やらかした…

匿名

ハンカチ持った?

26/04/17 09:45:11

入園して給食が始まった。
ナフキンを、長方形の厚地のものを持たせたら、「正方形の薄いものにしてください」と連絡があった。
給食でのど渇くよね、と思って小さいお茶ペットボトルもたせたら、「お茶は不要です」と連絡があった。
先輩ママに聞いとけばよかった!

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.41 早くパンツはいて!

    26/04/17 14:55:31

    入ったばかりなんだから大丈夫だよ。

  • No.40 いい加減にしなさい

    26/04/17 13:29:02

    ミルクはどうしていますか?

  • No.39 靴は揃える!

    26/04/17 13:28:59

    そんなのやらかしたに入らないよ
    小中高でも色々知らない事だらけだし大丈夫!!教えてもらったら改善すればいいだけ

  • No.38 歯磨きした?

    26/04/17 13:24:20

    給食が無い日(白ご飯のみ持参する日)を忘れてて
    先生の分を子に分けてくれていたことがあったよ
    後日ケーキ持っていって謝った
    主のは可愛いものよ、やらかしのうちに入らないよ

  • No.37 よそはよそ、うちはうち

    26/04/17 13:19:24

    フフフ
    大丈夫だよ 
    私、高校生の子供の母だけど
    いまだにやらかしてるよ

  • 広告
  • No.36 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/17 13:19:03

    家で使うランチョンマットって大抵厚めで大判よね?それを小さいカバンにぎゅうぎゅう詰めて持っていったのを想像したらなんか可愛い。
    大丈夫、そこまででなくても皆小さいことは何かしらやらかしてるよ。

  • No.35 ハンカチ持った?

    26/04/17 12:53:59

    >>31
    入園説明に「ハンカチ、鼻紙、…」と書いてあった。ティッシュよね、と誰にも聞かなかったけど、こういうのが思い込みでやらかすのかも
    移動ポケットは付けててもいいって言われたけど、移動ポケットがわからず???となってました。それはおとなりのママに聞いた。中にハンカチ、ティッシュ入れて付けていってる。

  • No.34 棒を振り回さない!

    26/04/17 12:47:17

    >>24

    大丈夫。大丈夫。
    だんだん慣れていくよ。お母さんも。

    うちも今日、すっとバイバイもなく居室に入っていくのを先生が「行ってきます言わなくていいの?」って聞いたら、

    にやって笑って

    戻ってきた。

    子供ってそんなもんよ。

  • No.33 棒を振り回さない!

    26/04/17 12:43:19

    >>25

    海外出身じゃなくても、
    やらかして覚えていくのだからいいんだよ

    その園や地域の常識とかもあるだろうし。

    一度失敗しようが誰も責めやしないさ。

  • No.32 なんで言ってくれなかったの?

    26/04/17 12:31:42

    たまにはお知らせをよく読まない親もいるんだろうからナフキンはまだわかるとしてもさ…

  • No.31 今日学校どうだった?

    26/04/17 12:23:38

    うわぁ懐かし。
    うち子供下がもう高校生だけど…

    箸って持ち物に書いてたけど、トリオ持たせちゃったっけなー
    そしたら、スプーンやフォークは付けないで下さい!ってキツめに叱られた。

    あと、ちり紙って書いてあってわからずいたらポケットティッシュの事ですよ!と教えられ…

    うちズックと言われ、なんのこっちゃ?と聞いたら それもわからない…?って呆れられた(笑)
    うち履き 上履きと 靴としか言わなかったからわからなかった。
    田舎に引っ越してね

  • No.30 「はい」は1回!

    26/04/17 12:13:58

    >>5
    他の人に聞いて、いらないんじゃない?と言われたのに、気になるから自分だけは持っていこう!というマインドなのね。
    じゃあ最初から聞かなきゃいいのに。
    人の意見聞いといてそれなら、先輩ママに聞いたところで同じだよ。主みたいな人って、自分とは違う考えだったら、やっぱり不安だからって自己判断するでしょ。

  • No.29 この前それ買った

    26/04/17 12:11:30

    訂正できる間違いは
    大した問題ではない
    みんなやらかすし直せるから

  • No.28 忘れ物ない?

    26/04/17 12:11:26

    心配なのはわかるけど、ペットボトルはないわ。

  • No.27 宿題やったの?

