カテゴリ(複数選択可)
急上昇
GW、子供のわがままで旅行をキャンセル
26/04/06 21:53:03
最重度知的障害の子どもがいるんだけどね。 障害って言うのは、先天性後天性にかかわらず、簡単に受容できることじゃないんだよ。 告げられてから受け入れるまで、何年もかかる人もいるし、診断受けて療育や訓練など、普通の人がしないようなことを何年もかけて毎週毎月通って、それでも健常者ができることが何年かけてもできない人もいる。 うちの場合、2歳くらいで診断受けてしばらくは、障害だと信じたくない、明日には治ってほしい、でも治らないのが障害という現実との闘いだよ。怪我や病気みたいに薬飲んだら治るもんじゃない。受け止めて寄り添って、一生付き合っていくのが障害だよ。 その現実を受け入れるのに、家族がどれだけ涙を流し、悩み苦しみ眠れない日々を送っていると思う? なりたくて障害者になったわけじゃないんだよ >それなのに怒る意味がわからない。 当事者家族が何年もかけて、悩みながら訓練したりデイサービスに通って、やっと受け止めてゆっくり歩んでいくのに、何も知らない健常者から「障害者でしょ?」と軽く言われて、怒りがこみ上げないわけがないのよ。 その方は、主に、お前に何が分かるって思ったんだと思うよ。 あなたにとっては関係ない、大したことない話かもしれないけど、言われた相手は物凄く屈辱的で、あなたの想像以上にかなり傷ついてるのよ。 でも、それをあなたのような想像力の乏しい、思いやりのかけらもないような人に悟られたら指差して馬鹿にされるだけだから、直接的には言わず、静かに怒ってるんだと思うけど。 全て理解しろとはいわないけど、あまり知らない物事を軽く見ないほうがいいよ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/29 01:57:24
26
2
26/04/29 01:40:27
49
3
26/04/29 01:48:17
344
4
26/04/29 01:54:56
15617
5
26/04/29 01:34:22
46
26/04/29 01:49:44
26/04/29 01:58:28
26/04/29 01:11:47
26/04/29 00:22:00
26/04/29 00:05:50
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.63 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/04/06 21:53:03
最重度知的障害の子どもがいるんだけどね。
障害って言うのは、先天性後天性にかかわらず、簡単に受容できることじゃないんだよ。
告げられてから受け入れるまで、何年もかかる人もいるし、診断受けて療育や訓練など、普通の人がしないようなことを何年もかけて毎週毎月通って、それでも健常者ができることが何年かけてもできない人もいる。
うちの場合、2歳くらいで診断受けてしばらくは、障害だと信じたくない、明日には治ってほしい、でも治らないのが障害という現実との闘いだよ。怪我や病気みたいに薬飲んだら治るもんじゃない。受け止めて寄り添って、一生付き合っていくのが障害だよ。
その現実を受け入れるのに、家族がどれだけ涙を流し、悩み苦しみ眠れない日々を送っていると思う?
なりたくて障害者になったわけじゃないんだよ
>それなのに怒る意味がわからない。
当事者家族が何年もかけて、悩みながら訓練したりデイサービスに通って、やっと受け止めてゆっくり歩んでいくのに、何も知らない健常者から「障害者でしょ?」と軽く言われて、怒りがこみ上げないわけがないのよ。
その方は、主に、お前に何が分かるって思ったんだと思うよ。
あなたにとっては関係ない、大したことない話かもしれないけど、言われた相手は物凄く屈辱的で、あなたの想像以上にかなり傷ついてるのよ。
でも、それをあなたのような想像力の乏しい、思いやりのかけらもないような人に悟られたら指差して馬鹿にされるだけだから、直接的には言わず、静かに怒ってるんだと思うけど。
全て理解しろとはいわないけど、あまり知らない物事を軽く見ないほうがいいよ。
通報
返信コメント
まだコメントがありません