【辺野古転覆】抗議団体関係者、笑いながら「二人死んじゃった」 漁業組合長支部が証言

匿名

イガイ

26/05/14 18:35:52

「海人の証言は噓」辺野古転覆、抗議団体の発言を漁業者が否定 事故当日「うねりすごく」

2026/5/13 20:05
産経ニュース

沖縄県名護市辺野古沖で船2隻が転覆し平和学習中の同志社国際高(京都府)2年の武石知華(ともか)さんら2人が死亡した事故を巡り、2隻を運航した抗議団体共同代表の「(事故)当日はとても穏やかだったという『海人(うみんちゅ)』(沖縄方言で漁業従事者を指す)の証言もある」との発言に疑義が生じていることが13日、明らかになった。地元漁協の幹部が産経新聞の取材に応じ、「辺野古の海人は、反対派から誰も話を聞かれていない」と明確に否定した。

2隻を運航したヘリ基地反対協議会の浦島悦子共同代表は4月18日、沖縄県の日刊紙「琉球新報社」などが企画・運営する講座の勉強会で「(事故)当日はとても穏やかだったという海人の証言もある。荒れた海に出たというのは間違いだが、それがすごく流布されている」と語っていた。

◆波高「実際には3~5メートル」

これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と指摘した。沖縄気象台によると、事故が起きた3月16日は現場周辺に波浪注意報が出され、波高は約3メートルと予報されていた。

川上氏は「うねりがすごかった。しぶきが(辺野古沖の)長島を越えたのが見えた。(波高は)実際には3~5メートルあったと思う」と証言した。

続く

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.62 ヒメタガイ

    26/06/21 09:20:19

    中国ではこんな事故は日常茶飯事なんで

  • No.61 シジミ

    26/06/19 08:25:45

    サイコさん

  • No.60 ナガラミ

    26/06/18 08:11:59

    なぜ笑えるんだろう…
    無関係の女子高生を死なせた事はもちろんだけど、亡くなった船長は長い付き合いがあった相手じゃないの?
    マジで理解不能

  • No.59 ナガラミ

    26/06/17 19:35:51

    まともじゃないね。

  • No.58 アカニシ

    26/06/17 18:40:45

    イカれてるね

  • 広告
  • No.57 ムール貝

    26/06/08 05:27:42

    生きてる船長はお咎めなしなの?

  • No.56 ハナビラダカラ

    26/06/07 13:01:22

    反基地の目的
    ❌平和
    ⭕️金

  • No.55 イボウミニナ

    26/05/26 08:42:59

    思っていた以上にとんでもない連中だったんだね。

    しかし、なんで「海はとても穏やかだった」とかすぐにバレる嘘言うのかな?
    地元の方たちの証言だけでなく、気象観測のデータは公的に記録されてるでしょうに。

  • 広告
  • No.54 アサリ

    26/05/25 23:23:56

    え、怖。サイコパス?

  • No.53 子どもより親が貝に夢中

    26/05/24 18:41:45

    この団体は2人も人を死なせておいて、なぜ解散にならないの?

  • No.52 イガイ

    26/05/23 07:27:33

    早くこいつも刑事告発されてほしい

  • No.51 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/22 05:55:48

    キチ☆ガイ

  • No.50 結局スーパーの方が安い

    26/05/20 09:57:35

    ママスタ荒らしてるジジイといい、左翼っておかしいのばっか

  • 広告
  • No.49 ハマグリ全然見つからない

    26/05/19 13:38:05

    怖~。精神的になんか疾患ありそう。

  • No.48 ヒメタガイ

    26/05/19 11:12:34

    事故後の活動も何も変わってない気がしますが。宮古島平和行進後の集会で拡声器を禁止されたそうです。それを問題にして沖縄タイムス記事に載せてます。
    もう全てこんな感じの記事ばかり。

  • No.47 ベニガイ

    26/05/19 09:57:35

    同じ運動員やってた仲間の船長も亡くなってるんでしょ?
    よくこんな言葉が笑いながら出てくるね

  • No.46 ヒオウギガイ

    26/05/19 09:47:37

    最低

  • No.45 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/19 08:21:55

    >>43
    日本に米軍基地があると都合の悪い人達(とその手先)だよ

  • 広告
  • No.44

    ぴよぴよ

  • No.43 キヌガサガイ

    26/05/19 06:06:01

    >>41>>42
    え?じゃあ基地移設に反対してる人たちは何者なの?
    地元住民でもないのに反対運動やってんの?

  • No.42 気づけば無言作業

    26/05/18 22:36:07

    >>41
    反対してないし、名護市の市長選も基地容認の市長が圧勝してるよ

  • No.41 アカガイ

    26/05/18 22:24:13

    漁協の支部長の最後のコメントだと、辺野古の住民は別に反対していないという事?
    反対派って何なの?

  • No.40 ヒメアカガイ

    26/05/17 10:33:32

    マスコミはなんでこの事件をスルーしてるの?

