これは保育園に無理な要求でしたか?

匿名

ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

26/04/22 19:49:53

我が子5年長。軽度の発達障害あり。
週に2-3回の園でお漏らしがあります。
夜もまだオムツでお漏らしもあります。
帰宅後は水分を制限したり、寝る前にはトイレに行く習慣をつけましたが改善は見られませんでした。
おねしょ外来を受診し、発達障害の子は尿意を感じにくい、気持ちの切り替えがうまく行かずトイレに行きたいが遊ぶ事を優先してしまうことが多いと話がありました。
まずは定時排尿を行い尿意を感じる事、決められた時間に行くことで気持ちの切り替えの訓練をすることになりました。
さらに排尿があったか記録を取り、ドクターに提出する事になっています。
そのため保育園には決まった時間にトイレに行かせて欲しい、排尿があったか聞いて欲しいとお願いしました。
保育園の返答はできないとの事。
理由は行事をやっている時に1人連れ出すのは他の子がなんでトイレに行くの?とか気にしちゃうし楽しんでいるのに1人中断させるのは本人の気持ちもあるしと言われました。
集団生活で1人に関われないとかならわかるけど理由がそれ?ってなりました。やらなければいけない意味を伝えているのに趣旨が分かってもらえない。また無理なお願いだったでしょうか?
無理なお願いの意見が多いならやめようと思っています。
おねしょ外来受診の理由は日中のお漏らしが多いこと。就学までにお漏らしを改善してあげたい。長期の治療になるため就学までに間に合うように今から取り組もうと思いました。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.43 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/04/23 02:30:38

    無理でしょうね。
    5歳児クラスなら、一クラスに担任一人ですよね。他にサブがついたとしても一人。
    保育園で保育士補助として働いていましたが、保育士は、基本的に2視点で園児を見守ります。担任が前から見ていたら、サブが後ろから。担任が右から見ていたら、サブが左から。
    そんな感じです。
    主さんがどの程度の規模の園にお子さんを通わせているのか分かりませんが、テナントに入っているような小規模ではなく、立派な園舎があるような園ならば、法律で決められた配置、園児25人に対して担任一人、そこにサブが一人のパターンでは?
    だとしたら、主の子供をトイレに連れていく間、担任はサブのサポートを受けられないか、一人担任の場合は都度、園児が待機になりますね。
    大勢の園児に対して、一人の担任で良いとされるのは5歳児ならば、自分の身の回りの事は自分でできることが前提なんですね。なので、遊びの時間にトイレに行くにしても、「トイレ行きたい」「行っておいで」で済むんです。
    通常の保育でとギリギリの人数で回していますから、行事の時など、無理に決まっているでしょう。
    むしろ、時間になったら自分で行くように躾けることは無理なんですか。
    排尿があったら自分で先生に報告して、ノートに書いてもらうとか。
    何でもかんでも先生任せでは、先生も対応できませんよ。一対一対応ではないんだから。

  • No.42 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/04/23 02:28:05

    過剰要求だよ?
    そこまで手厚いオプションを求めるなら、個人のナニーでも頼めば?
    保育園側の断り方は、直球で断れないからでしょ

  • No.41 起こしたよ

    26/04/23 01:50:07

    最近はトイトレしてくれる幼稚園・保育園もあるけど、その上で「無理」言われたんだったら園側も本当に対応してられないんだと思うよ。
    返事をマイルドにしてくれただけで、実際は主が書いてるように「集団生活であなたのお子さんひとりにだけ関わっていられません」っていう意味だよ。
    小学生になるまえに何とかしてあげたいって親心はわかるけど、周りに無理させるんじゃなくて、今ある環境の中でできることをするしかないよね。
    間に合うと良いね。

  • No.40 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/23 01:18:59

    保育園には一定時間子供を預かってもらうことに対する対価しか払ってなくない?
    それ以外のオプションをお願いしたいなら、それ相応の代金をお支払いすれば園によっては引き受けてくれる可能性はあるかもね
    まさかタダでお願いしようとか図々しいこと考えてないよね???っていう、主のいちばんありえないポイントはそこ。

    現実的に考えると、大量の子供預かってるのに必ず毎日同じ時間にスタッフがあなたの子供につきっきりってわけにはいかないと思うのよね
    保育園のスタッフさん1人あたり何人の子供を見てる計算の園なの?
    仮に自分がよその子供を4〜5人預かったって想像してみるだけで、現実的なお願いかどうか想像できると思うけど。

  • No.39 もったいない~

    26/04/23 00:52:12

    完全に過剰要求
    人手がかかる個別対応が必要でしょ
    保育に限らず、一般にこの手のケースで別費用が請求されるけど、これがわからないって主って働いたことある?

  • 広告
  • No.38 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/04/23 00:28:18

    まず、トイレに行けないほど何かに集中してるときに切り替えることが難しいんですよね。それを切り替えるトレーニングって保育園の領域ではないんですよ。それは療育です。なので保育園では出来なくて当然です。定時にトイレに行かせたいのだったらまず、やってることを中断して保育士の指示に従うことが出来るを家で出来るようにさせて、それからようやく頼める段階です。

  • No.37 トイレ大丈夫?

