ソファでジャンプしない!
同じような服ばかり着る、今?!というタイミングで宿題を始める、いつも同じ友達と遊ぶ、弟の友達とばかり遊ぶ(高学年なのに1年生と混じって遊んでいる)、お小遣いをあげても「いざという時のために取っておく」と使いたがらない(お金の管理を覚えて欲しいのに)
そんなに問題ある事でもないので、本人も任せて黙っていればいいと思うのですが、子供のちょっとした行動に、つい色々指摘したり口をはさんだりしてしまいます。
娘はそんな私を口うるさい、鬱陶しい!と思っているようです。
私も口うるさかったかな・・・と思ってしまい、娘に怒られるたびに反省しているのですが、毎回毎回言ってしまいます。(「またその服着てるの?」とか「たまには他の子と遊んだら?」とか)どうたらいいでしょうか?
1件~20件 (全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 主 ソファでジャンプしない!
26/04/23 21:48:23
>>18 そうですね 服は基本、自分で選ばせてるのですが口出さないように努力します!
返信
No.19 主 ソファでジャンプしない!
26/04/23 21:47:23
>>18 そうです!気付いてくれてありがとう。
本人が気づいてくれたら一番なんですが。
安物買うの辞めるのもいいですね・・・
返信
No.18 ハンカチ持った?
26/04/23 17:23:37
>>14
これはトピ主さんかな?
友達を待たせて痛い思いをして学ぶから、親が言わなくていいんだよ。
服は安物買うのやめてみたら?せめて型崩れしにくいものにすればヘビロテしてても気にならないし同じもの買うって手もあるよ。
可愛い服に関しては、可愛い服って着心地悪かったりするから期待してしまうのもわかるけど着ることに圧を加えるのは良くないね。ハンガーにかけて手に取るまで置いておくしかないんじゃないかな。
次からは本人に選ばせてあげたら?
返信
2件
No.17 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/04/23 14:07:10
例えになされた怒りポイントが、主さんの好みからかけ離れた嫌悪感からくるものであり、常識からかけ離れてるかどうかを起点にしていないことが気になりますね。
認知が相当歪んでらっしゃるご様子ですから、たとえばこんな方法は如何でしょう?
目について怒りを覚えた瞬間に目を閉じ、今の娘の行動は常識の範囲内か、それとも自分の好みの範囲外か、それを冷静に整理して、好みの範囲外であれば口を出そうになった文句は飲み込みましょう。
飲み込んだら深呼吸してから目を開けましょう。
このようなアンガーマネジメントとともに自分自身をマインドコントロールして認知の歪みを正していきましょう。
必要であれば子育て支援センター(児童発達支援センター)やメンタルクリニックなどでカウンセリングも受けてみるといいですよ。
返信
No.16 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/23 14:06:12
たぶん大事に子育てしすぎて過干渉ぎみになってしまっているのかな。
子供の成長に合わせて少しづつ距離を調整するのがいいと思うよ。
返信
No.15 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/23 14:03:36
同じ服はまあまあと思うけど、他の子と遊べは言い過ぎだと思う
返信
No.14 ちょっと1人で遊んでて
26/04/23 14:01:39
>>13
2時45分に帰ってきて、3時から遊びに行くーって言うのに宿題を初めてお友達を待たせたりするので、今やるの?帰ってからやったら?みたいな感じで……
同じ服ばかり着てると、すぐ汚れたりヨレヨレになるので(安物の服ばかり買ってるし)可愛い服買ったから、それも着て欲しくて、、
つい言ってしまった。
返信
1件
No.13 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/04/23 13:32:09
何がつい言いたくなる行動なのかがサッパリ分からない。
お小遣いを無闇に使わずに取っておくのもお金の管理に入るじゃん。
服も自分の服を見てから言いな?毎日毎日、全く路線の違う服ばっかり着てんの?
今?のタイミングがいつなのか知らないけど、宿題を自発的に始める事の何が悪いの?
ちょっとした問題って言うけど、何が問題なの?
全く問題じゃないよ。
自分の思ったように動かないから言いたいだけでしょ?何なら娘の方が精神的に強くて利口だから、言いたくなってるんじゃないの?
そういうのって見透かされるから、そのうち本気で嫌われるよ?
返信
1件
No.12 お母さん先行っちゃうからね!
26/04/23 12:54:09
良いことばかりじゃない?
