コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.191 カラスガイモドキ

    26/06/17 22:50:18

    う~ん、私はこの話には手放しで賛成はできないんだよね
    プロにプロなんだからすごいのを作ってくれるはずと過剰に責任と期待をかけるから嫌がられるのであって、
    仕事量の負担が同じならそれぞれが得意なことをした方が良いと思う。

    ただし、版権が絡む絵を頼むのは絶対にダメ。
    もしその人がデザインしたキャラクターでも、ダメ。

  • No.186 ウスヒザラガイ

    26/06/17 13:21:59

    これ秋田さんが、卒園ハイの主人公か。
    息子の髪型が違うから、今回登場する男の子の方が長男だな。
    今回は良い人だったボスママの犬飼さんが、卒園ハイで暴走する。

  • No.182 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/17 08:59:24

    ボスママって響きがめんどくさいイメージたけど良いボスママ出良かったね!
    私もNOが言えない人間だから読んでてヒヤヒヤしちゃったよ。

  • No.172 ベッコウガサ

    26/06/16 23:20:44

    ボスママが常識人だと平和なんだよね。
    いろんな職業の人がいるから安易にお願いとかしちゃダメだよね。私も気をつけよっと

  • No.169 ホラガイ

    26/06/16 22:32:01

    私もプロだけど内緒にしてる…技術系のプロはやらなきゃいいけど、医者とか弁護士とか(私はそんなすごくないが)軽く相談されちゃうと答えざるを得ないから…
    困るよね…

  • 広告
  • No.167

    ぴよぴよ

  • No.165 ホッキガイ

    26/06/16 21:33:28

    こういうボスママなら平和だよね。

  • No.163 ヒバリガイ

    26/06/16 21:08:55

    もし同じ幼稚園の親にYOSHIKIとかHYDEとかいて、タダで演奏して!なんて言う?結局そういう事よね。
    ボスママがしっかりした人で良かった。

  • 広告
  • No.162 イボニシ

    26/06/16 21:06:58

    >>22
    税理士。確定申告の頃は本当にひどい。
    全部役所の無料相談に誘導してる。
    行っているかは知らん。
    知識もただじゃないんだよ!お金と時間をかけて勉強したんだよ!って、あまりオブラートに包まずに答えてる。

  • No.161 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/16 13:20:32

    無事解決して良かった。
    しかし無自覚に図々しいお願いって単純に性格悪いんじゃない?

  • No.159 コロモガイ

    26/06/16 12:30:11

    おぉ、久しぶりに良い話だ。
    ボスママ最高です!

  • No.153 カキ

    26/06/16 06:27:20

    幼稚園のバザーで、唯一ミシンが出来た私がミシンで作品を作る事になり、ワンピースや移動ポケット、その他色々頼まれて作りその数150点以上、他の人達は楽しく皆でワイワイしてたけど、私は家で必死に言われた数こなさないとと必死になり地獄でした。…それでミシンが嫌いになり売った

  • No.152 ナミマガシワ

    26/06/16 03:33:28

    居るよね、こういう悪意の無さげな搾取する人
    職場の同僚や先輩、ママ友などだと関係を壊すリスク回避を考えちゃうけど、そこを突いてくる周到な人も居る
    渡る世間はめんどくさい〜

  • 広告
  • No.136 エゾボラ

    26/06/15 20:15:54

    ボスママさんとってもカッコよかったです!!
    ハンドメイドママさんとパン屋ママさんも自分がされて迷惑なことは
    他者にしちゃいけないと自覚してくれたらいいですね

  • No.133 ナガラミ

    26/06/15 20:01:15

    Webデザインやってる時に、HP作ってよはちょくちょく言われた。全速力で逃げた。なんで休日返上して他人のために作業しなきゃいけないんだよ。土日全部潰してもひと月とかかかるレベルのでも気軽に言ってくるからな〜

  • No.127 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/15 19:25:04

    こんなに素敵なボスママの話がママスタで読むことがあるとは

  • No.122 クボガイ

    26/06/15 18:40:58

    “ボスママ”がちゃんと“ボスママ”で良かった。ただ家柄や強気な性格や子供が大きいからとかで選ばれたボスじゃない。

  • No.108 ヨメガカサ

    26/06/15 17:29:28

    ボスママがゴリ押しをしてくるのかと思いきや、正論でボスらしく無遠慮ママたちを黙らせてくれてスカッとした~

  • 広告
  • No.104 ヒメイガイ

    26/06/15 17:13:39

    >>83 ご友人お気の毒ですね。近所の人たち少しはお礼したのかしら?人の好意に甘え過ぎですね。

  • No.97 イシガイ

    26/06/15 16:47:03

    良かったね!
    できれば娘が分別をつくまで、娘にも内緒にできれば最も良かった。
    本当のプロ漫画家で、子供が大きくなるまで、気付かれなかった人を知ってる。
    子供は単なる『絵が上手いママ』としか認識してなかったらしい。

  • No.93 サザエ

    26/06/15 16:37:52

    良いボスママさんで良かった!

