急上昇
トイレ大丈夫?
授業参観→PTA教養講座→学年懇談会→引き渡し訓練
引き渡し訓練(緊急下校の時のお迎えの練習?)
必要? 練習しなくてもいざとなれば
家族が迎えに行くでしょうよ。
1件~50件 (全104件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/04/17 07:54:30
「いざ」の時スムーズに動けるための訓練でしょうよ
返信
No.2 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/04/17 07:56:09
不要だと思うなら親子で欠席したらいいんじゃない?
「練習しなくても迎えに行きますんで」って
返信
No.3 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/17 07:59:10
いざとなればできると思うでしょ?
意外とできないんだよ
返信
No.4 同じの持ってるじゃん!
26/04/17 08:02:49
昔はなかったね
おそらく文科省的な決まりでどこでもやるようになったんじゃないの?
返信
No.5 同じの持ってるじゃん!
26/04/17 08:05:54
参観日の後とかに設置している分配慮している方
うちは完全別日だった
そのほうがよりリアルな想定ではある
迎えにこない子は校内にとどめおかれて、最終的にはじぶんで帰る(併設の学童へいく)
迎えに行かなくてもいいと思うよ、ここは参加しない(できない)親だなって逆に学校に伝わるから、そのほうがリアルではある
返信
No.6 冷蔵庫開けっ放し!
26/04/17 08:11:21
うちの小学校もあるよ、授業参観→PTA総会→引渡し訓練
引渡し訓練に疑問持ったこと無かったな、先生も練習したいんじゃない?それより何で真ん中に総会挟むのかが不満。書面で全面同意するから、会長挨拶とか聞きたくない。
返信
No.7 開けたら閉める!
26/04/17 08:12:20
緊急の時は出口がちがうしね。
いらないとか言う人に限って子供になんかあればギャーギャー他責に喚くんだろうな。
返信
No.8 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/04/17 08:15:05
いざとなった時に連絡つきませんでしたじゃ困るからやるんだよ
想像力ないのかな?
イベント一気に消化してくれてるだけいいじゃん
うちは地震が多い地域なので、引き渡し訓練は別日に本格的にやるよ
返信
No.9 なんで言ってくれなかったの?
26/04/17 08:17:09
先生と子供たちの訓練だからね
いざというときにパニックになって子供の命がおろそかになっては困る
返信
No.10 棒を振り回さない!
26/04/17 08:21:09
確実に引き渡すのが重要だからじゃない?いざとなったとき子供も大人も混乱してるかもしれないし訓練はあったほうがいい
返信
No.11 また今度ね
26/04/17 08:23:50
保護者というより学校側の動線確認だと思ってる
トラブル防止も含めて
訓練と呼ばれるものはみんな、面倒だけど必要な事だよ
返信
1件
No.12 「はい」は1回!
26/04/17 08:24:01
訓練に疑問を呈す人は本番も来なそう
返信
No.13 危ないからやめなさい!
26/04/17 08:25:21
自分だけのことならいざ知らず、我が子の緊急事態の時のことを、練習すらせず私ならできるわー!って思えるの感覚が違いすぎてびっくりする。
正直、かなり優先度高いと思ってたけどな。子供だって非常階段の位置とか、親が来たらどう動くかなど、やっておかないと咄嗟にパニックになるでしょうよ。
その時自分さえ良けりゃいいじゃなく、大人数が無事に帰宅しなきゃいけないってことさえ頭から抜けてるのかな。
返信
No.14 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/04/17 08:26:34
市内の小中学校一斉でやってたよ。きょうだいがいる場合は原則上の子から迎えに行くってなってました。
災害時は交通マヒするから訓練の際は自家用車は使わないようにって言われてるのに、いるんだよね⋯車で迎えにきてそのまま皆でファストフード店とかに行っちゃうママ友グループが。訓練にならんだろうが!
返信
No.15 よそはよそ、うちはうち
26/04/17 08:26:34
私立中学ではなかったかな。親子で緊急時の対応は相談したけど。
返信
No.16 開けたら閉める!
26/04/17 08:29:56
こう言う親ってさ、ほんと、災害からナーンにも学んでないんだね。津波とかさ。ニュース見てないの?親の知能格差とか言いたくないけど、普通の顔した親でもこんなんあるんだからびっくりしちゃうよ。親がそんなだと子供も訓練軽視するんでしょうね。
返信
No.17
No.18 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/17 08:34:26
学年懇談会の後にあるの?学校行かなきゃいけない日にそのままならお迎えならいいね。
うちの子の小学校は引き渡し訓練だけの日が二回あったよ。
必要だよ。訓練しておくからいざという時の対応や流れが分かる。だから働いてて訓練日に行けないのも代わりの人が迎え行くのも訓練になると思う。
返信
No.19 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/17 08:35:12
うちの地域も何年かに一度、小中の合同でやる
中学校から兄が小学生を迎えに行き、引き取る
親が帰宅困難者になることを想定してるんだけど、中学生の兄姉なら家の鍵を持っているということらしいんだけど
中学校が全校生徒1000人だったから大掛かりだったけど、本格的だった
妹たちのクラスを覚えておく必要がある
返信
1件
No.20 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/17 08:36:33
緊急の時でも、家族の誰かがふんわり迎えに行ったら、なんの混乱もなく先生がきっちりお世話しておいてくれて、◯くーん!◯ちゃーん!ご家族きましたよぉ!って絶対に安全に引き渡してくれるはずとか思ってる???親がなんにも練習してなくてもそれがなりたつと本気で思ってる?
