26/05/22 12:18:19
保護者で話し合って決めたらいいと思います。各自で送っていくのか、送迎を当番制にするなど。当番制にするとしたら、必ずしも大きい車でないといけないわけじゃなく、乗用車なら台数を増やせばいいと思います。
返信
No.247 結局スーパーの方が安い
26/05/22 12:12:33
遠征の時は貸し切りバスだった
保護者が自分ちの車で送迎するのは禁止になってた
スポ部は附属の大学の体育会のマイクロバス+専属運転手さんを回してもらってた
返信
No.246 ヒメイガイ
26/05/22 12:01:59
誰も傷つけずになんとか終わらそうとしてるようだけど、事はそんな単純でない気がする。
返信
No.245 カラスガイモドキ
26/05/22 12:00:17
うちシングルの親を持つ甥っ子が3年間同級生の親に送ってもらって方だけど、熱心な保護者が送迎やってるのかと思ってた。
主みたいなイヤイヤながらやってる親もいるのね。
返信
2件
No.244 シロガイ
26/05/22 11:57:38
ネットだと正論しか出てこないんじゃない?
でもそれを口に出して言うかどうかは別の話。
ここで賛同のレストとか♡とか見たところで、それらの主はストレス抱えたまま送迎してた臆病な人たちかもしれない。
それを主に代弁してもらおうとしているだけ。
自分がみんなかわいいから、見えないところでグチをこぼしてるだけのような。
返信
No.243 腰がバキバキになる
26/05/22 11:51:43
一部の保護者が送っていくのは負担がかかるって、誰でもわかってること。
言い訳っぽく言わないで、送迎を各家庭でストレートに言えばいいだけでは?
今のままだと、あの親送りたくないから辞めたんだって。
生徒間でもそういう話になって不信感は募るよ。
返信
No.242 ツノガイ
26/05/22 11:47:35
ここは不満の掃きだめだね。
うちは部活やってないからご縁が無いけど、自分で送っておきながら愚痴ってばかりの保護者もみっともないっていうか。
自分の意見もリアルにはっきり言えず、愚痴ってばっかりってさ。
返信
1件
No.241
No.240 熊手より手が最強
26/05/22 11:38:41
手のひら返しってこういうことだよね。自分都合だけで態度を一変させる人いるね。
20人もいて貸し切りバスを使ってって!ってなんで言えないの?
そこを逆手にして高校が保護者に善意を求めてるんじゃないの?
返信
No.239 マルスダレガイ
26/05/22 11:37:14
本とそう思う。何があるかわからない。うちもミニバンだし、送迎よくしてたけど、気が気じゃないよ。ちなみに送迎じゃない時だけど私と旦那2人で乗ってる時、対向車がセンターラインはみ出してうちの車と正面衝突ていう事故にあったよ。相手は無保険でバックれられたし、こんな時もし子供達沢山乗せてたらってゾッとした。自分は悪くなくても貰い事故ってあるから。本といい加減送迎システムやめて自分の子を自己責任で送るで送るにして欲しい。
返信
No.238 ハナガイ
26/05/22 11:36:29
逆に言えば主みたいなボランティア精神の立派な親が学校をつけあがらせてるんだよね。
顧問も送迎嫌がってるんでしょ?
