叔父(母の姉の夫)の容態が危ないとの連絡…明日からの一泊二日旅行どうすれば…

匿名

気をつけて行ってらっしゃい

26/04/14 16:34:49

先程、兄から入院している叔父の容態が危ないと連絡がきました。
この時点で叔父が一月前から入院していると知りました。

我が家は明日から一泊二日の旅行が入っています。子供の卒業祝いと病気快気のお祝いを兼ねてで。
前から行きたがっていたテーマパークで、本来なら卒業式後に母親同伴のクラスメイトと行く予定でしたが、子供の病気を懸念され(担当医からは行っていいよと許可もらってました)遠回しに参加しないでほしいな…空気になってキャンセルした旅行のリベンジでした。

母の姉の夫という関係の叔父でも、旅行はキャンセルしたほうがいいですかね?

叔父とは結婚以来殆ど会っていません。
葬儀等で顔を合す程度でした。
連絡してきた兄は「明日、明後日とはならないと思うしAが(子供)が楽しみにしてるんだから言っといで」と言ってくれてます。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.91

    ぴよぴよ

  • No.90

    ぴよぴよ

  • No.89 前見て!走らない!

    26/04/18 12:46:56

    もはや他人じゃん

  • No.88 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/04/18 07:59:31

    行く
    結婚してから音沙汰なしのオジはオジではなく限りなく他人に近いかなって
    なんなら頼りになる友達以下なので他人以下でもあるてきな

  • No.87 いい加減にしなさい

    26/04/18 07:54:34

    1泊2日日程だし 親兄弟でもないし 行く。

  • 広告
  • No.86 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/04/14 21:37:05

    人の生き死にをネタにするのって不快

  • No.85 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/04/14 21:00:11

    >>82
    お兄さんが行ってくれるならそれでいいと思うよ
    お兄さんはお母さんの代理人のような気持ちで行くんだろうし、あとでしっかりお礼言えばいいよ
    頼もしいお兄さんでいいね!
    あとはお兄さんに任せて、明日は楽しんでおいでよ

  • No.84 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/14 20:57:06

    >>82
    先程亡くなったなら、葬儀の打ち合わせは明日で、通夜、告別式はそれ以降になるだろうから告別式だけでも行けるんじゃないの?
    密葬とか直送なら空きがあれば明後日までに火葬まで済ませることも可能かもしれないけど。

  • No.83 いいから早くご飯食べなさい

    26/04/14 20:35:08

    私なら叔父叔母伯父伯母は、他人と大差ないから気にせず行くよ。でも、主はビミョーに思ってトピあげてるんでしょ?でも、背中押して欲しいから、トピあげてるんでしょ?答えはでてるんじゃないかな。

  • No.82 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/14 20:33:51

    たくさんのコメント、ありがとうございました。

    先程、伯父が亡くなったと連絡がありました。
    兄が既に「妹には外せない用事があり、通夜と告別式は出席できない」と伝えたとのことです。
    香典も兄が立て替えてくれるとのことで、後日払うことに。

    伯父宅は、いまは忙しいので後日お線香をたてに行く予定です。

    私からのコメントはこれで最後にします。
    たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

  • No.81 ほら~だから言ったでしょ!

    26/04/14 20:19:15

    普段親戚付き合いをしてないなら旅行に行く。
    うちも結婚式しか会ったことない義両親の兄弟関係は私たちが遠方なのを理由に、義両親が勝手にお金包んで渡して後日請求され、時によっては電報も打つように指示される。
    念のため葬儀にも出席した方がよいかをご両親に確認して、必要なら喪服などがすぐに出せるかのチェックしてから出発してら安心だよね。

  • No.80 もっと早く言ってよ~

    26/04/14 20:08:52

    自分のネタにハート押し過ぎ

  • No.79 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/14 19:46:43

    私は旅行する。

  • No.78 そこ!喧嘩しない!

    26/04/14 19:36:47

    主の叔母の夫ってことでしょ?

    お通夜に間に合えば問題無いと思う。
    ただ、主一家の旅行に関しては主の両親や兄弟と主の夫と子供にしっかりと箝口令を敷いておくのを忘れないようにね。

  • No.77 前見て!走らない!

    26/04/14 19:34:47

    >>68
    親じゃないんだし、旦那の認識が間違ってなければ別に旅行行ってもいいと思う
    親でも旅行行きなさいって、親側が言うことあったりするし、きちんとコミュニケーション取れてれば問題ないよ

  • No.76 もっと早く言ってよ~

    26/04/14 19:32:17

    ママスタ依存のおばちゃんウザ

  • No.75 ほら~だから言ったでしょ!

