カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
宿題やったの?
26/04/23 16:01:18
頑張って下さい。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/26 10:13:03
>>74 うちも総合型です。まだ部活引退してなくて期末テストもあって、全然準備してない 夏休み、総合型対策や小論文を高額だけど塾でスタート。 もうダッシュでやるしかないでしょうね。不安だけど。
返信
26/06/23 16:15:19
>>43 地元就職にとらわれない方がいいよ。 地元就職で問題ないレベルって、何を基準に話しているの? 大学の就職実績は当てにならないよ。 優秀な学生は、一人で優良企業の内定を何社も取るからね。 少しでもいい大学へ行って、少しでもいいところに就職するのが後々の人生に影響する。 そして、今の就活は本当に大変。 今って、本当に優秀な留学生も多いし、海外大の優秀な学生をあっせんしてくれるエージェントも沢山あって、インターン生も留学生が増えている。 そこに、飛び込むことが出来る地方私大なの??
26/06/23 16:06:17
>>54 MARCHと日東駒専はだいぶ違わないか?
26/06/23 14:22:10
>>74 大学によって対策が変わるからなんともね。 隣県にFランと呼ばれる私大があるんだけどそこ総合型3次まで募集やってる。 一般よりも簡単じゃ?と思うぐらい。 1次で落ちても2次、3次の案内があるらしいから。
26/06/23 14:16:51
>>77 同じく 子育てが1番大変なのいつだった? と聞かれたら 間違いなく高3と答える
26/06/23 13:48:58
うちは長兄が大学は年内入試で終わったから、高校入試も大学入試も割と楽だったかな。 高3のこの子は一般だから長期戦覚悟。
26/06/23 13:24:48
>>75 うちは大学受験も数年前に終わってるけど、子育てでいつが1番大変かと聞かれたら迷わず「高3の受験の時」と答えるわ。親も神経削られるよね。
1件
26/06/23 13:18:14
>>75 うちは高校受験と大学受験しかしてないけど、大学受験は本当に親もキツかった。 高校はなんとなーく大丈夫かなって感じだったけど、大学受験は人生の岐路くらいに思ってた。 ホテルや飛行機の手配、飛行機は共テの結果で取っても早割り利くけど、宿は早めにあちこちキープ(受験予定の土地)しないと、受験会場から近いとこは埋まってく。
26/06/22 17:04:43
もう子供大きいから楽でしょ? って言われるけど、違う意味大変だよね 大学受験って親も子供もしんどい
2件
26/06/22 16:59:47
総合型で受験予定の方、もう準備を始めてますよね? うちの娘、直前にちょろっとやれば良いと思っているみたいで何もしてません。 総合型落ちたら就職と言っていて、呆れています。
26/06/22 08:53:33
>>38 準備とは小論文の対策ですか?
26/06/21 17:23:15
国立の推薦や総合型は子供が希望してなくても学校が勧めてきたよ。 うち上の子が国立の総合型。(大学の学部が総合型しか用意していない) もともと総合型希望ではなかったけど、先生からゴリ押しされ。 総合型や推薦の知識も無かったから親子でうろたえた。 推薦など全く視野に無かった都内国立も推薦できると言われ、かなり迷ったあげくそこは辞退。推薦だけど小論など対策に時間がかかりすぎると判断。 募集要項の疑問も担任の先生が大学に直接問い合わせてくれるほど熱心に対応してくれたのに申し訳なかった。 でも実際は総合型の方が親子で難しいと感じた。 倍率も最初は5倍近くあったし対策に予想外に時間をとられて、子供は寝る暇も惜しんでやってた。
26/06/21 13:05:17
>>67 です。 色々ありがとうございます。 子供は面接、小論文とかがイヤと言ってたので一切調べなかった、子供には知識あったと思うけど。 下はまだ小学生なので、その頃また親も勉強しないとですね。
26/06/19 10:50:21
>>67 国立も推薦枠増やしているよね。 東北大学は、2050年までに入学者選抜を「総合型・学校推薦型選抜」に完全移行する方針を打ち出している。推薦100%にするらしい。(ただ、推薦組も共通テストは必須であるなど受験学力の評価軸は残す方針ではある) 子供が通っている高校では、東北大学ではない地方旧帝に昨年度25人が推薦で合格していたよ。
26/06/18 12:00:58
>>67 国立にも、総合型と公募推薦はあるでしょ。 うちも国立理系志望で、行きたい大学が絞れているからこそ、総合型と公募推薦の出願条件は調べていたよ。結局は、前期・後期にしか出さなかったけど。 ちなみに2025受験。周りに普通に、国立志望で、総合型、前期、中期、後期と受ける子はいた。
26/06/17 21:46:28
>>66 そうそう、総合型の準備に時間はさけないから、東洋みたいな総合型って言いつつもほぼ学力試験みたいなのを受けておいたらいいんじゃないかと思ってる。
26/06/17 21:20:52
一般受験て少ないの? うちは国立一本だったから、総合やら推薦の事は一切分からない。 下の子の時の為に少しは齧っとくべきだったかも。
3件
26/06/17 18:12:19
>>59 年内だと総合型ってこと?