返信
No.237 ホンビノスガイ
26/05/22 11:34:55
「大きい車の保護者が遠征のたびに送っていくのは負担がかかるのではないかなと思います。」
正論をぶつけたいのはわかるけど、偽善者ぶるのは辞めてほしい。
夫と一緒に部員を送迎してるけど、なんかこういう保護者は苦手。
返信
No.236 結局スーパーの方が安い
26/05/22 11:31:27
ここで背中を押してもらえないと動けないのもなんとも。
まだ動いてないようだし。主のレス見ると言い訳作って先延ばししてる感じもあるね。
主の本気度は伝わってこない。
返信
No.235 ツブガイ
26/05/22 11:27:07
部活ではなくスポーツ団的なのに入っていた時は、大きい車あるしでほぼ毎回車出しだった。
なんかあっても責任取れないし他人乗せて行くのほんとに嫌だったけど。
そういうのほんとにやめて欲しいよね
返信
No.234 ヒバリガイ
26/05/22 11:22:26
いろいろ自分を正当化してるようだけど、
最終的に
「部活はさせたいけど送迎はしたくない」という他の親と同じ位置に成り下がるって話だよね。
返信
No.233 ウミニナ
26/05/22 11:16:21
うちの子はもう大学生なんだけど、家自体はワンボックスカー所有してる。部活で2時間とか移動することあったけど、試合の時は軽で行ってた。理由は単にガソリン代浮くから。
それに毎回試合に帯同する気はない。だから主は熱心なんだなって普通に思った。
こういう親もいるということで。
返信
No.232 砂ばかりで収穫ゼロ
26/05/22 11:05:53
ここでさ、うちも強豪校だけど各自送迎だよみたいな書き込みほとんど無いような気がするけど。
うちも強豪で毎回バスが出るから何も気にしてなかったけど、強豪校ほど団体で動くことが多くない?それも活動の一つのうちみたいな。
近距離ばかりじゃないでしょ?夏休みとかなると県をまたぐことも多くなるし。
試合会場での動きとかバスの中でも話し合いがされることあるよ。
「同じ時間に同じ場所で集まる」ことでこの情報共有もされやすくなる。
あまり単独で動くっていうのは良しとされない。
主のところもそれがあるから保護者送迎やってるんじゃない?
単純にバス借りるほど潤沢に予算が無いから保護者にお願いって形だろうけど。
各自で送迎!で解決するなら、学校も大型車持ちの保護者にお願いしてないと思う。
だってもし事故ったら保険の扱いとかほんとややこしいからね。
でもそれ言ったら学校の負担も増えるしで。読んでてみな面倒なことはごめんって感じなんだろうなって思った。
返信
No.231 イボウミニナ
26/05/22 10:45:22
モンペとは思わないけど、保護者として孤立感があるよね。
なんで自分が車出ししなきゃならないの?ってこんなネット掲示板でつぶやているわけでしょ。
1人でなんとかしたいけど、なんとか出来る勇気が無いから、ちょっとあがいてみたみたいなズル賢さも感じるから。
返信
No.230 結局スーパーの方が安い
26/05/22 10:43:14
強豪校と弱小校は別に考えなきゃならないと思う。
つまり簡単に慣習が変わらないってこと。
主が1人で喚きちらしても他の保護者に届く感じじゃない。
「公共交通機関で」ってのは今までと何も変わらないのかなって個人的に思う。
「努力義務」であって強制ではないだろうし。
誰かに負担が行くのは私も賛成じゃないけど、主が提案する代替案がぱっとしないというか。
返信
No.229 マガキガイ
26/05/22 10:39:28
強豪部活となるとねえ。
同調圧力って一層強いからそれにほいほい乗ってきた人間が何を言うって?感じはするけどね。
今でさえ孤立した感じでしょ。
そもそもこういう大事なことを相談できる相手を見つけれてないのが悲しいね。
熱心な保護者とやらと気軽に連絡することもできないほど気を遣ってるわけでしょ。
事故がきっかけにならないと動けないってみじめだね。
返信
No.228 ナミマガシワ
26/05/22 10:37:20
これは学校の方針次第。
相談してみていいと思う。
うちの子の学校はそんなに熱心ではなかったのもあるのかな、
現地集合解散で、それぞれの責任で参加ってなってた。
