姉妹のおさがり服事情。使える!と思ったおさがり服の思わぬ落とし穴【まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/05/04 11:22:09

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.69 帰ってから砂処理地獄

    26/05/29 20:31:49

    早生まれかどうかでそこまで差が出るの?4㌔スタート、背の順は後ろから3番目をキープし続けた1月末生まれとしては納得いかん。

  • No.68 ヨメガカサ

    26/05/29 20:20:48

    これまでお下がりで被服費節約してきたんだから最初からサイズの合った新品買ってあげなよ(笑)
    お下がり着せるにしても成長度が違うのは分かってるのだし、4歳差なら姉がこの歳に着てたなという記憶で妹に着せるのでなく+1歳くらいの頃の服で可能なのでは。

  • No.67

    ぴよぴよ

  • No.66 アワビ

    26/05/29 19:38:21

    うちはひとり娘。洋服すごい持ってるけどお下がりを渡せる人がいない。大変かもだけど市とかで洗濯したきれいな洋服寄付してそれを欲しい方がもらってくれるシステムあったらいいのにな。知り合いも少ないし「お下がりいらない?」と聞けない。フリマサイトは面倒くさくて全部捨ててる

  • No.65 ツブガイ

    26/05/29 19:30:19

    >>7
    これうちの母親。
    しかも上が兄で私は妹だったのに。
    学用品とかホントそれで裁縫道具に至っては買ってもらえなかった。
    2学年違いだし使い回せて。
    兄と授業が被ったらどうするのか聞いたらその時は可愛いの買ってあげるから大丈夫よ!
    て言われて連れて行かれた先は百均…。
    全然可愛いの無くてヤダよ!て言ったら
    あれもヤダこれもヤダって我儘言うな!手芸屋で結局飼う羽目になって高くついた。こんな事なら最初から学校のやつ買えば良かったわ。
    て吐き捨てる様に言われたの今でも覚えてる。

  • 広告
  • No.64 こいず

    26/05/29 19:07:45

    うちの姉妹は同じ月生まれなのに、姉が痩せ型・妹がしっかり体型で、このマンガの現象が起こってました

  • No.63 ヨメガカサ

    26/05/29 18:26:39

    うちは4歳差で、サイズ被りはなかったんで、お下がりできた。
    が、姉妹お揃いで同じ服を買ったら、下の子がずっと同じ服着てるみたいになった。

  • No.62 ホラガイ

    26/05/29 15:35:25

    4年経た服を着せるって、考えもしなかった。
    それに子どもには、やはり新品の服を着せてやりたい。
    お下がりを着せる親は、自分の服も古着を買って済ませているのか?

  • 広告
  • No.61 リシケタイラギ

    26/05/29 15:08:05

    >>9
    頻度とお下がりの服の状態によると思いますね。
    綺麗な状態の服でいーなーと思ってた服なら嬉しいけど、これ生地傷んでるんだけどとか、いつもお下がりの服で姉だけ新しいのを目の前で購入されてるとかほんと嫌ですよ。
    あと、最低限、晴れ着くらいはその子に合わせた新しいの買ってあげてくれ。
    皆サイズピッタリのピカピカの晴れ着の中、一人だけサイズが合わない晴れ着とか、ほんとに恥ずかしいから!(実体験)

  • No.60 マガキガイ

    26/05/29 14:18:10

    成長の早さって本当に個人差ありますよね。5月生まれだけど、成長が緩やかだったお姉ちゃんのお下がりでは間に合わなくなった3月生まれの妹さんとかも知り合いで居ます。同じ親から生まれて、同じような生活習慣だろうにとても不思議な感覚でした。

    我が家は一卵性の双子ですが、幼稚園時代に時々、それぞれの成長曲線が違ってマトリョーシカみたいになってる時があり、興味深かかったです。上履きのサイズが違った時期もありました。園生活の最後の最後に上履きできょうだい間のお下がりを経験しました。

  • No.59 次の日全身が筋肉痛

    26/05/29 13:56:41

    私はまさにこの妹でした。
    1月生まれの姉と7月生まれの私で2歳半離れていましたが、幼稚園入る前には姉より大きくなってました。
    制服も私服も何もかも新調しなきゃだったので母は大変だったでしょうね。
    私は姉大好きだったのでむしろお下がりが何も着れなくてショックでしたよ。

