もし幼児期に戻って子育てし直せるとしたら、したいことある?

匿名

今日学校どうだった?

26/03/23 09:17:38

こんなふうに過ごしたいとか
この習い事させたいとか。
成長してみて気付いたことある?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 もう行く時間!急いで!

    26/03/23 09:25:11

    後悔しないように心がけて育ててたからない。満足してる

  • No.2 シャツ入れなさい

    26/03/23 09:38:56

    幼児二人で夫は出張出張で土日も家にいないことが多く、一人でてんてこ舞いしてたので常に余裕がなかった。家事とかはもっと手抜きして一緒にもっと遊んであげたかったなって今なら思う。

  • No.3 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/23 09:40:27

    英語
    高校になってから英語得意な子がディズニーの英語のやつやってた子が多くて、やらせてみたかったな

    勉強外では、
    お金についての意識
    気軽に物を買い与えず、欲しいものがあればプレゼンさせるなどしとけばよかった

  • No.4 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/03/23 09:43:31

    幼児期の前というか?子供はこのままで夫だけ別の人に変えたい気持ちならあーるw

  • No.5 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/03/23 09:50:05

    ちょっとできない事が多くても怒らない。トイレトレでイライラしない。
    「まあ、いずれできるでしょ」という寛大な心で優しくしてあげたい。ごめんね、息子。

  • 広告
  • No.6 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/23 10:04:18

    もっともっと、ハグをしておけば良かった

  • No.7 なんで今から宿題するの!?

    26/03/23 10:06:51

    もっともっと抱っこしまくって、添い寝しまくりたい!

  • No.8 もう遅刻しても知らないからね

    26/03/23 10:08:06

    いっぱいいっぱい飽きるほど抱きしめてあげればよかった。
    いくら過度でもいい。いっぱいいっぱい褒めてあげればよかった。
    一瞬だよ。本当子とおれる時間なんて。

  • No.9 また今度ね

    26/03/23 10:10:53

    発達のことなんて気にしても仕方ないんだからその時その時を楽しめばよかった。

  • No.10 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/03/23 10:14:28

    怒ってるところとか泣いてるところとかもっと色んな表情を動画に残しておけばよかった。

  • No.11 歯磨きした?

    26/03/23 10:26:24

    どうしてもやりたい!って芸能事務所のオーディション受けたら合格しちゃったんだけど、子供の頃の写真や動画見返したら激カワだからもっと早くに入所させてあげたら良かったなと思う。親バカだけど笑

    ストレージいっぱいになるほど撮りまくった写真や動画をもっと撮っておけば良かったなと思う。

    あとお願いされて手伝ってた実家の家業をしっかり断れば良かった。
    あの無駄な時間とストレスが無ければもっといっぱい一緒に居られたのに…!と思う。

  • No.12 靴は揃える!

    26/03/23 10:32:25

    いろいろとあるけどやはり、抱っことぎゅーっとハグをもっともっともっとすればよかったと思う あのふわふわした薄めの頭髪に頬ずりしたい

  • No.13 靴は揃える!

    26/03/23 10:55:23

    もっとゆっくり過ごせばよかった。
    仕事もしてなく専業だったのに○時に起こしてごはんは○時、外遊びやお昼寝は○時…寝かせるのは20時って規則正しく生活させるために必死になりすぎた。
    生活習慣も睡眠も整って夜1人時間もしっかり取れたからそれはそれで楽だったんだけど時間に縛られて早くしないとって疲れてイライラすることもあったりしたからそこまで必死じゃなくてもよかったなーとも思う。

  • No.14 ティッシュ持った?

    26/03/23 10:59:47

    結構引きこもってたから、もっと旅行や外出を楽しむ。幼児向けお出かけ先をもっと堪能したい。

  • No.15 調子に乗らない!

    26/03/23 11:16:42

    200%子育てに注いだのでやり直したいことはないかな子供がどう思ってるかは聞けないけど

  • No.16 早く寝なさい!