返信
No.21
No.22 調子に乗らない!
26/04/17 08:39:10
ただ引き渡すだけならいいけど、有事の時に混乱せずに間違いなく安全に引き渡すのは訓練ないと無理だと思う。
動線とか引き渡しのチェックとか。
返信
No.23 トイレ大丈夫?
26/04/17 08:40:35
迎えには行くけど、その道中が地震等の災害でも通れるかどうかまでは意識してないでしょ。そういったことを確認するための訓練だと思ってるよ。
返信
No.24 なんで言ってくれなかったの?
26/04/17 08:41:00
うちの地域は小学、中学同時にやるよ。(小中一貫校ではない)
兄弟がいる人は、小学生先に引き取ってから中学校に迎えに行くという決まり。
他の方のように授業参観などで親が学校にいる状態ではなく、子供達は避難訓練して親は引き取りだけに行く。
子供達は体育館や外のグラウンドで待機してる。
返信
No.25 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/04/17 08:41:30
あるーだるいよね
仕事中抜けしても微妙な時間帯でその日そのためだけに有給使ったよ・・・
返信
No.26 お母さん先行っちゃうからね!
26/04/17 08:42:34
うちは、月末にある!
返信
No.27 食べてくるなら言ってよ~
26/04/17 08:42:56
毎年土曜日にある。なので月曜が振替で休みになってしまう。振替要らないのに。
しかも、避難場所って高台にある訳でもない海から1キロちょっとの所。「ここって津波来た時に無事でいられる??」って疑問に思うんだけど。
返信
No.28 この前それ買った
26/04/17 08:44:43
前期と後期で1回ずつ、学校の防災訓練&集団下校訓練・地域の防災訓練・引き取り訓練それぞれあるよ。
ここの地域では前に40名くらい亡くなる災害あったからみんな真剣にやるよ。
いざとなった時、パニックでも練習なしでマニュアル通り動ける方がすごい。
返信
No.29 早く寝なさい!
26/04/17 08:45:39
普通の人はね。
練習しとかないとできない人もいるわけよ。
返信
No.30 お母さん先行っちゃうからね!
26/04/17 08:45:42
子供がどこに集められてるとか、名簿チェックしてから引き渡してるとか、下の子から先にとか、このルートで外に出るなど流れがあるから親がキチンと知っておかないと、自分勝手に動き回ると混乱の元。
我が子の命に関わるので真面目に行くよー。
親がダルがってると子供も察するから前向きにやる。地震大国だしな。
返信
No.31 よそはよそ、うちはうち
26/04/17 08:48:33
>>19
未成年に引き取らせるってすごいね。子供の小学校、中学校とかだと、生徒職員の最低3日分の備蓄は用意してあるだろうに保護者や代理の人が迎えにくるまで待機じゃないんだね。
返信
1件
No.32 なんで日曜の夜に出してくるの
26/04/17 08:51:14
先生が確認するための要素が強いと思う
東日本の震災時に迎えに行った時、先生が手元のメモ用紙に名前手書きするだけでどんどん引き渡していたけど、それでは駄目だろうし
返信
No.33 ちゃんと探した!?
26/04/17 08:51:25
普段ちょい偏見もっちゃうようなヤンキー系でもこういう訓練を大事にしてるとなんか中身はしっかりしてるんだなと安心する。
おまえらちゃんとやれよ!みたいな。
以外とまともそうな親に限ってこんなのだるいわー仕事休ませるなんてーって、軽視してるクズだったり。
返信
No.34 うちの子ほんとに可愛い
26/04/17 08:51:40
あるよ〜
面倒だけどいざという時に命に関わるから仕方ないと思ってる。
だって災害時の大パニックの中、我が子とすぐに再会出来ない事なんて想像したらわかるじゃん。
1分1秒も惜しいし、怯える子供を早く抱いてあげたいよ。
その時に備えるのは日本に住む以上当然だと思う。
返信
No.35 誰に似たんでしょうね~
26/04/17 08:53:53
そのいざとなれば家族がこれるという保証は?