  • No.91 ヒメイガイ

    26/06/15 16:32:17

    >>58 ホント!納得です。(*^^)v

  • No.18

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.201 ドブガイ

    26/06/18 22:18:27

    ただ乗り良くない!
    気を付けないとね

  • No.200 タガイ

    26/06/18 10:31:01

    >>39 アンパンマンの作家であるやなせたかしさんも自治体からタダでイラストを要求されたことあると聞きました 図々しい人いますよね

  • No.199 シャコガイ

    26/06/18 08:54:22

    理解がある人がいて良かった!
    その人が持っている技術は、地道に積み上げてきて得たものだから、気軽に頼んじゃダメよね。

  • No.197 ウスヒザラガイ

    26/06/18 08:40:38

    めちゃめちゃいいお話
    幼稚園で冊子とかにして配りたいレベル

  • No.196 フネガイ

    26/06/18 08:06:14

    そもそも論になるけど、プロのイラストレーターにタダでって普通にかなり図々しいし、プロが依頼を受けて描いている物なら著作権あるし、気軽に描けない事くらい解らないかなぁ。

  • 広告
  • No.195

    ぴよぴよ

  • No.194 アワビ

    26/06/18 01:06:13

    ボスママが良い人で味方だから良いけど逆の方が多いよね

  • No.193 カキ

    26/06/18 00:46:58

    >>10 技術やノウハウを気軽に教えて〜って行ってくる人いるよね。。。何となく断りにくいし。パパーとその場の短時間で教えられるものでもないのに。。。
    コッチは、その技術やノウハウや情報を得るために何百万もかけて勉強したりしてるものなんだけどな。悪気がないからこそ断りにくいし。断り方も難しい。

  • No.190 サザエ

    26/06/17 22:17:47

    ボスママがこういう人だとハピエンだけど、ボスママが搾取ヤローだったらこの気弱な主人公絶対断れなかったよね

  • No.189 ハナガイ

    26/06/17 15:44:19

    発言力ある図々しいママ=ボスママ
    発言力あって常識弁えてるママ=リーダーママ

    で使い分けてほしいかな
    ボスママはイメージ悪いので

  • No.187 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/17 14:19:37

    >>10
    なんとなく、バスママってちょっとネガティブに聞こえてしまいますよね。
    こんなに良い方なら「リーダーママ」ならネガティブじゃないかな?
    あんまり変わらないかな。

  • No.185 ベッコウガサ

    26/06/17 12:11:32

    法律系の資格持ちなことが風の噂で伝わってしまったようで、中学時代の友人(卒業後疎遠)からYahoo!知恵袋並みに相談がくるようになったことがある。最初のときに困ってるんだろうなと思い真摯に対応してしまったのが仇となり、それからちょっとした問題があるとすぐLINEが。正直、ブロックも考えたが、長く仲のよい共通の友人もいるため、なあなあかつスローペースで返事をするようにしたところ、何を勘違いしたのか「専門外だからわかんないのかな?!」ときた。本当に迷惑だしムカついた。

  • No.184 ヨメガカサ

    26/06/17 09:58:01

    今でもこんなに大規模でバザーしてる幼稚園あるのかな。正しく判断できて統率力のある学級委員さん、ほんとに頼もしかったわ。あと自分の見は自分で守らないとね。ママもだんだん成長するんだよ。

  • No.183 ハチジョウダカラ

    26/06/17 09:33:26

    こういう人がボスママだったらいいよね~
    非常識で押しが強い人の方が多そうだけど。

  • No.179 コロモガイ

    26/06/17 07:18:40

    これ結構あるある。似たような仕事しててPCも得意だから
    無料で子どもたちのためなのよとかフツーーーーーに言う
    ちなみに前職は美容師だが、そのときもちょちょっととか
    いうやついた。倫理観どうなってるのか

  • No.177

    ぴよぴよ

  • No.176 エッチュウバイ

    26/06/17 04:21:40

    漫画みたいなのはダメだと思うけど、ちょっと困ったときに窓口的に相談程度ならアリじゃない?業者選びで気をつけることあるか聞いたりとか、どこに相談したら良いか聞いたりとか。自分も専門職だけど、その程度なら協力しようって思える。(と言ってもなかなかそれで収まらないことあるだろうから隠してはいるけど。)

  • No.175 クボガイ

    26/06/17 02:05:21

    ボスママってあまり良くないイメージだったけど、このボスママさんは常識ある人で話もいいまとまりでした

  • No.174 ヒザラガイ

    26/06/17 01:48:11

    >>135
    知らんがな病院行けば?って思われるだけだと思う。
    というか、〇〇な症状あって〜風邪かな?とか言って判断してもらうのは診察に含まれるのでは...?

  • No.173 ヒザラガイ

    26/06/17 01:13:25

    自分と違う仕事してる人とかすごーい!としか思わないよね。子ども関係の人の間ではほんとに不要な話。

  • No.171 カワシンジュガイ

    26/06/16 22:50:11

    こういう人が本当にボスママと呼ばれるべき人よね。

  • No.170 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/16 22:36:23

    常識のある人で良かったっ!!こういう人がボスママみたいな人だったら、真面目に良いなって思っちゃった。

  • No.168 アサリばかりで飽きる

    26/06/16 22:23:37

    ボスママが良い人パターンの話ってあるんだびっくり

  • No.166 ヒバリガイ

    26/06/16 22:10:06

    そういえば子どもに年少ぐらいから職業聞かれた気がする笑
    会社でお仕事してるとしか言わなかったけれど。
    よっぽど親しくないとすごい!しか言えないわ。

  • No.157 ヒメエゾボラ

    26/06/16 09:33:25

    無料……場面によっては下品な響き

  • No.106

    ぴよぴよ

  • No.7

    ぴよぴよ

151件~200件 (全201件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。