  • No.58 ホタテ

    26/05/29 13:29:43

    家系的にはお下がりが楽なんだろうけどアレもコレもお下がりで済ませられる次女次男からしたらいつも新品の長女長男との格差を感じる嫌な思い出だよ。
    ほんとにお下がりでいいって言うなら一番目の子からリサイクルショップで激安流行遅れ買って着せたら節約になるよ。

  • No.57 ミミガイ

    26/05/29 12:29:38

    うちは男児なんだけど気がついたら弟のお下がり兄が着てる…
    年子なのもあるから体格が近づいてきたなーと思ったら高学年なったら逆転した。
    おっとり兄なので今度は僕がお下がりだね~って笑ってくれる子だからよかったけど…
    ちなみにスニーカーのお下がりは私が使ってる(笑)

  • 広告
  • No.56 ヒメイガイ

    26/05/29 11:52:21

    うちの子が通った幼稚園は、年に一度、母の会が主導でお下がりの制服もらえるイベントあったよー。
    1人2点まで、とか決まってたけど。
    サイズアウトした制服や、卒園した人が寄付してくれた制服を集めてやってくれてました。
    中学でもお下がりを、PTA主導で1点〇〇円、とかで販売するイベントあるから、これも助かっています。

  • No.55 ウミウサギ

    26/05/29 11:52:13

    >>9
    兄弟や姉妹だとそういう不幸があるね。
    親はお金のことしか考えてないみたいだけど。
    ここまでケチケチするなら一人っ子でいいのでは?と思ってしまう。

  • No.54 ホラガイ

    26/05/29 11:43:46

    >>30
    すみません30のコメントに返信しちゃいましたが、42への返信です

  • No.53 ホラガイ

    26/05/29 11:40:31

    >>30 えっと、本筋のお話自体はお下がりを活用できず、あと僅かの期間なのに制服まで買い換える羽目になったことを嘆く話し(しかも全て新しく購入してる)で、買って貰えなかった子はいないですよ
    そして、子供自体は「小さい」としか言ってなくて、お下がり嫌!って発言はないですよ
    母親側の出費の嘆きじゃなくて子供側の方に共感してるんですね、そこから過去の体験を語るのはお互いに自由じゃないですか?
    なんで自分と反対の意見はダメなの

  • No.52 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/29 11:38:58

    姉妹じゃないけど
    娘が成長曲線の上端を突き進む大柄さで、月齢に合わせたプレゼントが着れないこと多数
    産まれる前はお下がりあげるね〜って話してた親戚の子よりすぐ大きくなってしまった
    個人差ってすごいね……

  • 広告
  • No.51 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/29 11:18:36

    オチが無いエンドレス感がリアルですね~

  • No.50 スダレガイ

    26/05/29 10:49:59

    サイズは合ってるんだけど、肌の色の差なのか顔立ちの差なのか、似合う色が余りにも違いすぎて、お下がりを着せづらい我が家の兄弟。。こんなに似合わないことある?ってくらい、柄も色も合わなくて笑っちゃってます。ほぼ買い直しました。

  • No.49 ウミニナ

    26/05/29 10:17:37

    洋服も学用品も基本おさがりで済まされた次女です。
    中学生になるくらいまでは嫌だなとも思わずに育ったけど、
    姉と同じ高校に進学することになった時私が入学する代から制服が変わることになって親に目の前でがっかりされたときは「この人私にお金かけるの嫌なのかな?」って初めて嫌な気持ちになったな。
    大人になって親の気持ちもわかるけど、本人の前でがっかりしたりしないようには気をつけてる

  • No.48 日焼け対策忘れがち

    26/05/29 10:04:16

    演出上なのかもしれないけど、ちっちゃいって言われるまで気づかないの?
    お下がり入らないって嘆くより、健康に大きくなってくれてることを喜ばない?
    なんかなぁ。

  • No.47 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/29 09:57:35

    >>18
    私もお下がりで育ちました。好みが似ていたのでお下がりが嫌だと思ったことはないのですが流行りの服が欲しいと思ったことはよくありますね。
    衣装ケースが閉まらない、生きていくには十分すぎるほどお下がりは沢山ありましたが流行りのものがすぐお下がりになることはないので雑誌や友達が着ているのを見ていいなぁ〜と思うことありました。

  • 広告
  • No.46 コロモガイ

    26/05/29 09:55:56

    >>42 「いやだった!」ってお気持ちでお金が湧いて出てくるわけじゃないからねえ…

  • No.45 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/29 09:52:52

    >>20
    うちもコロナ前はバザーがあってそこでお古の制服販売ありました。
    たぶん主人公と同じで年長で買い替えて着ている期間が短いのか綺麗な大きい制服とか体操服遊び着が格安で売ってくれてましたね。