原則、公共交通機関を利用。
駅からちょっとあるところはタクシー乗り合わせて(割勘)た。
運転担当者の背負うリスクが重過ぎるよね。
返信
No.227 エゾバイ
26/05/22 10:36:10
>>218
手遅れ感はあるよね。うちも送迎やってたけど、主は今頃かって思ってしまう。
結局主の今の考えも自分さえ良ければいいって考えに近いと思うよ。
返信
No.226 ホラガイ
26/05/22 09:58:31
もう自分の気持ちで動いたら良いんじゃないのかな。
今回の事故を引き合いにだして、学校や先生ではなく、学校を管理監督するような場所に「他人の子を送迎すべきという同調圧力がある」と申し入れれば一発で親送迎はなくなると思う。
学校じゃなく、都道府県の教育委員会/教育庁へどうぞ。
返信
No.225 ナガニシ
26/05/22 09:05:45
5年ほど前に息子が公立中学の運動部に入った時も、「送迎出来る人いますか?」というのがあったな。強豪でもない、大きな大会でもない、電車やバスで行けなくもないところなのに。うちは結局乗せてもらうことも乗せることもなかったけど、毎回送迎の話が出るたびに嫌な気持ちになったわ。
送迎してくれた人にガソリン代や高速代も支払われていなかったと思う。結局顧問が引率するのが面倒なだけだよね。その割にはしょっちゅう遠征にいきたがる。同じ中学でも娘の運動部は送迎はいっさいなかった。どっちも学校の教員なんだけど、顧問に任せず、うえがしっかり方針を決めてほしいよね。
主さん頑張って。
返信
No.224 ホラガイ
26/05/22 08:50:26
主がよければ学校に掛け合った結果を書いて欲しい。
私も毎回負担させられる側だから、今まで本音は嫌だけど声あげられなくてお互い様と思って我慢していたけど、私も声あげてみようと思ってる。
主みたいに声あげようとしてくれてる人がいるって、励みになる。
返信
No.223 キサゴ
26/05/22 08:44:19
こんな感じに相乗り問題になりそうだから子供が遠征する部活に入った瞬間に
ミニバンをやめて、前々から主人が乗りたがってた5人乗りのステーションワゴンタイプに変えた
荷物を載せるのは構わないけど他所様の子のお命までは預かれないからね
返信
No.222 アゲマキ
26/05/22 08:32:12
都内中学ですが同じように大きな車の家庭が送迎してます。入部した時にそれを知りドン引きしました。大会で県を跨ぐ事もほぼない弱小校です。
強制ではないけど、それが当たり前みたいな雰囲気あります。もっと疑問なのは乗らないのに交通費を徴収されている事です。顧問はそのへんノータッチで一部の熱心な保護者がルールを作っているようです。
うちは乗せる気も乗る気もないので大会は個別で行かせます。子供が変な目で見られないかが心配なので、「何か言われたら、ママが変人で過度の心配症で過保護なんだよね…(困)って言っておきなさい」と子供に言ってます。子供に同情を集められればいいのですが。
同調圧力で意見出来ない、正常な判断が出来ない、それが一番怖いですね。
返信
No.221 タニシ
26/05/22 08:17:21
都心以外で運動部に入ったら、ある程度送迎とかは覚悟する
そういうものだと思ってた。だから車がない、とか小さいから…みたいな家庭には驚く
各自で行けばいいよね
返信
No.220 スガイ
26/05/22 06:12:41
問題提起するなら今だと思う。
顧問にバス手配や 個別現地集合を徹底させる。
この手の話は 一部の保護者に負担掛け過ぎ。公平性がないよ。
返信
No.219 ハマグリ全然見つからない
26/05/22 02:45:02
確かに今回の事故を受けて、今までの慣習の様には受け入れられなくなってしまいましたよね。
主さん言われているように大きな車を持っているご家庭やドライバーに負担と責任が集中してしまっていますね。
自分は主さんが言う通りだと思います。
これを機に考えようっていう動きが全国で無されればいいと思うのですが、
何故か日本って
トラブルになる
イコール
やめる
の方向に行くのがなんとも。
うちの近隣もそうですが、部活自体が廃止の方向です。理由は先生の働き方改革と負担軽減
