【2027】大学受験

匿名

宿題やったの?

26/04/23 16:01:18

頑張って下さい。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.121 料理したそばからなくなる

    26/07/13 21:20:50

    >>117
    高校の偏差値=個人の成績じゃないんだから、普通にありあるでしょ。

  • No.120 いちじく

    26/07/13 18:48:21

    >>119
    舞い上がった

    このコメント必要?

  • No.119 いちじく

    26/07/13 18:11:40

    >>117
    例として
    上の子高校偏差値70からの成成明学
    下の子55のトップでMARCH指定校

    とか十分ありそうな話だけどね
    レス主、舞い上がったか

  • No.118 びわ

    26/07/13 17:21:34

    >>117
    あり得るかあり得ないかは上の子の大学の偏差値と高校の偏差値書かないと。
    逆転されるぐらいに上の子の大学がぱっとしてない可能性。

    高校の偏差値が高くてもそこで深海魚になった子は高校の偏差値に見合わない大学に行くなんてパターンはざらにある。

  • No.117 白なす

    26/07/13 16:10:33

    娘の三者面談に行ってきました。
    受験の方向性が決まって良かったけれど、ちょっと?かなり?高望みなのではないかと思ってるのよ、、。娘と息子、偏差値が15以上違う高校なのだけどもし合格したら大学の偏差値が逆転する。
    そんなことあり得る?!

  • 広告
  • No.116 うなぎが高すぎる

    26/07/13 01:56:18

    >>95
    大学受験て中受や高受と違って偏差値到達してても合格しにくいんだけど経験がないとそれがわからないんだよね。
    それこそ2026年度なんて一般枠減らして定員厳格化の影響あった私大のボーダーラインがインフレ起こしてA判でも不合格続出、滑り止めすら全落ちとか普通にあった。
    一定以上の大学群の一般受験は熾烈な争いになるから子供1人で戦うのは結構大変だと思う。

  • No.115 コンロの前に立ちたくない

    26/07/12 13:04:37

    >>114
    ちなみに地元(県内)国立と言っても高速バスで2時間近く。(さらにその子はそこからバスで20分ほど)現実的に通ってる子はいなくて。結局のその子も最初から一人暮らし。

  • No.114 コンロの前に立ちたくない

    26/07/12 12:28:00

    >>112
    うちの子の同級でも高3の今の時期A判定で上げろと言われ続けた仲良しの子がいた。
    もっと視野を広げなさいと。なぜか地元の国立ばかりこだわってて。
    うちの高校だと上げなさいということはほとんどなくて。
    その子もうちと同じで上位クラスにいたからもったいないとずっと思ってた。
    でも最初からその大学が第1志望だったらしく、結局届かなかったのか知らないけどA判定の大学に行くことになったよ。
    同じ学部の上位大を狙ってたクラスメイト(文系)は無事合格したのに。

    格上だけど志望校を下げずそのままで行く子と現状満足して志望校を変えない子がいるよね。
    息切れしやすい子は高2で脱落、高3の夏でも脱落していく感じが見て取れる。
    プレッシャーに押しつぶされている子の話も聞いてて、クラストップだった子が高2から高3に上がる途中、周りから期待されるのが嫌だと言ってて、蓋を開けてみたら私立中堅大学に通うことになってて、びっくりした。旧帝も狙えるかもと期待されてたのに。
    上位の大学を勝ち取ってる子は意外と低い判定のところ狙ってるよね。
    高3後半ぐんぐん成績上げてやっぱりねっていうところに入った子は先生から何を言われても志望校変えなかった。

  • 広告
  • No.113 ざるそば

    26/07/12 11:50:32

    >>112
    結局は大学受験は本人次第だものね。
    それでいい、のか、そこがいい、のかによって変わってくるとは思うけど。
    後悔はしない選択ができるといいよね。

  • No.112 アイス代がかさむ

    26/07/12 11:43:25

    >>110
    面談で先生に、A判定出てるからもう一つ上のランク目指そう、この時期ではレベル下げろって言うのが私の仕事なんだけど、上げろと言うのは学年で上位5人くらいにしか言いませんって言われたものの
    年末から塾行きだして春に部活辞めて頑張って頑張って上げてきて、まだ頑張れって言うの?って本人は冷めてた。私的にも充分過ぎるくらいのところ目指してるしプレッシャー掛けられるのもしんどそう。最近口内炎とか胃腸の調子崩してるし
    私自身は最後までCD判定から頑張って本番で受かったから、こういうパターンは逆に不安