ぴよぴよ
26/06/17 15:10:02
>>28 子供は受験を終えて大学生ですが 高3の頃は同じことを言ってました。 国立しか考えてないから、私立どうしようかなと。 だけど父親が 「二次試験の前に、試験会場の雰囲気に慣れておいた方が良い」 って子供に伝えて、私立を一つだけ受けました。 まだ共テがネット出願じゃない頃だったので 共テの会場の時は同じ高校の友達が周りにいる状態だけど 事前に私立で、本当に一人の状態で試験を受ける経験をしておいた方が 国立を受ける時に過度に緊張しないで済むからと。 ※今は共テもネット出願だから 以前と違い周りに友達がいない状態なら もう無意味な対策なので無視してください。 私立の対策も、過去問3~5年位で受けていたので そんなに時間も取られないかと。 理系だったから最低限の対策でいけたというのもあります。 数学・物理・化学は、極端に大学独自の問題って出にくいですし 英語は受ける大学によって変わりますが 記述問題じゃなく選択問題が多く出るので影響はなかったそうです。 ただお子さんが文系の場合、対策時間も多くなるだろうし 私立を受けることを嫌がるのは理解できるので その時は共テ利用か、産近甲龍や東洋が実施している 公募推薦で抑えておくのも手かなと思います。
26/06/17 11:58:56
>>57 大学受験で第一志望校に合格できる子はかなり少ないよ。1.2ランク上を目指してないと、志望校に照準を合わせてたら受からない。今実力より上を目指して勉強してるのはむしろ安心できる。
26/06/17 10:47:28
>>57 目指してても受験期に入ると現実見て志望校落とす子も多いよ。特に年末辺りからね。 今は心配要らないよ。浪人可か不可かの話し合いは早めに必要だと思うけど。
26/06/17 09:05:44
>>56 じゃあ英検利用は諦めて 手持ちの札で戦うしかないね
26/06/17 07:12:40
>>57 共テまで兎に角そこを目指して頑張るしかない、親も陰ながら支え応援←これがなかなか難しい(模試のたびに一喜一憂、万が一の話もしなきゃだしね)。 気分転換に受かった暁の話しをして盛り上がったり←それを励みに頑張るとか。
26/06/17 01:42:02
>>58 それだと偏差値低い私立にならない? 入れたらどこでもいいとは思えないので…そうならないように、できれば年内入試でそれなりの私大を押さえておきたいんだよ。
26/06/16 23:57:21
>>55 共テの次の日に学校で自己採点しない? あれでおよその点数がでるから、それ持って共テ利用でいけそうな私大を受けたら? と思ってここに書いたんだけど。 そもそも共テこけたら国立も厳しいのは分かってるよ。 うちは受験終了組なので。
26/06/16 16:48:17
塾通いでやる気が出てるのはいいことだけど、予想より上の大学を目指し始めて不安しかない もちろん滑り止めも受けるけど
26/06/16 15:25:46
>>53 メンタル弱いから、できれば共テ前に1校滑止めを抑えておきたいんだけど… 英検スコアがちょっと足りないから、受けさせたいんだけど、今更英検対策なんてやる暇ないって。
26/06/16 15:18:31
>>52 法政は共テ利用で出すって言ってる。 共テ失敗したら滑止めにはならないよ。
26/06/16 11:28:19
