幽霊って何故か世間では実在しないものって認識になってるよね

匿名

もう遅刻しても知らないからね

26/03/27 19:44:24

今も昔も見える人には見えてるのに

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.101 もう行く時間!急いで!

    26/03/30 14:25:43

    見える人の脳はそう処理してるんだろうね
    世間という外側の問題じゃなくて当人の脳の問題よ

  • No.100 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/30 14:17:48

    頭おかしい人に見える説

  • No.99 忘れ物ない?

    26/03/30 14:07:04

    だって霊なんて存在しないもの。
    人間の脳って結構適当だから信じちゃえば事実になっちゃったりするのよ。
    デジャヴにしたって脳の認識のズレから起こる事だし、理解出来ない事は都合よく認識しちゃうのよ。

  • No.98 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/30 13:41:05

    自分が見た事ないから、完全にいるともいないとも言えない、、けどほとんど脳バグかかまちょだと思う

  • No.97 手洗いうがいした?

    26/03/30 13:34:29

    幽霊かどうか分からないけど、真夏なのにひんやりした部屋とかお盆に家族以外の足音を聞いたとかの体験ならしたことあるよ。
    前者は得体の知れない感覚があってすぐ部屋から逃げ出したけど、足音の方は不思議と怖い感じははなかったから親族だったんだと思う。

  • 広告
  • No.96 電気消して~

    26/03/30 06:43:59

    見間違えや勘違い幻覚でその人には見えてしまっているものを「幽霊」と言ってるから確かにあるといえばあるよね

  • No.95 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/30 05:00:54

    幽霊見たことあるよ。
    子どもの頃だけど…1度目は枕元に立ってこっちを睨んでた。
    すごい目つきで恐ろしくて気絶してしまったな。
    2回目は1年後くらいに親と離れて姉妹2人部屋で寝るようになってから。
    床に布団引いて寝てたんだけど、誰かが廊下にいる気配がして扉を見たら、下の隙間から白い足がゆっくり向こうへ歩いて行くのが見えた。
    心臓の音が自分の耳元まで聞こえてきたよ。

    暫くして母親が狂って精神病院に入院することになった。
    そこで気付いたけど、あの女の人は私のお母さんに取り憑いてたのかなって。
    1度目の睨まれた時は母親が隣で寝てたし、廊下を歩いて行った時は、その向こうに母親の部屋があった。
    あれから30年経つけど、母親は未だに精神病の薬を頓服しないと眠れない。

  • No.94

    ぴよぴよ

  • No.93 どこいくの?誰といくの?

    26/03/30 03:53:32

    👻ゴーストバスターズ

  • No.92 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/30 03:06:31

    生きてる人の念が投影されてるだけだと思ってる
    幽霊は信じてないけど生霊はある

  • No.91 ソファでジャンプしない!

    26/03/30 02:19:22

    >>81
    聞いた事ある!
    でも「幽霊の寿命」ってワードが面白すぎて怖さ半減だよね笑
    そうなると400年以上前の幽霊とかは例外的に怨念が強すぎて居座ってる的な??

    400年の間にあった戦争とか災害の場所に行くと見える人はおしくらまんじゅう状態の幽霊達を見るのかしら?
    不思議が止まらないわ…

  • No.90 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/30 02:17:55

    見てた方は、どんな時に見たりしましたか?
    どれくらいの頻度で見ますか?

  • No.89 お母さんもう知らないからね

    26/03/30 02:17:07

    今日美容院にいったら、途中で入ってきたお客さん(くそだせぇ大学生くらいの男子)が、自称「霊感ありの見える人」だった
    美容師さん、上手に話をあわせててさすがプロだなあと思ったわ

  • No.88 ソファでジャンプしない!

    26/03/30 02:14:10

    >>75
    そうそう、言語通じない問題もあるよね。
    旅行中に日本で亡くなった海外の人の幽霊とか居たら除霊の時にまず通訳連れて来なきゃだし笑

    小説書くからまず設定に矛盾がないか考える癖がついてるんだけど、幽霊は疑問だらけだし誰も検証してないから余計に気になるんだよね。

    幽霊なんて居ない!とは思わないし、自分の知らない世界があると思うとむしろワクワクするんだけど、とにかく知りたい欲と疑問が溢れるな〜見える人、誰か調べてくれないかな〜。

  • No.87 車に気をつけてね!