  • No.111

    ぴよぴよ

  • No.110 ざるそば

    26/07/12 10:36:04

    >>91
    判定はそんなに気にしなくてもいいと思う
    むしろA判定の大学に安定しちゃう方がもったいないかな。気持ち的にも安心してA判定大学も危険になる可能性もあるよね

  • No.109 買い物に行くのも暑い

    26/07/12 10:28:11

    >>103  滑り止めの私立の準備はそんなに必要ないかも。過去問1年分するかしないかでいいと思う。傾向だけ把握してれば。私もハラハラしたけど。(参考まで:第一志望旧帝 滑り止め関関同立 全合格)

  • 広告
  • No.108 冷やしラーメン

    26/07/12 10:13:33

    >>103
    判定が悪くない子だったらそんな心配ははいらないかも。
    共通テスト失敗なら国立後期が第1志望になるのでは?
    大学受験にもし...って考えるのは普通だけど、なるようにしかならない。
    親の制止振り切って失敗する子もいれば成功する子もいる。
    うちはしっかり話し合いできたから全力応援できたしスムーズだったな。
    滑り止めあったから安心して突っ込めたのもある。
    第1志望には無事合格した。

  • No.107 ひやしきゅうり

    26/07/12 10:04:12

    うちも国公立推しの高校で国立しか受けないって子も一定数いる。
    一般受験で前期で引っかからず終わる子いたな。
    後期はもうやる気失って消沈してた。
    前期楽勝でしょ、後期は滑り止めだしあんまり行きたくない大学って
    思ってると後期の勉強にも身が入らないかもよ。

  • No.106 冷製コーンスープ

    26/07/12 09:55:15

    >>103
    >95の人?
    言ってる意味わからなかった?
    上の子でだいたいわかると思うんだけど、親から見て危ないと思うならお金の準備を入念にって話よ。
    だから親が先に保険をかけておくしかない。
    一般の時期になったら切羽詰まって私立を滑り止めにするかもしれないからお金の準備は万端にって言ったつもりなんだけど。
    学校から勧められなくても浪人の選択肢が無いなら受けるしかないと考えるかもしれない。

    受検は博打のようなもので、親がアドバイスしたところでその通りになるかわからないし、先に言ったように結局はお金の問題なのよね。
    共テ失敗したらって随分先の事考えているようだけど、私立を受けることを良しとしない風潮があるなら、なおさら共テ失敗した時も親がある程度先読みしておくしない。
    もしくは国公立にしっかり合格できるような出願方法を考えればいいだけ。
    国公立もピンキリでお子さんが私立に行く気はさらさらないという感じなら、後期をだいぶ下げればいいだけ。
    何が正解かはその子(志望校への想い)とお金の準備次第ってこと。

  • No.105

    ぴよぴよ

  • No.104

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.103 冬瓜

    26/07/11 18:22:18

    >>102
    上の子は国立前期後期しか受けなかったんだけど、性格的に浪人したら伸びそうなタイプだったから、本人の考えたプランを応援してた。
    今年受験生の次女は性格的にも浪人は難しそうだし、本人も浪人は絶対にしたくないって言ってる。
    だったら滑止め受けるべきなのに、私立の対策する時間が無駄だって。
    通ってる高校が国立至上主義で滑止め私立受験も勧めないから、国立後期が滑止めって思ってるみたいだけど、そもそも共テ失敗したらどうするの?って心配。

  • No.102 冷製コーンスープ

    26/07/11 11:12:39

    >>95
    大学受験は大半は第1志望に届かずに終わる子がほとんどなんで親が心配するのはごもっとも。
    でも最終的にはお金の問題が大きくなるんだよね。
    一般頼みで行くとどうしても直前期に滑り止めを確保したくなる。
    今親が心配している通りにたいていは受験真近になると滑り止めって必要になるんだよね。
    複数受けに行くとそれだけ出費も多くなる。
    大学受験になれば飛行機で行くような場所に出願する子もいたりして。
    その準備が出来ているかどうかで、親が応援に徹していいかどうか変わってくるのね。
    一般だと複数の大学に手を出さなきゃいけなくなる場合もあるから、それだったら年内に併願可能な公募やAOで滑り止めを確保しておくとか。
    国公立志望だとどっちみち捨て金(入学金)が必要になるから年内に確保しようとする子も多いよ。

