ボケの始まりなのかな

匿名

片付けないなら全部捨てるよ!

26/05/10 16:34:46

今日昼過ぎに実母から電話があり、
「道端を歩いて居たら声をかけられて車に乗った。どこ走ってるかわからなかったけど、体調悪いって言ったら休んでて良いからって言われて今部屋で寝ている。」と言う内容。

?だらけの内容で、
・何故車に乗った?
・今いる場所は?
・周りに人は?
・何かされたり身分証出したり何か契約してないか?
など、私も動揺して質問攻めに。その都度返ってくる答えも支離滅裂で。途中で電話の向こうで韓国ドラマのような音が聞こえてきて、母はいつも観ているので、あれ?自宅に居るのか!?となり。

「今は家に居るのか?」と聞くと、「知らない人に家に送られた。けど後でまた来ると思う」と。

実家まで自転車で行ける距離なのでひとまず実家へ。すると、パジャマのまま布団の中で韓国ドラマを観ていました。初めは私にそんな電話をしていないと言い、私が詰めると夢を見てたから寝ぼけてそんな電話をかけたのかも、と。

ひとまず無事だったので安心したのも束の間、「あんた、母の日なのに何もくれないの?」と言い出し。ちなみに、今日は会いに行けない予定だったので先日の金曜日に母の日として贈り物を届けています。呆れてそれを伝えたら、ああそうでしたそうでした、と。

最終的に私がキレて帰りました。

78歳になり、一人暮らしで身の回りは自分で出来ていて、電話も喧嘩になるほどいつもしっかりしていました。病気や体力は年相応に色々ガタは来ていますが、頭はしっかりしていたのに。ボケの兆候でしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.7 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/05/10 18:02:43

    コメントくれた皆様ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

    元々持病は沢山あり、定期的に病気の検査はしていますが認知症の検査も早めにしてみようと思います。渋られそうですが。

    つい先日会った時は、誰とも会話してないから辛い、300メートル歩いただけで息が切れる、など言っていましたがこれは常日頃からボヤいているのであまり気にしていませんでした。

    どうしても、ムカつく事を最後に言ってくるのでいつも喧嘩になってしまい、私的には会わない電話しないになってしまいます。今日の妄想の出来事は初めてで、正直ショックを受けましたが、いよいよ介護が始まるのかなと少し覚悟しました。

    皆さんの意見を参考に、区の制度なども調べてみようと思います。

  • No.10 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/05/11 01:48:49

    >>8
    コメントありがとうございます。
    また、検査について教えていただきありがとうございます。
    はい、定期的に通院中で、大学病院と近所の内科はかかりつけです。
    内科の先生に相談してみます。

  • No.11 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/05/11 01:52:48

    >>9
    やはり認知症疑いありますよね。ここ1年ぐらいでぐっと体力が落ちたのは気付いていたものの、「ヘルパーは嫌」「杖つくの嫌」「酸素ボンベやるの嫌」など、とにかくプライドが高くて。その上認知症になっていたら、、私、やっていけるかな。

1件~3件 (全3件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。