小3に仕事やめて欲しいと言われた

匿名

忘れ物ない?

26/04/17 11:37:54

学童行きたくない、留守番も嫌だ
帰ったらママと一緒がいいと言われました

現在17:00には帰宅出来る正社員です

皆さんならどうしますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 調子に乗らない!

    26/04/17 11:41:40

    正社員ならもったいないな

  • No.2 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/04/17 11:41:41

    家計的にはどうなのかわからないと何とも…。住宅ローンなんかもあって働かないと厳しいのか、働かなくても問題ないのか、その辺分からないと回答は難しい。

  • No.3 忘れ物ない?

    26/04/17 11:43:36

    >>2
    すみません、暮らしてはいけますが、生活は変わるかなあと思います
    高額な習い事をしてまして、それは続けられなくなります、本人が大好きな習い事なんですけどね

  • No.4 もう行く時間!急いで!

    26/04/17 11:43:39

    • 3 仕事を辞める

    よほどの事かと。
    仕事は資格あればできる仕事を将来やる。

  • No.5 いい加減にしなさい

    26/04/17 11:48:52

    • 3 仕事を辞める

    共働きを批判するわけではないけど、専業で子育てして良かったと思ってるから辞めるかな。お金に問題がなければだけど

    子供も帰ったら家に親がいると安心するよね。いてくれたほうがいいって子供に言われたこともある

  • 広告
  • No.6 忘れ物ない?

    26/04/17 11:49:58

    なるほど、、
    時短で年収500万円の事務職を手放すのが、怖くて、、でもそんなこと言ってられないですもんね
    今月で退職って出来るかなあ

  • No.7 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/04/17 11:50:25

    まずは、じっくり子供と話し合ってからだよね

  • No.8 なんで今から宿題するの!?

    26/04/17 11:50:59

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    まずは子の説得かな。親としてはできることなら子の希望を叶えてあげたいと思うけど、あれも嫌これも嫌の言いなりになるのもなんだかなと。
    学童が嫌なら学童に行く回数を減らして家で過ごせるようにしたり、留守番が嫌なら家で快適に過ごせるように何か工夫をしたり。
    小3が小4になれば下校時刻も変わるし、主が必ず17時に帰宅できるのなら留守番の時間なんてあっという間。
    子どもがもういいって言ったタイミングでまた仕事始めようとしても今ほどの年収は得られないかもしれないし、多分その頃からだよね、子供に大きなお金がかかりだすの。
    現時点でも続けられない習い事が出たりと影響もあるみたいだし、辞めるという選択はないかな。時間有給制度などはないの?使えるならいつもより早く帰ってあげて家で過ごす時間をとるとかできないかな?

  • No.9

    ぴよぴよ

  • No.10 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/17 11:52:03

    >>6
    真面目に答えたのに、いつもの釣りじゃん

  • No.11 なんで言ってくれなかったの?

    26/04/17 11:52:03

    ご主人に相談しよう、そうしよう。
    その上で、夫婦の意見が一致してからお子さんと話をする。
    パパとママが意見違うと子供が困る。

  • No.12 忘れ物ない?

    26/04/17 11:53:34

    >>10
    え?

    >>11
    夫は「留守番くらいしろ!情けない!」みたいな感じですね

  • No.13 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/17 11:54:04

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    年収500万円を手放すのは、正直このご時世もったいなすぎる気がする。
    男の子なんて、高学年になったら親より友達優先、見向きもされなくなるよ。
    あと数年、休みの日や帰ってからの時間を最大限息子さんにさいて愛情たっぷり感じさせてあげて、何とか頑張って乗り切ってほしいな。応援してます。

  • No.14 アイスは一日一個まで!

    26/04/17 11:54:07

    お前さては
    パラリーガルおばさんだな?笑

    学歴ネタはやめたのか?
    安月給の公務員旦那に聞けよ

  • No.15 忘れ物ない?

    26/04/17 11:55:22

    >>13
    ありがとうございます
    今年さらに年収が上がるので、ちょっと踏み切れなくて、、
    でも可哀想ですよね
    私が在宅出来ればいいのに

  • No.16 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/04/17 11:57:19

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    ゲームも服もおやつも買えないしごはんは毎日納豆だけになるよ
    当然お小遣いもないよ
    本当にそれでも良いんだね?

    さて、お子さんはどう答えるかな?

