秋篠宮家「お金が足りない」発言で「どんな金銭感覚なんだ」とSNSで批判 意外な金額と使い道

匿名

なんで言ってくれなかったの?

26/04/26 09:51:11

秋篠宮家「お金が足りない」発言が波紋…「皇族のポケットマネー」の意外な金額と使い道

2026年4月25日 6時0分

■皇族費が「足りない」のはなぜか

3月下旬、各女性週刊誌にこんな見出しが躍った。

〈悠仁さま紀子さま「皇族費足りない!」〉(女性セブン3月23日発売号)

〈紀子さま「お金が足りない」発言に宮内庁も困惑〉(週刊女性3月24日発売号)

いずれの記事も、秋篠宮および紀子さまが、周囲に「皇族費が足りない」と嘆いていることを報じた内容である。かねてから世間の風当たりが強い秋篠宮家だけに、報道を受け、SNS上には、

「無駄遣いしすぎ」

「どんな金銭感覚なんだ」

といった批判が吹き荒れた。

秋篠宮家の'25年度の皇族費は1億2505万円。これだけもらっていながら、「足りない」という事態は本当に起こりえるのだろうか。本誌は今回、宮内庁元職員の証言や同庁の公開資料をもとに、菊のカーテンに閉ざされた皇室の「おカネの使い方」について徹底調査した。

■「内廷費」の知られざる内訳

まず、皇室は大別すると3つの財布をもっている。「宮廷費」、「内廷費」、「皇族費」だ。

宮廷費は、儀式や皇族の外国訪問、皇室用財産の管理などの公的な経費である。'25年度は108億1223万円が計上された。

一方、内廷費と皇族費は皇族のプライベートマネー。「お手元金」とも呼ばれ、その内訳はいわばブラックボックスになっている。

内廷費は「内廷皇族」の生活費全般とその他の諸経費に充てられ、天皇皇后両陛下、愛子さま、上皇上皇后両陛下の5名が対象。人数にかかわらず、年間3億2400万円と定められている。

続く

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.20 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/27 15:04:22

    悠仁さまの交通費(都内から茨城まで自動車通学)が効いてる?

  • No.19 1分でいいから黙ってて

    26/04/26 18:24:14

    そんなに困窮されているなんてお気の毒に
    団地育ちの紀子さまが困るレベルだなんて、よほど慎ましいお暮らしぶりなのだろうね

  • No.18 トイレ大丈夫?

    26/04/26 15:44:05

    ニューヨークは物価上がりまくってるし、小室さんの給与だけじゃやっていけないよね

  • No.17 また消しゴム失くしたの!?

    26/04/26 15:21:35

    美智子ちゃま譲りの同じ衣装は二度と着ない精神やらかしてる一人暮らしのお嬢様もいるしね。
    そりゃ金かかるだろ。
    この一家は国民の血税のありがたみ全く理解してないんだろうな。

  • No.16 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/26 15:13:47

    「私的旅行のしすぎでお金がないわ!」

    優雅ですなぁ

  • 広告
  • No.15 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/04/26 14:25:47

    そんなにお金足りないなら、私のパート先に来て欲しいわ!
    GW人手不足なの!お願いします。

  • No.14 水筒とお弁当箱だして

    26/04/26 14:05:10

    >>13 でも、救いが、悠仁くんが家庭の異常さわかってそうな所。家出とかできないのかな!?眞子さまも海外逃亡できたしさ悠仁さま可哀想。

  • No.13 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/04/26 13:24:07

    ここまで嫌われた宮家が過去あっただろうか?
    ここから未来の天皇誕生なんてお先真っ暗。
    世界から、とくにヨーロッパから秋篠宮から出た天皇なんて見向きもしてもらえないでしょ。
    外交終わる。

  • 広告
  • No.12 もっと早く言ってよ~

    26/04/26 13:16:04

    >>9
    公務をすると最低でも90万円~の「お車代」がいただけるのだとか

    ちなみに内廷皇族(天皇ご一家&上皇ご夫婦)は受け取ってはいけない決まりになってるとのこと

  • No.11 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/04/26 13:12:56

    旅行行かなきゃいいじゃんね。

  • No.10 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/04/26 12:49:16

    結局「足りない!」って言えばお金が降って湧くんでしょ?
    あー、うらやましい。

  • No.9 水筒とお弁当箱だして

    26/04/26 12:43:50

    お金足りないなら働いたら良いんじゃない?

  • No.8 もう行く時間!急いで!

    26/04/26 11:21:32

    皇族も金銭事情は大変らしいね。寛仁親王殿下はそのために実家が太い信子妃を妃に迎えたらしいし。
    しかし、紀子さまのお顔の険しさと貼り付いたような笑顔に、時々、得も言われぬ闇を感じる。張りつめた気持ちで過ごしているからなんだろうけど、周りは大丈夫なのか?佳子さまも嫁がれて一般人になりたいんだろうな。怖いもの、この御一家。

  • 広告
  • No.7 もっと早く言ってよ~

    26/04/26 10:32:50

    >>3

    これだけ私的旅行に出掛けてどこが質素?