    26/04/17 12:10:36

    園にペットボトルは無しかな。ナフキンはサイズや厚さの指定があるなら手紙に書くものだと思う。不備がないように、事前に先輩ママやママ友、先生に聞きまくって何でも知ってるママいるよね。私もやらかした…ってなるタイプだからそういうママは尊敬する。

  • No.26 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/04/17 12:01:15

    初めてだといろいろわかんないよね!お母さん頑張って(笑)
    うちの次男は、園に預ける時は泣かないんだけど安心するのかお迎えの時に私の顔を見た途端に大泣き
    でも、1か月くらいで慣れましたよー

  • No.25 早く寝なさい!

    26/04/17 11:57:55

    >>22 海外出身ならわかるけど……主も海外出身なのかな……

  • No.24 ハンカチ持った?

    26/04/17 11:48:26

    わかっていないお母さんですみません。

    こどもはニコニコ初日から泣きもせず喜んで園バスに乗っていってくれてありがたいやらさみしいやら。園バスドア開くと泣き声の大合唱だし、ほかのママからはバス乗るの嫌がって大泣きで大変だと聞くけど、ウチのコ、さっさと乗り込んで座ってバイバ~イと笑顔。ちょっと複雑

  • No.23 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/04/17 11:46:54

    >>16
    うちも園でナフキンなんて要らなかったから
    何に使うの?って思った

  • No.22 棒を振り回さない!

    26/04/17 11:43:06

    大丈夫。大丈夫。みんなやらかしていくのよ。

    海外出身のママさんがね、

    言われなくても分かる日本の常識みたいなものが保育園の持ち物にあるらしくて、

    全てをやらかした!

    って笑っていたよ。

    まず、肌着

    日本だと、体操着の下に着せるんだけど、
    そのママさんが育った地域だとそんなことないらしいの。

    肌着って何なのー!!って言ってた。

    で、次、タオルって書いてあったから、普通の長いタオル持たせたら、おかあさん、この位のタオルがありますってね。(所謂フェイスタオル)

    で、お茶って書いてあったから
    ペットボトルを入れておいたの

    そしたら、おかあさん水筒にお茶入れてねって

    しかも緑茶は水筒はNGだからってほうじ茶とか茶色いのがいいよって

    スモック、コップ袋って何よ!って叫んでいたし。
    (それは私も同感…)

  • No.21 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/04/17 11:30:32

    何でもいいならまだしも、正方形の薄いものって指定があるなら事前に連絡は欲しいところだよね。
    ちょっと園も不親切かなと思うよ。
    ただペットボトルはよくないかな。
    ふたの誤飲も危ないし、ふたが開けられないとかこぼしたとかトラブルが起きることが予想できるからね。

    でも主は子どものこと考えて行動できる素晴らしい母親だと思う。
    あとは行動に移す前に先生に「ナフキンの大きさや形に指定はありますか?」「4月までの水分は園でご用意いただけるんですか?」みたいに確認できるといいんじゃないかな。
    登園退園のタイミングで先生と話せなかったら連絡帳に書いてみるといいよ。

  • No.20 開けたら閉める!

    26/04/17 11:17:18

    ペットボトルなんてフタ落として他の子が口に入れたらどうするとか、考えない?
    聞く、聞かない、以前になんかズレてるね。

  • No.19 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/04/17 11:17:01

    あなたは良いお母さんになるし子供もきっと良い子に育つよ。
    自分で考えてやってみて、間違えて次はこうしう!って人は成長期するから。
    最初から間違えないように答え聞いてやる人は確かに間違えないけど、あんまり人として成長しないんだよ。
    それに本当に大事な事や肝心な事って誰も教えてくれないしさ。
    自分で考えて間違えてもリカバーしてる人は強いよ。

  • No.18 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/04/17 11:14:46

    ナフキンについては入園説明の資料に書いてあるし、園児がお茶持ってく時は最低でも水筒だろ、とか思うところはあるけれど、終わったことは仕方ない。今後は園の指示に従って、分からないところは都度確認するようにしていけばいいんじゃない?
    少なくとも5月以降もペットボトルは不可だと思うよ。

  • No.17 早く寝なさい!

    26/04/17 11:08:06

    >>16 あなたもちょっと変わってるね

  • No.16 トイレ大丈夫?