  • No.17 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/04/17 11:57:39

    • 3 仕事を辞める

    小3だと親の状況をある程度理解して、悩んだ上で母親に伝えてると思う。このSOSを最優先しないといつか後悔するんじゃないかな。
    ただ辞める前に子供にどれくらい生活が変わるか説明して納得させたうえでやめるし、会社にも早出早帰りとか、時短とかできることないか打診するかな。辞める覚悟持って交渉したら意外にいい条件引き出せたりするかも

  • No.18 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/04/17 11:57:57

    釣りかもしれないけど、一応真剣に答えてみる。

    子供にも習い事の話はしてるのかな。それでもいいからママにいて欲しっていうなら、よっぽどの事だよ。学校や学童で何かあったんじゃない?普通は親から離れようとする年頃。ちょっと心配だね。
    まずは旦那さんに相談。仕事は休職できないか上司に相談。ここで相談して決めないで、主の状況をよく知っている周りの人に相談したらいいよ。もちろんゆっくりとお子さんの話も聞いてね。

  • No.19 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/17 11:58:43

    真面目に答えてくれる人に申し訳ないと思わないの?

  • No.20 開けたら閉める!

    26/04/17 12:00:51

    • 3 仕事を辞める

    主が仕事を辞めたら習い事を続けさせてあげられないんだよね。なら、その話をきちんとして、それでも学童が嫌なら辞める。
    子供の切迫感による。

    とはいえ、旦那さんの稼ぎで習い事もさせられないようだし、高学年あたりでまた働かなきゃならないとは思うけどね。

  • No.21 電気消して~

    26/04/17 12:04:10

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    子供に権利などない。

  • No.22 待て待て待て待て!

    26/04/17 12:07:12

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    私はもうおばさんだけど小さい頃はまだまだ共働きの家がほぼなくて母は看護師として働いていて鍵っ子でした。
    周りの子達が「おかえり」と言ってもらって手作りのおやつ食べたりお母さん達と楽しくしてるのを見て私も主さんの子供さんと同じ歳くらいに「仕事を辞めて欲しい」と何度も頼みました。しかし母から「あんた達のために仕事してるし、私はこの仕事に誇りを持ってるから手放す事はない!」とハッキリ言われてとても悲しかったです。
    ただ、6年生になるとむしろ仕事に行ってくれてる方が楽でした(笑)
    「辞めて」と言われてる時は主さんも辛いかもしれませんが後2、3年もすれば心も大人になっても親が家にいない方が居心地が良くなるかもです。
    一度仕事を辞めるとまた就職する時にはハードルが上がると思いますし、辞めずに有給などを使いながら休みの時は子供さんと目一杯甘えさせてあげれば良いのでは?と思います。
    私は子供の時の事もあって仕事辞めて子供と一緒にいましたが中学に上がると「何でお母さんって無職なの?仕事したら?」と言われ子供の側にいた事を否定されたようで悲しかったです。今なら絶対に仕事辞めなかったです。

  • No.23 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/04/17 12:09:20

    >>3
    子供と話し合ってからトピ立ててください

  • No.24 忘れ物ない?

    26/04/17 12:09:58

    >>20
    すみません、月10万円(平均すると)くらいかかる習い事なので
    なかなか…
    習い事も辞めたくない!ママには仕事もやめて欲しい!と言われてます

  • No.25 忘れ物ない?

    26/04/17 12:10:34

    >>22
    それは辛かったですね🥲

  • No.26 忘れ物ない?

    26/04/17 12:11:36

    >>18
    どうも学童のメンバーが変わって(みんな学童移動したか、習い事に行ったのか)
    遊ぶ子がいないらしく
    3日で行かなくなりました

  • No.27 また消しゴム失くしたの!?

    26/04/17 12:11:39

    各家庭の状況と、お子さんの気持ちとあなたの気持ち。擦り合わせをするしかないです。
    アンケートに意味はあまりないように思えます。そして、ご主人は?家族の問題なのに、
    どうして蚊帳の外なの?

  • No.28 「はい」は1回!

    26/04/17 12:11:52

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    今日はもう帰宅したの?

    一緒にいられるね

  • No.29 忘れ物ない?

    26/04/17 12:13:23

    >>27
    夫が仕事辞めるはずもなく、勤務の調整など出来るわけがないからです
    小3なのに甘えるな!と言ってますし

  • No.30 忘れ物ない?

    26/04/17 12:14:01

    >>28
    今日は子供にお願いされたので休んでます

  • No.31 また消しゴム失くしたの!?

    26/04/17 12:14:33

    >>24
    学童は嫌、習い事も辞めたくない、母親には家に居てくれ?
    父親に今の収入以上に稼いでこい、はないの?
    こんな事言いたくないけど、何これ?モラハラ予備軍ですか?

  • No.32 忘れ物ない?

    26/04/17 12:15:37

    >>31
    父親は会社員だから、好き勝手年収上げられないですからね

  • No.33 また消しゴム失くしたの!?

    26/04/17 12:16:13

    >>29
    そりゃそうですねえ。

  • No.34 忘れ物ない?

    26/04/17 12:17:36

    • 2 パートに切り替える(年収400万円は下がります)

    >>30
    病気でもないのにお願いされたくらいで休めるならパートでも良いんじゃない?
    同僚に迷惑だよ

  • No.35 忘れ物ない?

