運動が苦手って自信なくすよね

匿名

ハマグリ全然見つからない

26/05/14 09:12:44

昔と違って今は順位つけないとか色々配慮されてるほうだろうと思うけど、運動のできたできないって、まだ小さい子どもでも自分で理解するよね…

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.101 トコブシ

    26/05/20 22:54:38

    >>99
    運動会のシーズンだからじゃない?

  • No.100 ウミウサギ

    26/05/20 22:08:57

    >>83
    50m20秒台?
    100mの間違いでは?

  • No.99 オニノツノガイ

    26/05/20 21:00:26

    最近運動系のトピ多いね
    なにかのキャンペーンかな?

  • No.98 シラトリガイ

    26/05/20 20:48:44

    >>88
    あっそう。そういう世界の人もいるのは確かよね。トクリュウの指示役のカップルが言いそうな言葉。

  • No.97 オニノツノガイ

    26/05/20 20:00:09

    大昔はテストの点数や順位が貼り出されてた。
    成績不良者への配慮からブラックボックスになった。
    昔は運動会で順位つけてた。
    運動音痴への配慮から順位がつかなくなった。

    学校教育に順応した子どもたちは
    社会に出ると適応障害発症してニート化する。

    出来不出来、得手不得手はあって当然
    それが個性!
    って教えるためには、互いの成績を知ることが必須なのに、今はそういうのやらないから…ね。

    家の経済格差さえ隠そうとするでしょ?
    存在してるのに目隠ししてないものと教えるのって残酷だと思うよ。

  • 広告
  • No.96 タガイ

    26/05/20 19:47:30

    あなたは日本語も苦手そうだけれど

  • No.95 カリバガサ

    26/05/20 19:09:18

    >>83
    歴代のクラスで常に最下位争いをしてた私でも50m10秒台だよ。20秒って相当だね…

  • No.94 リシケタイラギ

    26/05/20 19:03:01

    >>7
    失敗しないを目標にするからじゃないの。そんなん運動得意な子でも無理よ。もし園で言われてるなら教育上よろしくないと思う。苦手だと感じても少しずつできる様になる過程が大事でしょ。幼稚園児なんだからまずは目標の立て方教えてあげたらいいんじゃない。

  • 広告
  • No.93 ヤクシマダカラ

    26/05/20 18:54:31

    順位をつけないって多様性の真逆をいってるよね
    斜め上の配慮
    事なかれ主義の権化
    いじめ問題回避とか色々あるのはわかるけど

    運動できなくても絵は上手い、とか、
    勉強できなくても歌が上手い、とか

    その子の「できない」を曖昧にする反面、「得意」もうやむやにされてしまう感じ

    実際、大人になれば優劣をつけられる状況なんていくらでもあるし、その時守ってくれる人が居るとは限らない

    とはいえ、「良いところに目を向けよう」が理想でも、難しいんだよね

  • No.92 ベニガイ

    26/05/20 18:42:25

    息子も自分も重度の運動音痴だけど、クラブや部活でそれなりに楽しんでた
    苦手でもゆる〜く楽しめる環境に出会えるといいね

  • No.91 ホタテ

    26/05/20 18:36:00

    >>85
    今もパフォーマンス上手いってこと?

  • No.90 次の日全身が筋肉痛

    26/05/20 18:29:12

    その通り
    運動ってメンタルと関わってるしね

  • No.89 エッチュウバイ

    26/05/20 18:07:39

    大人になってからの方が運動楽しんでる。
    体育はダンスとかなら好きだったんだけどね。

    でも今思うと、惰性でやってた準備体操って大切な動きがたくさんある。
    そういうのちゃんと激しい運動の前にやってて、体を守ってもらえてたんだって視点も持つ事ができてて、嫌な事ばかりじゃなかったとも思う。