>>43 MARCHで一人暮らしさせられるのに、日東駒専で渋る理由はないけど。 一般受験で私文だとしたら、MARCHもニッコマも地元私大も受けた結果受かったところ、になるんじゃ。 あくまで本人の希望と、本人の学力によるけど。指定校推薦でMARCHは取れないけどニッコマなら取れる、のニッコマも私はあり。
26/06/16 11:10:49
>>28 今の時期はそれでいいんじゃない? 秋頃には気持ちが変わるかもしれないし 結局、現実味を帯びるのは共テ後だよ 今は親だけでひっそりと、併願私立候補と、共テ不振の時の国公立候補を調べとくくらいで良いのでは
26/06/16 10:47:00
>>28 共テ利用を出すのは? 共テ利用なら私大へ受けに行かなくて済むし、対策も必要ない。
26/06/16 10:24:02
>>50 うちは大阪だけど子供が高校の時の進路指導は理系なら関関同立行くなら地方でも国立、文系はどちらでも良いって言われてた。子供は理系だけど地方は行きたくないって決めてて結局国立落ちの関関同立。結局子供がどうしたいかだと思う。
26/06/16 07:38:00
>>46 バカにはしていません。 不快にさせてしまって申し訳ありません。 進路課の先生がMARCHなら迷わず行け、 それ以下なら地方国立も視野に入れろ みたいな事を言っていたので、 他の保護者の方の意見を聞いてみたくて投稿しました。
26/06/15 22:27:47
>>46 バカにしてると言うか、地方から日東駒専なら地元国立の方がいいって人はいる。
26/06/15 21:28:43
>>43 うちは関西だから、マーチ行くくらいなら関関同立行ってよと思います。日東駒専は言わずもがな。最初から、家を出たいなら国公立限定って宣言してました。よほど特殊な学部なら考えるかもね。
26/06/15 20:54:41
>>42 ありがとうございます。 準備、、なにもしていなくてコメントいただいて焦っています。 各大学の受験要項は調べていますが、たぶんそこ止まり、、
26/06/15 20:52:28
>>43 ニッコマをバカにしてる?
26/06/15 16:07:34
>>43 うちは関西圏の関関同立と産近甲龍しか受けてないけど もし東京の大学を希望していたら日東駒専レベルでも一人暮らしをさせていたと思うよ それ以下でも同じかな
26/06/15 15:40:54
>>43 価値観は人それぞれだからここで聞くより、お子さんがどうしたいかじゃないですか?
26/06/13 16:02:24
高2の子供の母ですが、失礼します。 地方在住の方にお聞きしたいです。 MARCHだったら迷わず一人暮らしさせて進学するつもりですが、日東駒専レベルだとどう思いますか? 地元の私立大学はイマイチで、でも地元で就職するなら問題ないレベルです。
6件
26/06/12 01:50:02
>>38 我が家の大学3年生の上の子は総合型で決めたけど、総合型は夏までの準備が大変でした。 大体9月頭に出願の学校が多いからゴールデンウィーク〜夏休みいっぱいは総合型の準備に追われ、一般受験のための勉強時間が全然足りなくなります。 もし総合型がダメだった場合にそこから一般受験へ舵を切ってももう時間が足りないんだよね…。 その辺り親子でちゃんと意思確認してある程度の方向性をまとめておいてから総合型にチャレンジした方が良いと思う。
26/06/11 14:02:53
>>40 塾に行ってるなら、塾の先生に相談したらいいと思うけど、相談したい内容は?