    26/03/29 23:20:07

    >>58
    ちょっと泣けた。孫(ひ孫?)に会いたかったんだろうなぁ…

  • No.86 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/29 23:06:52

    >>25 未練を残すのは人間だけだからだよ。動物は生死に執着もないし未練などもない

  • No.85 「はい」は1回!

    26/03/29 20:36:27

    続き。


    分母が定義できない: 地球上(あるいは宇宙)に存在する「未知の事象」の総量がわからないため、現在の知識が何%に当たるかを計算することが物理的に不可能です。
    科学の性質: 科学は「100%の証明」を目指すものではなく、現時点で最も妥当な「推論・モデル」を積み上げるプロセスです。
    出所不明: 権威ある科学雑誌(NatureやScienceなど)や公的機関が「解明率は3%」と発表した記録は存在しません。
    「私たちはまだ何も知らない」という謙虚な姿勢や、ロマンを語る際のキャッチフレーズとして使われることが多い数字、というのが実態のようです。

  • No.84 「はい」は1回!

    26/03/29 20:35:31

    >>68


    結論から言うと、「3%」という数字に明確な科学的根拠(学術的なソース)はありません。
    おそらく、宇宙の構成要素に関する「既知の物質(原子)は約5%で、残りの95%は正体不明のダークマターやダークエネルギーである」という宇宙論の話や、「DNAのうちタンパク質合成に関わる領域(数%程度)以外はかつてジャンクDNAと呼ばれていた」といった話が混ざり合い、「人類はまだ数%しか解明できていない」という比喩的な都市伝説として広まったものと考えられます。


    霊が見える見えないの前にソースの無いことをさも定説、常識の様に書くのをやめようね?おばあちゃん。

  • No.83 食べきれる分だけにしなさい

    26/03/29 20:35:01

    科学しか勝たん、て人らによる認識
    科学で証明できない、から存在しない、
    はい論破〜的な。

    ただ見えないだけなのにね〜

  • No.82 もっと厚着しなさい

    26/03/29 20:19:57

    脳のバグだとNHKで見たよ
    酷い親に育てられたとか精神疾患だよ。専門家に相談しなよ

  • No.81 調子に乗らない!

    26/03/29 20:12:47

    関ヶ原の合戦場あるじゃん
    あそこって平成12年前後で目撃情報がなくなってるらしいんだよね
    つまり幽霊の寿命って400年らしい
    だから今もし居るなら、そいつはわりと若めの幽霊みたいだよ
    私も見えないから何とも言えないけどさ

  • No.80 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/29 19:57:09

    元彼が夜中に海岸沿いを車で走ってたら、
    子どもが数人海の方から道路に出て来たって言ってたのを思い出した。
    彼は統失だったのかな?

  • No.79 「はい」は1回!

    26/03/29 19:48:26

    >>69  はぁ…。

  • No.78 もう明日のパンがないわ~

    26/03/29 18:47:49

    子供の頃に1度見たとき、夢と思ってたら同じ部屋で寝てた兄弟も同じ時期に同じものを見ていたと後から知って、幽霊って本当にいるのかも…?となった。
    その後は1度も見たこと無い。幽霊っているのかもしれないね〜というくらいで生きてる。

  • No.77 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/29 18:12:51

    >幽霊って何故か世間では実在しないものって認識になってるよね

    その割にはユーチューバーによる心霊スポット巡りとか
    TVでも心霊動画特集やったりしてるよね
    あれは幽霊なんていないと思いつつ、実は幽霊っているんじゃないの?っていう人間の心理を煽っているよね。
    もしくは単にエンターティンメントとして楽しんでるか

  • No.76 水たまりに入らないで!

    26/03/29 18:04:50

    「見える」人って、境界線を出入りしてるヤバい人、すなわち現実世界での存在が薄い人、
    すなわち、半分死んでる人なのでは?って思う
    私はこの現実世界で100%生きてるから、「見え」たりしないよ、
    幽霊でもなんでも信じるけど、自分とは関係ない

  • No.75 ご飯いる?