  • No.101 夏の終わりにそうめんが余る

    26/07/11 09:57:51

    うち志望校が飛行機の距離だから総合型本番のホテルと飛行機確保、こないだした

    10月の3連休だから値段もだけど、空きは一気になくなる
    まだまだと思ってたけど、もうあっという間でヤバすぎる

  • No.100

    ぴよぴよ

  • No.99 夏の終わりにそうめんが余る

    26/07/11 09:51:20

    >>93
    塾もしくは予備校で添削や対策練ってくれない?
    うちも同じく文章苦手だけど、対策してくれてるよ
    推薦通るかどうかは賭けでしかないけど、チャンスは多い方がいいと思って
    小論文対策がこの先入試以外の部分には使えないから無駄になるということはないし

  • 広告
  • No.98 きゅうりを持て余す

    26/07/11 08:37:15

    >>93
    予備校で小論文を徹底的にやった方が良いと思う

  • No.97 冬瓜

    26/07/11 02:01:21

    >>93
    学校の成績がいいなら推薦?

  • No.96 そうめんのアレンジが限界

    26/07/11 01:53:35

    >>93
    高校によってレベルが全然違うから学校の成績は全くあてになりません。
    模試を複数回受けて本当の学力を把握しないと

  • No.95 サラダうどん

    26/07/10 22:53:04

    浪人する覚悟もないのに志望校は下げない、推薦も嫌、滑止め私立も受けない。
    もうすぐ高校の三者面談だから、その前に子供と話し合ってある程度方向性を決めておきたいのに、全然話合いにならない。
    共テも受けたことないくせに口出ししないで!センターと共テ別物だから一緒にしないで!って…
    そりゃなかったんだから受けてないさー!
    親はみんな子供のやりたいようにさせてる?無謀だと思ってても応援するのみ?落ちたときの心配しちゃダメ?

  • No.94 にゅうめん

    26/07/10 12:37:10

    >>93
    一般で行くには学校の成績より模試の結果次第じゃない?
    学校のレベルは?偏差値60後半以上の高校じゃないのなら、評定を活かして推薦使った方が結果良い大学に行けそう。

  • 広告
  • No.93 冷やしおでん

    26/07/10 10:42:48

    高2なんだけど
    ウチの子、小論文が苦手なのね
    学校の成績はいいんだけど
    推薦は諦めて、一般に舵を切った方がいいんだろうか…

  • No.92 タイラギ

    26/07/08 01:16:33

    >>91
    親が応援しなくてどーするよ!
    でも実際さ、年明けから親もしんどかったけどね。

  • No.91 タガイ

    26/07/08 01:08:52

    第一志望がCD判定から伸びない。
    もう、A判定取れる第二志望でよくない?できれば推薦で早く決めてほしい!って思うんだけど、第一志望を諦めたくたくないから推薦は受けたくないって。

  • No.90 アカニシ

    26/07/07 12:49:47

    >>86
    追い上げって言っても総合型はポテンシャルの方が重視されやすいのと、大学の求める能力を備えているかって話だから、学校の部活云々はほとんど関係ないことが多い。
    強豪じゃないならなおさら。追い上げとかは期待しない方がいいよ。
    追い上げ云々より、自分の能力を分かりやすくプレゼンできる準備が出来るかどうかだよ。
    それって部活というより学校外活動経験の方が語れることが多かったりする。
    語れることがない人が総合型塾にお金いっぱいつぎ込んでも、全く意味ないしね。
    そういう意味で総合型専門塾は普通の塾に比べるとけっこう闇が深い。

  • No.89

    ぴよぴよ

  • No.88 イボニシ

    26/07/07 11:45:45

    >>86
    総合型専門塾は高額だよねー

  • No.87 エッチュウバイ

    26/07/07 11:19:05

    >>73
    小論文もそうだけど、活動報告書とか志望理由書とか。加えて面接対策も。かなりしっかりと大学のこと調べて理解して内容も深いものを出さないと、ある程度の倍率がある大学は受からないと思われます。

  • No.86 エッチュウバイ

    26/07/07 11:15:45

    >>83
    ヤダ、びっくり、私が書いたのかとおもった。
    塾だけはとりあえず決まった。うちも総合型対策や小論文対策を高額だけど塾でスタート。
    その塾からは7月から通塾したら?と聞かれたのをきっぱりと断った娘…

    いやいや、いいから明日からでも行っとけよ、あんたそんな強豪部じゃないだろうよ。と口から出そうだったけど、グッと飲み込みました。
    ほら、部活頑張った子の追い上げはすごいって聞くから!
    もう信じるしかありません。