26/06/11 12:15:03
>>31 わからないです でも、担任飛ばして副担任にいってもいいのかな 昨日は塾の面談でかなり厳しいと言われた。 シャンプーのパンフレットみてて、うるおいが うるさいにみえた私は疲れている
26/06/11 00:06:45
主です。 うちも国立だけ(前期後期)。 7月の三者面談で私立は受けないと先生に伝えた。
26/06/10 19:44:20
>>35 ありがとうございます。 共テも申し込まずに総合型のみで受験するつもりみたいです。舐めきってる気がします。 真面目にやってきてる子の爪の垢を飲ませたいくらい。
26/06/10 17:32:27
>>36 早慶レベルならだいたい大丈夫だけど理系に比べると大変なのはある
26/06/10 17:04:35
私立文系って将来大丈夫なのかな 理系が苦手だから仕方ないけど
26/06/10 16:54:36
>>30 うちも周りもそのようなかんじ。 自称進手前の中堅高。 目標持って受験に臨む子じゃなければ、指定校でさっさか決めちゃう子が多い。
26/06/10 15:19:01
>>32 ありがとうございます。 ここの皆さんのお子さんは目標を持って頑張ってるのに、、ため息しか出ないです
1件~50件 (全83件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 19:59:25
295242
2
26/06/26 19:59:29
30
3
26/06/26 19:59:26
21006
4
26/06/26 20:00:01
956
5
26/06/26 19:34:54
43
26/06/26 20:01:37
0
26/06/26 19:56:58
26/06/26 19:54:11
26/06/26 19:45:33
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.83 トコブシ
26/06/26 10:13:03
>>74
うちも総合型です。まだ部活引退してなくて期末テストもあって、全然準備してない
夏休み、総合型対策や小論文を高額だけど塾でスタート。
もうダッシュでやるしかないでしょうね。不安だけど。
返信
No.82 スガイ
26/06/23 16:15:19
>>43
地元就職にとらわれない方がいいよ。
地元就職で問題ないレベルって、何を基準に話しているの?
大学の就職実績は当てにならないよ。
優秀な学生は、一人で優良企業の内定を何社も取るからね。
少しでもいい大学へ行って、少しでもいいところに就職するのが後々の人生に影響する。
そして、今の就活は本当に大変。
今って、本当に優秀な留学生も多いし、海外大の優秀な学生をあっせんしてくれるエージェントも沢山あって、インターン生も留学生が増えている。
そこに、飛び込むことが出来る地方私大なの??
返信
No.81 熊手より手が最強
26/06/23 16:06:17
>>54
MARCHと日東駒専はだいぶ違わないか?
返信
No.80 マテガイ
26/06/23 14:22:10
>>74
大学によって対策が変わるからなんともね。
隣県にFランと呼ばれる私大があるんだけどそこ総合型3次まで募集やってる。
一般よりも簡単じゃ?と思うぐらい。
1次で落ちても2次、3次の案内があるらしいから。
返信
No.79 タニシ
26/06/23 14:16:51
>>77
同じく
子育てが1番大変なのいつだった?
と聞かれたら
間違いなく高3と答える
返信
No.78 ハボウキガイ
26/06/23 13:48:58
うちは長兄が大学は年内入試で終わったから、高校入試も大学入試も割と楽だったかな。
高3のこの子は一般だから長期戦覚悟。
返信
No.77 アサリばかりで飽きる
26/06/23 13:24:48
>>75
うちは大学受験も数年前に終わってるけど、子育てでいつが1番大変かと聞かれたら迷わず「高3の受験の時」と答えるわ。親も神経削られるよね。
返信
1件
No.76 ヒメイガイ
26/06/23 13:18:14
>>75
うちは高校受験と大学受験しかしてないけど、大学受験は本当に親もキツかった。
高校はなんとなーく大丈夫かなって感じだったけど、大学受験は人生の岐路くらいに思ってた。
ホテルや飛行機の手配、飛行機は共テの結果で取っても早割り利くけど、宿は早めにあちこちキープ(受験予定の土地)しないと、受験会場から近いとこは埋まってく。
返信
No.75 タニシ
26/06/22 17:04:43
もう子供大きいから楽でしょ?
って言われるけど、違う意味大変だよね
大学受験って親も子供もしんどい
返信
2件
No.74 リシケタイラギ
26/06/22 16:59:47
総合型で受験予定の方、もう準備を始めてますよね?
