もう疲れたどうしたら良いかがわからない

匿名

ちゃんと探した!?

26/04/07 00:42:46

私の妻専業主婦で、子供が生まれてからとても体調を崩しやすくなった。妻が体調悪い日は、在宅ワークに切り替えて子供も見ながら仕事をしたり、休暇をとって看病しています。しかし最近は仕事か忙しくなり在宅ワークに切り替えたりするのも苦労して上手く仕事を進めることが出来ていません。家事、育児に関してもやることが多くサボってしまうことが多くあります。そのせいもあって妻は私のやり方に納得いっておらず色々と指摘しますが、もうそれに応える気力が残っていません。いつも仕事と家庭のことで頭がパンパンで新しいことを言われるもう思考が止まって落ち着くまでに時間がかかります。何を治していけば良いのでしょうか。今は妻が咳を拗らせているので1日在宅ワークし子供は一時預かりで預けましたが良くなる感じがありません。明日は前から決まっていた仕事があるので出社することを選べました。明後日から在宅で様子を見たいところですがいつ治るか予想つきません。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.4 もっと厚着しなさい

    26/04/07 22:04:58

    >>3
    お二人お子さんがいらっしゃるのですね。参考にします。貴重なご意見ありがとうございます。

  • No.3 そこ!喧嘩しない!

    26/04/07 18:23:45

    >>2
    それは辛いですね
    お子さん一時預かりを使っているみたいだけど、日常的に保育園に通園はしていない感じですか?
    自治体によるかもしれませんが、奥さんが専業主婦でも病気や体調不良等が理由で自宅保育が難しい場合なら保育園を利用できたと思います

    主さんの文面からの印象だと、奥さんの体調不良はメンタル的な要因も大きい気がします
    地域の保健センターや、産後、育児中のお母さんのカウンセリング等が行える医療機関に一度相談してみてはどうでしょうか
    奥さんを説得するのが難しかったら保健センターに相談し、家庭訪問という形で様子を見に来てもらったりしてみてもいいかも(対応は自治体によると思うので、保健センターや自治体の相談窓口に確認してみて下さい)
    自分も働きながら未就学児2人を育児してますが、使えるものは身内でも行政でも民間サービスでも使わないと毎日てんてこ舞いです
    主さんも自分で背負い込まず、便利なサービス使い倒してやるぜ!ぐらいのマインドでご自愛下さい

  • No.2 棒を振り回さない!

    26/04/07 08:31:51

    >>1
    書いてなかったですが子供が3歳なので育休は取れません。身内は2時間ほど離れたところにいるので簡単に頼ることが出来ません。それに前、妻の実家に帰った時、義母も体調崩してしまって義父から義母に無理をさせるなと言われたり電気代が高くなるとも言われ帰りづらかなっています。私の母に頼ることは出来ますが妻が気を使ってしまうのでちょうど良い距離感を保ってもらっています。
    その他をあたりたいですが、妻が相談しても無駄、それよりあなたが休暇をとって休ませて言われます。中々解決策が見つからず3歳まで頑張ってきましたがそろそろ心が折れそうです。

  • No.1 言いたいことは口で言いなさい!

    26/04/07 03:50:38

    夫婦どちらかの身内にヘルプを頼むことは難しい?
    誰か第三者に助けを求めた方がいいと思う

    お子さんが0歳なら、主さんが育休を取得してひとまず仕事から離れられるようにしてみるとか
    奥さんの産後の不調、医療機関や地域の保健施設に相談してみるとか
    奥さんも主さんもしんどいのを家庭内で完結させて溜め込んでるの良くないよ

1件~4件 (全4件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。