    26/03/23 11:19:20

    やりなおせるとか言われてもやりなおしたくないわ
    なんで子育て振り出しにもどんなくちゃいけないの
    というふうに考えられるうちは、たいした失敗はしていないのだと思う
    やり直したとしてもどっちだってよかったというレベル

    子が殺人犯になった、とかだったら、もしかしてあのとき違うことをしていたら…って真剣に考えると思うけども

  • No.17 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/23 11:55:56

    小さい頃から水泳習わせてやればよかった
    泳げなくて小6になって小さい子に交じって水泳教室行ったよ
    おかげで少しは泳げるようになった
    中学になったら水泳大会があったから、行かせといてよかった

  • No.18 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/03/23 11:57:58

    叱りすぎない
    もっと要領良く家事育児を回したい

  • No.19 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/23 12:01:43

    もっと抱っこしておきたいかな。
    抱っこって幼児期にしか求められないから、いっぱい抱っこしておきたい。

  • No.20 前見て!走らない!

    26/03/23 14:51:16

    習い事とかいっぱいさせてたから何もせずに過ごしたい。いろんなことができるより人間力を底上げする方が大事って気付いた。

    朝晩一緒にペットのお世話をして、曾祖母とお料理や会話を楽しんで、家事を楽しくお手伝いしてもらいたい。すごく後悔してる。

  • No.21 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/23 15:00:36

    幼児期に七田式とか習わせてみたいな。
    公文は宿題多くて家でやらせるの大変そう。
    子供によるのか。

  • No.22 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/23 15:31:10

    もっと体操とかやらせればよかった。
    後もっといっぱい抱っこしたい♡

  • No.23 ハンカチ持った?

    26/03/23 22:48:28

    2歳の頃が可愛すぎて、復職出来ずに退職したけれど(保育園も落ちた)今となっては無理にでも預けて仕事して子どもと距離置けば良かった

  • No.24 食べてくるなら言ってよ~

    26/03/23 23:05:26

    もっともっと沢山抱きしめて話を沢山したい。あの頃、本当にかわいかった。

  • No.25 体調は?具合悪いところない?

    26/03/23 23:25:42

    ほとんどのママさんが「もっと抱っこしとけばよかった」みたいなこと書いてる
    その時その時で懸命に子育てしてたからこそ、そう思うんだろうね
    そんなママさんのお子さん達、みんな愛されてるんだなあ

    ちなみに私も同じこと書こうとしてました(笑)

  • No.26 いい加減にしなさい

    26/03/23 23:49:32

    幼児期は充分よくやったと思ってるから、戻ったとしても同じように育てるかな
    小学校に入ったら担任が立て続けにハズレ教師で、あんな奴らの言うこと真正面から聞くこと無かったな、とんでもない事を言われたのも教育委員会とかにガッツリ講義すりゃ良かった、全面的に我が子の側に立つべきだったって思ってる
    (もちろん我が子が悪さしたのなら責められても仕方ないけど、そうじゃ無くて、理不尽な接し方をされてた)

  • No.27 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/23 23:51:37

    嫌がってもお茶を飲ませる
    お茶なんて幼稚園か小学校になったら勝手に飲むだろうと思ってたのに、ジュースばかり飲む子に育ってしまった
    これだけが後悔

  • No.28 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/24 00:15:54

    たくさん抱っこしたい。頭撫でてほっぺ撫でて可愛がりたい。

  • No.29 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/24 00:22:23

    幼児期なんて多少は甘々に育てて抱っこしまくっておくんだった。実際は怒ってばかりだったな。あんな小さい子にあそこまで怒らなくてもいのにって思う。

  • No.30 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/24 00:49:05

    怒り過ぎたのでもっと優しく接したい。
    男女関係なく楽しみながら家事を身につけさせたい。
    美しい文字は一生の宝。書道を習わせてたい。

  • No.31 電気消して~

    26/03/24 01:28:22

    あんなに焦らなくてよかった
    習い事なんて必死にならなくてよかった
    もっとゆったり、しっかり向き合ってあげたかった

  • No.32 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/24 04:20:05

    プールは習わせておけば良かった

  • No.33 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/24 09:19:26

    ない。
    ベストを尽くしたと思う。

  • No.34 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/03/24 09:23:19

    平日でも有名なお店や人気店に重きを置いてよく外食してた。コロナから色々作り出して今もな尚はまってるけど、幼い頃からやってあげてれば良かった。

  • No.35 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/24 09:33:18

    うーん、精一杯やれる事はやったと思う。24時間ママママの生活はもう戻りたくない、しんどいわ。

1件~35件 ( 全35件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。