    26/04/17 12:19:21

    >>34
    ああ、休み取りやすいんですよね

  • No.36 調子に乗らない!

    26/04/17 12:21:28

    • 3 仕事を辞める

    子どもの気持ちを優先したい。
    そこまで嫌だと主張しているのに、嫌がる小3の子どもを家に置いて働くのはできない。
    嫌がるのは子どものsosかもしれないよ。

  • No.37 忘れ物ない?

    26/04/17 12:21:59

    >>36
    そうですよね
    4月で辞められたらいいんだけど

  • No.38 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/04/17 12:24:22

    • 3 仕事を辞める

    400万位なら辞めるかな
    説得するのも違うし何よりいちいち面倒臭いし辞めれば解決ならそうする

  • No.39 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/17 12:26:50

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    学童じゃなくて子供が満足する過ごし方を提案する。学童も小3なら次期にいかなくなるんだし。

  • No.40 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/04/17 12:27:42

    >>39
    留守番も嫌なんだってさ

  • No.41 お願いだから一人ずつ喋って

    26/04/17 12:28:49

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    うちの子は学童を嫌がらなかったけど、周りでは小学1年の壁は高くて、仕事辞めたり転職したり、仕事は続けて子供に留守番させたりしている家庭が結構あった
    4年生で学童は終わる地域だったのでうちもそれ以降は留守番だったけど、4年生だったらなんの問題もなかったよ

  • No.42 「はい」は1回!

    26/04/17 12:31:16

    選択肢になくて申し訳ないけど4でその他選ばしてもらうわ。
    これってそれぞれの家庭の財布事情やママさんたちの考え方で変わることだから、他人は安易に答えられない。
    子供の気持ちを優先するのも、将来考えて心を鬼にして仕事続けるのもどっちも間違ってないからね。

    ただこの先どちらを選んでもママさんには後悔は残ると思う(あの時もっと一緒にいてあげれば〜とか、働いてれば今頃は〜とか)。それはあなただけじゃなくて、皆通る道だから。だからできるだけ後悔の少ない方を選べるといいね。
    頑張ってね。

  • No.43 忘れ物ない?

    26/04/17 12:31:29

    >>38
    辞めたら500万円世帯収入下がるね

  • No.44 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/04/17 12:31:34

    主のみも読んだけど仕事は辞めたら習い事はできなくなる感じなのかな?
    子供ちゃんにどっちを取るか選ばせるしかないよね。別に辞めても大きな支障がないなら(貯金とか生活とかもろもろ)辞めるけどそれでのちに子供のためにならないなら私なら辞めない。
    小3なら留守番できそうな気もするけど…それか転職してお子さんが帰るまでに帰られる時短のパートするとかね

  • No.45 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/04/17 12:31:34

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    選択肢にその他がないから1.になっちゃうけれども
    可能なら休職や時短はどうかな?
    例えば3ヶ月だとか期限を決めて、その間はみっちりいっしょにいる。
    お子さんには「あなたが一番大事だから、しばらくお仕事お休みするよ、でもあなたが将来なにかをやりたいと思った時にお金がないと応援できないから、お母さんは本当はあなたとずっといっしょにいたいのだけれども、お仕事がんばるね」って話されたらどうかな?

  • No.46 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/17 12:32:13

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    これからのことを考えると辞められないよー
    学童は行かなくてもいいから、留守番はしてほしいね。
    あるいは他の習い事とか、塾とかどう?

  • No.47 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/04/17 12:32:58

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    老後のお金を考えると、
    正社員を捨てるのは勿体なさ過ぎる。

    放課後に興味を持てる習い事をさせるとか
    民間の学童に替えてみるとかはどうですか?

  • No.48 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/04/17 12:33:08

    頑張り屋で我慢強いうちの子が珍しくママ一緒にいてほしいってワガママ言ってる!って感じなら即辞めるけど、学童やだな〜ぐらいのテンションなら習い事続けたいなら黙って学童行きなさいってなるよね。主のお子さんはどっちなの

  • No.49 なんで言ってくれなかったの?

    26/04/17 12:33:17

    • 2 パートに切り替える(年収400万円は下がります)

    家計の状況によるけど私なら仕事は辞めない。
    主が家にいたところでそれに慣れたら子供だって家に居ずに友達と遊ぶようになるんだし。

  • No.50 分かったから落ち着いて

    26/04/17 12:33:28

    • 1 仕事を続ける(子供を説得する)

    親離れさせるいい機会だと思って、心を鬼にして説得する

    一応説得前に、母親に家に居て欲しい(本当の)理由はしっかり確認して、それが問題ないと判明してからが前提だけどね

1件~50件 (全100件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。