  • No.44 イガイ

    26/05/29 09:46:50

    2月男、2月女、7月男
    性別関係無いものは基本お下がり
    ただ女子は太ももがパツパツで
    入らない物も有(兄より小柄だったけど)
    お揃いを着せる事もあったので
    1番下はお下がりも新品も有
    ただここへ来て(小5~6)急な成長
    (寝ない、食べムラあるので
    上2人より小柄だった)
    服を総入れ替えするくらいの感じだけど
    まぁ、仕方ない…

    ちなみに、一昨年中学制服変更
    つまり、一切お下がりが出来ない
    洗い替えくらいにはしたかったよ…

  • No.43 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/29 09:46:21

    >>1
    普段着ならサイズアウトしても気軽に買えるけど、制服となると高いからね(;´∀`)
    しかも後ちょっとしか着ないのに数万円しちゃうと思うと主人公の気持ちわかる〜

  • No.42 ホソウミニナ

    26/05/29 09:41:32

    >>30
    お下がりの話題になると必ずこういうことを言い出す親が現れるよね。子どもは喜んで着てる!って
    もちろん本当に気にしない子は気にしないだろうけど。大人になってから実は嫌だったって言われるかもとは考えないのかな。お下がりが嫌だった!って言ってる人、たくさんいるのに

  • 広告
  • No.41 スダレガイ

    26/05/29 09:38:38

    姉が大好きなので、おさがり大歓迎でしたが、年子姉妹だからかお揃いを着る機会が多く、サイズアウトした姉の分のお揃い服を1人で着る時は少しモヤッとしていた記憶はあります(笑)

  • No.40 シャコガイ

    26/05/29 09:29:06

    制服はお下がりじゃなくて新品買ってたよ。洗ってるとどうしても色落ちするから入園式の時明らかに色の違いが分かる。姉妹年が離れてたから洗い替えにとママ友から着なくなった制服頂いたりはしたけど。

  • No.39 シャコガイ

    26/05/29 09:27:29

    >>31
    うちは、男児3名だけど、幼稚園の制服はみんな着られた。でも、二歳差で1年被るので、結局買うし、3人目にもなればボロもあるので、全てお下がりとはいかない。みんな新品も!着てましたよ。合わせ技です。
    今や長男中学生だけど、下二人の成長がすごく、多分長男の制服は着られない。うちの中学、正装の日以外は毎日制服じゃないみたいだから、着られなくなるほど傷みはしないだろうけど、今着ている制服は、裾タケを伸ばしてもサイズ的に下は着られないだろう。中学の制服高いから泣く。

  • No.38 ナガニシ

    26/05/29 09:21:44

    なんか親にこんな反応されたら次女も可愛そうだよ…おさがりは使えたらラッキーくらいの気持ちでよくない??

  • No.37 アサリ

    26/05/29 09:16:34

    うちも似たような感じ。
    姉は年少入園時で90cm(現在もうすぐ100cm)、妹は年少々入園で95cm。
    せっかくの姉妹なのにもうお下がり出来ない。
    私も姉妹で、妹の方が大きいから、よくあることなのかな。

  • No.36 エゾボラ

    26/05/29 09:15:07

    ママ友の子は長男君が次男君のお下がりを着れる逆転現象が起こってるらしい(服の趣味が違うっぽいので実際に着ることはないそうだけど)

  • No.35 ムシロガイ

    26/05/29 09:12:50

    お下がりを姉妹間だけで考えず、周りのママ友や先輩ママに相談、あるいは園のバザー等を利用しては?

  • No.34 アカガイ

    26/05/29 09:09:03

    下の子 元々大きめ成長早いなら 入園時に大きめサイズ買えば良かったね〜
    だけどそれも買い替えしないといけない様だったら トホホ 
    卒園の時 園とかで まだ着れそう服 お譲り会有りましたね!