うちの娘、直前にちょろっとやれば良いと思っているみたいで何もしてません。
総合型落ちたら就職と言っていて、呆れています。
返信
2件
No.73 シラトリガイ
26/06/22 08:53:33
>>38
準備とは小論文の対策ですか?
返信
No.72 ヒメイガイ
26/06/21 17:23:15
国立の推薦や総合型は子供が希望してなくても学校が勧めてきたよ。
うち上の子が国立の総合型。(大学の学部が総合型しか用意していない)
もともと総合型希望ではなかったけど、先生からゴリ押しされ。
総合型や推薦の知識も無かったから親子でうろたえた。
推薦など全く視野に無かった都内国立も推薦できると言われ、かなり迷ったあげくそこは辞退。推薦だけど小論など対策に時間がかかりすぎると判断。
募集要項の疑問も担任の先生が大学に直接問い合わせてくれるほど熱心に対応してくれたのに申し訳なかった。
でも実際は総合型の方が親子で難しいと感じた。
倍率も最初は5倍近くあったし対策に予想外に時間をとられて、子供は寝る暇も惜しんでやってた。
返信
No.71 カワニナ
26/06/21 13:05:17
>>67 です。
色々ありがとうございます。
子供は面接、小論文とかがイヤと言ってたので一切調べなかった、子供には知識あったと思うけど。
下はまだ小学生なので、その頃また親も勉強しないとですね。
返信
No.70 サルボウガイ
26/06/19 10:50:21
>>67
国立も推薦枠増やしているよね。
東北大学は、2050年までに入学者選抜を「総合型・学校推薦型選抜」に完全移行する方針を打ち出している。推薦100%にするらしい。(ただ、推薦組も共通テストは必須であるなど受験学力の評価軸は残す方針ではある)
子供が通っている高校では、東北大学ではない地方旧帝に昨年度25人が推薦で合格していたよ。
返信
No.69 ヒメアカガイ
26/06/18 12:00:58
>>67
国立にも、総合型と公募推薦はあるでしょ。
うちも国立理系志望で、行きたい大学が絞れているからこそ、総合型と公募推薦の出願条件は調べていたよ。結局は、前期・後期にしか出さなかったけど。
ちなみに2025受験。周りに普通に、国立志望で、総合型、前期、中期、後期と受ける子はいた。
返信
No.68 熊手より手が最強
26/06/17 21:46:28
>>66
そうそう、総合型の準備に時間はさけないから、東洋みたいな総合型って言いつつもほぼ学力試験みたいなのを受けておいたらいいんじゃないかと思ってる。
返信
No.67 ヒメイガイ
26/06/17 21:20:52
一般受験て少ないの?
うちは国立一本だったから、総合やら推薦の事は一切分からない。
下の子の時の為に少しは齧っとくべきだったかも。
返信
3件
No.66 クボガイ
26/06/17 18:12:19
>>59
年内だと総合型ってこと?
