カテゴリ(複数選択可)
急上昇
仕事より家事育児のほうがしんどい
26/05/13 12:43:50
「部落」として差別が激しかったのは関西の方だと習ったよ。「習った」んだからすごい時代だったな・・・ 今は地名もみんな変わってるし、空いた土地はタワマンとか建っちゃって全然解らなくなってるらしいね。大昔の口伝えの話を真実と思い込んで、どこそこの出身はダメだとかこの名字はダメだとか言う人は未だにいるけど、少なくとも名字は現代では判断材料にはならない。 私は北の方の生まれ育ちだけど、子どもの頃は住んでる集落を「部落」というのが当たり前だった。もう全県的にそう。地区子ども会は部落児童会だったしね。小学校の半ば頃から「部落」は拙いって言うんで集落とか言い換えが始まったけど、今でも80過ぎくらいの人たちは部落を普通に使う。大学行ってこの話を関西の方出身の子に言うとものすごく引かれた記憶があるよ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 17:59:11
100
2
26/06/22 17:58:24
31
3
26/06/22 17:56:14
293761
4
26/06/22 17:59:53
742
5
26/06/22 17:54:33
25
26/06/22 18:03:45
0
26/06/22 18:06:15
7
26/06/22 17:51:28
6
26/06/22 17:51:48
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 ヒザラガイ
26/05/13 12:43:50
「部落」として差別が激しかったのは関西の方だと習ったよ。「習った」んだからすごい時代だったな・・・
今は地名もみんな変わってるし、空いた土地はタワマンとか建っちゃって全然解らなくなってるらしいね。大昔の口伝えの話を真実と思い込んで、どこそこの出身はダメだとかこの名字はダメだとか言う人は未だにいるけど、少なくとも名字は現代では判断材料にはならない。
私は北の方の生まれ育ちだけど、子どもの頃は住んでる集落を「部落」というのが当たり前だった。もう全県的にそう。地区子ども会は部落児童会だったしね。小学校の半ば頃から「部落」は拙いって言うんで集落とか言い換えが始まったけど、今でも80過ぎくらいの人たちは部落を普通に使う。大学行ってこの話を関西の方出身の子に言うとものすごく引かれた記憶があるよ。
通報
返信コメント
まだコメントがありません