    26/03/29 17:57:36

    >>72 そういえばそうね。
    東京なんてヤバ過ぎ。広島や長崎、沖縄も。南の島も軒並み戦場だったしね。
    成仏出来ない人限定と漠然と認識してたけど、成仏した人はどこに行くか?って事よね。
    あの世や輪廻転生の概念は宗教によって様々だし、だからって信仰してる神様によってあの世が変わるわけでもないだろうし。実際のところ、死後の世界の事は死後にしか分からない。だから生きてる私たちには分からないよね。
    お祓いもさ、仏教徒が大半の日本人には十字架も聖水も効かなそうだし、逆にイスラム教徒にお経読んでもナニソレよね。
    幽霊いても不思議じゃないけど、見えないものは見えないから信じない。見えないけど八百万の神様はそこら中にいる気がするけどね。

  • No.74 道路で走らない!

    26/03/29 17:44:38

    科学的に「居る」と万民が納得するような証明がされてないからね
    だからと言って「居ない」とは思わないけど

  • No.73 手洗いうがいした?

    26/03/29 17:34:08

    >>69 統合失調症だと思う
    古代生物の霊は何で見えないの?

  • No.72 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/03/29 17:13:29

    実際に存在したとして、どっちにしろ見えないから関係ないしな〜。

    ただものすごく疑問なんだけど、
    大昔からとんでもない数の人が死んでるハズだから、死んだ人が幽霊になるのなら見えてる人には世間が幽霊の満員電車に見えてるって事なのかな?
    心残りや怨念がある人だけだとしても、そんなのほとんどの人にあるわけじゃん?
    事故多発の道路なんてライブ会場みたいな感じなの?
    気持ちが強い幽霊しかこの世に留まらないのだとして、その基準って何なんだろう?
    誰か幽霊に直接聞いた人って居ないのかな?

    怖がりだからもし見えたらビビるとは思うけど、疑問と興味の方が強い笑
    こんな性格だから見えないんだろうな〜

  • No.71 また今度ね

    26/03/29 16:44:21

    東北の震災後にタクシー運転手が遭遇した話がたくさんあったという記事を読んだのを思い出した。
    私はそういう能力はないけど、怖がりだから見える体質じゃなくてよかったと思ってる。

  • No.70 1分でいいから黙ってて

    26/03/29 16:27:20

    息子も小学生のピュアな時は、見えてたな
    それに吊られて私まで、なんだと言う体験した
    でも中学になり言わなくなったから成長で見えないのか

    また18歳や20過ぎたら見えるのか
    見えたくないよね
    高野山で修行なんて積みたくない

  • No.69 「はい」は1回!

    26/03/29 16:15:56

    なぜか大人になってからみえるようになりました。たぶん嫌な霊とか悪霊とかはみえないみたいで、ショッピングモールの中を一人テクテク散歩してる犬とか街中にフラットいる人間に影響ないであろう霊とかはみえる

    ちなみに短いトンネルは高確率でいる。

    みえるだけで祓ったりはできないから基本無視してます

  • No.68 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/03/29 15:41:43

    子供の頃から見える体質だけど、ある程度の年齢になると言わない方が得策だと知る。今は特に脳科学者や精神科医は決まって脳の構造や異常だと言いだす始末。
    一部の人を簡単に傷付け社会から排除していることを知らない。
    地球上の事象を現代の科学や医学で証明できてることは3%程度と言われているのにあまりにも不遜だよ。

  • No.67 すごいじゃん!!

    26/03/29 15:21:04

    うちの母親は若い頃、幽霊とかスピ全般、大っ嫌い、あんなもん詐欺師の嘘っぱちだ!って豪語してたけど

    80過ぎて、認知とか病気でせん妄症状でたら、知らないおじさんが時々そばに来るって言ってるよ笑

    と、いうわけでトピ文
    「今も昔も見える人には見えてるのに」は
    おっしゃる通り

  • No.66 早くパンツはいて!

    26/03/29 15:11:23

    幽霊って名付けた人が凄いよね。この漢字を選んだセンスが凄いよ。

  • No.65 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/29 15:08:56

    残留思念は残ってたりすると思う。
    人間は特にこの世に未練を残してタヒぬ人が多そうだし。

  • No.64 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/03/29 14:55:01

    私は見たことないけど、幽霊はいると思ってる
    幽霊は「本当にいる」という客観的な証拠はなく、一方で「いない」と断定できないため、科学的な観点では「どちらともいえない」というのが現状みたいなんだけど、不思議な現象は何回か体験したことがあるのでたぶんいると思うわ

  • No.63 お菓子は1つだけ!