  • 広告
  • No.88 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/20 17:55:00

    >>87
    横だけど「顔が良いから自己肯定感低い」って聞いたことないわw
    運動ができる子と見た目が良い子は人気者だし

    ただ大人になってくると「あいつは顔だけ」って言われて自信を失ったり、変な男からもモテることで自分の価値が低いと感じてしまう子はいるみたいだけど

  • No.87 シラトリガイ

    26/05/20 16:48:48

    >>82
    そういう子こそ顔だけだから自己肯定感低くなりがちなんだけどね。
    snsの承認欲求凄そう。

  • No.86

    ぴよぴよ

  • No.85 潮の香りで満足

    26/05/20 16:37:06

    目に見えて"できるできない"が子どもにもわかりやすいし、からかいのネタになりやすいから、自信をなくすこともあるかもしれない。特にぽっちゃりしていたり、球技とか不器用な子はもっと目立つ。
    それでも子供でいる時間はあっという間。その後の人生で逆上がりすることもないし、タイム測るような全力疾走もしない。ほとんどが『運動苦手なんですよねー』で回避できる。
    運動が苦手でも「あいつはこれがすごい!」ってことを一つでも身につけさせて、そこで自信をつけさせてあげるほうが大事だと思う。
    たとえうまくいかなくても『がんばったね!』だけは子どもに伝え続けてほしい。そして必要なのはやり過ごす力。がんばっているふうに先生や周りに見せる世渡り力をつける。嫌な言い方かもしれないけれどパフォーマンスでいい。小学生なら普通、中学なら3はつく。できなくて不貞腐れている奴は文句言われるけど、がんばっているように見える奴は応援される。
    泳げない、足遅い、跳び箱は跳べない、逆上がりもできない、二重跳びもできないおデブちゃん小学生だったけど、大人になってから『何か競技で活躍されていましたか?』と何度も聞かれる。笑っちゃうよね…。長くてごめん。

  • No.84 私の耳は貝の殼

    26/05/20 16:06:43

    確かに「私は体を動かすことが大好き!」と言える人は世の中では多数派だから、楽しさを共有する友達が自然に出来やすいよね。
    もともと私は壊滅的に体育が出来なくて、社会人にもなって「◯◯さんて、体動かすのが苦手みたいね」と初対面でわざわざ言われた時、一緒に楽しいことが出来ないつまらないヤツと私だけ認定されたみたいで、すっかりへこんだ。意地とクソ度胸で水泳とスキーだけは普通に出来るようになっていたけれどね。
    楽しいこと=体を動かすこと=大勢の友達に恵まれること
    これが昭和の人の考えだとしたら
    令和の時代に変わってほしいよね。

  • 広告
  • No.83 ヒザラガイ

    26/05/20 15:12:19

    50m20秒台の私からすれば・・・

  • No.82 ヤクシマダカラ

    26/05/20 13:58:26

    泳げない、逆上がりできない、体育苦手
    おまけに勉強も好きじゃない
    けど顔が良いほうだったので自信を無くすことはなかったよww

  • No.81 タニシ

    26/05/20 13:49:00

    体育の時間は嫌だったなぁ。出来なくても楽しめると書いてる人もいるけど、楽しむ楽しまないの前に出来ないと恥ずかしいんだよね。1人だけ逆上がりや後転出来なくてとても恥ずかしかった。あと子どもって残酷だから、ちょっと走り方が独特だとからかってくるし笑うんだよね。放課後とか練習してもなかなか出来ないし、やる気はなくなるよ。
    なので娘には年中から体育教室に通わせてる。やっぱり学校とは違って丁寧に教えてもらえるし、人前で体を動かしたり何かやる事に早くから慣れておいた方がいいと思ったから習わして正解かなと。

  • No.80 トコブシ

    26/05/20 12:04:45

    逆に、子供の頃に運動が得意だった思い出を引きずって、いつまでもそれを誇りに思う感じの人とかもいる。その後の人生であんまり良いことが無かったのかなと思う。

  • No.79 ベニガイ

    26/05/20 11:28:48

    運動できるできないより、楽しいかどうかの方が重要だと思うな。

  • 広告
  • No.78 サビシラトリ

    26/05/20 11:11:36

    できないからつまらない、やりたくないって何にしても損だよ。お勉強できてもそこの力は経験していかないと身につかないし運動に限ったことじゃないからね。

  • No.77 ツノガイ

    26/05/20 10:30:12

    そりゃ〜自分でも運動音痴かどうかなんて理解していると思うよ。
    運動ができて人気者になることなんて…短い学生生活の一瞬だけだよ(笑)
    その後は、仕事ができる人、経済力がある人が人気者!
    だから、何に力を入れるべきかは…自ずと理解できるのでは?