    26/04/23 00:09:55

    園ではオムツつけとけ、そういう事は家でやれとは言えないでしょ
    トイトレを園に丸投げは図々しいよ

  • No.36 1分でいいから黙ってて

    26/04/22 23:47:11

    >>16
    治療ですよね。園では治療行為はお手伝いできないんじゃないかな。他の方も仰ってたけど治療するならお家で園も仕事もお休みして、ご両親がやることだと思う。

  • 広告
  • No.35 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/04/22 23:40:48

    親同伴の療育園もしくは知的障害支援学校幼稚部レベル。
    その後支援学校小学部に優先入学できます。

  • No.34 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/04/22 22:59:54

    釣りだから〆

  • No.33 早く片付けて

    26/04/22 22:57:30

    家でも30分おきに声かけてトイレ行ってるんですか?
    年長さんなら先生1人で25人?だよ。1人にそんな手をかけられるかな?

  • No.32 食べきれる分だけにしなさい

    26/04/22 22:55:45

    発達障害でおもらしってなかなかいないような
    しかも軽度で
    うちの子、おもらししなかったよ
    作り話だよね

  • No.31 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/04/22 22:52:11

    療育手帳が取れないってことは軽度発達じゃなくてグレーなんじゃないの?

    それなら、お漏らしは発達障害のせいじゃないと思うけど。

    どっちにしろ、そこまでの個別対応を園に望むのは図々しいと思う。

    どうしても記録が取りたきゃ1ヶ月園を休ませて自分でやるしかないんじゃない?

  • 広告
  • No.30 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/04/22 22:44:25

    無理、だりぃ

  • No.29 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/04/22 22:40:39

    >>18
    さすがに30分は難しいよ
    園の方針?も違うしそういうの受け入れてくれる園もありはするだろうけど、年長でこんな時期から転園も難しいだろうね

  • No.28 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/04/22 22:26:19

    まさか朝から夕方までみんなが自由に動き回るわけじゎないんだから、時間でとかはダメだけど、散歩行くから行く前にトイレ行こうね〜とか、ご飯の前にトイレ行こうね〜くらいはしてくれるんでしょ?それで手を打てないの?

  • No.27 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/04/22 22:22:59

    >>26
    園側としては無料の人員が増えるので、断られるケースは少ないかと。役所がOKしたけど園が断っているんですよね。役所がOKしている時点で予算の問題はクリアしていますよね?

  • No.26 車に気をつけてね!

    26/04/22 22:17:34

    >>24

    どこの自治体の方ですか?
    役所とおしても断られるなんてケースざらにありますよ。予算も無限じゃないです。
    加配保育士の予算枠が空く園を紹介してもらえる場合はあるけど。

  • 広告
  • No.25 誰に似たんでしょうね~

    26/04/22 22:12:30

    主が時間になったらトイレに連れていけば?
    うちの子も小学生低学年のときは、薬飲ませる時に、担任では飲ませられないって言われて給食終わって飲ませに行ったよ。

    子どもを預けてる意味がないって言うかもしれないけど、治療で必要なら親が責任もってやらなくちゃ。
    トイレの時間になったら連れてって、その他の時間は園庭の草むしりでもやったら?

  • No.24 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/04/22 22:10:38

    >>19
    加配のお給料などは園が負担していないので、園の方針より役所が優先されるのであり得ません。釣りですよね?

  • No.23 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/22 22:10:19

    うちも凸凹って発達外来も通ってるんだけど、加配ないならちょっと求め過ぎかな。
    うちも体制、状況から加配断られた。
    本当に向き合うなら、私なら仕事辞めて療育増やします。
    療育的なフォローは保育士の仕事じゃないからね。

  • No.22 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/04/22 22:07:29

    主のこうしたい、してあげたいの為に毎日の仕事は増やせないでしょ。

  • No.21 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/04/22 22:05:47

    >>15 自分も行きたければ行けばいいじゃんと思って見守ってましたがそもそもADHDの子だとそれがあたりまえではないとドクターと話をして知りました。

  • 広告
  • No.20 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/04/22 22:04:13

    >>19
    それはないです。ありえません

  • No.19 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/04/22 22:03:41

    >>17 役所にも相談したのですが園の方針でつけれないのならしょうがないとの事でした。

  • No.18 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/04/22 22:02:25

    >>11 自由保育なので特に行きたいときに行かせてるようです。決まった時間はありません。
    30分くらいの間隔です。

  • No.17 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/04/22 22:01:45

    >>16
    役所の福祉課で相談してみて。人員などを見て、加配つけてくれる場合があるから

  • No.16 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/04/22 21:59:59

    子どもの園では障害者手帳があればつけれるとの事で加配はありません。
    おねしょ外来を受診した理由は日中のお漏らしが多いからです。夜のお漏らしは重要視しておりません。
    就学前に日中のお漏らしを治してあげたいと思ったからです。
    決まった時間にトイレはありません。自由保育なので行きたい時にいくみたいです。
    他の方法を考えます。