宿題を自発的にする、いろんな服欲しがらず好みの服を大事にする、狭く深く付き合いができる、小さい子と遊んであげてる、無駄遣いしない。
余計なお世話だなと思う
返信
No.11 富士山
26/04/23 12:44:17
将来息子さんが結婚した時はできるだけ距離置いた付き合いを心掛けてください
返信
No.10 お母さんもう知らないからね
26/04/23 12:37:27
言っちゃうよね~(笑)
だって可愛いんだもんね。自分の子にはお節介焼きたいよ。
言わなきゃいけないことは嫌われても言ってもいいと思うけど、そうじゃないなら言わないようにするのも子どもの為だよ。頑張ってね。
返信
No.9 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/04/23 12:18:33
主が言わずに堪えればいい話。
返信
No.8 ハンカチ持った?
26/04/23 12:15:11
つい言いそうになったら、視界から消えるようにしてる笑
子供は自分と違う人格なのだから、自分の人生やり直しさせるような発言は不要だし、自分のタイミングで動かそうとするのは間違いだから。
ルールとして決めてあることが逸脱した時は口出しきてるよ。寝る時間とかね。
返信
No.7 もう行く時間!急いで!
26/04/23 12:13:13
毒親は自分と他人の境界線を踏み越えるって言うよね
そうやって育った子は他人から境界線を侵害されることに鈍感で不幸になりやすいって言う
子供の不幸を願うならそのままでいいよ
返信
No.6 サンタさん来ないよ?いいの?
26/04/23 11:34:29
主のセリフは完全に余計だよね、言う必要の無いことをただ口うるさく言って子供に嫌われるだけな感じがする。
多分見ちゃうと口に出したくなるタイプだろうから、仕事増やすとかしてもう少し子供から離れたら?近くにいない方がマシだと思うよ。
返信
No.5 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/23 11:32:28
主のやってることをずっと続けてると完全な指示待ちの子に育つよ?
多分主はそうなれば、私が言わないと何もしない!!!と怒るタイプでしょ?
それでもいいなら、子供の感情を踏みつけて続けたらいいと思うよ?
返信
No.4 静かにドア閉めてね
26/04/23 11:27:13
同じような服ばかり着る→お気に入りの好みがしっかりしてる
今?!というタイミングで宿題を始める→自分で宿題をすることがまず偉い
いつも同じ友達と遊ぶ→そんなものだし、大人もそんなものでは?
弟の友達とばかり遊ぶ→「小さい子苦手」と言う子もいるし、小さい子と遊ぶと我儘言われたり、面倒なことも多いはずなのに、構ってあげたり根気よく遊んであげられているのは良いこと。本人の資質とし良いことでは
お小遣いをあげても「いざという時のために取っておく」→これがお金の管理では
本人に任せて口は出さず黙って、見守ってあげてください。主さんのお子さんきちんとお育ちになっていると思いますよ。
指摘も口をはさむこともせず、何か言いそうになったら何かに書き留めジャーナリングでもしてください、あまり細々と指摘し続けると、親の顔色をうかがうような萎縮した子になりそうです。
高学年ですから、小さいころとは違います。親が思春期の入り口の親の接し方に切り替えていってあげて。
お嬢さんに「口うるさい、鬱陶しい!と思われている」と自覚もされているようですが、こういった話をママ友にしたりご主人にしているとしたら「口うるさい、鬱陶しい母親」と烙印を押されていないか心配です。
ただ娘さんがしっかり鬱陶しいことや口うるさいと感じることを母に伝えられることはよかったなと思います。
どうしたらいいでしょう・・・着るものも、誰と遊ぶかもお金の使い方も放っておいてあげて下さい、相談された時だけアドバイスしてあげてください。
返信
No.3 水筒とお弁当箱だして
26/04/23 11:09:05
主の気持ちも分かる(笑)いろいろ気になって口出ししたくなるよね
私もそうだったけど、そんなときは自分に置き換えて考えるようにしたの。
いつも同じ友達と遊んでて楽しいのに、親に「違う友達と遊びなさい」って言われたらウザいない?
お小遣いも、主が何か目的あってコツコツ貯めてるお金を、旦那さんに「何で貯めてるの?パーっと使いなよ」って言われたら嫌じゃん?
自分が言われたら嫌だなって思うことは一旦言わないっていうのもありじゃない?
言わなきゃいけないことは言っていいと思うよ~
返信
No.2 主 ソファでジャンプしない!
26/04/23 11:07:40
>>1 違う人間だから、違う考えがあるのって当然ですよね・・・ 手で口を押えるのやってみます、笑
返信
No.1 危ないからやめなさい!
26/04/23 11:01:02
多分、主が思う様な行動を娘さんがしないからイライラするんだろうけど、
娘さんは主と違う人間だよ。違う人なんだから考えも違う。それを理解出来れば、
娘さんの行動もそんなもんなんだあって思えるかもよ?
まずは何か言いたくなったら、手で口を押さえるといいよ。
返信
1件