返信
1件
No.65
No.64 トリガイ
26/06/17 15:10:02
>>28
子供は受験を終えて大学生ですが
高3の頃は同じことを言ってました。
国立しか考えてないから、私立どうしようかなと。
だけど父親が
「二次試験の前に、試験会場の雰囲気に慣れておいた方が良い」
って子供に伝えて、私立を一つだけ受けました。
まだ共テがネット出願じゃない頃だったので
共テの会場の時は同じ高校の友達が周りにいる状態だけど
事前に私立で、本当に一人の状態で試験を受ける経験をしておいた方が
国立を受ける時に過度に緊張しないで済むからと。
※今は共テもネット出願だから
以前と違い周りに友達がいない状態なら
もう無意味な対策なので無視してください。
私立の対策も、過去問3~5年位で受けていたので
そんなに時間も取られないかと。
理系だったから最低限の対策でいけたというのもあります。
数学・物理・化学は、極端に大学独自の問題って出にくいですし
英語は受ける大学によって変わりますが
記述問題じゃなく選択問題が多く出るので影響はなかったそうです。
ただお子さんが文系の場合、対策時間も多くなるだろうし
私立を受けることを嫌がるのは理解できるので
その時は共テ利用か、産近甲龍や東洋が実施している
公募推薦で抑えておくのも手かなと思います。
返信
No.63 熊手より手が最強
26/06/17 11:58:56
>>57
大学受験で第一志望校に合格できる子はかなり少ないよ。1.2ランク上を目指してないと、志望校に照準を合わせてたら受からない。今実力より上を目指して勉強してるのはむしろ安心できる。
返信
No.62 ツブガイ
26/06/17 10:47:28
>>57
目指してても受験期に入ると現実見て志望校落とす子も多いよ。特に年末辺りからね。
今は心配要らないよ。浪人可か不可かの話し合いは早めに必要だと思うけど。
返信
No.61 アサリばかりで飽きる
26/06/17 09:05:44
>>56
じゃあ英検利用は諦めて
手持ちの札で戦うしかないね
返信
No.60 エゾボラ
26/06/17 07:12:40
>>57
共テまで兎に角そこを目指して頑張るしかない、親も陰ながら支え応援←これがなかなか難しい(模試のたびに一喜一憂、万が一の話もしなきゃだしね)。
気分転換に受かった暁の話しをして盛り上がったり←それを励みに頑張るとか。
返信
No.59 熊手より手が最強
26/06/17 01:42:02
>>58
それだと偏差値低い私立にならない?
入れたらどこでもいいとは思えないので…そうならないように、できれば年内入試でそれなりの私大を押さえておきたいんだよ。
返信
2件
No.58 マテガイのための塩を大量消費
26/06/16 23:57:21
>>55
共テの次の日に学校で自己採点しない?
あれでおよその点数がでるから、それ持って共テ利用でいけそうな私大を受けたら?
と思ってここに書いたんだけど。
そもそも共テこけたら国立も厳しいのは分かってるよ。
うちは受験終了組なので。
返信
1件
No.57 ハボウキガイ
26/06/16 16:48:17
塾通いでやる気が出てるのはいいことだけど、予想より上の大学を目指し始めて不安しかない
もちろん滑り止めも受けるけど
返信
3件
No.56 熊手より手が最強
26/06/16 15:25:46
>>53
メンタル弱いから、できれば共テ前に1校滑止めを抑えておきたいんだけど…
英検スコアがちょっと足りないから、受けさせたいんだけど、今更英検対策なんてやる暇ないって。
返信
1件
No.55 熊手より手が最強
26/06/16 15:18:31
>>52
法政は共テ利用で出すって言ってる。
共テ失敗したら滑止めにはならないよ。
返信
2件
No.54 ハマグリ全然見つからない
26/06/16 11:28:19
>>43
MARCHで一人暮らしさせられるのに、日東駒専で渋る理由はないけど。
一般受験で私文だとしたら、MARCHもニッコマも地元私大も受けた結果受かったところ、になるんじゃ。
あくまで本人の希望と、本人の学力によるけど。指定校推薦でMARCHは取れないけどニッコマなら取れる、のニッコマも私はあり。
返信
1件
No.53 ハマグリ全然見つからない
26/06/16 11:10:49
>>28
今の時期はそれでいいんじゃない?
秋頃には気持ちが変わるかもしれないし
結局、現実味を帯びるのは共テ後だよ
今は親だけでひっそりと、併願私立候補と、共テ不振の時の国公立候補を調べとくくらいで良いのでは
返信
1件
No.52 マテガイのための塩を大量消費
26/06/16 10:47:00
>>28
共テ利用を出すのは?