    26/04/14 19:27:53

    キャンセルですね。

  • No.74 トイレ大丈夫?

    26/04/14 19:26:54

    葬儀に間に合えば良いのではないかな
    日曜日は友引だから早くても月曜日以降になると思う

  • No.73 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/14 19:20:29

    義理おじというか、伯父伯母の御臨終に立ち会う必要ないんだよ。それほど親密でなければ家族からしたら邪魔だし、今のご時世だとたぶん病室へ入れてもらえない。
    つまり亡くなりそうだよ、の連絡は準備しといてね、ってだけだから、予定を優先でいいと思うよ。
    最近は亡くなってから葬儀まで1週間くらかかるからね。
    2週間待たされた人もいるよ。

  • No.72 この前それ買った

    26/04/14 19:17:44

    >>68
    それでいいと思います。
    延期したあとの旅行です。せっかくなので楽しんできてください。

  • No.71 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/04/14 19:17:25

    >>68
    良かったですね。旦那さんとも共有できてそちらもホッとしました。
    旅行、目一杯楽しんで来てくださいね。

  • No.70 車に気をつけてね!

    26/04/14 19:14:32

    行ってらっしゃい
    よく考えたらなにかあったら
    お兄さんが対処すりゃいいんじゃんね

  • No.69 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/14 19:02:16

    指摘がありましたが、40代奥初めての事で聞いた当初少々パニクり『こういく場合他の奥達はどう対応する?』と思いコメントを求めました。

    たくさんのコメント、本当にありがとうございました。

  • No.68 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/14 18:57:48

    短い時間の間に多くのコメントありがとうございます。

    改めて兄に連絡をとったら「危ないとは聞いているが今日、明日の事じゃないし気にしなくていいぞ」と。また「コロナ禍だったけど伯母さん(伯父の妻で母の姉)の時は来てないだろ?事後報告だったし、今回もそうと思っての姿勢でいいんじゃないか?」と言ってくれて…結論、明日からの一泊二日旅行に行ってきます。

    旦那も(仕事から帰宅)「お義兄さんは”待機してろ“じゃなくて”覚悟しておけ”の意味合いで伝えたんじゃないか?」と。「連絡は常にうけれるよう、ミュートは外しときなよ」となりました。

  • No.67 同じの持ってるじゃん!

    26/04/14 18:52:06

    行くね。
    明日から一泊二日でしょ?まだ亡くなってないんだよね?
    最悪、明後日帰ってきてからでも間に合うし、その関係値で葬儀を最初から最後までは参加しなくていいと思うよ。
    喪服の準備だけはして、旅行行ってきて大丈夫だよ。お祝いだしさ。

  • No.66 早く片付けて

    26/04/14 18:46:24

    そのまま旅行行くわ。
    病院駆けつけるほどの親しさじゃないんでしょ?
    なら、旅行キャンセルして家に待機してても何もすることないよ。
    気にはなるけど、旅行楽しんできたらいいよ。

  • No.65 どうでもいい事でケンカしない

    26/04/14 18:43:11

    伯父だから自分だけでも参列するだろうけど、今日亡くなって明日葬儀ってことには多分ならないので旅行には行くかな。
    喪服、数珠、ストッキング、袱紗等の準備だけは旅行前にしておく。
    家族葬で人数制限があるなら兄に御香典を預けるか、お通夜のタイミングでお線香だけでもあげるか、何らかの形はとると思う。

  • No.64 待て待て待て待て!

    26/04/14 18:41:13

    基本的に義理仲でもおじ・おばのお葬式は参列するものだと思ってる。結婚してからは会うことなくても、母親の姉夫婦なら子供の頃はそれなりに会うことあったんじゃないかな。
    だけど今回は旅行優先しても構わないと思うよ。お兄さんも旅行に行ったら良いと言ってくれてるわけだし、叔母さんらにも理由なんて言わなければ良いんだよ。どうしても都合がつかなくて申し訳ない、くらいで十分だと思う。

  • No.63 お母さん先行っちゃうからね!