  • No.6 水筒とお弁当箱だして

    26/04/26 10:30:12

    紀子さん、顔が怖い
    美智子も、、。年取ると今までの生き方が顔にでるね。きをつけようと思った。

  • No.5 また消しゴム失くしたの!?

    26/04/26 10:13:25

    質素の感覚が我々とは違いそうですね

  • No.4 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/04/26 10:04:13

    仕送りしてるとか?

  • No.3 なんで言ってくれなかったの?

    26/04/26 09:54:26

    ■頻繁に「私的旅行」に出かけている

    可能性の一つとしてあげられるのが、「私的旅行」である。公表されないことが多いためあまり知られていないが、実は皇族は頻繁に非公式の旅行に出かけている。

    宮内庁HP「公共調達の適正化について」のページに掲載されている「随意契約に係る情報の公表(物品役務等)」によると、'25年度だけで下記の非公式訪問が確認できた。

    ・5月29日→航空機座席借上 260万3621円

    ・8月7日→航空機座席借上 297万4400円

    ・8月25日→航空機座席借上 446万9850円

    ・9月26日→航空機座席借上 339万3780円

    ・10月24日→航空機座席借上 273万300円

    これらはいずれも、皇族の非公式旅行に随行した宮内庁職員の飛行機代だ。皇族本人の旅費は皇族費から賄われていることが多いため、本人の旅費や旅行先は不明だが、たびたび非公式旅行に出かけていることが窺える(宮内庁は「非公式御訪問または私的な御訪問については、内廷費もしくは皇族費で負担されるか、行事主催者等によって負担される場合もあります」と回答)。

    「誤解しないでほしいのは、皇族方は国民が想像する以上に質素な生活をされているということです。しかし一方で、現在の国民生活は苦しく、『予算の適正な使用』は問われ続けています。皇室費の使途に関する公表・説明については、政府がきちんと議論すべきではないでしょうか」

    物価高を受け、'26年度予算は内廷費と皇族費を30年ぶりに引き上げる案が検討されたが、国民生活への配慮などから見送られた。すべては無理だとしても、「おカネの使い方」についてなるべく公表することが、国民の理解を得る近道ではないだろうか。

    「週刊現代」2026年4月27日号より

    https://news.livedoor.com/article/detail/31101873/

  • 広告
  • No.2 なんで言ってくれなかったの?

    26/04/26 09:53:36

    残りの約6000万円が秋篠宮家の生活費ということになるが、実は内廷費と皇族費には大きな違いもある。

    「内廷費のほうが『公』でカバーする部分が大きいのです。内廷皇族の場合、水道代や光熱費、電話代などは宮廷費から支出されている。

    一方、秋篠宮家をはじめとした宮家は、そういった生活費の大部分を皇族費から賄っています。佳子さまがご友人に長電話をした場合、電話代は皇族費。ちなみに、将来の天皇である悠仁さまの教育費は、素養形成の一環として宮廷費とすることも可能と言われていますが、秋篠宮家は批判をさけるべく皇族費を充てているとされています」(同前)

    とはいえ、年間約6000万円もあれば、4人家族の生活費としては十分に思える。秋篠宮夫妻の「足りない」発言が事実だとすれば、何が生活をひっ迫させているのか。

    続く

  • No.1 なんで言ってくれなかったの?

    26/04/26 09:52:27

    宮内庁元職員が明かす。

    「国が管理する公金ではないため、開示請求をしても詳細は出てきません。ただ、その支出比率については過去の国会で明らかにされています。内廷費については、およそ3分の1が人件費。掌典長や内掌典といった神職、上皇陛下の研究助手といった多数の『私的雇用人』がおり、そういった人たちへの給与が内廷費から支払われている。

    残りの3分の2については、友人との私的な食事代や旅行代、衣服など身の周り品の購入といった生活費に使われているとされています」

    「週刊現代」2026年4月27日号より
    https://news.livedoor.com/article/detail/31094392/

    ※後編に続く
    ──────────────────

    秋篠宮家、年1.2億円支給も「お金が足りない」…資料から分かった「皇族の私的旅行」の驚きの頻度

    2026年4月26日 7時0分

    ■佳子さまの電話代は?

    皇族費は、各宮家に支払われるおカネだ。構成人数などによって金額が変わり、'25年度は秋篠宮家が1億2505万円、常陸宮家4575万円、高円宮家3690万5000円、三笠宮家2806万円だった。

    皇族費もまた、使途の大部分を占めるのは人件費とされる。元職員が続ける。

    「'84年の参議院内閣委員会の答弁で、皇族費は人件費が52%、物件費(生活費)が48%と明らかにされました。おそらく、その比率は現在も大きくは変わっていないはずです」

    秋篠宮家の皇族費1億2000万円のうち約半分が人件費とすると、年間6000万円。私的雇用人の給与を公務員の平均給与と同額程度(約700万円)と仮定すれば、8~9人を雇用している計算になる。

    宮家の構成人数が多ければ、当然、私的雇用人も増える。秋篠宮家では、料理人や運転手のほか、秋篠宮のナマズ研究の研究助手なども雇用していると言われている。

    続く

1件~20件 (全20件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。