数年後は強豪以外はもう学校単位の部活はなくなっているのかも…。
返信
No.218 主 カリバガサ
26/05/21 20:05:16
〆た後にすみません。
どなたかが、主が自分さえ良ければいいって感じる。というコメントに対して、自分が送迎してない人なんだろうなとありましたが、私もそう思ってます。いいねを何回もおしたいくらいです。自分の家庭さえ良ければいいと思ってるならとっくの昔に送迎やめてます。大きい車で少ない台数でいくほうがいいからと、嫌と言えば反感買う可能性があるなか半強制で嫌なことを自分だけ(限られた家庭だけ)押し付けられたら誰でも嫌ですよ。
今回の打診も、各家庭が車があることを踏まえて各家庭での送迎を基本として、もしバスをチャーターするならお金は出します、公共交通機関でみんなでいくなら我が子もそうしますよと話すつもりです。各家庭が順番で配車していて、しんどいから私だけが抜けたい!っていうのが勝手だと言われるならまだわかるんですけど、もともと限られた家庭だけが配車してるので。各家庭で送迎できれば旦那と私と下の子も連れて遠征中は試合を観たり、どこかに遊びに行くこともできるのに、大きい車だからと配車するので勝手なこともしにくいし、そういう細かなところも考えてもらえればと思います。
この後のコメントはいいねで返信させてください。国や教育委員会などの有益な情報、打診のアドバイスなどありがとうございます。
返信
1件
No.217 タイラギ
26/05/21 18:43:04
バス事故と辺野古のボートの事故を受けて国が地方へ校外活動時の移動手段の安全の見直しをするように通達出したらしいから、ちゃんとした地自体や教育委員会や学校なら今まで保護者送迎に頼っていたところも改善される可能性も出てきたよ
主のところは田舎っぽいし、親送迎ありきが定着しちゃってる所は簡単にはいかないかもだけど、でも言うなら今!だと私も思う
出来れば一家庭単独でなく保護者何人かで話しに行けるといいんだけど
乗せてもらっている生徒の親でも(乗せてもらってる立場だから言いにくいけど保護者運転の車は不安、でもうちだけ単独で行くとも言いだせないし子供がどう思うか…)みたいに内心思ってる人もいるかもしれない
返信
No.216 ヒオウギガイ
26/05/21 18:35:41
各家庭で行けばいいんじゃ。
返信
No.215 結局スーパーの方が安い
26/05/21 17:53:34
各家庭が送迎するで何故ならないのか。
人の子乗せて事故とかどちらも遣る瀬ない
返信
No.214 タカラガイ
26/05/21 17:40:09
バラバラで行っちゃいけないの?
返信
No.213 イシガイ
26/05/21 17:07:17
うん
事故の前から思ってたよ
運転手って乗ってる人の命を預かってる
運転手が起こした事故でなく巻き込み事故も可能性あるし
他人を乗せ合うのはやめたほうがいいと思うわ
返信
No.212 ホッキガイ
26/05/21 16:47:17
配車って大変なのよ。子供と同じ時間に出発して集合場所まで行き、何人かの子供と荷物乗せて。スポーツの種類によっては雨で泥だらけの荷物だって積むこともある。
遠征はほぼ1日待機。屋外スポーツなら真夏真冬のしんどいこと。
配車もせずに「早起きの弁当辛い~帰宅後の洗濯辛い~」とか平気で言う親も沢山いるしね。
配車を親が担うならせめて当番制で皆平等にするべき、主さんが言いたいのはこれだけだよね。
大きい車がないなら当番の時だけでもレンタカー借りろって話だし。皆で当番にすれば、年に何回配車回ってくるのよって感じだし。
返信
1件
No.211 ホンビノスばかり当たる
26/05/21 16:34:24
>>201
>部にちゃんと活動資金有れば
つまりはソレなんだけど
金も労力も出して来た、送迎をやってきた人達は、部費の増額を受け入れるだろうけど
交代することもなく乗っかって来ただけの人達は、部費の増額を相当に嫌がって
揉めに揉めて、増額できないと思う。
で、まんべんなく全員を送迎するシステムは、無くなって
自分が自分の子の交通手段を整えないにもかかわらず
「〇〇さんが送迎してくれないから、ウチの子が遠征に行けないじゃないか」
と文句を言い続けるw
返信