    26/04/17 10:35:15

    ナフキンって何に使うのかな?
    ランチョンマットにして使うの?頭にまくの?
    頭に巻くなら正方形の薄い奴だね

  • No.15 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/17 10:27:23

    >>14
    お腹空かないかしら?っておやつ持たせるのと同じよね。
    心配なのもわかるけどね。

  • No.14 洗濯物だして~

    26/04/17 10:24:26

    水筒は5月からと書いてあったなら4月は水分不要という意味だよ
    4月のてんやわんやな時期に、ペットボトルなんて管理の大変な物を持たせるなんて
    みんなが園からの指示もない物を勝手に持ち込んだら大変なことになると想像できるよね

  • No.13 調子に乗らない!

    26/04/17 10:23:15

    >>5 ナフキンとランチョンマットって別物なのに、気にならないものなんだ…

  • No.12 早く寝なさい!

    26/04/17 10:20:04

    >>10 園側の立場として言うと、机の形の問題だったり、みんな形を揃えておかないと好き勝手持ってきて収集つかなくなったりっていうのがある。うちは幼稚園でお弁当だけど、包む練習をするために巾着ではなく正方形のものを持ってきてという指定があるよ。
    大抵はサイズと形をお便りに書くとは思うけど、主の園はちょっと不親切だったみたいだね。

  • No.11 懇談で上の子の話しないで

    26/04/17 10:17:59

    「ナフキン」は正方形の布だよ。
    先輩ママや幼稚園に確認しなくても「ナフキンじゃないけど、ランチョンマットでいいか~」と思わなければ、突っ込まれずに済んだと思う。

  • No.10 トイレ大丈夫?

    26/04/17 10:13:38

    ナフキンなんて長方形でも正方形でもどっちでもいいじゃんねぇ。。
    何がどう違うのかわからんわ

  • No.9 いい加減にしなさい

    26/04/17 10:11:29

    給食なんだから飲み物も当然出るでしょって感覚だわ。小学校の給食でも牛乳出るじゃん?
    ナフキンは先輩ママにというか、園に聞いとけば良かったんじゃないの?

  • No.8 1分でいいから黙ってて

    26/04/17 10:08:03

    ナフキンについては大きさ分からなかったら園にきくけどなぁ。
    お茶については水筒持参が5月からなら、それまでは園で水分を用意すると解釈する。
    ていうか、不安で同じクラスの人に聞く割には自己判断するんだね。人のこと気にならないものなんだ〜とか言ってるけど、私からすると主も中々に適当な人に見えるよ。

  • No.7 なんで今から宿題するの!?

    26/04/17 10:07:49

    園側からすれば保護者のこういうミス(?)はあるあるだと思うよ。
    連絡があったなら改善しておしまい。
    ちょっと恥ずかしい気持ちになって後悔もあるだろうけれど、済んだ話でいいと思うよ。

  • No.6 危ないからやめなさい!

    26/04/17 10:04:17

    >>4
    ランチョンマットはナフキンではなくない?

  • No.5 ハンカチ持った?

    26/04/17 10:03:55

    給食始まる前に、喉乾かないのかな?飲み物いらないのかな?と同じクラスのママには聞いてみたけど、
    さあ?書いてないからいらないんじゃなーい?
    だった。気にならないものなんだ…

  • No.4 ハンカチ持った?

    26/04/17 10:00:49

    入園説明には
    ナフキン、としか記載なかった。ハンカチタイプももってるけど、長方形のランチョンマットを家で使ってて…それ持っていった
    水筒持参は5月からって記載されてたのは知ってたけど、それまでは園でお茶出してくれるなんて書いてなくて知らなかった〜

  • No.3 前見て!走らない!

    26/04/17 09:59:16

    ナフキン→形ふくめ準備物リストに書かれていることがほとんどだと思うけど?
    お茶→お茶って普通に水筒とかで持たせるよね?それとは別に給食用にペットボトル持たせたの?

    結論
    変な人だな……

  • No.2 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/04/17 09:49:20

    聞かなくても、プリントで必要なものが書かれているじゃん。

  • No.1 早く寝なさい!

    26/04/17 09:46:37

    ナフキンに関しては普通は準備物のお便りとかに書いてない?

1件~41件 (全41件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。