将来の相続による負動産におびえてる奥様、他にいる?

匿名

いいから早くご飯食べなさい

26/05/13 00:29:57

まだ夫親が存命とはいえ、夫実家が再建築不可物件&旗竿地&そこに至る私道の権利は無しという地獄物件で、すでに頭を抱えてる(東北の田舎、ギリギリ県庁所在地)。
そこにこれから夫祖母の細い路地に立っているボロボロの家(東北の片田舎)までついてくる。
普通の相続争いのほうが弁護士立ててどうにかなりそうだからマシだった。

不用品もたくさんあるし、所在不明の相続人と独身無職実家暮らしの夫弟もいるし、絶対に子供に苦労させないように私と夫の代で解決せねば!!可能なら夫に相続放棄させて逃げ切りたい!!
ヤバい負動産が転がり込みそうな奥様、みんな頑張りましょう!!

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 いいから早くご飯食べなさい

    26/05/13 00:36:30

    通常、配偶者の相続には口出ししないのが原則とはいえ、明らかに負の遺産と独身無職実家暮らしの身内とか、相続放棄を後押しして、我が子に引き継がせるのだけは回避したい

  • No.7 いいから早くご飯食べなさい

    26/05/13 08:09:49

    >>6 むしろ死亡後に下手に手を付けると相続放棄出来なくなることがあったはず。ただ、私も自分で調べた範囲なので、違ったらごめんなさい。

  • No.8 いいから早くご飯食べなさい

    26/05/13 08:12:28

    財産は放棄できるけれど、最悪の負の遺産は、縋られてきたら夫が振り払えない可能性のある未婚独身無職実家暮らしという弟なんですけどね……

  • No.10 いいから早くご飯食べなさい

    26/05/13 08:17:11

    >>5 山はつらいですよね。評価額0円の謎の川原が祖父相続とかで出て来たの思い出します……。使いみちはまったくないですし

  • No.12

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.13 いいから早くご飯食べなさい

    26/05/13 08:42:06

    >>9 よほど恩があるとか受け継ぐ資産がある名家とかじゃないなら、自分の生活だけで精一杯ですしね。

  • No.23 ミルガイ

    26/05/14 08:46:16

    >>22 負の遺産の相続放棄なら、配偶者の口出しもしょうがないですよね。やはりヤバい親戚こそが一番の負債……

1件~7件 (全7件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。