    26/03/29 12:08:06

    私には全く霊が見えないから否定派
    だけど友達3人で一緒に高千穂神社の写真を
    撮った時同時に同じ場所の写真を撮った時に
    私の写真には変な物は全く写らなかったけど
    友達が撮った写真には赤いオーブ?的
    な物体が数個写っており怖いから神社の
    神主さんにお祓いをしてから削除頂いた事が
    あります。

    次の年にまた3人で高千穂へ行った時には
    私の写真には何も変な物は写らなかったけど
    友達の写真には川の中に青くキラキラ
    光る謎の石みたいな物体?が写っていて
    赤くないから大丈夫なんじゃない?(笑)と3人で言ってお祓いをせず
    そのままですが今の所不幸も何もない
    から友達2人も私も安堵しています。

  • No.62 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/29 11:40:00

    深夜の病院で何度か見たよ
    最初は怖かったけど、害は無いので気にしなくなった

  • No.61 棒を振り回さない!

    26/03/29 11:08:20

    >>57 わかる。だからスピ系ユーチューバーとか霊感占い師、インチキかどうかすぐわかるよね。

  • No.60 また消しゴム失くしたの!?

    26/03/29 11:05:24

    幽霊見たことないから、いない派。
    でも、自分が子持ちになった今、不慮の事故で自分が死んでしまったら、幽霊になって子供を見守りたい。

  • No.59 電気消して~

    26/03/29 11:03:09

    いると思う、というか普通にいるよ。
    見えるってだけでヤバい人って決めつけてくる人が多いから、絶対に言わないけどね。
    一度ママ友の子を助けたことがあるけど、第六感と夢に出たって言って誤魔化した。

  • No.58 すごいじゃん!!

    26/03/29 11:01:53

    子供の頃に三人姉弟で祖母の家に泊まりに行ったの。
    田舎あるある、お仏壇にご挨拶してらっしゃーい!で仏間へ走って行くのね。
    軍服のおじさんが空気椅子で廊下の先にいて、3人で悲鳴を上げてスライディングしたことあるよ。
    姉と私は弟を引きずって祖母たちの元へ逃げ帰って報告。
    祖母は、それお爺ちゃんかも!?と仏間に飾ってある写真を見に向かうと、確かにその人ぽい写真があった。
    めちゃめちゃ怖くて半泣きしていたら、悪戯好きのお爺ちゃんが盆に帰ってきてくれたわと喜ばれた。(祖母の父は戦死している)
    これが40過ぎても忘れられない思い出で、三姉弟そろって他は一切見たことがないんだよね。

  • No.57 分かったから落ち着いて

    26/03/29 10:54:03

    >>40 あるよ!動画とかでもじゃんじゃん飛んでるのとか、見えない人には見えないだけ。

  • No.56 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/29 10:47:14

    元パイロットの人が話してた事を、誰かがYOU TUBEで話してたけど
    「飛行中に何か変なものを見なかったか?」って定期的に面談で上司に聞かれるんだって
    そこで
    「UFOらしきものがいた」とか『得体のしれたい物が飛んでいた」とか言っちゃうと
    精神的におかしくなってるとみなされて飛行機に乗せてもらえなくて地上勤務になるんだって
    だから、実際に見たとしても絶対言わないんだって

  • No.55 もう明日のパンがないわ~

    26/03/29 10:35:03

    私、亡くなってまでも意識あるの嫌だな。無になりたい。

  • No.54 なんで言ってくれなかったの?

    26/03/29 10:06:57

    >>50 なら肯定したい人はなぜ?

  • No.53 分かったから落ち着いて

    26/03/29 10:04:58

    祖父も夫も「死んだら会いにきてみる」って言ってたけど二人とも来ないなー。見えないだけって言われたらそこまでだけど

  • No.52 前見て!走らない!

    26/03/29 09:37:47

    幻覚を見る脳ってことになってるよね
    代々お祓いをしてきたとかも遺伝で片付くし

1件~50件 ( 全101件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。