• No.46 気をつけて行ってらっしゃい

    26/05/07 09:55:37

    うちのも勉強できるし、リレーの選手は何年も連続で選ばれるし、美術展も書道展も必ず選ばれてさ。
    習い事も特進クラスみたいなのに選ばれてさ。
    そうなると、同じレベルの子の保護者としか接しなくなるよね。基本的には。
    でもまぁ学校だと色んな家庭あるし接する機会もゼロじゃ無いから、極力自分から話題は振らないし、勉強とか成績とか、例えば受験に関してとか、そういう話題になったらス〜と外れる。
    もしくは、先生には悪いけど、学校の先生や学校運営に対して愚痴ったり意見したりで盛り上がるようにシレ〜とお喋りの内容をそらしたり。
    謙遜しても嫌味にとられ、認めたら自慢!となお嫌味にとられ、どっちにしても子のことは何話しても嫌味に受け止められると思ってるから。
    何かに付け我が子より上になるような子の保護者には本音の悩みや心配事を話すようにしてるよ。
    うちの学校、公立だけどめちゃめちゃ優秀な子多くて、ウチのもそこそこだけど上には上がいるから助かるよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。