挨拶したら「言わないで」と拒絶されました。私の考えがおかしいですか?

匿名

靴は揃える!

26/04/17 11:33:40

支援学校に通う子供がいます。
帰り際、同じ学校の保護者に「〇〇ちゃん、また明日ね!」って挨拶しました。
そしたら、その母親から遮るようにこう言われました。
「〇〇、挨拶しても返せないから、言わないで。ごめん」
……絶句しました。
返事なんて求めてない。ただ「また明日ね」って言っただけ。
それを親が遮断してどうするの?
何より辛かったのは、一緒にいた私の息子です。
そのお母さんの剣幕に、自分が怒られていると思ってしまったようで、帰りの車の中でシクシク😢。家に着いてからはワンワン😭と、ずっと泣いていました。
子供を社会から切り離して、孤立させて、挨拶される機会すら奪う。
これって教育以前に、親による「機会の剥奪」じゃないの?
高等部3年生という、社会に出るための大切な時期に、周りの善意をシャットアウトして子供の未来を狭めてることに気づかないのかな、と悲しくなります。
皆さんは、このお母さんの対応、どう思われますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 (全0件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。