• No.935 気をつけて行ってらっしゃい

    26/05/06 08:43:19

    皆さんに聞きたいのですが、“子どものことは「欲しい」と思うときが来たら考えよう“となったら“自然に任せよう“となるものなのですか?
    私の感覚だと“今は避妊しよう“となるのですが少数派なのでしょうか。この点が序盤からモヤモヤしてました。
    コメ欄みてるとこの点については主人公たちに都合よく解釈していたり、書いていることと違うことを言い出す人がいて自分の感覚がおかしいのかと不安になってしまいました。

  • No.937 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/05/06 09:03:51

    >>935
    正直そここそ夫婦の価値観だと思いますよ。
    この主人公は「親になる自分が想像出来ない」だけで、作らないと決めてたわけじゃないので、案ずるより産むが易しなパターンに近く、妊娠したらしたで、今回のように産む覚悟はあったはず。
    もし「何かの理由で親のなるのが怖い」のであれば、子供が可愛い、自分もほしいと自然に思えるまで避妊していたと思います。
    早く子供が欲しいと願ってる人は不安よりも希望が大きいのに対して、不安が大きい人は妊娠に尻込みしてしまうは仕方ないと思うし、おそらく主人公は口で言っているほど妊娠に消極的じゃなかったのかも。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

返信コメント

  • No.939 よそはよそ、うちはうち

    26/05/06 09:11:50

    >>937
    もし妊娠発覚時点で旦那さんが生きていたら覚悟は案外すぐに決まったかもしれないですね。
    でも亡くなってしまっていて気持ちが落ちてるタイミングだったので余計に一人で産み育てる不安が大きく覚悟が決まらなかったのではないかと思います。

  • No.946 気をつけて行ってらっしゃい

    26/05/06 09:46:42

    >>937
    確かに価値観の問題で、来てくれる子に対して無責任だと感じてしまう私とは価値観が合わなそうですね。
    “案ずるより産むが易し“、“出来たら覚悟が決まるだろう“というのはノンデリが選択子無しに言う理論だという先入観が私の頭にあったようで、なんとなくそういう考えが私の中から排除されていました。考えを改めたいと思います。
    コメントありがとうございました!

1件~2件 (全2件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。