    一か月5万くらいで何とかなるかな、と思ったけど甘かったな。。

  • No.85 トリガイ

    26/07/06 15:28:02

    なかなか志望校が決まらない。

  • No.84 ホンビノスガイ

    26/06/28 04:56:10

    >>74
    「令和の今、たとえ女子でも高卒だと結婚できないよ。男の子にも選ぶ権利はあるんだから」と脅しておきましょう。

  • No.83 トコブシ

    26/06/26 10:13:03

    >>74
    うちも総合型です。まだ部活引退してなくて期末テストもあって、全然準備してない
    夏休み、総合型対策や小論文を高額だけど塾でスタート。
    もうダッシュでやるしかないでしょうね。不安だけど。

  • No.82 スガイ

    26/06/23 16:15:19

    >>43
    地元就職にとらわれない方がいいよ。
    地元就職で問題ないレベルって、何を基準に話しているの?
    大学の就職実績は当てにならないよ。
    優秀な学生は、一人で優良企業の内定を何社も取るからね。
    少しでもいい大学へ行って、少しでもいいところに就職するのが後々の人生に影響する。

    そして、今の就活は本当に大変。
    今って、本当に優秀な留学生も多いし、海外大の優秀な学生をあっせんしてくれるエージェントも沢山あって、インターン生も留学生が増えている。
    そこに、飛び込むことが出来る地方私大なの??

  • No.81 熊手より手が最強

    26/06/23 16:06:17

    >>54
    MARCHと日東駒専はだいぶ違わないか?

  • No.80 マテガイ

    26/06/23 14:22:10

    >>74
    大学によって対策が変わるからなんともね。
    隣県にFランと呼ばれる私大があるんだけどそこ総合型3次まで募集やってる。
    一般よりも簡単じゃ?と思うぐらい。
    1次で落ちても2次、3次の案内があるらしいから。

  • No.79 タニシ

    26/06/23 14:16:51

    >>77
    同じく
    子育てが1番大変なのいつだった?
    と聞かれたら
    間違いなく高3と答える

  • No.78 ハボウキガイ

    26/06/23 13:48:58

    うちは長兄が大学は年内入試で終わったから、高校入試も大学入試も割と楽だったかな。
    高3のこの子は一般だから長期戦覚悟。

  • No.77 アサリばかりで飽きる

    26/06/23 13:24:48

    >>75
    うちは大学受験も数年前に終わってるけど、子育てでいつが1番大変かと聞かれたら迷わず「高3の受験の時」と答えるわ。親も神経削られるよね。

  • No.76 ヒメイガイ

    26/06/23 13:18:14

    >>75
    うちは高校受験と大学受験しかしてないけど、大学受験は本当に親もキツかった。
    高校はなんとなーく大丈夫かなって感じだったけど、大学受験は人生の岐路くらいに思ってた。
    ホテルや飛行機の手配、飛行機は共テの結果で取っても早割り利くけど、宿は早めにあちこちキープ(受験予定の土地)しないと、受験会場から近いとこは埋まってく。

  • No.75 タニシ

    26/06/22 17:04:43

    もう子供大きいから楽でしょ?
    って言われるけど、違う意味大変だよね
    大学受験って親も子供もしんどい

  • No.74 リシケタイラギ

    26/06/22 16:59:47

    総合型で受験予定の方、もう準備を始めてますよね?
    うちの娘、直前にちょろっとやれば良いと思っているみたいで何もしてません。
    総合型落ちたら就職と言っていて、呆れています。

  • No.73 シラトリガイ

    26/06/22 08:53:33

    >>38
    準備とは小論文の対策ですか?

  • No.72 ヒメイガイ

    26/06/21 17:23:15

    国立の推薦や総合型は子供が希望してなくても学校が勧めてきたよ。
    うち上の子が国立の総合型。(大学の学部が総合型しか用意していない)
    もともと総合型希望ではなかったけど、先生からゴリ押しされ。
    総合型や推薦の知識も無かったから親子でうろたえた。
    推薦など全く視野に無かった都内国立も推薦できると言われ、かなり迷ったあげくそこは辞退。推薦だけど小論など対策に時間がかかりすぎると判断。
    募集要項の疑問も担任の先生が大学に直接問い合わせてくれるほど熱心に対応してくれたのに申し訳なかった。
    でも実際は総合型の方が親子で難しいと感じた。
    倍率も最初は5倍近くあったし対策に予想外に時間をとられて、子供は寝る暇も惜しんでやってた。

1件~50件 (全121件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。