急上昇
トイレ大丈夫?
制服って高いでしょう。今年高校卒業後 1年だけの専門学校の姉(長女)の中学校の制服は、夏冬セーラー服、合服カーディガンのセットで7万円もした。姉(長女)の卒業後は年下の子に譲って、姉(長女)の高校の制服は、夏冬セーラー服、合服カーディガンの合服セットで11万円もした。 卒業後は年下の子に譲った。学校ごとに違うデザインにしなくていいので、もっと安くしてほしい。制服が買えないなら、『ユニクロ、洋服の青山、イオン、アピタのスーツでもいいのでは』と思います。
1件~23件 (全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 みんなって誰?
26/04/25 21:23:28
兄妹とも同じ公立の中高一貫校だったので制服はそれぞれ中高一緒。ワイシャツとリボンが変わったくらいだった。
値段は結構高かった。ブレザーとセーターは高くても全然我慢できた。
問題は長男が中学の頃のワイシャツ。ペラペラで形状記憶のはずなのにすぐシワになる。
しかも値段は1枚1万円する。しかも下着が透ける。
さすがにPTAで苦情がでて娘が入学したときにシャツが変わった。納入業者も変わった。
返信
No.22 水たまりに入らないで!
26/04/25 20:06:24
高いなあとは思うよ。
冬のセーター、ウール100%で9,000もした。
寒いのはかわいそうだから、と思って買ったけど、この冬ずっとベストとジャケットで過ごしてたわ。セーター着ろよ!と思った事よ。
卒業したらこのセーター私が着てやろうかw
体操服もね、アンダーアーマーよ。ノーブランドでええわwこれも私が着てやろう。
返信
No.21 なんで日曜の夜に出してくるの
26/04/25 18:14:49
ばばあも制服着たいくらいよ。
出勤時に選ぶのが面倒。
スケバンくらいスカート長めで良いから。
返信
No.20 棒を振り回さない!
26/04/25 16:07:20
>>19
それくらいなんてことないじゃんって言ってたから。でもタダは語弊ある言い方だったわごめん。
授業料無償化したってその他がかなりかかるから無償化だからなんてことないなんて言い方はどうかと思う
返信
No.19 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/04/25 15:30:22
>>17
どこに全てタダって書いてるの?
無償化で学費分負担が減るのだから、制服代に回せるでしょ、って書いてある用に読めるけど、、、?
返信
1件
No.18 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/04/25 14:43:52
子供が幼稚園から高校まで制服だった、もちろんその都度値が上がる、わかってても毎回高いなぁと思ってた。
返信
No.17 棒を振り回さない!
26/04/25 14:00:04
>>12
本当頭悪い人ってちゃんとした情報得られず適当に人を批判したり口挟むんだな。
無償化だと全てタダだと思ってるのやば
返信
1件
No.16 靴は揃える!
26/04/25 13:52:42
私服の学校だったから制服自体が要らないと思ってる
返信
No.15 早くパンツはいて!
26/04/12 21:37:23
うちも中高一貫だからネクタイ色かわっただけ!
まぁ、毎日着るから2年に一度は下だけ新調してるけど
うちは身長も中1からデカイからお直しナシだった
体操服は球技でスライディングして穴あくから買い換えてた
体育館シューズも2年でボロボロ、教室用スリッパも買い換え
でも、ジャケットずっと着られるのは節約になった
合服もそのまま使えたし、一貫で良かったわ
返信
No.14 また消しゴム失くしたの!?
26/04/12 15:56:41
3年間にしたらむしろ安い方では。葬儀にも着れるし。体操服なんて成人してからも着れちゃうし。
返信
No.13 お母さんお風呂入ってくるよ
26/04/12 02:48:47
上の子の学ランは全部買ったけど、下の子にお下がりできた
学ランは高校でも着るからと、お下がりが貰えなかったんだよね
真ん中の子はアチコチからセーラー服のお下がり貰えた
卒業して、うちもキレイめなのは親戚にあげたよ
返信
No.12 お母さん先行っちゃうからね!
26/04/12 02:29:58
今年から所得制限なしで高校授業料無償化なんでしょ?
それくらいなんてことないじゃん
返信
1件
No.11 車に気をつけてね!
26/04/12 01:11:01
下手すれば、3年間毎日着るんだから安いよ
そういった耐久性重視で作られてるんだから、値段だって上がる
あとは制服が高いとかいう人たちの子供が、そんなに貧乏なの?、と学校でならないような配慮をしてることも理解しないとね
返信
No.10 もう行く時間!急いで!
26/04/12 01:05:56
高いと考えたことないや。
毎日使う耐久品として見れば安いでしょ。
私服の高校の方がお金かかりそう。
毎日コーディネートを変える必要があるし、私服だと「貧富の差」が丸見えだもの。
返信
No.9 また消しゴム失くしたの!?
26/04/12 00:06:46
友達からその子の妹が母子家庭で制服買えないからウチの娘の制服お下がりちょうだいって言われた事ある。いや、学校違うやん(笑)
返信
No.8 シャツ入れなさい
26/04/11 23:38:59
制服の値段って、おかしいよね。
あれ、独禁法に抵触しないのがおかしいと思ってる。
夫のデパートのイージーオーダーのスーツより、子供の学生服が高いの、おかしいよね。
返信
No.7 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/11 23:26:45
トータルで8万ぐらいしたけど就学援助で賄えた。ありがたい。
返信
No.6 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/11 23:14:58
新品に拘らないなら制服のリユースのお店みてみたら?
うちは売却したほうだけどかなり安く売ってたよ
返信
No.5 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/09 15:41:30
高いよね
うち中受組だけどこういう時は中高一貫で良かったと思うわ
ネクタイの色が変わるだけ
毎年バザーがあるからサイズ大きくなっても安く手に入るし
返信
No.4 車に気をつけてね!
26/04/09 07:31:57
次女の中学の制服は高すぎて買えなかった。制服の代わりに大きめのスーツはイオンでグレーのスーツ、アピタで黒いスーツ、香林坊大和でブラックフォーマルを2枚買った。
返信
No.3 起こしたよ
26/04/09 07:29:31
2人の娘を育てています。下の娘がお腹だけ太っていて4歳上の姉の中学の制服のお下がりを着ることができませんでした。制服のサイズが合わなくてその代わりに、大きめのサイズのイオンでグレーのスーツ、アピタで黒いスーツ、しまむらでブラックフォーマルを2枚買った。
返信
No.2 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/04/09 07:24:37
1年前に両親が離婚して、2人の子供 育てています。下の息子がお金がなく制服を買うことができませんでした。その代わりに 洋服の青山、イオンでスーツを買った。
返信
No.1 主 トイレ大丈夫?
26/04/08 16:32:48
次女の中学の制服は高すぎて買えなかった。制服の代わりにイオンでグレーのスーツ、アピタで黒いスーツ買った。
返信