    マスコミがスルーすればするほど怒が溜まってくるのに

  • 広告
  • No.39 クボガイ

    26/05/17 09:52:38

    この人たちの平和は、自分達の権利が守られること?
    亡くなった子を思うと、つら……。

  • No.38 スガイ

    26/05/17 09:49:37

    サイコパスやん

  • No.37 ハナガイ

    26/05/17 08:20:35

    マジでクズ過ぎるでしょ

  • No.36 カガミガイ

    26/05/16 20:47:57

    >>34
    同じ反基地活動をしてた仲間だろうによく笑って言えるね
    心底理解できない人種だわ

  • No.35 ヒバリガイ

    26/05/16 20:41:00

    >>34
    同級生を亡くした直後にキチと会話するとかキッツいわ…

  • 広告
  • No.34 ヒバリガイ

    26/05/16 14:06:53

    同乗していた高校生が、不屈丸の船長について平和丸の船長が笑いながら死んじゃったと話したとか証言してたみたいだけど、それも本当だったんだろうね

  • No.33 アサリ

    26/05/16 11:13:05

    人が亡くなってるのになんで笑えるの?

  • No.32 ハマグリ全然見つからない

    26/05/16 10:50:22

    警備員さんがダンプに轢かれて亡くなったのもそうだし、仲間だろうが他人だろうが人の命は何とも思ってないんだろうね。

  • No.31 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/16 10:48:28

    事故があった当日によくそんなセリフが出てくるね…

  • No.30 貝かと思ったら石

    26/05/15 21:18:25

    クズofクズ

  • No.29 エッチュウバイ

    26/05/15 21:00:18

    平和とか戦争反対とか言ってるくせに命を軽視しまくりやん

  • No.28 バカガイ

    26/05/15 14:38:57

    人でなしすぎてビックリ

  • No.27 ヒバリガイ

    26/05/15 10:33:39

    亡くなったご家族の気持ちを考えられないアスペかな
    まあ反米反日の活動家
    マスクに帽子にサングラスと汚ならしい格好で騒いでいるから病気だわな

  • No.26 マテガイ

    26/05/15 10:17:08

    >>25
    そうだよ
    ケガもなだけど、親団体含め、指導層である自分たちでなければ問題ない、といった発言を以前からしてるよ

  • No.25 ホソウミニナ

    26/05/15 09:36:40

    人が亡くなっていても平気ってこと?

  • No.24 イボウミニナ

    26/05/15 09:32:23

    とことんヤべー団体だな

  • No.23 イボウミニナ

    26/05/15 09:06:58

    同志社の教員は引率もせずこんな狂人に子供たちを預けていたんだね。怖すぎる

  • No.22 カキ

    26/05/15 08:57:43

    情緒が常人じゃない

  • No.21 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/15 08:50:56

    まあ反対に関しては別に自由にやったらいいのよ
    わたしでもその地域にいたら参加するしね

    でも人の命を使ったら終わり
    あんたらはやり方を間違ったわけ
    使っていいのはギリ自分の命まで

  • No.20 オニノツノガイ

    26/05/15 08:45:21

    >>19
    ママスタにもトピ立ってたね↓

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4619206?sortType=old
    【ジブリ】宮崎駿監督、辺野古基地の移設反対を支援する『辺野古基金』の共同代表者だった

  • No.19 ハナビラダカラ

    26/05/15 08:09:51

    Yahoo!記事のコメント欄で日テレが放送に消極的なのはドル箱アニメの監督がこの抗議団体と関係があると書いてあって本当かな?と思いながらココ何年かの言動見てるとあり得そうで…。

  • No.18 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/15 07:49:20

    ○○はんたーい!
    で集まった団体が狂気と化していくとこんな思考になるてきなね
    宗教に似ていて正義を信じるものは救われる系なので
    もはや正気に戻すのは無理かなって

  • No.17 カワニナ

    26/05/15 07:34:29

    >>15 ホントどこでも言える事だけど、度を越した活動について行けなくなった人が去っていくから、ますます極端な思想になって他者との話し合いも成立しなくなるんだと思う。

  • No.16 イボニシ

    26/05/15 06:23:13

    全然テレビでやらないね
    女子高生の棺が飛行機で運ばれてきた動画見た?ホント許せない

  • No.15 ハマグリ

    26/05/15 06:18:25

    これだから〇〇抗議団体みたいなのをやってる界隈は信頼出来ない。
    最初は純粋に何かに対して真剣に向き合ってたかもしれないけど、抗議活動していくうちに抗議の為なら迷惑行為してもこれは正義の為だって言い訳して全てを正当化していく。
    結果ただの頭のおかしい人間の集まりになるんだよ。

  • No.14 ハナビラダカラ

    26/05/15 06:06:25

    こういう反政府団体の人たちってなぜすぐにばれる嘘をつくのだろうね。
    聞いた人が裏付け取るとか当事者がコメントするとか思ってもみないのだろうか。

  • No.13 イボウミニナ

    26/05/15 05:54:31

    サイコパスすぎ

1件~50件 (全62件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。