引きこもりのカフェ行きたい?

匿名

見てないならテレビ消して!

26/04/26 20:32:58

私は引きこもりや精神疾患のある人たちが経営するカフェを開くのが夢です。

理由は重度なほど行政や警察は嫌がり、そのことで、親御さんはとても病んでいます。それらの人たちの居場所を作りたいのです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.26 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/04/27 08:56:16

    近所にそういうフリースペースがある。発達障害や引きこもりの子を集めて遊んだり出掛けたりしながらコミュニケーション取って就労まで繋げる、親のお茶会とかもやってるみたい。月15000円だって。
    知人が通ってるけど、中には親が促しても車から出てこないで結局中には入れないまま退会する子もいるみたいだよ。
    職員も教員免許や介護、心理士とかの資格持ってる人たちだって。

  • No.25 みんなって誰?

    26/04/27 07:55:41

    行きたくないかな

  • No.24 電気消して~

    26/04/27 07:51:42

    経営じゃなくて主が経営してそういう方限定で利用するカフェにしたらいいですよ
    経営側に回られると行きたくないです

  • No.23 そこ!喧嘩しない!

    26/04/27 07:38:52

    引きこもりなのに接客できるの?
    裏方?

  • No.22 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/04/27 07:28:52

    引きこもりはカフェにいかんよ。

  • 広告
  • No.21 ティッシュ持った?

    26/04/27 07:26:49

    動物園

  • No.20 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/27 07:15:05

    陰気臭いから行きたくない。

  • No.19 痛いところない?大丈夫?

    26/04/27 07:09:50

    頑張ってね!その界隈の人が行くと思うよ!
    私は行きたくない。

  • 広告
  • No.18 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/04/27 06:24:26

    急にキレてガソリン撒かれて道連れにされないか心配

  • No.17 開けたら閉める!

    26/04/27 06:21:13

    別に引きこもりとか障がいとかだから嫌だとか偏見はない。
    立地と美味しさだと思う。
    ここは引きこもりのカフェです、大目に見てくださいなら行かないよ。

  • No.16 この前それ買った

    26/04/27 05:37:50

    飲食難しいらしいよね
    障害者雇用なら国から補助あるかもだけど
    店借りて改装、機材レンタルにしてもめちゃ高いよね、資産家の儲け気にしない人でもないと経営なんて無理じゃない?
    サークル作って児童館借りて集まったりワークショップするママいたよ、
    あんな感じでサークルとかのがいんじゃない?

  • No.15 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/27 04:22:44

    >>14 例えば私は学力体力のレベルは実際非常に低いと思う。一部の人に頼ってるが1枚むいたら通用しないと。だってそもそも最先端科学や語学は上げ方が難しく精鋭教育にはマルチ型エキスパートが必要だ。ちょっと外国にいましたちょっと数学部出ましたではじゃあ松山中学校にいけるかと。みんなはなにを考えているかをみんな考えてみようよ!!

  • No.14 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/27 04:17:29

    常識論的には日本の治安はよく不服申立て制度も整い行政少なくとも窓口業務に不満は持ちにくいとは思うが障害者の方の中になぜ制度自体に反対するような層が出てくるのかをカフェ側ははっきりさせるのがよいかもね。例えば公務員の給料をめちゃ上げてより優秀にやってもらうとかにしてもどう根拠に具体的になにをやるのかではそうするとどのような問題が起こるのかと。例えば車を廃止したら交通事故はなくなる。だが難しい(できない)じゃん?いまは勉強したい子が多い。勉強せずにはやく結婚しろという内的理由からはいえないじゃん?例えば信教の自由から宗教認めならば相手の考え方も認めじゃん?なにが不満をと。

  • 広告
  • No.13 誰に似たんでしょうね~

    26/04/27 04:16:28

    >>1
    私はB型のカフェ(レストランかな?)に行ったことあるよ。
    中には人と接するのが苦手そうな人もいたけど、周りが「この子人と話すのが苦手なのですみません」ってフォローしてた。
    友達は精神疾患でB型の保護猫カフェで働いてる。
    動物大好きだから心込めて頑張ってるよ。

    ただ、引きこもりは世の中に出ること自体難しいから接客ってハードル高すぎだと思う。

  • No.12 手洗いうがいした?

