カテゴリ(複数選択可)
急上昇
夫婦ゲンカ、どう終わることが多い?
26/05/15 23:54:25
5月に真夏日が頻発する環境下で、夏服を着ている人を馬鹿にする行為は、その人の心理的・精神的な要因や、独自のこだわり、あるいは他者への攻撃性という観点から、何らかのパーソナリティ障害や強迫的な傾向が背景にある可能性が考えられます。 具体的には、以下のような特性や状態が挙げられます。 強迫性パーソナリティ障害(OCPD)「5月はまだ春だから長袖を着るべき」「服装は季節のルールに従うべき」といった、「こうあるべき」という強いこだわりを他者に押し付け、従わない人を許せない心理。認知の偏りや、他者への攻撃性マイルドサイコパスのような、自己中心的で他者の感情を顧みず、衝動的に攻撃的な言動をとる特性。ストレスや心の不調自分自身の情緒が不安定なため、他人の些細な行動が気になり、攻撃することでストレスを発散しようとする状態。 一方で、5月に夏服を着ている人に対して「まだ早い」と感じる心理も存在しますが、それをわざわざ他人を攻撃する形で表現するのは、一般的なコミュニケーションの範囲を超えている可能性があります。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/20 12:43:16
282755
2
26/05/20 12:29:10
36
3
26/05/20 12:41:53
29
4
26/05/20 12:44:01
68
5
26/05/20 12:38:11
701662
26/05/20 12:48:49
26/05/20 12:34:28
26/05/20 12:49:24
26/05/20 12:24:46
26/05/20 12:51:18
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.55 匿名
26/05/15 23:54:25
5月に真夏日が頻発する環境下で、夏服を着ている人を馬鹿にする行為は、その人の心理的・精神的な要因や、独自のこだわり、あるいは他者への攻撃性という観点から、何らかのパーソナリティ障害や強迫的な傾向が背景にある可能性が考えられます。
具体的には、以下のような特性や状態が挙げられます。
強迫性パーソナリティ障害(OCPD)「5月はまだ春だから長袖を着るべき」「服装は季節のルールに従うべき」といった、「こうあるべき」という強いこだわりを他者に押し付け、従わない人を許せない心理。認知の偏りや、他者への攻撃性マイルドサイコパスのような、自己中心的で他者の感情を顧みず、衝動的に攻撃的な言動をとる特性。ストレスや心の不調自分自身の情緒が不安定なため、他人の些細な行動が気になり、攻撃することでストレスを発散しようとする状態。
一方で、5月に夏服を着ている人に対して「まだ早い」と感じる心理も存在しますが、それをわざわざ他人を攻撃する形で表現するのは、一般的なコミュニケーションの範囲を超えている可能性があります。
通報
返信コメント
まだコメントがありません