  • No.76 アワビ

    26/05/20 09:59:00

    運動に限らず得手不得手ってあると思うけど、運動苦手でも楽しみ方を見つける工夫はできるんじゃない?
    運動だって優劣を競うものだけじゃなくて、個々のペースでできるものはたくさんあるしさ、母親として主がしてあげられることは「苦手だけどこれは楽しいかも」って思える競技を一緒に探してあげることじゃないかなって思った。
    別に幼稚園や学校でやるような競技じゃなくても全然いいのよ。好きな曲のダンスとかヨガでもいい。
    「運動=苦手=嫌い、つまらない」の図式で全部考えるようになってしまわないように、良い例外を見つけておくってことね。

    ある程度の共感と受容は大事だけど、やりすぎると安易な逃避で回避する癖がついて余計に失敗することが怖くなるよ。
    失敗体験がほとんどないまま大人になった子ほど豆腐メンタルだし、失敗してもリカバリーが利く時点で他人に助けを求めないでひた隠すから後々大きいトラブルになりがちなんだよなって職場でそういう若い子見てると痛感する。

    「うまくいかないな」「失敗しちゃったな。」
    「でもお母さんと一緒にあーだーこーだ言いながら身体を動かすのは楽しいから、もうちょっとやってみようかな。」の繰り返しで何かしらできるようになったら、あるいは明確に上達はしなくても、きっと子どものなかには運動に対する苦手意識が減るっていうプラスの結果が残るはず。

    親子で一緒になってダウナーになりすぎず、苦手なことに対しても違う見方ができるような工夫をしてみよう。

  • No.75 タカラガイ

    26/05/20 08:23:26

    >>7
    子どもの気持ちは軽い共感に留めておかないと。
    「失敗したくない」に同調して「失敗=自信喪失」「失敗させないように」になると危険だよ。
    子どもの失敗をことごとく回避して失敗の機会を奪うのが不登校親の思考パターン。

    子ども、まして園児なんて失敗してなんぼなんだから。

  • No.74 サビシラトリ

    26/05/20 07:53:28

    本当に頭いいひとは何でもこなしちゃうからね。運動って順位付けだけじゃなく体を動かすことが目的だから重点を置くのがどこかだけで楽しむことは皆できる。逆に順位付けにあーだこーだいう人は相当プライドが高く、自分の弱さを受け受け入れない人なんだと思う。

  • 広告
  • No.73 累々

    26/05/20 07:46:57

    生き物の世界では否応なしにヒエラルキートップの存在だもんね。フィジカルの強さこそが群内での序列を決める最大にしてほぼ唯一の基準でしょう。人間だけがその価値観から逃れようったって、そもそも無理があるんだと思う。

  • No.72 シロガイ

    26/05/20 07:29:45

    高校生くらいまでは運動神経がいい方がやっぱり目立ってるよね
    でも大学あたりからそうでもなくなる
    春から異動してきた職場の支店長が明らかに運動出来なそうな男性だけど、体育会系のノリ(根性論とか身内びいき的な)がないからビジネスライクでいいよ

  • No.71 富士山

    26/05/20 07:11:25

    スポーツ苦手でも、身体動かすことが嫌いじゃなくて健康なら問題ないわ

    確かに運動できると体育の授業や体育大会とか部活動で目立つし格好いいけど、それでプロになれるレベルでもないなら、勉強ができる方が将来的には良い気がする

  • No.70 ヒオウギガイ

    26/05/14 20:50:53

    私、運動苦手。
    でも、嫌な思いはしたことないんだよね。
    なんか、仲のいい友達がフォローしてくれたり。
    それも個性?って感じでクラスの中で受け入れられてたわ。

  • No.69 ホンビノスばかり当たる

    26/05/14 20:46:13

    >>68
    みんな「りんごが存在するかしないかって意味という認識なんすね。」

    あうん。

  • No.68 ホンビノスばかり当たる

    26/05/14 20:43:08

    アメリカやスウェーデンのあたまいいは数学が好きという広く捉えた概念だからあれだけど中韓台日においては、、

    あうん。(あまりちかよらないで)

    だからなー。

  • No.67 タガイ

    26/05/14 19:46:55

    うちは姉は運動神経もいいし成績もいい
    でも弟は成績はいいけど…運動がなんとも…何をやらしても…
    本人も自覚しているけどケロッとしてるよ
    めっちゃ運動神経よさそうに思われがちだけどぜーんぜんダメなんよねーって自分でギャップモエでしょ?ってネタにしてる笑

  • No.66 口からでまかせ自演爺

    26/05/14 19:45:25

    No.30
    イボニシ
    26/05/14 11:17:12
    私は自分で言うのもなんだけど頭良くてペーパーテスト満点ばっかりだったから気にならなかったよ
    性格というか考え方捉え方のクセなんかもあるんだろうけど
    体育(技術も)は実技は捨ててテストのみで評定稼いだし周りにも先生にもそう言ってたw
    苦手で出来ないものは仕方ないじゃない
    体育祭なんかで迷惑かけそうなやつなら実行委員になるとか審判できるならそうするとか、周りにごめーん!って言える性格と他に自分に自信持てるものがあればそんなに運動会滅びろ!マラソン大会はできない子を晒す悪習だ!とか思う事もなかった