うちなんか私も旦那も職場は隣県で、旦那は海のそばだから南海トラフ起きたらおそらく夫婦共々助からないかすぐには動けない
今は引き渡し訓練に私がいってるけど、南海トラフ起きたら現実的にママとパパは多分ダメだから、大変だけどお兄ちゃんがみんな連れてばあちゃんが待つ家に帰るんだぞって訓練の度に伝えてるよ
引き渡し訓練は家族でどうするかを見直すいい機会だと思うけどな
返信
No.36 なんで今から宿題するの!?
26/04/17 09:05:15
あるある。主の子の学校は参観の日に全てが集約されてるんだね。
うちの子の学校は完全に別日で引き渡しだけ行われる日がある。
車で迎えに来る親がほとんどだけど、車の動線や子が待機する場所も地区ごとで違ったりするからその確認と、引き渡しする側の先生や引き渡される子ども訓練にもなるから大事。
実際に引き渡しが行われる日は混乱があったり子供も興奮状態になったりもする。
トラブルが起きないように学校側も必死だよ。
返信
No.37 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/04/17 09:09:09
実際におこなうことで、働き方とか生活環境を振り返ってほしくてやってるんだと思うよ
返信
No.38 うちの子ほんとに可愛い
26/04/17 09:11:16
私の地域はない。私は1回もしたことない。
返信
No.39 寝ないと大きくなれないよ
26/04/17 09:17:15
引き渡し訓練は4月に毎年ある
6月に北大阪で大地震があったとき
4月の訓練が活かされたから
先生のためにも、親と子どものためにも必要。
返信
No.40 また消しゴム失くしたの!?
26/04/17 09:19:45
やったよー。まあ、緊急時に何があるかは想定外の事もあるし、車で保護者が一斉に迎えに来られるのも大変なのかも。
車がない人は?とか。あと、近所の人と顔を合わせる意味もあるのかも。そんなに目くじらたてなくても、割りきっておけば?
返信
No.41 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/04/17 09:22:06
引き渡し場所の確認とか、引き渡し方法、学校側の児童・保護者の誘導とかあるからね。
その確認のためでしょ。
うちのところは、児童の避難訓練→保護者への引き渡しの流れだよ。
返信
No.42 洗濯物だして~
26/04/17 09:28:24
懇談会後に子供と帰るだけでめっちゃ楽なのに文句言う?
子供の学校なんて日程とおおまかな時間しか決まってなくて、学校からの一斉メールが来たら直ちに来いとか家から学校までの徒歩の所要時間を計れとか、校舎内でどこの階段を使えとか色々指示がある
返信
No.43 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/04/17 09:29:22
あるよ
返信
No.44 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/04/17 09:29:44
主子の学校は授業参観の日に、引き渡し訓練だけじゃなくて諸々の行事も行うんだね。
その方が保護者が学校に行く回数が少なくて済むし、ありがたいじゃん。
うちの子の学校は、引き渡し訓練だけ別の日にあるよ。
周りに海も大きめの河川も山も無い、全くの平地だから、災害は少なめに済む地域だと思うけど、地震だけは避けようがないからね。
先生方の対応的にも、保護者の動き方的にも、こういう訓練によって万が一の際に慌てずに済むから、大事だと思う。
返信
No.45 お菓子は1つだけ!
26/04/17 09:30:26
引き渡し訓練でも、災害だけでなく最近は校内に不審者が入ってきたとかいろいろなシチュエーションあるから動線確認は必要だよね。
公立小中とかだと、地域の避難所指定されている所もあるから、児童の待機場所と地域の避難者の動線は分けないと不審者が紛れ込んだりする可能性もあるし実際に訓練してみることでマニュアルの見直しもできるだろうしね。
返信
No.46 なんで日曜の夜に出してくるの
26/04/17 09:31:17
うちは引き渡し訓練は懇談会とか関係ない別日だったよ。
懇談会の後だから楽で良いよ。
返信
No.47 すごいじゃん!!
26/04/17 09:32:03
実際何か起きたら形式の訓練通りにいくわけないのにね。
返信
2件
No.48 ちょっと1人で遊んでて
26/04/17 09:42:18
まだ電話連絡網だった時に実際に地震があってお迎え依頼の電話に出ない人続出で全く機能しなかった
当時役員してたから、これ全然ダメですね机上の空論だねって会長と話したの覚えてる
返信
1件
No.49 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/04/17 09:46:29
私の子どもの頃もあった。
大学生の息子の時もあった。
私の時も息子の時も中学はなかった。
私の時は9/1にやってた。
息子の時は時期は忘れたけど学校開放(授業参観って形はなくなった)とか訓練は月1の土曜授業の日。
うちの子、小学校から硬式野球やっててチームに中野区、新宿区、千代田区、世田谷区、練馬区、板橋区、杉並区ぐらいかな?色んな区から選手集まってたけど土曜授業ある区は同じような感じだった。
返信
No.50 そこ!喧嘩しない!
26/04/17 09:48:50
やった事も聞いた事もなかった。
ママスタで初めて知った。
うちの子供もなかったなー。
返信