カテゴリ(複数選択可)
急上昇
食洗機を使うのはズボラ?
26/04/02 14:21:23
なんでなんだろうね。私もこないだ健診のおまけでクオカード貰ったんだけど、使い損ねてる・・・行きつけの病院に入ってるコンビニがファミマで、薬飲む白湯とかちょっとした金額をわりとしょっちゅう使うので、クオカード使えたらいいのになあといつも思ってる。
26/04/02 15:36:45
>>12 >なんでなんだろうね 加盟店の手数料負担問題 クオカード決済は、店舗側がクオカード株式会社へ手数料を支払う仕組みです。キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、QRコード)の普及により、店舗は多くの決済手段に対応する必要があり、手数料負担が重くなっているため、クオカードの取り扱いを見直す動きがあります。 ファミリーマートでの取り扱い終了 最大手コンビニの一つであるファミリーマートが、2025年11月にQUOカードの販売を、さらに2025年12月に利用(使える店舗)を終了しました。この影響は非常に大きく、使える場所が減ったと感じる主因となっています。 デジタル・キャッシュレスへの移行 磁気カードタイプのクオカードから、スマホで使える「QUOカードPay」や、他の電子マネーへの移行が急速に進んでいます。企業ギフトやキャンペーン景品も、物理的なカードからスマホ対応のデジタルギフトへ切り替わっています。 店舗側のオペレーションコスト 磁気カードはレジでの読み取りが必要であり、非接触型の決済に比べて処理に時間がかかります。人手不足の現場では、オペレーションが簡素な決済手段が優先される傾向にあります。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/04/02 16:09:55
>>21 なるほど・・・ありがとうございます。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 09:59:38
295757
2
26/06/28 09:53:18
21
3
26/06/28 09:48:09
11
4
26/06/28 09:39:21
146
5
26/06/28 09:54:08
9
26/06/28 09:59:18
26/06/28 09:31:11
0
26/06/28 10:02:14
10
26/06/28 09:44:06
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 なんで言ってくれなかったの?
26/04/02 14:21:23
なんでなんだろうね。私もこないだ健診のおまけでクオカード貰ったんだけど、使い損ねてる・・・行きつけの病院に入ってるコンビニがファミマで、薬飲む白湯とかちょっとした金額をわりとしょっちゅう使うので、クオカード使えたらいいのになあといつも思ってる。
No.21 匿名
26/04/02 15:36:45
>>12
>なんでなんだろうね
加盟店の手数料負担問題
クオカード決済は、店舗側がクオカード株式会社へ手数料を支払う仕組みです。キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、QRコード)の普及により、店舗は多くの決済手段に対応する必要があり、手数料負担が重くなっているため、クオカードの取り扱いを見直す動きがあります。
ファミリーマートでの取り扱い終了
最大手コンビニの一つであるファミリーマートが、2025年11月にQUOカードの販売を、さらに2025年12月に利用(使える店舗)を終了しました。この影響は非常に大きく、使える場所が減ったと感じる主因となっています。
デジタル・キャッシュレスへの移行
磁気カードタイプのクオカードから、スマホで使える「QUOカードPay」や、他の電子マネーへの移行が急速に進んでいます。企業ギフトやキャンペーン景品も、物理的なカードからスマホ対応のデジタルギフトへ切り替わっています。
店舗側のオペレーションコスト
磁気カードはレジでの読み取りが必要であり、非接触型の決済に比べて処理に時間がかかります。人手不足の現場では、オペレーションが簡素な決済手段が優先される傾向にあります。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.24 なんで言ってくれなかったの?
26/04/02 16:09:55
>>21
なるほど・・・ありがとうございます。