「被差別部落」 へのコメント(No.13

  • No.13 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/05/13 06:59:39

    私、東北出身の同年代ですが、地元でそういう場所はなかったよ。
    部落は小さめの集落を表す言葉だったので、学校で習った後に親が「あそこの部落は〜」って話を普通にしてると「差別か?」と思ったりもした。でも全然そんな意味じゃなくて、親世代は関西地方の被差別部落のことすら知らない世代なのかも。今でも部落って普通に言う。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.25 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/05/13 07:51:22

    >>13
    わかります
    都内出身、被差別部落はニュースで見る程度だったので、旦那の実家周辺が集落を部落って呼んでるのにも抵抗はなかった
    それを他所から来た人(移住家や嫁いで来た人)に口に出してダメって言われると、旦那の故郷と先人を否定されたような気がして、気を使って教えてくれてるんだろうなぁとは思うけどちょっとイヤ

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。