  • 広告
  • No.15 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/22 21:46:11

    年長ならトイレ行きたくなったら1人でトイレ行くし、日中に漏らす子はそうそういない
    そもそも年長クラスの担任はかなりの人数を見なくてはいけないから主の子だけの面倒は見れない

  • No.14 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/04/22 21:44:54

    これ最近の話?
    年中時に園の新年度体制が決まる前に加配も含め打診してるならまだわかるんだけど。

  • No.13 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/04/22 21:37:34

    日中のトイレ問題のある年長さんなら、入学予定の小学校に就学相談を早いうちからした方がいいよ。軽度発達障害の事も含めて。
    園での排泄介助は既に断られてるけどトピ立てて無理な要求じゃないよ!って意見があったら再度お願いするつもりって事なのかな?
    加配をお願いしてみるのは?

  • No.12 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/04/22 21:26:51

    加配ついてないの?
    ついてないなら厚かましい要求。
    保育園は療育施設じゃないんだよ。

  • No.11 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/04/22 21:19:49

    保育園ってトイレの声かけとか時間とか取ってあると思うけどな。
    間隔はどれくらいなの?1時間おきとか?
    補助?の先生とか付いていないの?
    1人を特別対応は正直厳しいと思う…

  • No.10 お母さんトイレ行ってくる

    26/04/22 21:16:36

    無理な要求だと思う。

    主さんが一時的に保育園にきめた時間にトイレのために園に立ち寄らなきゃいけない、って言われたら無理だって思う位無理だと思う。

    ただ、園が断っている理由はたぶん建前だろうとは思う。粘り強く探せば引き受けてくれる保育園もあるかもしれない。

  • No.9 食べないと大きくなれないよ

    26/04/22 21:04:44

    >>8 オムツ母さん懐かしいーw
    もう子どもは高校生ぐらいだよね。

  • No.8 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/04/22 20:42:25

    新しいオムツ母さんかと思ったら違うのかw

    あなたの言う定時を保育園のスケジュールに合わせたらいいだけじゃないの?
    うちの子の保育園も8:50~9時の朝の会前、給食前後、みたいにトイレの声掛けしてます的な案内だったと思うけど。
    30分おきにして、とかなら無理だと思うけど2時間おき位なら園の動きに無理はないんじゃないのかな。
    年長なら集団生活の学びの面もあるのに自己都合でトイレに連れ出してーって言うのは園の言う通りなんか本末転倒というかズレてると思う。

  • No.7 アイスは一日一個まで!

    26/04/22 20:32:13

    小学生の何割かはおねしょするんだよ。
    まだ年長ならオネショは普通では?
    幼稚園なら対応してくれるかもだけど、保育園では仕方ないんじゃないの?
    他の子供の対応してるうちに時間が過ぎちゃったりしたらクレーム入れるんでしょ?
    先生にしたら、面倒事増えるだけで何のメリットもないじゃない。
    先生は子供の為なら何でもしてくれる天使みたいな人達なわけじゃないからね。
    ただの仕事だから。仕事増やされて喜ぶ人はいないよ。

  • No.6 ティッシュ持った?

    26/04/22 20:31:37

    時間指定は無理でも、持ち物チェッカーを持たせてトイレに行ったらチェックさせるとかはどう?気持ちはわかるけどやっぱり保育士さんも大変だし、やりやすいやり方を一緒に探してみたらどうかな?

  • No.5 歯磨きした?

    26/04/22 20:19:38

    加配の先生にお願い出来ないの?
    幼稚園だったけど、年少は全員決まった時間にトイレだったよ。加配が付いてるなら別に難しいことではないはず

  • No.4 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/04/22 20:14:55

    はっきりと「人が足りねぇんだよ💢」とは言えないからそういう答えなんだろうね……。一人特別対応を認めれば、他のおねしょが気になっている家庭も、我も我もとなるでしょ?
    とは言え、それが無茶な要求かどうかは園の方針にもよるよ。先生の多い大きな保育園や幼稚園なら対応してくれるところもあるかもね、とは思う。
    あとは、疾患によるものであればまた違った対応だったかもしれないね。うちは幼稚園だったけど、腎臓が揺れて血尿が出やすい時期があったから、お手洗いに行くときは先生が尿の色をチェックしについてきてくれてたよ。

  • No.3 体調は?具合悪いところない?

    26/04/22 20:10:54

    発達だと加配の先生は?
    加配までは必要ないの?

  • No.2 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/04/22 20:10:38

    一人のために時間避けない。保育園行かせないで家で見ればいいじゃん。これはわがまま過ぎるよ

  • No.1 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/22 19:51:56

    無理な要求だよ
    先生は何人みてると思ってるの?主の子だけじゃないんだよ
    集団生活できないなら退園したらいい話

1件~43件 (全43件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。