  • No.33 サビシラトリ

    26/05/29 09:05:58

    上の子が小柄だったり華奢だったりすると、下の子が着られる期間は極端に短くなるよね。誕生月が夏冬みたいに正反対だとよけいに短くなるのよ。

  • No.32 サビシラトリ

    26/05/29 08:54:02

    おさがり着てもらう前提で2人目に女の子産んだのかな(笑)
    大事なお子さんの成長を喜ぶよりお金の心配してる親は嫌だな。

  • No.31 イボウミニナ

    26/05/29 08:53:07

    >>1 子どもに服を買ってあげられるって、幸せなことだなと思う!と旦那に言われてから私もそう思うようにしてる~成長を喜びたい

  • No.30 マテガイ

    26/05/29 08:52:24

    >>9 うちは兄弟だったけど、弟はお兄ちゃんが着ていた服を着れるのが嬉しいようですよ。「にぃにが着てた服だ〜♪」って喜んで着ています。新しいの買おうか?と聞いてもコレがいいって新品拒否です。
    嫌だと思う子もいれば気にしない子もお下がりを喜ぶ子もいて、子どもも人それぞれなんですね。

  • No.29 ハボウキガイ

    26/05/29 08:50:06

    我が家は性別が違うからそもそもお下がりは少ないけど、お下がりはストックで、ある程度洋服は同じタイミングで買うけどな。
    写真に残るからあまり全部お下がりは大人になった時イヤな気持ちになるかも。

  • No.28 アカニシ

    26/05/29 08:49:49

    一瞬でサイズアウトする(本当にラグビー選手みたいに弾丸ムキムキ体型)からキャリーオンで1枚200円の服買ってるわ…。
    ブランド物って物を吟味すると生地がしっかりしてて肌触りもいいから小さいうちはキャリーオンで買って「いくらでも汚せえ!」って精神衛生保ってる。

  • No.27 サルボウガイ

    26/05/29 08:45:32

    4歳差で、小学校高学年まで基本お下がりしか着せてもらえなかったことがない次女だけどさ
    妹って理由で自分には(子供の時間感覚では)永遠に新しい服もらえないの、子供は地味に傷ついてるからね
    お金の心配だけで着せる服を考えるのは、できればやめたげてね

  • No.26 アワビ

    26/05/29 08:44:42

    私は長女だけど服の大半は従妹のお下がりだった(母が末っ子だったので)。私が何人かの従妹を巡ったお下がりを着潰していたので、少し年の離れた妹はお下がりが来る従妹は年齢的にいなかったのではいつも新品だった。羨ましかった。
    お下がり事情なんてそんなもの。やっぱ新品が良いよね。

  • No.25 エゾバイ

    26/05/29 08:43:23

    小さいうちはお下がりでもいいと思う。
    気にする子なら別だけど。
    サイズアウトは仕方無いよね。
    うちは保育園だったから私服だったけど
    幼稚園の制服って大きめ買って裾上げとかしたらダメなの?

  • No.24 カリバガサ

    26/05/29 08:41:02

    着る期間の短い子供服は基本安いお店で購入している。デザインは今時のかわいいけど、モノが安いくて長くは持たない。でも後悔は少ないよ。

  • No.23 ホラガイ

    26/05/29 08:24:45

    サイズに合わせてこまめに買い足してるからこその嘆きですね
    大きめを買って、丈を詰めて着せたりはあんまりしてないのかな?

  • No.22 キヌガサガイ

    26/05/29 08:21:28

    子供服って自分で着脱しやすいように、ウエストはゴムが殆どじゃない?
    長く着せたいなら、手間だけどちょっとのリフォームでいけないかな。

  • No.21 コロモガイ

    26/05/29 08:19:22

    >>20
    うちの幼稚園はお古のリサイクル販売してます
    父母会が主催でやってて卒園したりサイズアウトした制服や体操服や父母会に寄付
    それを最大500円程度で売って父母会の活動資金にしてクリスマス会のプレゼントとかに
    ボロいのだと無料とかもあるし皆利用してるから新品じゃないとかも気にならない

  • No.20 イシマテガイ

    26/05/29 08:01:40

    いらなくなった制服を再利用で回してくれる制度が園にあればいいのになぁ…って思ってました。
    私バス通園だったんだけど、大量にいただく。時には卒園済みの初めましての方が持ってきてくださる(笑)
    でも徒歩通園の方は中々縦のつながりが出来ず、もらった先に了解取って同い年の方に何かいらないか聞いたりしてました。
    着いたら体操服にすぐに着替えるから、制服いつまでも綺麗なんだよなぁ…
    新品か中古かなんて、他所様の子が着てても見て分からないし…
    子どもの制服中々捨てられない&洗い替えを含め誰かからいただけると嬉しいというお互いの気持ちのサイクルが回る制度があればいいのになって、勿体無いの観点からも思ってました。
    公立の学校だけど保護者会主体でされてるところもあったけど、やっぱり普通に賑わっていたので…ある程度需要はあると思う。

1件~50件 (全69件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。