共テ利用なら私大へ受けに行かなくて済むし、対策も必要ない。
返信
1件
No.51 アゲマキ
26/06/16 10:24:02
>>50
うちは大阪だけど子供が高校の時の進路指導は理系なら関関同立行くなら地方でも国立、文系はどちらでも良いって言われてた。子供は理系だけど地方は行きたくないって決めてて結局国立落ちの関関同立。結局子供がどうしたいかだと思う。
返信
No.50 イタヤガイ
26/06/16 07:38:00
>>46
バカにはしていません。
不快にさせてしまって申し訳ありません。
進路課の先生がMARCHなら迷わず行け、
それ以下なら地方国立も視野に入れろ
みたいな事を言っていたので、
他の保護者の方の意見を聞いてみたくて投稿しました。
返信
1件
No.49 ホラガイ
26/06/15 22:27:47
>>46
バカにしてると言うか、地方から日東駒専なら地元国立の方がいいって人はいる。
返信
No.48 アサリ
26/06/15 21:28:43
>>43
うちは関西だから、マーチ行くくらいなら関関同立行ってよと思います。日東駒専は言わずもがな。最初から、家を出たいなら国公立限定って宣言してました。よほど特殊な学部なら考えるかもね。
返信
No.47 ハボウキガイ
26/06/15 20:54:41
>>42
ありがとうございます。
準備、、なにもしていなくてコメントいただいて焦っています。
各大学の受験要項は調べていますが、たぶんそこ止まり、、
返信
No.46 ハボウキガイ
26/06/15 20:52:28
>>43
ニッコマをバカにしてる?
返信
2件
No.45 エッチュウバイ
26/06/15 16:07:34
>>43 うちは関西圏の関関同立と産近甲龍しか受けてないけど
もし東京の大学を希望していたら日東駒専レベルでも一人暮らしをさせていたと思うよ
それ以下でも同じかな
返信
No.44 ホラガイ
26/06/15 15:40:54
>>43
価値観は人それぞれだからここで聞くより、お子さんがどうしたいかじゃないですか?
返信
No.43 ホラガイ
26/06/13 16:02:24
高2の子供の母ですが、失礼します。
地方在住の方にお聞きしたいです。
MARCHだったら迷わず一人暮らしさせて進学するつもりですが、日東駒専レベルだとどう思いますか?
地元の私立大学はイマイチで、でも地元で就職するなら問題ないレベルです。
返信
6件
No.42 腰がバキバキになる
26/06/12 01:50:02
>>38
我が家の大学3年生の上の子は総合型で決めたけど、総合型は夏までの準備が大変でした。
大体9月頭に出願の学校が多いからゴールデンウィーク〜夏休みいっぱいは総合型の準備に追われ、一般受験のための勉強時間が全然足りなくなります。
もし総合型がダメだった場合にそこから一般受験へ舵を切ってももう時間が足りないんだよね…。
その辺り親子でちゃんと意思確認してある程度の方向性をまとめておいてから総合型にチャレンジした方が良いと思う。
返信
1件
No.41 ホソウミニナ
26/06/11 14:02:53
>>40
塾に行ってるなら、塾の先生に相談したらいいと思うけど、相談したい内容は?
返信
No.40 シャコガイ
26/06/11 12:15:03
>>31
わからないです
でも、担任飛ばして副担任にいってもいいのかな
昨日は塾の面談でかなり厳しいと言われた。
シャンプーのパンフレットみてて、うるおいが うるさいにみえた私は疲れている
返信
1件
No.39 フネガイ
26/06/11 00:06:45
主です。
うちも国立だけ(前期後期)。
7月の三者面談で私立は受けないと先生に伝えた。
返信
No.38 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/10 19:44:20
>>35
ありがとうございます。
共テも申し込まずに総合型のみで受験するつもりみたいです。舐めきってる気がします。
真面目にやってきてる子の爪の垢を飲ませたいくらい。
返信
2件
No.37 ベッコウガサ
26/06/10 17:32:27
>>36
早慶レベルならだいたい大丈夫だけど理系に比べると大変なのはある
返信
No.36 イタヤガイ
26/06/10 17:04:35
私立文系って将来大丈夫なのかな
理系が苦手だから仕方ないけど
返信
1件
No.35 ヒメタガイ
26/06/10 16:54:36
>>30
うちも周りもそのようなかんじ。
自称進手前の中堅高。
目標持って受験に臨む子じゃなければ、指定校でさっさか決めちゃう子が多い。
返信
1件
No.34 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/10 15:19:01
>>32
ありがとうございます。
ここの皆さんのお子さんは目標を持って頑張ってるのに、、ため息しか出ないです
返信