  • No.65 匿名

    26/05/14 19:38:23

    最新の脳科学では「運動が脳を活性化し、勉強のパフォーマンスを向上させる」とされており、頭のいい人が運動をすればさらに能力が伸びる可能性が高いです。頭の良い人が運動できない(またはしない)理由と、関連する事実は以下の通りです。

    1. なぜ「頭がいい=運動できない」と思われるのか?関心の違い: 勉強や思索を好み、体を動かす時間を無駄と感じる、または運動習慣が身についていない場合がある。
    脳への血流・エネルギー配分: 勉強に集中すると脳が熱くなるように、エネルギーを思考に全集中させ、体へ回す余裕がない。
    発達の偏り: 発達の特性(ADHDなど)により、瞬時の状況判断やボール運動など「タイミング」を要するスポーツが苦手なケースがある。

    2. 真実は「運動できる」人が多い運動は「脳」の力: スポーツにおける「コツを掴むのが早い」「状況判断が早い」は、脳の処理能力であり、真の頭の良さと連動している。運動で脳が強化される: 運動をすると、脳の神経細胞を成長させるBDNF(脳由来神経栄養因子)が分泌され、記憶力や集中力が向上する。

    3. 注意点勉強=頭が良い、とは限らない: いわゆる「勉強(ペーパーテスト)ができる」人が、必ずしも「運動に必要な脳の機能(身体知)」が高いとは限らない。
    運動不足のリスク: 知的な活動に偏りすぎると、体力が低下し、結果的に運動能力が落ちて見えることがある。

  • No.64 ヒオウギガイ

    26/05/14 19:29:17

    >>62 私どっちもだめだった(笑)
    どっちも基本普通よりちょい下、数学と球技は最悪だった

  • No.63 マテガイ

    26/05/14 19:19:59

    >>62
    そんなことはない。両方できる子も両方出来ない子もごまんといる。

  • No.62 ヒメタガイ

    26/05/14 19:13:23

    運動が苦手な子は頭はいいよね。両方ができない子はいない

  • No.61 シロガイ

    26/05/14 19:11:41

    ドッジボールの楽しさは未だに理解できない

  • No.60 コブシガイ

    26/05/14 18:59:49

    私、自分が運動出来ないコンプレックスだったから、娘2人は小さい頃毎日外で遊ばせたよ。おかげで足が速くなり陸上の全国大会まで行く事ができたよ。足が速いのは、得だし、自信が持てたと思うよ。

  • No.59 タマキビ

    26/05/14 18:50:12

    私が運動神経ないからネガティブな気持ちはずっと持ってるよ…マラソン大会とか縄跳び大会は地獄イベントだった。
    でも親が10年水泳習わせてくれたからとりあえず泳げたし(タイムが速いとかじゃないけど)、中学は剣道部で初心者だけど真面目にやってとりあえず二段まではとれた。走らない競技だから頑張れたのかな。
    そして息子は私の遺伝子しっかり受け継いで走るのは遅いけど、体を動かすことは嫌いじゃないみたいで、このまま好きでいて欲しいなって思ってる。周りに馬鹿にしたりする人がいない環境によるね。

  • No.58 ハナガイ

    26/05/14 15:47:41

    運動苦手だから、もちろん運動そのものには自信無くすよね。
    でも、それだけで全てに自信なくすことはない。
    むしろ勉強苦手で自信なくす方が影響大だと思うけど。

  • No.57 ミルガイ

    26/05/14 14:37:26

    >>21
    苦手がどの程度なのかだよね。

  • No.56 ハナビラダカラ

    26/05/14 14:34:04

    >>7

    うちの子も苦手だから体操に通わせてる。

  • No.55 匿名

    26/05/14 14:27:55

    気にはするけど何もしたくない主

  • No.54 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/14 14:24:56

    >>40 イマドキの教育番組ってこのトピに関係ある?

  • No.53 クボガイ

    26/05/14 13:53:48

    絶対勉強できた方が良い
    私、運動神経しか良くない

  • No.52 ホッキガイ

    26/05/14 13:43:58

    うちの小3の息子も運動はあんまりできないけど謎のポジティブ思考で、リレーで最下位でも「俺はもっと速くなる。進化中だから」とか、逆上がりできなくて公園で練習中も「あと少しでできる気がする、前回りは完璧だから」て自信を持ってる。
    運動嫌いで避けてきた母としては、いいなって思う。

1件~50件 (全101件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。