    26/04/14 18:35:24

    実の叔母の訃報も葬儀後に連絡が来るくらいの親戚関係なら、お兄さんの言葉に甘えて旅行に行けば良いと思う。
    次は亡くなった連絡と共に葬儀関連の話しがあるだろうけど、旅行中に葬儀とかにはならないし、連絡が来たら対応を相談して窓口になってるお兄さんにお礼を言っておけば良いと思う。

  • No.62 食べきれる分だけにしなさい

    26/04/14 18:31:06

    心持ちを覚悟しておいて位じゃないかしら
    明日からの旅行をキャンセルは、叔父さんも望んで無いと思うよ
    ほぼ会うことの無い親戚だと、危篤の連絡も回ってこないのが普通だから
    お見舞いも無理しなくて良いと思う

  • No.61 どうでもいい事でケンカしない

    26/04/14 18:29:20

    母の姉の旦那さんだよね
    葬儀はうちなら行かないし思いいれがないしで
    私なら行く

  • No.60 宿題やったの?

    26/04/14 18:25:43

    旅行に行っていいよ

    義理の伯父なら自宅待機すること無いと思う
    ご両親だけで十分

  • No.59 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/04/14 18:24:38

    もっといとことか叔母に相談したらいいんじゃない?
    兄の行っといではあんまり関係ないと思う
    私なら関係が近いから私だけ行かないという選択を取りたい

  • No.58 歯磨きした?

    26/04/14 18:19:16

    危篤で待機するのは実親くらいまでだわ
    私の場合旅行なら実親すら怪しい…別に死に目に会えなくてもいい関係性だし

  • No.57 早くパンツはいて!

    26/04/14 18:15:07

    滅多に会わない叔父でしょ
    そんなの関係ねぇハイオパピー

  • No.56 車に気をつけてね!

    26/04/14 18:10:57

    >>38
    主の土地の風土と空気感はここの奥さんわかんないしな。無責任に親戚なんて!と鼻で笑う人もいるし。
    兄が行っていいよ、と言ってるんだからいけば、とは思う

  • No.55 車に気をつけてね!

    26/04/14 18:05:27

    >>52
    まあ、私や義親もそういうのでがまんしたことなんどもあった。
    覚悟しといてね、のつもりかどうかわからないけど。
    義父が一度「あぶないなんていってこなくてもいいのにな!」てしぶしぶ旅行キャンセルしてたわ。本家だから…

  • No.54 開けたら閉める!

    26/04/14 18:04:10

    行けばいいじゃん。

  • No.53 もう行く時間!急いで!

    26/04/14 18:02:42

    >>52
    合ってない→会ってない

  • No.52 もう行く時間!急いで!

    26/04/14 17:55:37

    結婚以来殆ど合ってない、まだ死んだわけではないの人のために
    何で旅行をキャンセルしなきゃならないの?

  • No.51 ハンカチ持った?

    26/04/14 17:55:14

    もし亡くなったとしてもお通夜とかまでだいたい3日とか4日先になるから旅行は行く。

  • No.50 車に気をつけてね!

    26/04/14 17:54:45

    縁遠過ぎない?
    近居に住んでて、普段から行き来があるならまずしも

    血縁もないし、ほぼ他人

    気にしなくてよし

  • No.49 歯磨きした?

    26/04/14 17:54:17

    主さん40代以降かな
    だとしたら、これから誰か親戚が危なくなるたびに待機してたら何もできないよ?
    結婚式より葬儀が多くなる年代だし

  • No.48 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/04/14 17:52:01

    先週母方の伯母が亡くなったけど
    父経由で火葬すみました明日葬儀ですとラインきて
    私の分の香典を代わりに出しといて
    というやり取りしかしてない
    その後特に連絡取ってない

  • No.47 もっと厚着しなさい

    26/04/14 17:51:57

    私なら行く。何かあった時は、その時に考える。

  • No.46 開けたら閉める!

    26/04/14 17:50:51

    最短で
    今夜亡くなる→お通夜は明日→葬儀は明後日
    だけど、今時葬儀(火葬)はこんなスピーディーには決まらない
    よって行ってもよし

  • No.45 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/04/14 17:49:20

    以前から交流があるなら心配するだろうけど特にないなら旅行に行っても良いのでは?
    叔父さんのご家族からすれば旅行を取り止めてまで何かして欲しいとは言わないと思います

  • No.44 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/04/14 17:49:15

    私ならキャンセルしない
    母親の兄弟姉妹の配偶者で冠婚葬祭しか会わないってもはや他人じゃん。
    仲良くて交流があったならだけど。

  • No.43 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/04/14 17:49:11

    私なら1泊2日だし旅行に行くよ
    さすがにお葬式の日だったら考えるけど、おじの臨終には付き添わないから、もしものときはお通夜とお葬式だけ参加する
    そんなまだ亡くなってもいないのに家で待機してどうするの?
    病院にいってすがりついて泣き叫ぶ準備でもする?

  • No.42

    ぴよぴよ

1件~50件 (全91件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。