    26/04/27 03:43:17

    いいと思うよ〜
    私は多分行かないけど

    私の迂闊な言動が働く人の傷や負担になるかもと思ったらとてもじゃないけど行く気になれない
    気が向いたら募金してるからこれからもそうしていくつもり

    障害のある方々やそのご家族が安心して過ごせる居場所を作ることと単発健常者の利用も見越して利益を継続的に出し続けお店を存続させることの両立はめっちゃむずいと思うのでがんばって勉強してください
    偉そうでごめんね
    引きこもり対象とか以前に、カフェを開くことが夢っていうのは結婚してお嫁さんになるのが夢ですというレベルに危ういので心配です

  • No.11 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/04/27 02:18:55

    前から近くに障害者の方が集ってやってるパンやクッキーのお店もあったけど、また新しく近くにカフェが出来てて不定期でやってるってチラシ見たけど聞いたら精神疾患や障害者の方がやってる就労支援のカフェだった。
    開いてる時通り過ぎたけど普通のカフェに見えるけど道路からキッチン以外のスペースは全て丸見えだったから落ち着かなそうで入る気にならない。
    そして偏見なんだけど障害者の人たちが帰る時間叫んだりバスで座れないと泣いてる姿を見てるから作ったもの食べたり安らげないかな。
    夢はいいと思う。助かる人もいる。でも全ての人から受け入れられると思わないでほしい。

  • No.10 痛いところない?大丈夫?

    26/04/27 02:06:44

    引きこもりと精神疾患には「経営」も「接客」も不向きだよね
    人材は適材適所で配置しないと誰も幸せになれないよ
    居場所を作ってあげたいなら、まずはそういう初歩的なことから勉強しなよ

  • No.9

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.8 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/04/26 21:30:05

    うちの地域だけなの?そういうのあるよ。
    障害者の方々がそれぞれできる仕事を担当して生き生き働いているよね。
    カフェや食堂やうどん屋、パン屋もあるよ
    何年も潰れてないよ(笑)

  • No.7 トイレ大丈夫?

    26/04/26 21:29:14

    経営じゃなくてバイトさせるでしょ?
    どちらにせよ関わりたくない。
    身内でやって。

  • No.6 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/04/26 21:28:33

    引きこもりの人はまず外に出れないから、カフェにも行かないし働かないのでは?
    精神疾患を方達がゆっくりのんびり働けるカフェなら良さそうだけど、問題も起こりそうだから、フォローする側も大変だと思うけど、頑張ってね。

  • No.5 ご飯いる?

    26/04/26 21:01:50

    普通のカフェがいいです。引きこもりなら接客するのも大変なんじゃないの?

  • No.4 お母さんもう知らないからね

    26/04/26 20:49:09

    引きこもりはともかく、精神疾患は無理かな…。申し訳ないけど、何か変な物でも入ってるんじゃないかと疑ってしまう。偏見だとは思うけど、本当に申し訳ないけど。タダでもちょっと怖いのに、お金払ってまでなんて絶対無理。

  • 広告
  • No.3 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/26 20:45:17

    引きこもりや精神疾患のある人たちが経営するカフェを開くのが夢
    →結局、経営者は誰?
    →主?引きこもりや精神疾患がある人?

  • No.2 もっと早く言ってよ~

    26/04/26 20:42:18

    マトモな人は行きたくないと思う。
    トラブルに巻き込まれたくないから。

    あと、普通の神経してる人なら働きたくないと思うから、同じような人を雇うといいかもね。

  • No.1 累々

    26/04/26 20:40:52

    就労支援B型とかでそれに近いカフェはあるよね。そういう人達に就労の場を提供するって観点では大変意義深い活動だと思うんだけど、果たして一般のお客さんは来るものなのかな?って疑問は残る。働いてる人達の家族や福祉関係者以外の集客ってあるものなのかな。


    >引きこもりのカフェ行きたい?

    まぁ、近所にあったら興味本位で1回くらいは行くかも。恐らく接客が他店よりいまいちな分、うんと美味しくて安いとかのセールスポイントが無いとリピはないかな。

1件~26件 (全26件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。